お家でのパン・お菓子作りのこと。日々のこと。
 

 

 
 

 

 

 

 
おはようございます♪(〃´ノω`)。o○゚+。:.゚.:。+



時間が、ある時に連投(爆)


台風11号。。。向かって来てます。。。
本日のホームエステ。。。延期となりました(TДT)

うちは、良いんですけどね?
来てもらう方が「雨風で行けへんのは、申し訳ない」って
昨日のうちに延期決定となりました。。。



無事に通り過ぎてくれることを祈ります。。。









   IMG_9099.jpg




コチラも少し?いや。だいぶ前に焼いた山食です。



あ。でもコレは、サフ生活を送ってる私にしては
珍しく!酵母山食です( ̄m ̄*)


温存に温存を重ねた小夏酵母でストレート法で。
久々過ぎてどれくらい?って思いながら多めに酵母液入れました(笑)







   IMG_9100.jpg


もう成型が、雑過ぎて。。。
お山のテッペン。。。ガッタガタ。。。( 。-ω-)。



何だか凸凹してますから(爆)







   IMG_9102.jpg



まぁ久々だろうが、そうでなかろが
そんなに出来栄えが変わらないのが、淋しいです(笑)



写真も撮り方。。。相変わらずで変化も進歩もナシΣ(|||▽||| )


少しだけダイニングの模様替えしたので
撮る台は、変わりました!(笑)


一番自然光の当たるところへ撮るポジション?
持って来ました~ヽ( ̄▽ ̄)ノ


。。。そんな撮ってないのにね(笑)






   IMG_9103.jpg




久々の酵母山食。


柑橘系の香りがするパンとなりました。


かなり久々の酵母山食って言うだけで
美味しさが、いつもより増します( *´艸`)




気が弛まないうちに何か仕込んでおきます(笑)











ランキングに参加してます♪

お手数ですが読んだよ♪のしるしにお帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます(*'-'*)










 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
おはようございます♪(〃´ノω`)。o○゚+。:.゚.:。+


今日は、多分ゆっくり出来る日だと思います(笑)
なので少しは、夏休みの目標である掃除?片付け?
とにかく頑張ります(^^;


あぁーっ!そう言えば。。。
地区の交通当番?見回り?しないといけなかった。。。

夕方に車で見回るんですけど
この暑い時季に外で遊んでる子なんて居ないんですよ?
なんなら人っ子一人も会わないんですよ?
去年が、まさにそうでしたΣ(-∀-;)

意味があるのか?無いのか?分かりませんけど
娘の英語教室に送るついでにチャチャッと済ませたいと思います(笑)



+   +   +   +   +   +   +



   IMG_8330.jpg


物凄ぉーーーーーい久々に酵母山食を焼いてたんでした(笑)
すっかりUPするの忘れてましたΣ(|||▽||| )


まぁ相変わらずと言うか。。。ヘンテコな山食。。。


久々過ぎて醗酵の早さに撃沈でしたil||li_| ̄|○ il||li



   IMG_8331.jpg


一応、テッペンはピキってます。


てか、やむを得ずコールドスタートさせたので
ピキる率は、高いですよね?(笑)


だって。。。気付いた時には、最終醗酵。。。
型上2cmくらいになってまして。。。

アチャー!って、大慌てで予熱ナシのコールドスタートに(爆)


今回は、ちゃんと予熱して焼こうと思ってたのに。。。( 。-ω-)。



   IMG_8333.jpg


。。。いつもの毒キノコ形になりました。。。 ( ̄Д ̄;)


ちなみに使った酵母は、地味に大事に保存してた
八朔酵母の元種です。

お粉は、何も思わずに入れてしまったので
いつもの愛用イーグル(笑)

お砂糖とお塩とショートニングだけの
とってもシンプルな材料です。



      IMG_8332.jpg


こんな見た目のヘンテコ山食ですが
味は大丈夫!フワモチで美味しかったですヽ( ̄▽ ̄)ノ

まぁ久々に自分で焼いた酵母山食ですから
ただ単に嬉しくて美味しく感じただけかも!?(笑)


これを焼いた時は、ヨシ!山食頑張ろう!
って思ったんですけどね。。。

いやいや!頑張ります!!

今日これから仕込みます(。-∀-)。









ランキングに参加してます♪

お手数ですが読んだよ♪のしるしにお帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます♪♪








 + 1斤用の型♪ +



↑愛用してるのは、同じものではないですが(爆)



 + ビストロ♪ +

↑新しいの良いんですかね~?買えないですけど(^^;



 + 買いました~♪ +









 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
おはようございます♪(〃´ノω`)。o○゚+。:.゚.:。+


昨日は、大学病院そんな待ち時間もなくスムーズでした♪
と言っても、息子のチョロ作っぷりは。。。

ゲームさえしてたら大人しいんですけど
ずっと喋りながらしてるので、ウルサイ!!

