お家でのパン・お菓子作りのこと。日々のこと。
 

 

 
 

 

 

 

 
IMG_9575.jpg










かなり久々にファンデュ焼きました。





レシピは、もちろん大好きなレシピで(*'-'*)
cotta recipe circle * ふんわりしっとりな白パン♪ by あいりおー


ホント凄いレシピを考えて下さるお方♪
めっちゃ尊敬しますよ~ヽ( ̄▽ ̄)ノ










IMG_9576.jpg










何だか成型が。。。今の思うと以前作ってた時と。。。
真ん中の筋を入れる時に使うものが違ってたーーーーー!!



今回、何も思わず菜箸でゴリゴリしたんですが。。。
よーく考えたら?思い出したら?ステンレスのスケッパーの
持ち手部分でゴリゴリしてたんでした。。。



と言うことは。。。細かった。。。il||li_| ̄|○ il||li



だから横から見たらパンパン(笑)










IMG_9580.jpg










まぁまぁ。見た目は、ともかく(笑)
久々に焼いたファンデュ♪美味しい~~~♪


そしてめっちゃフワフワヽ(≧∀≦)ノ



焼き時間は、レシピの間くらいをとって17分焼きました。
8個のうち、オーブンの一番奥になったパンは
焼き色付いてしまって白パンではなくなりましたが
それはそれで焼き上がり軽くて美味しかった~♪










IMG_9579.jpg








パンを作り始めて。。。あ。途中お休みしたりしてますが(爆)
もう何年かになるんですけど、娘の一番好きなパンは
「このお尻パン♪」って、言われたんですよ~♪


このまま食べるのも好きだし♪
チョコクリームやオレンジクリームを挟んで
食べるのも好きだし♪とにかくこのパンが好き♪
って言ってもらえました~~~~~(ノ゚∀゚)ノ


そういう風に言われると。。。嬉し過ぎる。。。




やっぱり頑張ってパン焼きます~(笑)





今日も読んでくださってありがとうございました<(_ _*)>









ランキングに参加してます♪

お手数ですが読んだよ♪のしるしにお帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます(*'-'*)










昨日やっと2人ともの家庭訪問終わりました。
これでとりあえず一安心。



お姉ちゃんの方は、新卒の若い女の先生。
ホント若くて可愛らしい先生でした。
それにまぁ娘も問題なく楽しそうに過ごしてますと。
色々お話しましたが、とりあえず問題無し♪



で、息子の先生は、今の小学校7年目の女の先生。
もちろん年下の先生ですが(笑)とってもしっかりされてる先生。
そして案の定。。。落ち着きがないと指摘されました(TДT)


やっぱり。。。分かっていましたが、早くも色々言われました(爆)


今までお姉ちゃんの時は、ほぼ心配することなかっただけに
もう息子のチョロ作ぶりが。。。( 。-ω-)。


何だか先生に色々言われると凹みますね。。。
分かっていてもかなり凹みます。。。

一応、息子と今日も約束したんですが
それを忘れず守れるか。。。不安で不安で。。。



あぁ。。。今週金曜日は、早速参観日。。。憂鬱。。。



それに昨日の夜は、PTAの集まり。
こんな私も副会長3年目に突入(爆)
今年で副会長は、最後♪無事に終わりますように。。。


それに参観日の後は、PTA総会あるんです。
発表しないといけないんですよね。。。
こういうのホント苦手。。。



あぁ。。。凹みながらも頑張ります(T▽T)





 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
IMG_9409.jpg









シンプルなロールパン焼きました。





あ。これも神レシピです(^^;
色々なパンに合う生地ですが、私的には
シンプルな基本の?ロールパンが、一番好きかも♪




そのまま食べても十分美味しいんです(*'-'*)










IMG_9411.jpg









何かまた可笑しな方向に写真向いてるかも。。。
それにやっぱり巻き目もオカシイ。。。




気を付けてしてるつもりなんですけどね?
どうしても裂けてしまいます(TДT)









IMG_9406.jpg









まぁ家族で食べるパンですからね。
形は。。。気になりますけど。。。少々ヘンテコでも(笑)
美味しかったらヨシということで( ̄m ̄*)




今日は、久々に食べたいパンがあって仕込みました。
前は、頻繁に焼いてたのに。。。まだ焼いてなかったー!
どんな風に焼けてるのか???





