お家でのパン・お菓子作りのこと。日々のこと。
 

 

 
 

 

 

 

 
こんにちは~♪+.゚(*´∀`)b゚+.゚

今日は娘、幼稚園お休みしました。
と言っても元気なんですよ?
でも熱を測ったら37度2分。。。ビミョー。。。

時期が時期だけにビミョーとは言え、幼稚園行ってたら
「移りそう。。。」って嫌がられたら嫌じゃないですか~?
なので無理をさせないってことでお休みしました。

それに明日は、息子の一日入園!
余計に無理はさせられません(@@;

娘たち新入園児の歓迎をするために色々してきたみたいだし。
今日は、ゆっくりお家で一日過ごします♪






++++++++++++++++++++++++++++++++++



IMG_3877.jpg


パン焼き人生初!『フォカッチャ』焼きました~♪

色んな方が焼いてるの見たり、美味しそうなレシピを見たり
ずっと気になってたフォカッチャ。

でも本物のフォカッチャって、1回?2回?くらいしか
食べたことなくて(^^;

私が行ってるパン屋さんとか、あまり売ってないんですよね(爆)
ちなみにベーグルも。。。カンパもかも!?

なので美味しいと評判のレシピをお借りして作りました♪




IMG_3878.jpg


レシピは、憧れのブロガーさんの一人♪
saku**さんのレシピです+.d(・∀・*)♪゚+.゚

憧れてるブロガーさんたち、本当に凄い方ばかりです!
「一体この人たちは、何者!?」って、いつも見させてもらってます(笑)

そのうちのお一人♪saku**さん、物凄いです(@@;
お菓子作りやパン作り、お料理も。。。全てが物凄いです!
お店のような。。。いや!お店以上ですよ!

そして写真が、これまた物凄いΣ(゚Д゚ノ)ノ
どう言って良いか分かりませんが(爆)
とにかく!物凄いお方です!!

そりゃ~憧れずには、居られません!!ヽ(≧∀≦)ノ

と言うことで。
初!フォカッチャは、saku**さんレシピです。




IMG_3879.jpg


ジャガイモをマッシュして入れて♪
いや~ん♪めちゃくちゃフワフワなんですけどーーー♪♪

めちゃくちゃ美味しい~~~~~(≧∀≦)♪

saku**さんレシピはホシノでしたが、ホシノを起こしてない私は
無難な?ヨーグルト酵母の中種に置き換えて。

お粉は、レシピ通り。。。と言うか、ご存知の通り
リスドとソレドとタイプERしか持ってないので(笑)
ちゃんとリスド使って焼きました( ̄m ̄*)




IMG_3876.jpg


レシピでは、2個分だったんですけど4個にしました。
焼き立てをお昼に一つ食べ、もう一つは、お母さんの味見用に♪

また直ぐ焼きたいからって、残りの2個は、仲良しのママさんに
簡単なラッピングして持って行きました♪
クリップシーラーも使いたいじゃないですか~?だから(笑)

思ってたより、簡単に出来たフォカッチャ。
それに何より美味しくて♪完全にハマりました( *´艸`)

ジャガイモも買って来たし♪また作りましょ♪♪


レシピ本より、お友達ブロガーさんレシピに頼ってる私。
たまにはレシピ本、見ましょうかね?(笑)










ランキングに参加してます(*'-'*)

お手数ですが、読んだよ♪の印にポチっとクリック応援

ヨロシクお願いします<(_ _*)>

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

いつも本当にありがとうございます(≧∀≦)♪






 +saku**さんレシピは、コチラ♪ +
しっとり・フカフカ・ポテトフォカッチャ





 +使ってるお粉♪+






 +愛用のカッティングボード♪+






 +これが無くては(笑)+










 
テーマ * 手作りパン ジャンル * グルメ

 

 

 

 
こんにちは~♪゚+。:.゚(*´艸 `*)゚.:。+゚

そう言えば!この前、たまたま会った知り合いの子に
「yukiちゃん、ブログ見たよ~♪凄いな!」と。

ん???何で知ってるんだ???

「maki(妹)ちゃんから聞いたよ~♪すぐ分かった♪」ってΣ(-∀-;)

妹よ。。。私の知らない間に喋ってる。。。
このひっそりとした?ブログを。。。( 。-ω-)。

私、自分からは恥ずかしくて「ブログしてるよ♪」って言わないのに(爆)
何か知らないところで知られると余計に恥ずかしいかも!?

こうなったら自分で言った方がイイ!?
いやいや!やっぱり恥ずかしい。。。


てか!うちの姉妹、安易な名前?でしょ(笑)
「yuki」「maki」って(^^;
小さい頃は、よく「yukiちゃんだっけ?makiちゃんだっけ?」
「まぁどっちでもええわ。」と言われてました(爆)

どっちでもええわって。。。良くないでしょ! ( ̄Д ̄;)




日曜日に行ったお店の紹介させて下さい。
良かったらMoreへどうぞ~(笑)





+++++++++++++++++++++++++++++++++




  IMG_3391.jpg


久しぶりに『お花あんぱん』です。

もちろんコチラのレシピを使って(笑)
私の中で定番中の定番レシピとなってます('-'*)

このレシピで焼くあんぱん♪
お父さん、お母さんに大好評なんですよね~。




  IMG_3393.jpg


中の餡子は。お店で買った粒餡。

餡子も手作り~♪とは、言えません(^^;
どうしても餡子作るのって手間暇かかる気がします。
なので私の超重い腰?お尻?上がりません(爆)

使ってる酵母は、ヨーグルト酵母の中種30%。
加水は、これまた豆乳とお水を半々で。
何かって言うと豆乳で加水してます(笑)




  IMG_3392.jpg


たまには違う形を。。。
と思いながらも、毎度ついこのお花形にしてます( *´艸`)

ふわふわの美味しい~生地であんぱん♪
もう絶対に美味しいですからヽ( ̄▽ ̄)ノ

餡子もお店のですから確実に(笑)

あんぱんだとホント消費が早いんですよね~♪
1つ40gで成型してる小さめあんぱん。
お父さん、お母さん、2個ずつくらい一気に食べてくれるので
あっという間に無くなります( ̄m ̄*)

たまにあんぱん作ると、この消費の早さが嬉しくて
また直ぐに作りたくなります(笑)

フフフフ。。。またあんぱん焼きましょ~+.d(・∀・*)♪゚+.゚









ランキングに参加してます♪

お手数ですが、お帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます♪♪







 +いつものスーパーレシピ+
cotta recipe circle ふわふわロールパン by あいりおー



 +使ってるお粉+




 +照り玉には、コレ♪+








 

>>>Read more

テーマ * 手作りパン ジャンル * グルメ

 

 

 

 
こんにちは~♪+゚。*(*´∀`*)*。゚+

昨日は、私と旦那のケンカご心配ありがとうございます(笑)

まぁ何の問題解決もしないままフツーに過ごしてます。
これってケンカするだけ無駄ってことですかね?

だって昨日なんて、フツーに娘のリクエストに応えて
ボウリングしてました(-∀-)。

それから我が家にしては珍しく、街?をブラブラ。<車ですけど(笑)
滅多に行かないので、若干迷子に。。。
ナビなしではダメでした(爆)

てか!旦那も一緒に♪って言うのは、初めてかも(^^;

その話は、また長くなるので次にします(笑)




++++++++++++++++++++++++++++++++++++



 IMG_3844.jpg


これ。。。一応『酵母ワンローフ』です。

笑っちゃいますよね?このいでたち。。。
なんじゃこりゃーーーーーーー!!!!Σ(゚Д゚ノ)ノ デス。。。

完全にヅラずり下がってます(笑)




 IMG_3843.jpg


物凄いオデコ。。。Σ(-∀-;)

私、ワンローフの成型って???なんです(爆)
だから大きく広げて、3つ山食の時と同じように
3つ折りにして、クルクルと。。。

これって違うんですかね!?




 IMG_3845.jpg


近くで見ると。。。余計に笑えます(^^;

窯伸びと呼んで良いのかも分かりません(爆)
もうね、どこまで膨らむんだ!?ですよ?

オーブンの天井ギリギリだったので、テッペン焦げてる?
焦げる寸前!?




 IMG_3849.jpg


カットしちゃえば、まぁ普通の?形でした(^^;

また覚書のために(笑)
使ってる酵母は、ヨーグルト酵母の中種30%。
加水は。。。そう!加水ですよ!
普段なら絶対に買わない高い牛乳使ってるんでした!!
だって、1リットルP500円弱なんですもん!高い。。。(@@;
その牛乳を贅沢に使って、加水70%♪
お砂糖・お塩・ショートニング。

あっ!その加水の中に少~しだけ残ってた溶き卵入れました。
牛乳と少しの溶き卵を合わせて70%。




 IMG_3846.jpg


その贅沢な牛乳のお陰か、いつもより美味しい~(≧∀≦)♪

めちゃくちゃしっとり♪ふわふわ♪柔らか~な食パンです。
玉子のお陰もあるんですかね?

牛乳に玉子。
だからこんなに窯伸びしたんですかね???




 IMG_3850.jpg


こ~んがりな食パン♪大好きですヽ( ̄▽ ̄)ノ

カットする時に便利?って思って、買った食パンガイド。
最近じゃめっきり出番なし(爆)

すっかりフリーハンドでカットしてますから(^^;

たまには出して使って上げて、薄くサンド用にカットしますかね?(笑)
前に間違って乾燥機に入れちゃって、若干歪んでますけどΣ(-∀-;)


いや~ホント笑っちゃうワンローフでした。







ランキングに参加してます(*'-'*)

お手数ですが、読んだよ♪の印にポチっとクリック応援

ヨロシクお願いします<(_ _*)>

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

いつも本当にありがとうございます(≧∀≦)♪









 +使ってるお粉♪+






 +使ってる牛乳♪+

プレミアムですよ♪プレミアム(笑)





 +やっぱり愛用の型が売り切れ。。。なのでコチラ(笑)+

安くてレビューも良いですよ~♪




 +眠ってる食パンガイド(笑)+











 
テーマ * 手作りパン ジャンル * グルメ

 

 

 

 
こんにちは~♪+.゚(●´I`)b゚+.゚

実は、先週の日曜日。
旦那とケンカしまして。。。(爆)

まぁいつものようにお買い物に行ってたんですが
息子のオモチャ事件で一気に速効ご機嫌斜めになり。。。

「もう絶対!買いものに行かん!」とΣ(-∀-;)

なので今日は、どうするのか知りませんけど。
その話からどんどん飛び火しまして大ゲンカですよ?

こんなケンカ、今まで一体どれだけして来たんでしょう?
ハァ。。。疲れますよ。。。( 。-ω-)。


でもこんなことで?グチグチ言ってても仕方ないので(笑)
私は、チマチマと算数ボックスの名前シール貼り。

細い棒にシールをピンセットで貼って。。。
これ取れないんですかね!?何か直ぐに剥がれそうなんですけど!?

まぁとりあえず!貼ったって感じにしときましょう( ̄m ̄*)





++++++++++++++++++++++++++++++




 IMG_3852.jpg


ずーーーーーっと作りたくて、随分前から黒糖買ってスタンバってた(笑)
濃~いふわチョコシフォン♪』やっと作りました♪
。。。って、遅っっっ!!!!Σ(゚Д゚ノ)ノ

レシピアップされて、直ぐにプリントアウトして。。。
紙の色が変わりそうなくらい時間経ってます(爆)


しかもコレ!一日入学から帰って、娘のピアノの時間まで
ギリギリの時間を逆算して作ったんですけど。

やっぱり慌てるとロクなことになりませんでした(T▽T)




 IMG_3854.jpg


型出し。。。シフォンナイフで頑張りました。

あいりおーちゃんが言ってたようにヘラの柄じゃなくて
ヘラ部分を持ってセコセコました(笑)

途中までは良かったんですけど、アラララ。。。
ボロボロになりましたΣ(-∀-;)

1枚目の写真なんて。。。ヒドイ!