でもその後、平日に市内でお買い物出来て良かったです♪


あ!そう言えば。。。言ってなかったですよね!?
我が家の古い方のビストロくん。。。
1ヵ月?もう少し前に?変なエラーコード出まして。。。
はい。完全に壊れましたーーーーー!!!!

別にもう1台あるから、良いんじゃない?って思われるかも
知れないんですけど。。。2台で慣れてると、1台になると不便で(爆)

メーカーさんに来てもらって、見てもらい。。。
「そんな古くないので、同等のものに買い替えるよりは
修理された方が良いかと思いますけど???」って。

また修理だ。。。il||li_| ̄|○ il||li

致命的に基盤が、壊れてまして。。。
そうなると、あちこちも気になって。。。
気になってるとこ言ったら、直した方が長持ちすると言われ。。。

基盤、庫内、扉のガラスのパッキン?など取り替えることに。


結局3万円以上も払う大出費。。。( 。-ω-)。

一応、旦那に修理して良いよと言われてたので良かった~♪
なので古い方のビストロくんもピカピカです(笑)

その後、洗面化粧台のボウルは割れて。。。
洗面化粧台ごと取り替え。。。
洗濯機は、壊れるし。。。娘のオモチャは、壊れて修理。。。

もう出費しまくりです(T▽T)


あー!しかも少し前に私、車も電柱にブツけて修理。。。
最近、ロクなことないんですよ(爆)



+   +   +   +   +   +



   IMG_8213.jpg


コチラもまだブログをお休みしてる間に焼いた
ポテトフォカッチャです。


最近も地味に焼いてるんですけど。。。
せっかく焼いて撮ってあったので(^^;



   IMG_8214.jpg


コチラ、自家製ヨーグルト酵母で焼きました。
やっぱり酵母で焼くパン、美味しい~!と改めて思いました(^^;

温存してお世話してる自家製酵母たち使わないと(笑)


私が、焼くフォカッチャ。。。いつもぷっくり。。。
しかも何だか、これ。。。肌荒れしたような生地にΣ(-∀-;)

多分、醗酵させ過ぎたんですよね(爆)



      IMG_8216.jpg


しかも大穴炸裂のポテトフォカッチャ(。-∀-)。

ブラックペッパーと岩塩だけのシンプルな味で♪

それでも美味しかったんですよ?
と言うことは?もっと良い感じに出来てたら
もっと美味しかったってことですよね!?

何だか損したような。。。勿体ない。。。


ちなみに使ってるジャガイモも自家製です♪
父母の畑で採れたものを使ってます。

今年は、豊作だったみたいで
まだまだ沢山のジャガイモあります!



      IMG_8215.jpg


ゴリゴリした穴も消えてますけどね(^^;


ジャガイモも沢山あるし、また作ります!
今度は、ちゃんと出来るように(笑)


でも夏休み中なもんで、消費のこと考えると
よく考えて焼かないと余ります(@@;

誰かと会う時とかに焼くようにしないと。。。


今日は、何パン焼きますかね~♪










ランキングに参加してます♪

お手数ですが読んだよ♪のしるしにお帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます♪♪






  + レシピは、コチラ♪ +
** しっとり・フカフカ・ポテトフォカッチャ **




  + 使ってるもの♪ +

やおきん 本格派 岩塩 ミル付き 70g

やおきん 本格派 岩塩 ミル付き 70g
価格:118円(税込、送料別)


↑これ安いのに便利ですよ~♪
ちなみにブラックペッパーも同じシリーズ(笑)




  + 大好きなトレー♪ +






 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
こんにちは~♪+.゚(*´∀`)b゚+.゚


今日もポカポカ通り越して
ジリジリ暑いです。。。( 。-ω-)。


きっと明日の運動会も暑いんでしょうね。。。

っと!その前に今日の夕方PTAで
運動会の準備に行かないと行けなかったんだil||li_| ̄|○ il||li


暑いけど頑張って来ます(爆)



+   +   +   +   +   +   +



   IMG_8119.jpg


なんとなく焼いたコチラ。
大納言パン♪


なんとなく焼いた割に可愛く出来ました~ヽ( ̄▽ ̄)ノ



      IMG_8121.jpg


大きく広げた生地に冷蔵庫に眠ってた大納言を
パラパラバラ撒いて、クルクル巻き込んで♪
その生地を8等分にカットして
マフィン型に入れて焼くだけ。

簡単な成型なのに、いつも失敗と言うか
可愛く出来ないんですよね。。。


でも今回は、なかなか良い感じに( *´艸`)



   IMG_8123.jpg


完全な自己満足です(^^;


あ。でも生地をクルクルしたのに
そのクルクル加減は、さっぱり分かりません(笑)



      IMG_8120.jpg


それでも可愛くぷっくり出来たので
今回は、これで嬉しいんですヽ( ̄▽ ̄)ノ


照り玉もしたのでピカピカ♪


この前、偶然見かけて買った可愛いカッティングボード。
めちゃくちゃお気に入りです♪



      IMG_8124.jpg


もう物凄いフワフワなんですよヽ(≧∀≦)ノ


マフィン型に入れて焼いたから、しっとりもしてます♪
こりゃ~美味しいです~~~♪♪


そうそう。この生地のレシピと言うか配合。
物凄い適当なんですよね( ゚∀゚)