今日も読んで下さって、ありがとうございます<(_ _*)>









ランキングに参加してます♪

お手数ですが読んだよ♪のしるしにお帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます(*'-'*)











 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
IMG_9527.jpg








また子どもたちのウケを狙ってのハムマヨパン(笑)





子どもウケ狙うとハムやウインナーばかりに。。。
でも喜んで食べてもらえる方が嬉しいので、ヨシ(^^;










IMG_9528.jpg








私にしたら焼き色薄め(笑)
ふわふわで美味しい~ハムマヨパン出来ました♪




マヨネーズ大好きな息子には、マヨたっぷりで♪










IMG_9526.jpg








あ。ちなみにコチラも神レシピ使用です。
どれだけこ神レシピにお世話になってることかヽ(≧∀≦)ノ



ホントに何にでも合うこのレシピ最高です♪

cotta recipe circle ふわふわロールパン by あいりおー




今日も読んで下さって、ありがとうございます<(_ _*)>









ランキングに参加してます♪

お手数ですが読んだよ♪のしるしにお帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます(*'-'*)










昨日から息子も給食始まりました。
給食に毎日出る牛乳。


牛乳は、大丈夫なんですけどね。
ただ牛乳瓶が。。。初めてなんですよね。



きっと開ける時に失敗するだろうと思って
「制服の上着脱いで給食食べてよ?」
「開かなかったら、先生に言ってよ?」て言ってたんです(笑)


で、帰って来た息子に聞いたら。。。
案の定、牛乳瓶の蓋に悪戦苦闘したらしくて
でも開けることが出来たらして♪


が、しかーし!やっぱり溢したーーーーーっ!!!!
しかも制服着たまま。。。彡(-ω-;)彡



今日も一応、念を押して言いましたが。。。
また溢して帰って来そうな予感。。。(爆)




牛乳瓶の蓋開け。。。練習させとけば良かった。。。














 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
IMG_9553.jpg








せっかく買ったミニパウンド型。
なので今度は、黒糖を使って山食焼きました。




その使ってるミニパウンド型は、前にも言いましたが
セリアで買ったステンレス製のものです。




これがホント良い仕事してくれます( ̄m ̄*)









IMG_9554.jpg








今回もvivianさんのレシピで焼きました♪
これまたこのレシピ使わせて頂くの久々です。




小さいけど、窯伸びもしてくれて嬉しい感じに( *´艸`)
てか、普通の1斤型だろうが、ミニ型だろうが。。。
私の山食は、一方しか窯伸びしないんですね。。。


しかもこうやって丸めただけでも、伸ばして折ってクルクルして
型に入れても。。。同じように一方しか伸びない。。。




これって?オーブンのせい?置き方のせい?ホント謎。。。
とにかく毎度一方しか伸びない山食です(爆)









IMG_9556.jpg








私の大きな手じゃ小ささも分かりにくい?と思って
小学4年生の娘に割ってみてもらいました(笑)




って、やっぱり分かりづらいですかね?(^^;









IMG_9557.jpg







娘、顔も写らないし、持ってるだけの写真なのに
めっちゃ緊張して顔が強張ってました(笑)




そしてこのパン、娘が気に入ったみたいで
普通の食パンもあったんですけど、あえてコレ食べてくれました♪



それだけでも私、嬉しい。。。( ノД`)









IMG_9559.jpg







前回みたいに凹むことなくキレイに出せました(笑)



今回もお粉は、スーパーキングを使ってます。



焼成温度や時間は、レシピを参考に適当に焼いてます(笑)
適当な割には、だいたいいつも良い感じ( ̄m ̄*)




ふわふわしっとり黒糖の良い香りのするパンです。
あ。そうそう。黒糖は、旦那の知り合いの沖縄在住の方が
送ってくれたものを使ってます。



そのままでも食べれる一口サイズの黒糖を
擂り鉢でゴリゴリ擂って使ってみました。
なんだか原始的?な作業(笑)