よーく考えたら最後のトントンって空気抜くの忘れてた(爆)
色んなところに大穴いっぱい。。。




 IMG_3856.jpg


カットしてもボロボロは、隠せず(爆)

でもレシピが良いので美味しいです(≧∀≦)♪
ココア生地にチョコチップ♪子どもたち大喜びですよ♪

「お母さん!今日のコレ美味しいな~♪」って。

娘なんて、いつもカップシフォンなら食べてくれますが
シフォン型で焼いたら、食べてくれないんですよ?
なのに今回のチョコシフォンは、食べてくれました~ヽ( ̄▽ ̄)ノ

それだけでも私、嬉しい♪♪




IMG_3855.jpg


そして、これまた良く考えたら。。。
私、ココア生地のシフォンって焼いたことあったっけ???と(笑)

もしかしたら初!ココア生地シフォンかも~。

ココア生地って、どうしてもメレンゲが潰れて
あまり膨らまないってイメージが強くて(@@;

そう思うと、この出来でもちょっと嬉しかったりします♪
こりゃ~絶対にまた焼きます+.d(・∀・*)♪゚+.゚




IMG_3857.jpg


あいりおーちゃんのストーカーとしては(笑)
ラッピングも真似っこ~( *´艸`)

ヤバイですよね!?私。。。

このシフォン、妹家族に貰ってもらいました♪




IMG_3858.jpg


と言うのも、遂に!クリップシーラーを手に入れたので
早く使いたくてソワソワしてました( ̄m ̄*)

このクリップシーラーを手に入れれたのも!あいりおーちゃんのお陰(笑)
ホント!ナイス情報ありがと~♪♪

クリップシーラー凄いです!!
今までアホみたいにチマチマ、イライラしながらハンディーシーラーで
留めてたのがウソのよう!!あっという間に留まります♪

しかもめっちゃキレイに♪
こんなことならもっと早く買えば良かった(爆)

いや~買って良かった~~~~~ヽ(≧∀≦)ノ

これからラッピングに大活躍させます♪









ランキングに参加してます♪

お手数ですが、お帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます♪♪










 +愛するあいりおーちゃんのレシピ(笑)+
cotta recipe circle 濃~いふわチョコシフォン♪ by あいりおー




 +使ってるお粉+





 +ココア&チョコチップ~♪+
《森永製菓》チョコチップ【500g】

《森永製菓》チョコチップ【500g】
価格:670円(税込、送料別)







 +大好きなお皿♪+





 +クリップシーラー+

私は、初cottaさんで買いました~♪→











 
テーマ * 手作りお菓子 ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
おはようございます~♪+゚。*(*´∀`*)*。゚+

昨日の一日入学!なんだかなぁ。。。でした。

着いて早々に親子別々で、子どもたちは、1年生の授業参観?
親たちは、図書室で入学の心構え的な話や、また物品説明?など1時間。

その後、子育てについての講演。。。1時間ちょっと。
さすがに講演は時間が長くて、息子がウズウズ言い始め(@@;
(ちなみに他のママさん、みんな下の小さな子や赤ちゃん預けて来てました)
(うちは、昨日に限って預けられなかったので。。。)


で、教務のおじさん先生が、チラチラ見るので退室(爆)
でも息子にしては!頑張ったんですよ?
そこは褒めてあげたい♪って思いました( *´艸`)

何も一日入学の日に長い講演しなくても。。。

ハァ。。。それにしても細かい!
何なんでしょう?あの算数ボックス!
計算棒100本、計算カード。。。何枚あるかも忘れた(爆)
おはじきにお金。。。内職ですねΣ(-∀-;)

ママ友のNちゃんと
「こりゃ~夜なべかな!?」と。。。確かに。
子どもたちが寝てからって言ってたら、ホント夜なべですよ(。-∀-)。





+++++++++++++++++++++++++++





 IMG_3839.jpg


また『レーズンカンパーニュ』焼きました(笑)

と言っても!今回は、くるみ入り~♪
ととろっちさんのくるみカンパが美味しそうだったので
真似っこです♪

でもくるみだけは、淋しい?って、余計なことを思って(^^;

いつものようにレーズンも入れました(笑)




 IMG_3838.jpg


うーーーん。。。高さがないような。。。
そしてクープも何ともビミョーで。Σ(-∀-;)


レーズンにクルミ。
どっちも適当に多めに入れての成型。
丸めるのも大変で、締め切れず。。。( 。-ω-)。


ちなみに使ってる酵母は、ヨーグルト酵母の中種30%。
加水は、70%のお水だけ。
これ覚書のために(笑)




 IMG_3840.jpg


とりあえずカット~。

やっぱり。。。レーズンばっかりでクルミは何処へ?
こうなると思ってました(^^;

大好きなレーズン♪いつも入れ過ぎです(笑)



 IMG_3841.jpg


でも一応、クルミ入ってます(笑)

レーズンだけでも美味しいですけど、クルミ入り良いですヽ( ̄▽ ̄)ノ
たまに当たるクルミの歯ごたえが良い感じ♪

焼き立てめちゃくちゃ美味しかったです(≧艸≦*)
レーズンがジュワっと♪クルミがカリッと♪

美味しい~~~~~♪♪<自画自賛(爆)




 IMG_3837.jpg


全貌は。。。こんな感じで。


こういうクープって、何本入れるのが良いのか???
で今回、クープ6本になっちゃいました(^^;
ね?の~っぺりしてるでしょ。。。


まぁ!念願のクルミ入りカンパ!
美味しく頂けてるのでヨシと言うことで( ̄m ̄*)










ランキングに参加してます♪

お手数ですが、お帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます♪♪








  +愛用の道具♪+ 
ウェンガーパーリングナイフ

ウェンガーパーリングナイフ
価格:780円(税込、送料別)



 おいしい生活さん♪醗酵カゴ安いですね+.d(・∀・*)♪゚+.゚




  +使ってるお粉♪+





 +こんなのあると便利♪+









 
テーマ * 手作りパン ジャンル * グルメ

 

 

 

 
こんにちは~♪+.゚(●´I`)b゚+.゚

今日は、娘の小学校一日入学です♪
一昨日ピカピカの制服も届きました。

ランドセルもデパートから「入荷しました♪」と。
取りに行くよりも外商さんに回してもらう方が早いので
そうしました(笑)

いよいよ!って感じですよね~ヽ( ̄▽ ̄)ノ


。。。って、これから名前書きが始まります(爆)
娘の小学校のモノと息子の幼稚園のモノ。。。Wパンチ!
入園と入学が一緒って困りますね(@@;


幼児クラブの行事があったりと3月は、超バタバタです。。。


ボゲェ~。。。とする時間が、欲しいですーーーーー!!





+++++++++++++++++++++++++++++++++




IMG_3603.jpg


また『チョコロール』焼きました(笑)

このパンは、子どもたちも大喜びして食べてくれます♪
親子共々まーーーったく飽きの来ないパンです+.d(・∀・*)♪゚+.゚

使ってるのは、残り僅かなレモン酵母。
やっぱりチョコには、柑橘系酵母?って思って。




IMG_3605.jpg


前回と同じような出来栄え。。。
超ーーーこんがりチョコロールです(^^;

おっと!もちろんレシピは、あのレシピですよ♪
言わなくても分かりますよね~(笑)

そう!コレ♪↓

cotta recipe circle ふわふわロールパン by あいりおー

しつこく焼いて申し訳ないくらい焼いてます(笑)

こちらのスーパーレシピをイーストではなく
レモン酵母の元種30%前後に置き換えて作ってます('-'*)




IMG_3604.jpg


コロ~ンと焼けてるんですけど、これって焼き過ぎ!?
私的には、こんがりが好きなんですけど。。。

まぁとにかく美味しく出来て良かったってことで(^^;

カットした写真あったはずなんですが。。。行方不明(爆)
間違えて消しちゃったのかな!?

今回は、ちゃんとチョコロールになってました♪


何かしないといけないことが多くて、頭がパンクしそうです(@@;
物忘れをすることが得意なので(笑)
昨日から「To do」リスト?書くようにしました。


って、これを見るのを忘れないようにしないと!









ランキングに参加してます♪

お手数ですが、お帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます♪♪







+いつものスーパーレシピ+
cotta recipe circle ふわふわロールパン by あいりおー



+使ってるお粉+




+これ可愛い~♪+

訳ありとは言え、このお値段!?Σ(゚Д゚ノ)ノ






 
テーマ * 手作りパン ジャンル * グルメ

 

 

 

 
こんにちは~♪+゚。*(*´∀`*)*。゚+

今日は、雨降ってます。。。物凄い。。。
午後から晴れマークだったけど?ホントか!?


で、昨日の息子の3歳半健診。
身長&体重、内科健診まではスムーズ♪
お利口さんに出来ました+.d(・∀・*)♪゚+.゚

。。。歯科健診!
やっぱりダメで、もうそりゃ~大騒ぎですよ。
「おかあさ~ん!おかあさ~ん!」って。

前歯は、まだ良いんですけど。。。奥歯!
鏡が付いたアレを奥の方に入れられたら「オエッ!オエッ!」。
しかもそれを噛んだまま口を開かなくなって。。。

歯科医のおじさん先生も困惑。
最初は「開けようね~♪あ~ん♪」とか優しく言ってくれてたけど
最後には「ほら!開けて!もう!開けろ!!」って(爆)

なんとか終わったものの。。。虫歯。。。多数。。。

物凄い嫌な顔されて「もっとちゃんと磨きなさい!」って。


そんなん磨いとるわーーーーー!!ヽ(`Д´#)ノ


頑張ってても虫歯になったんですもん。。。
泣きたいのは、こっちじゃーーーーーー!!デシタ(爆)


ハァ。。。ホント疲れました(T▽T)





++++++++++++++++++++++++++++++++++++



IMG_3660.jpg


ちょっとだけ久しぶりに?『酵母山食』です。

ここ最近、角食を頑張ってたんですが。。。
どうにも素敵には焼けず。。。

なので山食でも♪と思って焼きました(^^;

コレ夜遅ーーーくに焼き上がって、冷まして写真撮ってをするには
さすがに眠たくて断念!寝ました(笑)




IMG_3662.jpg


最近、めっきり食パンは予熱しなくて良いから
コールドスタートばかりさせてます。

この方が、窯伸びも良くしてくれる気がするので( ̄m ̄*)

そしてピキってくれる率も高いです♪




IMG_3663.jpg


相変わらず、レシピはシンプルなもので。

ヨーグルト酵母の中種30%。
加水は、豆乳+お水を合わせて70%。
ショートニングとお砂糖とお塩。

このレシピで焼くと、1次醗酵をした時の生地!
めちゃくちゃ触り心地が良いんですよ~♪
プリン!と張ってて、癒されるんです( *´艸`)

しかもキメも細かくて美味しい~~~♪♪




IMG_3665-1.jpg


が、しかーーーし!!!!
久々にこんなモノが出来てました。。。( 。-ω-)。

小指通せそうな穴です。<普通の人なら人差し指?