ヨーグルト酵母を使ってますが
更にビミョーに残ってたプレーンヨーグルトも入れて
加水も牛乳、玉子も入ってるし。。。
その分量。。。ほぼ適当(笑)

フワフワになる要素満点の配合です♪<多分(笑)


でもいい加減にしか量ってないので
次、同じように焼けと言われたら。。。無理Σ(-∀-;)


いや~でも美味しく可愛いパンが焼けて大満足でした♪
また作りたいので、同じような雰囲気に
焼けるように頑張ります(笑)









ランキングに参加してます('-'*)

お手数ですが読んだよ♪の印にポチっとクリック応援

ヨロシクお願いします<(_ _*)>

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

いつも本当にありがとうございます(≧∀≦)♪







 + 使ってるもの♪ +






 + 可愛いものいっぱい♪ +







 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
こんにちは~♪+゚。*(*´∀`*)*。゚+


もうめちゃくちゃ暑いんですけど!!
予想気温見てコケそうになりました。。。

最高気温32℃ですよ!?32℃!!
猛暑日じゃないですか。。。

まだ5月だって言うのに。。。この暑さ(@@;
真夏になるのが怖い。。。


それにしても暑いヽ(`Д´#)ノ
醗酵するのは、早くて良い時季になりましたけど
オーブンの熱。。。怖い季節ですね(爆)



+   +   +   +   +   +   +



   IMG_7783.jpg


暑いですが、コソコソ地味にバゲット焼いてます(笑)


でもまったく進歩ナシΣ(-∀-;)
たまーーーーーにしか焼かないから仕方ない?
って、自分に言い聞かせてます(爆)



   IMG_7784.jpg


こんな可笑しなクープあり。。。
開いて閉じてを繰り返すクープ。。。


あぁ。。。ホントにバゲット難しいですね(T▽T)



      IMG_7785.jpg


1カ所だけ!良い感じと言うか、好きな感じのクープ(笑)

ペラ~ンと捲れてくれると嬉しいんですけどね♪
全部が、こんな風に開いてくれたらなぁ。。。( 。-ω-)。


そんなことになるのは、気が遠くなるほど先でしょうね。。。



      IMG_7786.jpg


とりあえずカット!!


アチャーーーーーーーッ!!!!
やっぱり。。。il||li_| ̄|○ il||li


使ってる酵母は、継ぎ足して使ってる八朔酵母。
これまだまだ元気なんです♪

使ってるお粉は、スワッソン。
大事にケチ臭く使ってるお粉です(笑)
それと毎度お馴染みのタイプERを半々で。


お粉の違いとか、私には。。。分からないので
とりあえず聞いたことあるお粉を(^^;
だからスワッソンだろうが、リスドォルだろが
サッパリ違いがワカリマセン(爆)



      IMG_7788.jpg


ん!?他のところカットしたら気泡が!?Σ(゚Д゚ノ)ノ


何だかちょっと嬉しい感じに~♪



      IMG_7787.jpg


いや~ん♪なんとなく嬉しい(≧艸≦*)


八朔酵母をストレート法で焼いたので
柑橘系の良い香りのするバゲでした♪


ちょうど親戚のおばさんが、遊びに来てたので
一緒に焼き立てバゲをモシャモシャ。

「何もつけん方が好きだから~♪」って。
とりあえず美味しく出来てると褒めてもらって(^^;


あっという間にみんなで食べたら無くなりました(笑)


懲りずにまたバゲ仕込もう。。。( 。-ω-)。








ランキングに参加してます♪

お手数ですが読んだよ♪のしるしにお帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます♪♪








  + 愛用の道具♪ +
ウェンガーパーリングナイフ

ウェンガーパーリングナイフ
価格:780円(税込、送料別)





  + 使ってるもの♪ +

スワッソンは、コチラ →
1kg袋が、無いと言う。。。(爆)




 + 愛読書♪(笑) +







 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ++ Yuki's Room ++, all rights reserved.
まとめ

omaesan0628

Author:omaesan0628
お家でほぼ毎日パンやお菓子作りを楽しんでます(*'-'*)自家製酵母にもハマり中♪

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+未分類 (1)
+手作りパン (342)
・・・ 自家製酵母 (149)
・・・ イースト (188)
・・・ ホシノ天然酵母 (5)
+手作りお菓子 (61)
・・・ ロールケーキ (8)
・・・ シフォンケーキ (21)
・・・ 焼き菓子 (20)
・・・ いろいろ (12)
+プレゼント (10)
+お出掛け (75)
・・・ ランチ (28)
・・・ 雑貨屋さん (9)
・・・ カフェ (12)
・・・ ご飯屋さん (4)
・・・ スイーツ (6)
・・・ パン屋さん (10)
・・・ その他 (6)
+今日の出来事 (12)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

 