IMG_9558.jpg








可愛いミニ山食。
1斤焼く時よりワクワクします(笑)




一人の時間が、多くなるとパン焼きもブログ更新も
余裕が出来て楽しいですね(*'-'*)




読んで下さってる方、本当にありがとうございます♪









ランキングに参加してます♪

お手数ですが読んだよ♪のしるしにお帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます(*'-'*)










今日もお天気ビミョーに雨。
まぁ昨日の号風雨にくらべたら全然マシですけど(笑)



そして今日から小学校は、家庭訪問に突入。。。
ウチへの訪問は、来週の月曜日です。
また掃除や片付け頑張らないとΣ(-∀-;)



と言うことで、子どもたち給食食べて早々に帰って来ます。
暫くは、お一人様時間も短いです(。-∀-)。











 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
20150312_105626.jpg







いつの日かのランチ。
せっかく撮ったので今更UP(笑)










20150312_110311.jpg







この日、近くの公園でフリマだったんですけど
その日に限って、めちゃくちゃ寒かったーーーーー!!



で、ママ友4人で近くのカフェへ避難(笑)



まだランチの時間じゃなくて。。。
でもあまりに寒いので、とりあえず温かい飲み物を。










20150312_110324.jpg







私は、大好きなカフェモカのホット♪



あったかいし♪甘いし♪見た目可愛いし♪癒される~~~~~♪
ホント生き返った感じがしました(笑)









20150312_112552.jpg








ランチの時間まで喋り倒し(笑)



そしてやっと出てきたサラダ。
ここのドレッシング美味しいんです( *´艸`)








20150312_112745.jpg








そしてお決まりの美味しい~野菜スープ。



いつ来ても裏切ることの無い美味しさ。
本当に大好きなスープです。









20150312_113821.jpg







で、パスタランチを注文。
この日は、確かボロネーゼ。



味は、もちろん美味しいんですが
ここのお店のパスタの茹で具合!硬めで大好き♪



色々なパスタをここで食べてますが
どれもこれも本当に美味しいんですヽ(≧∀≦)ノ









20150312_115723.jpg








そしてランチについてるデザート。




ちっちゃなアイスが、ちっちゃなカップに入って出て来ます。
喋り過ぎて、長いし過ぎて、アイスが程良い(笑)









20150312_122321.jpg







長いし過ぎて、追加でまたケーキを(笑)




これも大好きなアップルクランブルケーキ♪
これ食べるの3回目。


やっぱり美味しい~手作りケーキ( *´艸`)









20150312_122415.jpg







ケーキを頼んだら、やっぱり飲み物も追加で( ̄m ̄*)




今度は、アイスカフェモカ。
どうしてもカフェモカが、好きでたまりません(笑)








20150312_122424.jpg







喋り過ぎて、このシャリシャリ部分が良い感じに
喉を冷やしてくれてました(笑)




いや~よく喋って、よく食べた~ヽ( ̄▽ ̄)ノ
本当に楽しい時間でした。



やっぱり美味しいものは、癒しですね♪













ランキングに参加してます♪

お手数ですが読んだよ♪のしるしにお帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます(*'-'*)









 
テーマ * ランチ ジャンル * グルメ

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ++ Yuki's Room ++, all rights reserved.
まとめ

omaesan0628

Author:omaesan0628
お家でほぼ毎日パンやお菓子作りを楽しんでます(*'-'*)自家製酵母にもハマり中♪

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+未分類 (1)
+手作りパン (342)
・・・ 自家製酵母 (149)
・・・ イースト (188)
・・・ ホシノ天然酵母 (5)
+手作りお菓子 (61)
・・・ ロールケーキ (8)
・・・ シフォンケーキ (21)
・・・ 焼き菓子 (20)
・・・ いろいろ (12)
+プレゼント (10)
+お出掛け (75)
・・・ ランチ (28)
・・・ 雑貨屋さん (9)
・・・ カフェ (12)
・・・ ご飯屋さん (4)
・・・ スイーツ (6)
・・・ パン屋さん (10)
・・・ その他 (6)
+今日の出来事 (12)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

 