見た目では、分からなかったのにカットしてビックリΣ(゚Д゚ノ)ノ
こんな状態に何枚もなってました(爆)

ガス抜きも丁寧にしたはずなのになぁ。。。




IMG_3659.jpg



全貌はと言うと。。。こんな感じで(^^;

朝ご飯に間に合うように写真撮って、カットして、写真撮って。
まだ外が薄暗かったんですよね。

めちゃくちゃ写真の色悪っっ!!!!
美味しいんですけど、美味しくなさそうな色に。。。


でもまぁ美味しく、朝ご飯に間に合って良かった~(≧艸≦*)









ランキングに参加してます(*'-'*)

お手数ですが、読んだよ♪の印にポチっとクリック応援

ヨロシクお願いします<(_ _*)>

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

いつも本当にありがとうございます(≧∀≦)♪









+使ってるもの♪+

イーグルだとスーパーでも買えるので(笑)




+やっぱり愛用の型が売り切れ。。。なのでコチラ(笑)+

安くてレビューも良いですよ~♪




+パン作りにあると便利+
ガス抜きメン棒 大

ガス抜きメン棒 大
価格:669円(税込、送料別)












 
テーマ * 手作りパン ジャンル * グルメ

 

 

 

 
こんにちは~♪+゚。*(*´∀`*)*。゚+

今日は、市役所で3歳6カ月健診です。
これが最後の市の健診。息子も大きくなりました(*'-'*)
って、相変わらずの小ぶりちゃんですが(笑)

最後の健診だけあって、色々するみたいです。。。
しかも息子にとっては!魔の歯科健診。
もうこの前の歯医者さんで虫歯を指摘されてるので
絶対に言われます。。。( 。-ω-)。

てか!息子、口開けてくれそうにないし(爆)
憂鬱な健診です。゚(。ノωヽ。)゚。





+++++++++++++++++++++++++++




IMG_3693.jpg


ヨーグルト酵母で『バゲット』焼きました♪

この前のレモン酵母バゲの気泡が嬉しくて、今度はヨーグルト酵母で(笑)
今回は、焼き過ぎには気を付けました(^^;


見た目。。。相変わらずなんですけどね。




IMG_3696.jpg



今回もまた同じお粉で、ソレドォル&タイプER。
加水は、ほんの少しだけ減らして73%(笑)
まったく私レベルでは、分かりませんでしたΣ(|||▽||| )

でも気合いで暖房なしの寒いキッチンで成型してたので
思ったよりは、ベタベタはしませんでした♪




IMG_3694.jpg



でも結果、こんな出来なんですよーーー!!(T▽T)

クープ。。。ノッペリ。。。引き攣ってるところアリ(爆)
悲し過ぎましたーーーーー!!!!




IMG_3698.jpg



でも一応、カット~。

やっぱり。。。小さな気泡?穴がいっぱいです( 。-ω-)。


この前のは、まぐれだったんだ。。。




IMG_3695.jpg



かと言って、お味はフツーに美味しく(笑)
ヨーグルト酵母のバゲ、大好きですヽ( ̄▽ ̄)ノ

バゲ。焼くのは楽しいし、食べると美味しくて良いんですけど
どうにもこうにも進歩せずなのが淋しい。。。







ランキングに参加してます♪

お手数ですが、お帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます♪♪








+愛用の道具♪+
ウェンガーパーリングナイフ

ウェンガーパーリングナイフ
価格:780円(税込、送料別)


パン作りアイテムパンマット No.1

パン作りアイテムパンマット No.1
価格:630円(税込、送料別)






+使ってるお粉♪+





+やっぱり悩む。。。+
*アクシス*カティングボード・ロング

*アクシス*カティングボード・ロング
価格:2,400円(税込、送料別)


見ての通り、今のじゃ短くて(^^;
でもバゲだけにか使いそうにないし。。。(笑)










 
テーマ * 手作りパン ジャンル * グルメ

 

 

 

 
こんにちは~♪+.゚(●´I`)b゚+.゚

今朝また近所の人と立ち話してたら。。。
ついつい長話に。。。1時間は、喋ってました(爆)

午前中の貴重な時間を(^^;


あっ!どうでも良い話なんですけど(爆)
最近、なっちゃんのCM。。。あの歌。。。松田翔平さんの。。。

♪知~らない♪う~ううちに~♪美味しくなっていた~♪

コレめっちゃ頭グルグル回るんですけどΣ(-∀-;)
しかもよく流れてるんですよね。。。だから余計に。。。

ね?どうでも良い話ですΣ(|||▽||| )



あっ!土曜日にランチ&雑貨屋さんへ行った帰りに寄った
小さな小さなケーキ屋さん。


Moreで紹介させて下さい('-'*)





+++++++++++++++++++++++++++++++++++




IMG_3725.jpg


久しぶりに『ちぎりぱん』を焼きました♪


レシピは、我が家のテッパンレシピ(笑)
はい♪あいりおーちゃんのロールパン生地です(*'-'*)

色んなあいりおーちゃんのレシピにお世話になってますが
中でもこのスーパーレシピが一番です♪

あいりおーちゃんレシピって、美味しいのはもちろん
まったく飽きがこない凄いレシピですよ。

ホント毎日食べてても、まーーーったく飽きませんから(笑)




IMG_3726.jpg


200gのお粉を16分割。

凸凹にならないように、1個1個ちゃんと量りました(笑)
って、コレ半分はチョコ入りなので、半分はチョコ分大きいです(^^;




IMG_3727.jpg


ヒヒヒヒヒ。。。このちぎった感じ♪
めちゃくちゃ大好きなんですよね~~~(≧∀≦)♪

フワフワなパンに出来てました♪




IMG_3729.jpg


チョコ入り~♪

ん!?チョコ入りを撮り忘れてて、後から撮ったら
すでにチョコが固まってましたΣ(-∀-;)

でも食べる時に温め直すと、トロ~ンとチョコが出て来ます。
アハハハハ。。。めっちゃ美味しい~~~♪

子どもじゃなくてもテンション上がりますヽ( ̄▽ ̄)ノ




IMG_3730.jpg


珍しくサンドした写真を(笑)

上の写真でちぎった1つを小さな卵サンドに♪
茹で玉子じゃないところが、私らしいですよね?(^^;

朝ご飯に作ったスクランブルエッグを挟みました(爆)




IMG_3731.jpg


1列をサンドにしたので、他の3つも~。

残り物の手抜きサンドですが、ちぎって食べやすいように
1個ずつレタスも玉子も分けてサンドしてます。

って、当たり前!?Σ(-∀-;)

残り物サンドでも美味しかった~~~♪♪
こんな超手抜きサンドでも大満足してます(笑)








ランキングに参加してます♪

お手数ですが、お帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます♪♪







+いつものスーパーレシピ+
cotta recipe circle ふわふわロールパン by あいりおー



+使ってるもの+






+こんな型で焼いてます+
アルタイト・角デコ缶(スクエア型)18cm

アルタイト・角デコ缶(スクエア型)18cm
価格:966円(税込、送料別)


私が使ってるのは、もっと安いんですが。。。
売り切れてましたーーー!!




+これ大活躍♪+









 

>>>Read more

テーマ * 手作りパン ジャンル * グルメ

 

 

 

 
おはようございます♪゚+。:.゚(*´艸 `*)゚.:。+゚

今日は、幼稚園の園庭解放日です♪
で、今日の催し?は『ゲームコーナー』(笑)

何か娘たち年長さんが、ゲームコーナーをしてくれるそうで。
そこへ幼児クラブの皆で参加してきます(*'-'*)

紙で作ったお金をいっぱい持って「K、お金持ちなんよ~♪」と。
物凄い張りきってました(^^;

なので、これから参加してきます♪

雑貨屋さんネタは、これまた超長いのでMoreで。




++++++++++++++++++++++++++++++




IMG_3442.jpg



少し前に焼いた『コーヒーチョコベーグル』です。

今回は、私にしては珍しく?誰かのレシピと言う訳じゃなく
自分で適当に作った酵母ベーグルです(笑)

使ってる酵母は、ヨーグルト酵母の中種30%。
加水は、豆乳+お水を合わせて60%くらいで。





IMG_3443.jpg



コーヒーは、少しのお湯で溶いたインスタントコーヒーを
適当に入れて混ぜ込んでます( ̄m ̄*)

それが悪かったみたいで、ベーグルにしては生地が緩過ぎです(爆)
成型しやすくては良かったんですけど。。。緩い。。。

酵母ベーグルなのにふんわり柔らかいベーグルでした(^^;
子どもたちでも食べれる?ふんわりモチモチ♪

コーヒーとチョコ♪ウケも良かったです。





IMG_3441.jpg



捏ねてる時からコーヒーの良い香り~( *´艸`)

でも見た目、ど~んよりとしてますよね!?
まーーーったくツヤピカにならずでした。。。( 。-ω-)。
時間経ってるので、シワシワになってるし(爆)


こりゃ~また作りますよ(笑)


って、最近またパンやお菓子を作っては食べ。。。
甘いものを沢山食べ過ぎてしまって(@@;
バレンタインもありましたからね。

自分でも更に太ってるのが分かるくらいに(爆)


やっぱり自分で作ったからって、嬉しくて
食べ過ぎ要注意ですよね(。-∀-)。









ランキングに参加してます♪

お手数ですが、お帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます♪♪






 

>>>Read more

テーマ * 手作りパン ジャンル * グルメ

 

 

 

 
こんにちは~♪+゚。*(*´∀`*)*。゚+
お母さんの居ない日曜日。。。朝から私一人バタバタです(爆)
旦那もお父さんも普段と何だ変わらない日曜日。。。
これと言って、何も手伝ってくれないしヽ(`Д´#)ノ

ハァ。。。こうなると、お母さんが色々やってくれることに感謝♪

って、居たら実の親子!言いたい放題なんで
しょっちゅう口喧嘩してますけど(^^;

口に出して言わないだけで、本当に感謝してます♪
だってね~?言うの照れ臭いじゃないですか~!?(笑)


昨日のネタは長いので、良かったらMoreへ♪
本当に長いです。。。





++++++++++++++++++++++++++++++++





IMG_3722.jpg



久々に大好きな『ミルクブレッド』焼きましたヽ(≧∀≦)ノ

何だかこのパンが、無性に食べたくなって生クリ残しておきました(笑)
ちゃんとレシピ通りに作らないと♪

今回は、珍しく?イーストで。
ここ最近、自家製酵母で焼くことがメインなので
久しぶりにイーストで焼くと、醗酵早っっ!!!!Σ(゚Д゚ノ)ノ
あっという間に焼けちゃいます♪

もうちろんレシピは、言わずと知れたあいりおーちゃんレシピ♪





IMG_3720.jpg



本家本元のあいりおーちゃんの素敵なミルクブレッドが
素敵に紹介されてるのに。。。これをUPするの勇気要ります(@@;

だって。。。落花生みたいになってますもん(爆)

クープ均等に入れてるつもりでも、何かおかしいんでしょうね?
よりによって!両方とも真ん中が詰まってる感じで(T▽T)

やっぱり落花生です。。。( 。-ω-)。



IMG_3724.jpg



でもでも♪久しぶりのミルクブレッド♪♪
やっぱり美味しい~~~~~ヽ(≧∀≦)ノ

私が作っても!このパンを食べてくれた人たちに
「何か高級なパン♪って感じかする!!」って言われます♪

さすが!研究熱心なあいりおーちゃんレシピだけあって
レシピ通りに焼くと、必ず美味しいパンが出来ます+.d(・∀・*)♪゚+.゚

。。。まぁ見た目、落花生ですけどΣ(-∀-;)

いつもの如く、このパンも私は、そのまま食べました(笑)
子どもたちも!いつもの如く、オレンジクリームをベッタリ。。。
そんなに塗らなくても良いのに!?ってくらい。

まぁ「このガタガタパン、美味しいな~♪」って言いながら食べてくれるので
単純な私は「ヨシッ!!」とガッツポーズです(^^;


ホントあいりおーちゃん、いつもお世話になり過ぎます(笑)







ランキングに参加してます(*'-'*)

お手数ですが、読んだよ♪の印にお帰りの際ポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

いつも応援♪♪本当にありがとうございます(≧艸≦*)










レシピは、コチラ
cotta recipe circle ミルクブレッド by あいりおー



+愛用のクープナイフ+
ウェンガーパーリングナイフ

ウェンガーパーリングナイフ
価格:780円(税込、送料別)







+使ってるもの+






+これ便利です♪+
ピザボード PZ-003 L

ピザボード PZ-003 L
価格:1,583円(税込、送料別)


激安ですよーーーーー!!!!(@@;








 

>>>Read more

テーマ * 手作りパン ジャンル * グルメ

 

 

 

 
こんにちは~♪+゚。*(*´∀`*)*。゚+

うちのお母さん、また今日から職場の旅行へ出掛けました。
今度は、山陰へカニを食べに。。。羨ましい。。。

でも天気予報で雪って聞いて
「どうしよう!?何靴履いて行ったら良いんだろう!?」と。
って、長靴履いて行くわけにはいかないでしょー?
まぁコケないような靴履いて行きました(^^;

お土産は。。。やっぱりカニですかね!?
フフフフ。。。楽しみ~~~ヽ(≧∀≦)ノ


今日は、10時から娘の通ってる英語教室の
「無料体験レッスン」に息子が参加してきます。

娘も私も一緒だし、娘の送迎で少しは慣れてるので大丈夫なはず!?
しかも楽しい~外国人の先生のレッスン♪

他の子の迷惑にならないか心配ですけど(爆)
とりあえず!行って来ます(^^;




+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



IMG_3582.jpg


相変わらず『酵母角食』も焼いてます。


。。。で、相変わらずのカックカク角食ですΣ(-∀-;)


もうカクカクになるか醗酵不足か、どっちかの角食。。。
全然!まーーーったく進歩しません(爆)





IMG_3581.jpg



角食でもピキってます(笑)

でも好きな感じの焼き色に出来たのは嬉しい~♪
そこは自分に甘いんです(^^;

この前、テレビで角食の醗酵前の生地を観たんですが
私の成型と明らかに違う!!!!

何て言うんでしょう???
棒状になった生地を二つ折りにして型に入れる。。。

今更!?って言われそうですけど
アレってどうやって成型してるんでしょう???

私、山食の時と同じ成型にしてるんですけど
それじゃダメなんですかね!?





IMG_3583.jpg



小さな穴がポコポコ見えますが、気にしません(^^;

今回もバターではなく、ショートニングを使ったレシピ。
林檎酵母の中種30%で、加水は豆乳とお水を半々で70%(酵母分含まず)
それにお砂糖とお塩とショートニング。

とってもシンプルな材料で飽きの来ないシンプルな山食♪
最近、このレシピで作ることがほとんどです( *´艸`)

山食も大好きですけど、蓋をして焼く角食。
やっぱりしっとりしてて、同じ配合で焼いても
食感が全然違います(*'-'*)





IMG_3585.jpg



フフフフ。。。自分で言うのもなんですが、美味しいんです(笑)

小穴は開いてても、なかなかキメも細かく出来てました♪
一応、丁寧にガス抜きしてるつもりなんですけど
いっつも小穴&大穴開いてますからΣ(-∀-;)

今回は、大穴に遭遇しなかっただけヨシとします♪





IMG_3580.jpg



お恥ずかしい正面から(〃艸〃)

どうしても毎度こんな感じの出来です(爆)
憧れのホワイトライン。。。見える日来るのかな!?






ランキングに参加してます(*'-'*)

お手数ですが、読んだよ♪の印にポチっとクリック応援

ヨロシクお願いします<(_ _*)>

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

いつも本当にありがとうございます(≧∀≦)♪









使ってるもの♪↓

イーグルだとスーパーでも買えるので(笑)




やっぱり愛用の型が売り切れ。。。なのでコチラ(笑)↓

安くてレビューも良いですよ~♪




パン作りに必須(笑)↓
ガス抜きメン棒 大

ガス抜きメン棒 大
価格:669円(税込、送料別)












 
テーマ * 手作りパン ジャンル * グルメ

 

 

 

 
こんにちは~♪+゚。*(*´∀`*)*。゚+
今日は、早くも金曜日。。。日が経つのが早過ぎる。。。
だって卒園まで1ヵ月ですよーーー!!
この前、入園したと思ってたのに。。。( 。-ω-)。

嬉しいような。。淋しいような。。。やっぱり淋しい。。。
先生たちとお別れするのも淋しいです。゚(。ノωヽ。)゚。

やっぱり幼稚園と小学校じゃ先生との関わりも違う気がするし。
今一年生を持ってる担任の先生、怖くてヒスで有名らしいです(爆)
その先生にならないことを皆で祈ってます(≧人≦)


。。。って!息子が幼稚園になるので、私は先生とお別れまだでした(^^;






+++++++++++++++++++++++++++






IMG_3569.jpg


ヨーグルト酵母で『黒胡麻カンパーニュ』焼きました。
ここ最近レースンカンパにハマってますが
この黒胡麻た~~~っぷりのカンパも大好きです(*'-'*)

すっごい黒胡麻の香ばしい~香りのするカンパが出来ました♪





IMG_3566.jpg



いつも十文字クープばかりですが、今回は。。。
こういうの何クープって言えば良いんでしょう!?


8本クープで(笑)

全開のレモン酵母で焼いたシンプルカンパもそうでしたが
これもキレイに開いてません。。。( 。-ω-)。

(レモン酵母のシンプルカンパ記事はコチラ →





IMG_3571.jpg



今回もお粉は、いつものソレドォル&タイプERで(笑)
ホントこの組み合わせばっかり(^^;

ヨーグルト酵母の中種30%で。
加水は、豆乳+お水の70%くらいで。
黒胡麻は。。。量ってないので分かりませんが
好きなだけ入れました( *´艸`)





IMG_3572.jpg



もうどこをカットしても黒胡麻だらけです( ̄m ̄*)
まぁベーグルほどは、毒々しい感じじゃないですかね?(笑)

た~っぷり黒胡麻♪プチプチしてて、美味しいんですよ♪
これまた軽くトーストすると、とっても香ばしいです+.d(・∀・*)♪゚+.゚

私、基本パンに何も塗らず挟まずなんですけど。
それでも十分美味しいです。

言い訳じゃなく!そのままのパンを食べるのが好きなんです。





IMG_3565.jpg



うーーーん。。。やっぱりこのクープになると難しい。。。
均等に開いてくれないんですよね(T▽T)

丁寧にクープ入れたつもりですけど、右半分くっ付いてるし(爆)
これじゃ~何本クープなんだか。。。

でもまぁ良いんです♪
加水に豆乳を加えたので、ふんわりモッチリのクラム( *´艸`)
それにカリカリのクラスト♪好きな感じに焼けました。


お母さんは、このカンパにとろけるチーズだけを乗せて
トースターでチンして食べてました。
チーズ苦手の私。。。考えられないですけどΣ(-∀-;)

お母さん的には、好きな食べ方らしいです。









ランキングに参加してます♪

お手数ですが、お帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます♪♪








+愛用の道具♪+↓
ウェンガーパーリングナイフ

ウェンガーパーリングナイフ
価格:780円(税込、送料別)



おいしい生活さん♪カゴ安いですね+.d(・∀・*)♪゚+.゚




+使ってるお粉♪+↓





+お気に入りのトレー+↓

雑貨屋セールズさん、安過ぎる!!Σ(゚Д゚ノ)ノ








 
テーマ * 手作りパン ジャンル * グルメ

 

 

 

 
こんにちは~♪+゚。*(*´∀`*)*。゚+
やーーーっと雨も上がりました♪

バレンタインも終わり、我が家いつも以上にチョコいっぱい(笑)
子どもたちは、天国ですよね~♪
あっ♪私もか( *´艸`)

でもそのチョコの食べ過ぎが祟ったのか?夜更かしが祟ったのか?
そしてストレスが原因なのか?

何だか顔にプツプツと出来物がーーーーー!!Σ(゚Д゚ノ)ノ

この丸い大きな顔にプツプツ。。。見るに耐えがたい状態。
ちょっとどうにかしないといけません。゚(。ノωヽ。)゚。


デブツ?デブス?デカデブス?ですよ(爆)





+++++++++++++++++++++++++++






IMG_3677.jpg



久々に焼きました『酵母バゲット』。
いつぶりに焼いたか。。。分からないくらい久々です(笑)

まだまだ元気なレモン酵母をストレート法で。





IMG_3678.jpg



おぉ~!ちょっと嬉しい感じのクープが!!!!
エッジなるものがーーー♪♪ヽ(≧∀≦)ノ

。。。って、ここだけです(爆)

それ以外は、開いたり、閉じたり、メリッとなったり、ノッペリだったり。
またーーーったくバラバラなクープでしたΣ(-∀-;)

しかもこのバゲ、完全なる焼き過ぎです。。。
温度下げるまでは、オーブンの前で張り付いて見てたんですけど
その後、用事をしながら待ってたら。。。

すっかり忘れてましたーーーーー!!!!

で、超ーーーこんがりバゲット(T▽T)





IMG_3682.jpg



全貌は、こんな感じで。
見えませんよね?黒い長~いバゲです(笑)

完全にトレーからはみ出してますから( ̄m ̄*)

今回もお粉は、ソレドォルとタイプERを半々で。
まぁ~このお粉とリスドォルくらいしか持ってないもんで(^^;
いつもどちらかを使って、同じように半々で。





IMG_3684.jpg



早速カット~♪

あれ!?もしかして私にしたら気泡らしきものが!?
チラホラ見えるような。。。

レモン酵母をストレート法で焼いたせいか、元種で焼くより
とっても柑橘系の香りプンプンしてます♪

その匂いをクンクンしてやって来た
お母さんに「チーズケーキ焼いたん?」って
何だか的外れなこと言われましたけどΣ(-∀-;)





IMG_3685.jpg



おぉ~!いつもより気泡がありません?

凄腕の方からすれば「全然!」って言われるでしょうけど
私にしたら嬉しい感じなんですよ~~~♪♪

見た目こんがりヘナチョコでも嬉しいです( *´艸`)

気泡より見た目!って思ってますけど
やっぱり無いよりは、あると嬉しいんですよね~~~♪♪





IMG_3688.jpg



ね?ね?いつもより気泡ありますよね?
これ気泡で良いんですよね?ただのガス抜き不足!?

なにはともあれホント私にしたら嬉しい感じに出来ましたヽ( ̄▽ ̄)ノ
。。。焼き過ぎでなかったらもっと嬉しかったのに。

焼き立ては、そのままモシャモシャと頂き。
その後は、軽くトーストしてバターでモシャモシャと頂き。
軽くトーストしたら、一層クラストがガリガリでしたけど(爆)

それでも美味しく頂きました(*'-'*)


今度焼く時は、焼き過ぎに気を付けたいと思います(。-∀-)。








ランキングに参加してます♪

お手数ですが、お帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます♪♪








+愛用の道具♪+↓
ウェンガーパーリングナイフ

ウェンガーパーリングナイフ
価格:780円(税込、送料別)


パン作りアイテムパンマット No.1

パン作りアイテムパンマット No.1
価格:630円(税込、送料別)






+使ってるお粉♪+↓





+お気に入りのトレー+↓

ここ安いですよ~♪








 
テーマ * 手作りパン ジャンル * グルメ

 

 

 

 
こんにちは~♪+゚。*(*´∀`*)*。゚+
ここ3日ほど、毎日お天気悪くて嫌になります。。。


昨日の幼児クラブですが、皆さん喜んでもらえました♪
子どもたちへのチョコも♪ママさんたちへのチョコも♪
そして私のカップシフォンも♪( ̄m ̄*)

ホント私が、会長になってからと言うもの
去年までのテキパキとしたクラブではなく、ダラダラ。。。
ゆる~い感じのクラブとなってます(笑)

でもまぁ一応、皆さんに喜んでもらえてるのでヨシと言うことで(^^;
幼児クラブと言うより、お友達で公民館に集まってる感じ?


しかも!昨日「終わったらランチに行こう~♪」って誘われてたのに
朝バタバタしてて時間が無く、私の頭は。。。

モッサリ?クリップで捩って留めて、カチューシャで誤魔化した?だけの
お出掛けしないヘアー。。。これじゃ行けない(T▽T)

Yちゃんに「大丈夫よ?いつものyukiさんと違うけど(笑)」って。
そんなこと言われたら余計に行けなーーーい!!

なので昨日は、ランチ断念しました。゚(。ノωヽ。)゚。


最近また朝の準備が、子どもたちも私も遅くなってるので
ちょっと気を引き締めたいと思います(爆)






+++++++++++++++++++++++++++






IMG_3713.jpg



そんなランチを断念した私は、お家へ帰って
「もう作らなくても良いか♪」って思ってた、旦那用にコレ作りました(笑)





IMG_3714.jpg



ずっと作りたかった、あいりおーちゃんレシピで
cotta recipe circle 【バレンタイン】にあげたいチョコロール♪ by あいりおー

めっちゃ可愛い~デコをしてるあいりおーちゃん♪
同じように。。。やっぱり無理でしたーーーーー!!(T▽T)

しかも何を思ったか手順を間違えて。。。生クリにチョコを入れて
ガナッシュクリームにしようと思ったのに。。。可笑しなものが(爆)

生クリを作り直す分も無いので、そのまま巻きました。
そして生クリ少な過ぎです。。。Σ(-∀-;)





IMG_3715.jpg



レースペーパーを敷いて、溶けない粉糖でおめかし♪
これ簡単で、可愛く出来て大好きです(*'-'*)

私、ココア生地で作るケーキ系って失敗することが多いんですけど
今回!生地は、ホント良い感じにふ~んわり出来ました♪

嬉しくて♪嬉しくて♪感動ですよ~~~。
さすが!ナイスレシピ+.d(・∀・*)♪゚+.゚

。。。って、ここまでは良かったんですよ(爆)





IMG_3717.jpg



全貌載せず、これだけ。

やっぱりチョコを入れた生クリが、失敗で
まったく上手く絞れず。。。チョコの塊が詰まる!詰まる!(爆)

ボソボソ。。。ザラサザ。。。の生クリでした。

急きょ作ることにしたので、苺も無く地味~に(@@;
バナナを乗せるものね~?茶色くなりそうじゃないですか~?
で、コレしか作れないチョコ細工を乗せました。

生地が美味しく良い感じに出来ただけに残念過ぎるーーー!!
いらんことしなかったら良かった。。。( 。-ω-)。





IMG_3718.jpg



カットした端っこで、こんなものも(笑)


自分から自分へバレンタイン的な(^^;


しかし!生クリが美味しくなーーーーーい!!!!
写真では、こんな感じですが、胸焼けしそうなので
食べる時に美味しくない生クリ下ろして食べました(爆)

ハァ。。。これまたリベンジしたいです。
今度は、美味しい~生クリで(。-∀-)。










ランキングに参加してます♪

お手数ですが、お帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます♪♪








+美味しい~可愛い~レシピは、コチラ+↓
cotta recipe circle 【バレンタイン】にあげたいチョコロール♪ by あいりおー





+お粉は、レシピ通りのコチラ+↓
《増田製粉所》薄力粉・特宝笠【1kg】

《増田製粉所》薄力粉・特宝笠【1kg】
価格:308円(税込、送料別)









+使ってるもの+↓

ドイリー丸レースペーパー 7号 [100枚]

ドイリー丸レースペーパー 7号 [100枚]
価格:285円(税込、送料別)







+同じものでは、ないですが(笑)+
溶けない粉糖 200g

溶けない粉糖 200g
価格:189円(税込、送料別)





















 
テーマ * 手作りお菓子 ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
こんばんは~♪(*´∇`)o。゜:.・+
珍しく本日2度目の更新です(笑)

と言うのも今日は、バレンタインだったので記録を。


それが!我が愛する息子♪
人生、初チョコを頂きましたーーー♪♪

それも同い年の女の子2人からヽ(≧∀≦)ノ

ね?そりゃ~記録しとかないといけないでしょ~(笑)




IMG_3712.jpg



って、コチラ私が、幼児クラブで頂いたチョコです。
私が会長になってからのクラブ。めっちゃダラダラしてます(^^;

今日も皆でただワイワイ喋って、食べてで終了~。
でもみんなに「楽しかったよ♪また集まろうね♪」って言ってもらってます。

まったく幼児クラブらしくない?お友達の集まりみたいです(笑)

チョコは、子どもたちだけじゃ淋しいよね?ってことで
ママさんみんなにコレをお渡ししました( *´艸`)


で!で!息子の初チョコ~♪

IMG_3711.jpg


ガッツリ息子のハートを鷲掴みにするモノ。
「仮面ライダーフォーゼ」のチョコばっかりヽ(≧∀≦)ノ

くれたのは、Hちゃん♪
色白で、かなり色素の薄い髪で、お目目クリクリ♪
よくハーフと間違えられるくらいです(笑)
ホントめっちゃ可愛いんですよ~♪

そんなHちゃんから貰えて幸せ者です( *´艸`)



IMG_3710.jpg


コチラも息子の大好きな『コアラのマーチ』。
「遊んでね~♪」って、風船までくれました(*'-'*)

コチラをくれたのは、Kちゃん♪
小1の物凄い男前のお兄ちゃんを持つKちゃん(笑)
Kちゃんもお兄ちゃんソックリで、お目目クリクリで可愛いんです♪

とっても恥ずかしがり屋さんで、チョコはKちゃんママが渡してくれました。


ホント2人ともありがと~~~♪♪


当の息子は、バレンタインの意味も分からず
「チョコいっぱいもらえたな~♪」って、大喜び(^^;

でも人生初チョコ♪
可愛い~2人の女の子から貰えて
本当に幸せ者の息子ですヽ(≧∀≦)ノ


もう少し大きくなっても。。。貰えますように(爆)





IMG_3707.jpg


コレ、旦那に買ったチョコです。

甘いものが苦手な旦那。。。( 。-ω-)。
なので私が食べたいチョコを選びました(笑)



IMG_3709.jpg


って、なかなか開けないのでイライラ。。。
私がビリビリ開けるのもなんなんで、待ってました。

で、開けたら開けたで、なかなか食べないヽ(`Д´#)ノ
一応、最初の1個目は旦那?って思ってたので我慢。。。

それが!やっと食べたのが、夜ご飯終わってから
お酒のおつまみに。。。カァーーーー!!

子どもたちと一緒にお風呂に入って、歯磨きも終えた私。
時間も時間だし、食べれないじゃないかーーー!!

なので、明日の朝にでも食べたいと思います( ̄m ̄*)



ちなみにバレンタインだからって、オシャレな夜ご飯でもなく
フツーにカレーを食べた我が家でした(爆)










ランキングに参加してます♪

お手数ですが、お帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます♪♪










 
テーマ * バレンタイン ジャンル * グルメ

 

 

 

 
こんにちは~♪+.゚(●´I`)b゚+.゚
昨日は、娘のお岩さん(笑)心配して下さってありがとうございました。
まだ腫れてますよーーー!!相変わらずのお岩さんですね(笑)

会う人会う人に「Kちゃん、どうしたん!?」って(^^;
そう言われるたびに恥ずかしくてモジモジ。

確かに気になりますよね。
私だったら絶対に眼帯してますもん(笑)

早く治ってあげて欲しいです(-人-)






+++++++++++++++++++++++++++






IMG_3701.jpg



今日は、バレンタインですね(*'-'*)

誰かにドキドキしながらあげることのなくなったバレンタイン(爆)
ちなみに旦那の分、作ってません。
とりあえず買ったチョコで凌ぐ感じで(^^;

これは、今日の幼児クラブのママさんたちへ♪
1年間の感謝の気持ちを込めて『コーヒーマーブルシフォン』です。

バレンタインなのにコーヒーマーブル。。。
チョコは、会計さんが買ったものを用意してくれてるので
私は、コーヒー味で( ̄m ̄*)





IMG_3699.jpg



レシピでは、150ccの紙コップ9個だったんですけど
1回で会員さんの分全部焼きたかったので、100cc?の紙コップで12個。
ちょっと盛り上がりが少ない気がしないでもないですけど。。。
数稼げてヨシとします(笑)

私、いつも手土産とかで数稼ぎたい時は、小さめの紙コップで作ってます♪
ホント!ケチ臭いでしょ~?(@@;





IMG_3702.jpg



カップシフォンを作ると、毎度同じような感じでデコ(笑)
でも何の変哲もない白い紙コップが、テープ貼るだけで可愛く見えません?

物凄い自己満足です( ̄m ̄*)





IMG_3703.jpg



剥がしやすいように、ハサミで切り込みを入れて♪
こうやってベリベリ剥がしながら食べれるので、お皿要らず♪

しかもこうやって食べるの子どもたち喜びます( *´艸`)
ウチの子たち、シフォン型で焼くより紙コップの方が好きですから。
同じシフォンでも全然ウケが違います(笑)





IMG_3704.jpg



お味見用にカット~♪
。。。何だかマーブルになり損ねてる!?Σ(-∀-;)

でも久々に作ったシフォン♪フワフワで美味しく出来ました♪

レシピは、あいりおーちゃんのcotta recipe circle ◆コーヒーマーブルカップシフォン♪ by あいりおー

それまで敷居が高かったマーブル。
あいりおーちゃんのお陰で、マーブル楽しくなれましたヽ(≧∀≦)ノ

でも今回、ちょっと混ぜ過ぎ&混ぜムラですね(爆)





IMG_3705.jpg



こんな風に1つずつラッピング。
まーーーったくバレンタインらしくないラッピングΣ(|||▽||| )
でも!いつもなら縛って終わりですが、今回はタグにスタンプを押して
ちょっとだけおめかしさせてみました(笑)

私がラッピングすると、いつも全体的に茶色いです(爆)

とりあえず!喜んでもらえると嬉しいんですけど( *´艸`)

本当なら初「焼きチョコ」を付けるつもりでしたが。。。
見事に撃沈しましたーーーーー!!!!
とっても美味しくは!出来たんですけど。。。
どうにもこうにも見た目が。。。悪過ぎで。

calm*ちゃーん!やっぱり失敗したよーーー!!(T▽T)

色んな意味で余裕があったら
cotta recipe circle 【バレンタイン】ベリーな濃いチョコケーキ by あいりおー
↑こっちを作りたかったんですけどね。。。
まったく余裕なかったです(爆)

なのでシンプルなカップシフォンとなりました(。-∀-)。










ランキングに参加してます♪

お手数ですが、お帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます♪♪










今回は、レシピ通りのコチラ♪↓
《増田製粉所》薄力粉・特宝笠【1kg】

《増田製粉所》薄力粉・特宝笠【1kg】
価格:308円(税込、送料別)






ラッピングに便利~♪↓



「Y」売り切れてました。゚(。ノωヽ。)゚。





切れ味抜群
ウェンガースナックナイフ

ウェンガースナックナイフ
価格:1,275円(税込、送料別)
















 
テーマ * 手作りお菓子 ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
こんにちは~♪+゚。*(*´∀`*)*。゚+

今朝!起きてきた娘の顔を見てビックリ!!!!
右目が。。。ブックリお岩さんのように腫れ上がってる!!Σ(゚Д゚ノ)ノ

昨日、寝る前に「目が痛い」と言うので、目薬をさしてたんですけどね。
めちゃくちゃ激しい顔に。。。可哀想。。。。゚(。ノωヽ。)゚。

本人も鏡を見て号泣。。。でも幼稚園へは行きたいって言うし。
でも顔を見られたくないって。乙女でしょ~(笑)

なので病院へ行って、遅刻して幼稚園へ送りました(*'-'*)

しかし病院は凄かったですよ?インフル患者続出で(爆)
移らないようにそそくさと帰りました(@@;
早く目、治ってくれると良いんですけどね~。





+++++++++++++++++++++++++++






IMG_3607.jpg



また?って思われそうですけど。。。
ヨーグルト酵母で『レーズンカンパーニュ』です(笑)

これでIちゃん便最終章です(^^;

昔、確かIちゃんレーズン食べれなかったような。。。
って思ってたら「最近、食べれるようになったんよ~♪」と言われたのと
「カンパーニュ食べてみたい♪」とも言われたので♪

だったら!ってことでレーズンカンパになりました(笑)





IMG_3608.jpg



やっぱり本番に弱い私。。。( 。-ω-)。
この前、自分用に焼いたカンパに比べたら。。。デス(爆)

クープはビミョーですけど、高さはあったので送っちゃいました( ̄m ̄*)

お粉は、いつものソレドォルとタイプERを半々で。
ヨーグルト酵母の中種30%使用。
加水は、70%です。
それにレーズンを適当にワッサリと(≧艸≦*)





IMG_3625.jpg



今回も彩り良くミックスレーズンで♪と思ってたのに。。。
切らしてましたーーーーー!!!!
なので普通のレーズンで(^^;

やっぱり気になって、カットしたものを送りました(笑)

まぁまぁバラけてくれてたので良かったです+.d(・∀・*)♪゚+.゚





IMG_3626.jpg



私的には、美味しい~レーズンカンパ♪

Iちゃんからのメールで、急きょ姉ちゃん家へ行ったらしく
このカンパを持って行ったみたいです(笑)
「レーズンずっしりしてて、ちょっとトーストして
姉ちゃんと美味しい~って頂きました」と。

良かったーーーーー!!!!ヽ(≧∀≦)ノ

今回ヨーグルト酵母を使ったのは、このカンパと黒豆ベーグル。
Iちゃん曰く「カンパの方が、ヨーグルトの香りいっぱいした」って。

まぁ~私が焼く黒胡麻&黒豆ベーグル。。。
あんだけ胡麻使ってたら、どの酵母使っても香りは。。。ですよね(^^;

何はともあれ!喜んでもらえて本当に良かったです(*'-'*)


Iちゃん、春休みに出来たら一緒にパン焼きしようね~♪








ランキングに参加してます♪

お手数ですが、お帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます♪♪








+愛用の道具♪+↓
ウェンガーパーリングナイフ

ウェンガーパーリングナイフ
価格:780円(税込、送料別)







+使ってるお粉♪+↓




 

>>>Read more

テーマ * 手作りパン ジャンル * グルメ

 

 

 

 
おはようございます~♪+.゚(●´I`)b゚+.゚

今日は、地区の子ども会さんが歓迎会をしてくれるそうで。
そんなこと言われたら、いよいよ小学生♪って感じですよね(*'-'*)

その会なんですけど。。。
ファミレスで親子でランチ。
その後、子どもたちだけボウリング。
「お母さんもしたかったら自費でどうぞ。」って(@@;

どんなお母さんたちが居るんでしょう!?
一緒に参加するママさんと「憂鬱だね。。。」と(爆)
良い人ばっかりだと良いな~♪<そうはいかない!?ΣΣ(゚д゚lll)

とりあえず!当たらず触らず系で頑張って来ます(笑)





+++++++++++++++++++++++++++++++++++






IMG_3599.jpg



パン便ネタ第3弾です(笑)

Iちゃんに「自家製酵母って何なん?」と聞かれたので
なんとな~く簡単に説明しましたが。。。分かりませんよね?

「酵母によって香りが違うから♪」って言ったので
分かりやすいように?レモン酵母で『チョコロール』を送りました(^^;

今年初めて起こしたレモン酵母、良い香りですね~♪
しかも元気が良い!!シュワシュワ、ブクブクですよ( *´艸`)





IMG_3601.jpg



レシピは、いつものスーパーレシピを参考に♪

お粉に大して30%の中種を使ってます。
それ以外は、レシピのままで。

。。。てか!これ焼き色また付き過ぎですよね!?
自家製酵母だからと思って、焼き時間を長めにしたら
アラララ。。。こんな焼き色になってしまいましたΣ(-∀-;)





IMG_3602.jpg



味見のため、手で割ってみたら。。。

ヒエェーーーーー!!チョコロールなのにチョコが無い!!Σ(-∀-;)
どうやら流出してたみたいです(爆)

でもやっぱり割ってみたらレモンの香りが~♪
そしてフワフワで美味しい~ヽ(≧∀≦)ノ

焼き立てパンは、ホント美味しいですね~♪





IMG_3600.jpg



一応、Iちゃんからもメールで
「温め直して食べたけど、美味しかったわ~♪レモンの香りしてた♪」
って、ホッとさせてくれるお言葉もらいました+.d(・∀・*)♪゚+.゚

ホントは、私の定番「お花あんぱん」も送るつもりだったんですけど
鈍臭いことに生地を仕込むの忘れてまして( 。-ω-)。

時間も無いので、今回はナシで(笑)
まぁ~あんぱんならIちゃんも作るから良いか~♪って(^^;



火曜日は、いよいよバレンタインですね(≧∀≦)♪
何か作るつもりで居ますけど。。。保険で買っちゃいました(笑)
だって美味しい~チョコ♪私も食べたいじゃないですか~?
なので( *´艸`)

きっとまたあちこちのブログで素敵な手作りが見えますよね~♪♪
めちゃくちゃ楽しみですヽ(≧∀≦)ノ








ランキングに参加してます♪

お手数ですが、お帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます♪♪







+いつものスーパーレシピ+
cotta recipe circle ふわふわロールパン by あいりおー



+使ってるお粉+




+大好きなカゴ♪+



+こんなチョコ買いました♪+










 
テーマ * 手作りパン ジャンル * グルメ

 

 

 

 
おはようございます♪゚+。:.゚(*´艸 `*)゚.:。+゚
今日は、土曜日♪一番リラックス出来る曜日です(笑)
ちょっとのんびりした朝でした。

で!昨日、行って来ましたよーーーーー!!!!
息子の幼稚園の。。。一日入園じゃなかったです(@@;
入園説明会と物品販売と健康診断と簡単な面接でした(笑)

これまた長くなるので、Moreへ(笑)






++++++++++++++++++++++++++++++++++






IMG_3610.jpg



今日もパン便の続き。しかも続けてベーグルです(^^;

こちら昨日UPした、超ーーー憧れで大好きなセーラちゃんのレシピではなく
これまた憧れのお方♪saku**さんのレシピで作りました♪

香ばしい!黒胡麻&黒豆ベーグル』です。

レシピでは、ホシノを使ってますが。。。ホシノ。。。
起こしてないので、自家製ヨーグルト酵母の中種を使って焼いてます(笑)





IMG_3611.jpg



お粉250gで、中種30%使用です。
って中種は、少々オーバー気味な感じで入ってますけど(笑)
一旦、入れちゃうと取り出すのもね~?って(^^;

こちらも6分割。

この黒胡麻ベーグルもケトリングは、お砂糖だけで。
なのにまた割とツヤっとしてます( *´艸`)
何がどうしてなのか?





IMG_3613-1.jpg



中の黒豆♪こんな感じで巻き込んでます♪
生地にチマチマ黒豆を並べる作業♪結構、好きなんです( ̄m ̄*)
ゴツイ!デカイ手でチマチマ並べてます(笑)

一番出来の悪いものをカットして、写真に撮って。
で、撮りながら味見~♪美味しい。。。(≧艸≦*)

Iちゃんに自家製酵母のベーグルも食べてみて欲しくて♪
違いは。。。分かるかな???(笑)





IMG_3615.jpg



毒々しい。。。Σ(-∀-;)

6個全部に黒豆を入れる予定だったんですけど
潰れたりしてて、足らず。。。

で、シンプルよりも?塗しちゃう?って(^^;
そしたらこんなに毒々しい黒胡麻ベーグルが出来ました。

あ!これは、さすがにIちゃんにも送れないので自分用に♪
「胡麻がボロボロ落ち過ぎじゃーーー!!」って、怒られそうですから(笑)





IMG_3609.jpg



saku**さんのベーグル♪やっぱり美味しいですヽ(≧∀≦)ノ
そしてセーラちゃんのベーグルもですけど、成型しやすい生地です♪
とっても生地が、伸ばしやすいんですよね♪
だから閉じ目もきっちり出来るような気がします。

Iちゃんに「あんだけ胡麻塗したら、周りに落ちてる胡麻を
もう1回使って何か出来そうじゃない?」ってΣ(-∀-;)

確かに。。。ホント笑えるくらい天板とかにバラ撒いてますから(爆)
でもそれを再利用。。。してないですよ(-∀-)

やっぱりベーグル♪大好きです♪
今度は、自分ち用に作りますヽ( ̄▽ ̄)ノ









ランキングに参加してます♪

お手数ですが、お帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます♪♪






レシピは、コチラ
++ 香ばしい!黒胡麻&黒豆ベーグル ++



 

>>>Read more

テーマ * 手作りパン ジャンル * グルメ

 

 

 

 
こんにちは~♪+.゚(*´∀`)b゚+.゚

今日も寒いですね。。。コレばっかりですけど(爆)
そして午後から遂に!息子の幼稚園一日入園ですーーー!!
何だか変に緊張します。。。大丈夫か!?

昨日は、雪が舞う中ランチ会へ行って来ました♪
その内容は、下記のMoreより紹介です。
(ちなみにめっちゃ長いです(爆))





+++++++++++++++++++++++++++++





IMG_3617.jpg



また愛しの愛しのアノお方レシピで『豆乳ハニーベーグル』です。
コレ完全にハマってます( *´艸`)
だって美味しいんですも~~~~~ん♪♪

(この美味しい~レシピは、コチラ→豆乳ハニーベーグル





IMG_3616.jpg



今回は、お粉250gを6分割しました。

自分で言うな!なんですが。。。
なかなかキレイに出来た気がします+.d(・∀・*)♪゚+.゚

本日も写真めっちゃ多いです(笑)





IMG_3618.jpg



私的には、この閉じ目がメリッとなってる感じ好きです(*'-'*)

で!今回は、久々にケトリングをお砂糖でしました。
なのにツヤっとなってる???アレレ???ハチミツ効果じゃなかった???
何が良かったのか、サッパリ分かりませんが(爆)
お砂糖でもツヤっと♪久々に出来た気がします(^^;





IMG_3620.jpg



やっぱり何も塗らず挟まず!そのままでも十分美味しい~~~♪♪
フワッとモッチリなベーグル♪本当に素敵レシピですヽ(≧∀≦)ノ

セーラちゃん!天才!!!!

この裏!フワッとなってるのが、分かりません?
もうこのベーグル、何個でも食べれそうな勢いです( ̄m ̄*)





IMG_3622.jpg



6分割して3個は、大好きな胡麻ベーグルに♪

フフフフ。。。今回も胡麻「これでもかーーー!!」って塗してます。
しかしこの胡麻ベーグル焼くと、胡麻がとにかく落ちて大変(@@;
それでも焼きたい♪食べたい♪ベーグルなんです(笑)

胡麻ベーグルの3個は、捩って成型してます♪
これ最近のお気にりの形なんですよね♪





IMG_3624.jpg



この胡麻た~~~っぷり♪プチプチして良いんですよね( *´艸`)
ホント香ばしくって美味しいので、大好きなベーグルです♪
。。。簡単で良いですしね(笑)

それにしても胡麻を塗す作業~写真撮るまで、終始胡麻が落ちて。。。
キッチンもダイニングも色んなところに胡麻落ちてましたΣ(-∀-;)





IMG_3621.jpg



実は、このベーグルたち♪お友達のIちゃんへ送りました♪
と言うのもIちゃんに「ウチへは、パン届かんけど?」って(笑)

Iちゃん、今までに1回しかベーグル作ったことないって言うので
私が、ハマってるこのセーラちゃんのベーグルを食べてもらおうと思って。

サプライズにしようと思って、何も言わず送ったので
昨日「届いたーーー!!」って、ビックリして電話がありました♪
とっても喜んでくれてたみたいで良かったですヽ(≧∀≦)ノ

Iちゃん!胡麻めっちゃポロポロ落ちるから掃除覚悟で食べてちょ(笑)

と言う訳で、またパン便ネタ明日へ続きます(^^;









ランキングに参加してます♪

お手数ですが、お帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます♪♪



 

>>>Read more

テーマ * 手作りパン ジャンル * グルメ

 

 

 

 
こんにちは~♪゚+。:.゚(*´艸 `*)゚.:。+゚

昨日は、娘のマラソン大会にご声援ありがとうございました<(_ _*)>
結果は。。。目標としてた1位。。。ではなく、2位☆
(ちなみに女の子の中で1位が目標みたいでした(笑))

IMG_3642.jpg


1位にはなれなかったものの、一生懸命ヘロヘロになりながら走ってる姿。
そんな我が子を見たら、やっぱり感動しますよね?

IMG_3644.jpg


思わず物凄い大きな声で「Kーーー!!頑張れーーーーー!!」
って、叫んでましたから(^^;

IMG_3658.jpg

走り終わった後は、みんなでホッとカルピスで乾杯(笑)
去年、コレこぼしたんですよ。。。ベタベタで着替えてました( ̄Д ̄;)
さすが年長さん、今年はこぼさず飲み干しました。

いつも2位だったので、本番でも順位を落とすことなく
コケもせず(笑)最後まで頑張ったので良かったですヽ(≧∀≦)ノ


今日は、今年に入って初の仲良しママさんとのランチ会♪
どこへ行くかは知らされてないですが、楽しんできます( *´艸`)

あっ。。。また喋り過ぎて喉が、カスカスになりますね(爆)






+++++++++++++++++++++++++++++++++++






IMG_3229.jpg



少し前に焼いた『クリームパン』です。
もちろん生地レシピは、あのスーパーレシピ+.d(・∀・*)♪゚+.゚
この生地ホントどんなパンにも合うので、何かって言うと仕込んでます(笑)

クリームパン。。。グローブ型にすると、どうしてもクリームの流出がΣ(-∀-;)
でもでも♪この成型なら流出の心配、ほぼゼロです♪

イモムシみたいで、可愛い~この成型♪
お気に入りなんです( *´艸`)





IMG_3230.jpg



アチャーーー!!物凄い空洞ですけどΣ(゚Д゚ノ)ノ
カスタードクリーム。。。ケチった感じですよね(爆)

このカスタードクリームは、レンジでチン♪の簡単なもの。
全然!これで十分美味しい~カスクリ出来ますヽ( ̄▽ ̄)ノ

って、カスクリがレンジで簡単に出来ることを数ヵ月前に知った私。
それをこの前の電話でIちゃんに言うと「はぁ!?」と。。。
IちゃんにコバカにされましたΣ(|||▽||| )

そのIちゃんもあいりおーちゃんのスーパーレシピで
色々焼いてて、クリームパンも作ったそうです♪
Iちゃんもブログしたら良いのに。。。(笑)




IMG_3228.jpg



このクリームパンたちの全貌。。。イモムシ(笑)
生地を伸ばし過ぎてるせいか、曲がったりしてるので余計にイモムシ。
でもまぁホント!クリーム流出は、しないので(*^m^*)

焼き立てクリームパンは、子どもたちと私のおやつに♪
お店では、クリームパン買って食べない子どもたちもコレなら。
。。。って、娘は仕方なく?食べてる気がしないでもないですけどΣ(-∀-;)
どうして?焼き立て美味しいのに~!!

クリームパン♪食べたら直ぐにまた作りたくなります(笑)
カスクリが、レンジで簡単に出来ると知ってから身近なパンになりましたヽ( ̄▽ ̄)ノ
また焼きます♪♪








ランキングに参加してます♪

お手数ですが、お帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます♪♪







+いつものスーパーレシピ+
cotta recipe circle ふわふわロールパン by あいりおー



+使ってるお粉+




+大好きなトレー♪+








 
テーマ * 手作りパン ジャンル * グルメ

 

 

 

 
こんにちは~♪+.゚(*´∀`)b゚+.゚

今日は、待ちに待った?娘のマラソン大会です♪
ホント何故か今年は、変にやる気満々の娘。。。
それが空回りしないことを祈るばかりです(≧人≦)
とにかく!コケませんように。。。(笑)

と言うことで!私、応援頑張って来ますね~~~♪♪
幼稚園最後のマラソン大会!悔いの残らないように頑張って欲しいです♪
娘よーーーーー!!ファイトォ~~~~~ヽ(≧∀≦)ノ






+++++++++++++++++++++++++++++++++++






IMG_3559.jpg



これまたヨーグルト酵母を使って焼いた『白パン』です♪
。。。白パンなのに全然!白くないですけどΣ(-∀-;)

レシピは、いつものアノお方のスーパーレシピ♪

それをイーストではなく自家製酵母に置き換えて。。。
加水もお水ではなく豆乳に置き換えて。。。

こうなるとスーパーレシピじゃなくなってる!?Σ(゚Д゚ノ)ノ





IMG_3561.jpg



うーーーん。。。やっぱり黄色い白パンですかね(^^;
加水を豆乳にしたから?こんな色になったんですかね???

まぁ~何はともあれ!久々の白パン♪<白くないけど(笑)

真ん中の筋を残すため、菜箸でグリグリ。。。ゴロゴロ。。。
何個かは真ん中の筋も残って、お尻パンになってます( *´艸`)
可愛い~ですよね♪この成型♪♪





IMG_3562.jpg



で!頑張ってグリグリしてたら。。。
菜箸の先でお尻刺しちゃいましたーーーΣ(|||▽||| )

直しようも無いので、そのまま焼きましたけど
やっぱりエクボが出来てました(笑)





IMG_3564.jpg



今回も焼き時間は、レシピの間を取って17分(笑)
この焼き時間が、軽いような♪でもモッチリしてるような♪
そんな感じで好きなんですよね~(≧∀≦)♪

久々にこのパンを焼いた理由。
少し前からパン焼きにハマってるお友達のIちゃん♪
何日か前にメールでやり取りしてたら「白パン焼いてるよ♪」って。
で、電話して「焼けた~?」って聞いたら「予熱中」と。
ダラダラと話してるうちに「焼けたし~♪」でした(笑)
その話をしてたら無性にこの白パンが食べたくなったと(^^;
Iちゃん、こんな私のブログを毎日読んでくれてるって嬉しいことを♪
俄然!やる気出て来ましたーーーーーヽ(≧∀≦)ノ
Iちゃん、ホントありがとうね~♪♪





IMG_3560.jpg



これが一番スジが残ってたものです(笑)
全部が、こんな風に焼けたらなぁ~。。。嬉しいのに( 。-ω-)。
同じようにグリグリしてるつもりでも、そうはいかないんですよね。
写真には無いですけど、グリグリし過ぎて1個ちぎれましたから(爆)

子どもたちも大好きなフワフワ~な白パン♪
おやつに食べ、朝ご飯に食べ、あっという間に完食~ヽ( ̄▽ ̄)ノ
ロールパンと白パン♪めちゃくちゃウケが良いんです♪

これくらいハード系のパンも食べてくれたら良いのに!!
もう少し大きくなったら食べてくれるようになりますかね???

そう信じて頑張ります~~~(≧艸≦*)








ランキングに参加してます♪

お手数ですが、お帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます♪♪







+スーパーレシピ+
cotta recipe circle ふんわりしっとりな白パン♪ by あいりおー



+使ってるお粉+




+これ可愛い~♪+










 

>>>Read more

テーマ * 手作りパン ジャンル * グルメ

 

 

 

 
こんにちは~♪+゚。*(*´∀`*)*。゚+
雨は上がったものの。。。超ど~~~んよりお天気です。
予想気温は、ここ最近にしては高い方?かも知れないですけど
やっぱり曇ってると寒いですよーーーーー!!!!


そうそう♪日曜日、久々にプロフーズさんへ行って来ました(*'-'*)
珍しく旦那から言い出しまして。。。目的は、ソース(爆)

《ブルドック》業務用 とんかつ・フライ用ソースごまたっぷり【1L】

このソースが、大のお気に入りでして。。。切らすとウルサイ(-∀-)
とりあえず行けば、私の欲しいものも買えるしラッキーなんですけどね~(笑)

でも欲しいものをどんどん買うと大変なことになるので<重いし。
吟味に吟味を重ねて。。。とりあえずチョコチップだったり、パンのお粉だったり
お菓子用のお粉だったり、レースペーパーだったり。。。など。
買おうと思ってた、生クリ売り切れてるし。。。

で、レジへ行ってお会計。。。ん?8000円弱!?Σ(゚Д゚ノ)ノ

そんな買ったつもりなかったので、ビックリでした(爆)
まぁ使うものなので仕方ないですよね?と自分に言い聞かました(^^;

てか!8000円くらい買うんだったらネットで買っても送料無料。。。
何も重いもの持って帰らなくても、玄関まで持って来てくれる
ネットで買えば良かったですよね。。。( 。-ω-)。

何キロあるのか知りませんけど、重かったーーーーー!!






+++++++++++++++++++++++++++






IMG_3293.jpg



ヨーグルト酵母を使って『レーズンカンパーニュ』を焼きました♪
これ私にしては、上出来な感じのカンパーニュです(笑)

表面に出てるレーズン、黒豆みたいになってますけどね(^^;

レーズンって、あんなにシワシワなのに焼くとプックリに。
何だか面白いな~って、いつも思います( *´艸`)

でもこの黒豆レーズンは、苦いので食べる時には取って。





IMG_3294.jpg



なんとな~くクープも捲れて、メリッとしてて♪
醗酵カゴのシマシマ模様も、まぁまぁ良い感じに( ̄m ̄*)

今回も元種30%、加水は70%くらいとお塩で。
それにレーズンを適当な量をワサワサァ~と入れてます。

今回は、ミックスレーズンを使ってるので色んな色になってますよ♪





IMG_3296.jpg



ナハハハハ。。。なかなか良い感じにレーズンバラけてますヽ( ̄▽ ̄)ノ

やっぱり捏ね上がり3分前に入れると良い感じになる気がします♪
。。。って、同じようにしてるつもりでも失敗しますけど(爆)

外はカリッと♪中はモッチリ~♪美味しい~~~~~♪♪
いや~好きな感じのレーズンカンパが、焼けて嬉しいです+.d(・∀・*)♪゚+.゚

こういうのが贈り物の時に焼けると良いんですが、そうもいかず。。。

自分で言うのもなんですが、ホント美味しく出来ました♪
いつもこんな風に安定して焼けたらなぁ。。。

やっぱりレーズンカンパ♪まだまだハマり中です(*'-'*)








ランキングに参加してます♪

お手数ですが、お帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます♪♪








愛用の道具♪↓
ウェンガーパーリングナイフ

ウェンガーパーリングナイフ
価格:780円(税込、送料別)







使ってるお粉♪↓





こんな感じのミックスレーズンを♪↓





息子、コレが欲しくて大騒ぎ中です(爆)↓

買う予定は無いですけど。。。ウルサイ。。。
こういうのキリが無いんですもーーーーーん(T▽T)













 
テーマ * 手作りパン ジャンル * グルメ

 

 

 

 
こんにちは~♪+゚。*(*´∀`*)*。゚+

今日からまた一週間が始まりましたね。。。

今週は、とうとう?息子の一日入園&説明会があるんですよ(@@;

この腕白チョロ作の息子も4月から幼稚園の年少さんです。

ホント大丈夫か!?我が息子よ。。。( 。-ω-)。

それに水曜日は、娘のマラソン大会♪

娘「絶対に1位か3位までに入る!」って気合い十分(笑)

1位か3位までって。。。そこ別に3位までに入るで良いんじゃない?(^^;

気合い十分なので、コケて泣かないことを祈ります。

そして木曜日は、今年初!ママさんランチ会です♪

今週は、予定いっぱいで忙しいですΣ(-∀-;)

しかも今日ホントは、幼児クラブで園庭解放に参加でした。

それが。。。昨日から右目、モノ貰い?か何かで腫れてて目やにが(爆)

することも多いのでお休みしました。。。(^^;

痛いとか痒いとかは無いんですけど、とにかく目やに!!







++++++++++++++++++++++++++++++++




IMG_3574.jpg



久々に『コーヒーちょこぱん』を焼きました♪

これまたアノお方の大好きなレシピの一つです+.d(・∀・*)♪゚+.゚

実はコレ、ヨーグルト酵母で捏ねてたんですけど(HBが(笑))

早く焼き上げたい!って思って、イースト少し足してます(^^;

で、きっと加水を間違えたんでしょうね。。。生地がベッタベタ。。。

せっかく豆乳で仕込んだのにーーーーー!!





IMG_3575.jpg



ハハハハ。。。早く焼き上げたい理由は、おやつにしたかったからです。

寝る前に生地を仕込んでから寝ようと思ってたのに

すっかり忘れてて。。。朝、仕込んだんですよね(@@;

いや~おやつに間に合って良かったです♪





IMG_3579-1.jpg




しかもちょっと焼き過ぎてたんですけど。。。

フワフワなコーヒーちょこぱんが、出来ましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

もうコーヒーの良い香りプンプンするパンですよ♪

今回もチョコは、キャラメルチョコチップとホワイトチョコチップで。

この組み合わせ♪コーヒーと良く合います(*'-'*)

。。。って、チョコ。。。どこにも見当たりませんが(爆)





IMG_3573.jpg



レシピのタイトル『かわいい3つ子のコーヒーちょこぱん♪』からは

相当かなりかけ離れた出来になってます。゚(。ノωヽ。)゚。

ベッタベタ生地。。。やっぱり成型困難でした(爆)

あーーーっ!!溶けないパウダーシュガーで誤魔化したら良かった!!

そうしようと思ってたのに、今の今まで忘れてましたΣ(|||▽||| )

まぁ~子どもたちと私のおやつ用のパンなのでヨシ?

って、こうやってブログにUPするのに。。。お恥ずかしい。。。

でもレシピは、抜群に良いですから(^^;

久々のコーヒーちょこぱん♪美味しく頂きました♪♪










ランキングに参加してます(*'-'*)

お手数ですが「読んだよ♪」の印にポチっとクリック応援

ヨロシクお願いします<(_ _*)>

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

いつも本当にありがとうございます(≧∀≦)♪





コーヒーちょこぱんレシピは、コチラ↓
cotta recipe circle かわいい3つ子のコーヒーちょこぱん♪ by あいりおー





使ってるもの♪↓


キャラメルチョコチップ【500g】【0131_vltn】

キャラメルチョコチップ【500g】【0131_vltn】
価格:740円(税込、送料別)


ホワイトチョコチップ【500g】【0131_vltn】

ホワイトチョコチップ【500g】【0131_vltn】
価格:995円(税込、送料別)


ネスカフェ 香味焙煎 深煎り 70g

ネスカフェ 香味焙煎 深煎り 70g
価格:598円(税込、送料別)















 
テーマ * 手作りパン ジャンル * グルメ

 

 

 

 
こんにちは~♪+.゚(*´∀`)b゚+.゚

今日は、日曜日です。。。と言うことは。。。

お出掛け好きの旦那サマ。。。何処へ行くつもりなんでしょう???

って!愚痴って良いですか!?<愚痴るんですけど(爆)

昨日、子どもたちがお風呂に入る時間の時

娘が「お父さん、お風呂に入ろうよ~♪」って言ったら

「入ってくれば?」と。。。てことは、私だ。。。(-∀-)

たまに一緒に入るくらいしか居ないのに、娘のお誘いも断る旦那。。。

まぁ仕方ない!って、私と子どもたちで入りました。

で、娘は上がっても自分で拭いてパジャマも着れますけど。息子。。。

また娘が「お父さん、Rにパジャマ着せて~」と言ってたので

着せてくれてるもんだと思って、私がパジャマに着替えて覗いてみたら。。。

えぇーーーー!?旦那、寝てる。。。その横で、息子は素っ裸。。。

結局、起こしても起きず!!息子にパジャマを着させて、色々片付けて寝かし付け。。。

その間もずーーーっと寝てる?寝たふり?ヽ(`Д´#)ノ

一切!何もせず、脱いだものも脱ぎ散らかしたままお風呂へ入ってご就寝。。。

キィィーーーーー!!!!そりゃ~お仕事で疲れてるのは、分かります!!

でもね~?あんまりですよ。。。これ以外にも腹立つことテンコ盛り彡(-ω-;)彡

本当にうちの旦那サマ、何もしないんですよ。。。

まだまだ愚痴りたいですけど、止めときます(爆)







+++++++++++++++++++++++++++






IMG_3592.jpg



昨日夜は、イライラ。。。キィーーーーってしてましたが

お昼はルンルン♪して、久々に大好きなお店へランチに行きました( *´艸`)

それが、どうも写真が。。。足らない!?んですけどね(爆)

行ったお店は、親戚のお姉ちゃん夫婦が経営してる『ピッツェリア・トラットリア アッカ』。

ウチからだと近いような遠いような場所になるので、なかなか。。。

もう暫く行ってなかったので、行けて嬉しい~~~♪♪かったですヽ(≧∀≦)ノ

で、注文したのはパスタランチとピザランチ♪

これパスタランチの前菜です。





IMG_3593.jpg



コチラ、ジャガイモと玉ねぎとツナのオーブン焼き。

シンプルな味付けで、これ美味しい~♪

お母さんと「これならお家でも真似出来るかも♪」って。

作りましょ♪真似っこして作ります(*'-'*)





IMG_3594.jpg



コチラ、チーズライスコロッケ~♪

チーズで味付けしたご飯でモッツァレラチーズを包んでました。

カットしたらモッツァレラが、ビロ~~~ンって( *´艸`)

私、チーズ苦手ですけど、こういうのは食べれます(笑)





IMG_3596.jpg



コチラ、ロールキャベツ&ホワイトソース♪

これまたホント美味しくて、ほぼ息子が食べてました(@@;

コロッケもそうですけど、カットした写真。。。撮ったら良かった。。。





IMG_3595.jpg



コチラ、ご主人お手製のパン♪

オリーブオイルかかってて、これまた美味しい~(≧∀≦)♪

このお料理、全てご主人の手作りです。

今回はデザート注文しなかったですけど、ホント全て手作り!!

多分、1人で全部作ってる気がするんですよね~。

昨日もお店は、開店と同時にほぼ満席♪忙しそうでした(^^;

気さくで優しい~お姉ちゃん♪いつもニコニコしてます♪

旦那さんは。。。とにかく黙々と作ってます(笑)





IMG_3597.jpg



で!で!大好きなアッカのピッツァーーーーー!!!!

王道のマルゲリータです♪これ一番美味しいと思います+.d(・∀・*)♪゚+.゚

いや~ん♪めっちゃ良い香り♪♪

帰る時、窓越しにピザ生地を伸ばしてるのが見えたんですけど

さすが!!素晴らしい~~~♪♪あっという間に出来てましたΣ(゚Д゚ノ)ノ

私がすると、確実に破れるんですよね(爆)

暇そうな時に行って、色々教えて欲しい。。。真剣!!





IMG_3598.jpg



この生地ーーーーー!!!!ヽ(≧∀≦)ノ

石窯で焼くピザって、何でこんなに美味しいんでしょう!?

ピザ生地、薄く伸ばしてあるんですけど、モッチリ~♪

本当にここのピザ物凄い美味しいんですよ(≧艸≦*)

結構な大きさのピザなんですけど、私1人でも食べ切る自信アリ!!(笑)

で。。。パスタ。。。撮り忘れてるのに帰ってから気付きました(@@;

スルメイカとカブの美味しい~パスタだったんですけどね。。。

食べるのに夢中で、完全に写真の子と忘れてました(爆)

これにドリンクが付いてます♪<もちろんホッとコーヒーで♪

どちらのランチもボリュームたっぷりで、950円?のはず。。。

お母さんに払ってもらってるので分かりません(^^;

行って絶対に損はしないお店です(笑)

いや~しかしよく食べましたーーーーーヽ( ̄▽ ̄)ノ

私、ホント週末になると体重更に増加してますから。。。











ランキングに参加してます♪

お手数ですが、お帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます♪♪








 
テーマ * ランチ ジャンル * グルメ

 

 

 

 
こんばんは~♪+.d(・∀・*)♪゚+.゚

今日は、予定が大狂いで。。。こんな時間に。。。

初めて携帯から更新しようとしたんですが、上手くいかず(爆)

またお勉強しないと(@@;







+++++++++++++++++++++++++++






IMG_3586.jpg



昨日、恵方ロール?な気分で作った『ロールケーキ』です(笑)

何か巻くものを。。。と探したんですけど、冷蔵庫に何も無くて(笑)

物凄いシンプルなロールケーキとなりました。

巻き目、気を付けたつもりだったんですけど。。。何かイビツΣ(-∀-;)

どうも最初の一巻き目、上手くいきませーーーーーん!!

しかも何か、焼き色付いた方。。。ガタガタしてるし(爆)





IMG_3587.jpg



いつぶりですか?ってくらいの内巻きロールですよ~。

キメは、そんなに細かく無いですけど(爆)フワフワ~なんですよ( ̄m ̄*)

ここ最近、外巻きばかりしてた理由の一つにオーブンシートから

キレイに剥がせない!!って言うのがあったんですよね(爆)

そう思うと今回は、キレイに剥がせてますヽ( ̄▽ ̄)ノ





IMG_3588.jpg



久々に参考にして作ったのは、多佳子さんレシピ♪

この前お母さんに「作り始めた頃のロールケーキ良かったわ~♪」と

言われてたので、久々にレシピ本を引っ張り出して作りました(^^;

てか!このレシピで本当に合ってるのかどうかも忘れたんですけどね(爆)





IMG_3589.jpg



物凄い久々の多佳子さんレシピ♪

改めて見ると材料が、と~~~ってもシンプルです♪

最近お世話になってたレシピに比べるとバターもサラダ油もナシ!

お粉とグラニュー糖と卵と生クリだけで出来ちゃうんですよね♪

作り方もホント簡単で分かりやすいです+.d(・∀・*)♪゚+.゚





IMG_3590.jpg



で、肝心の生クリ。。。まだビミョーなものが1Pありまして( 。-ω-)。

なので今回は、ラム酒を結構効かせた生クリにしてみました。

ラム酒効果か、前回の時より美味しく感じました(笑)

でも私的には、最近お世話になってるレシピで焼く方が好きかも(^^;

これはこれで美味しいんですけど、何か物足らない?感じでした。

巻き寿司の食べ過ぎで、ロールケーキの出番は無かったので

今日のおやつします~~~♪ヽ(≧∀≦)ノ












ランキングに参加してます♪

お手数ですが、お帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます♪♪








久々の参考レシピは、コチラ↓

とってもシンプルな材料で作れるロールケーキです♪








お粉は、今回もコレ↓








今使ってるコレ↓

↑ここ安っっ!!Σ(゚Д゚ノ)ノ


《大和物産》クッキングシート【33cm×20m】
↑プロフーズさんでも同じもの扱ってます。
でも値段が。。。私、ちなみにプロフーズさんで買いました(^^;

















 
テーマ * 手作りお菓子 ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
こんにちは~♪+゚。*(*´∀`*)*。゚+

今朝は、一段と冷え込みが凄かったですねーーーーー!!

金曜日はゴミの日、勝手口を開けようとしたら。。。凍ってる!?

私の馬鹿力で押しても開かない。。。 ( ̄Д ̄;)

もう1回!グィーーーっと。。。バキッ!ガンッ!って開きました(笑)

どうやら結露した水滴がくっ付いて凍ってたみたいです。。。

さっき宅急便のお兄さんも「車のワイパーがくっ付いてるの分からず

バギって壊れましたよ~(^^;」って言ってましたからね(笑)

今朝は、本当に寒かったです。



で、今日は娘の楽しみにしてる「節分」です♪

「鬼が来るんよ~♪」って、めっちゃ嬉しそうでした♪

去年、大泣きしたくせに。。。( ̄m ̄*)

今年は、泣かないそうです(笑)






+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



IMG_3533.jpg



またしても『酵母角食』を。。。

今回は、ヨーグルト酵母で焼いてみたものの。。。

カックカクではなく、極太ホワイトライン?的なものが(-∀-)

やっぱり私、醗酵具合さっぱり読めません(爆)

カックカクか、極太ホワイトライン。。。極端です。




IMG_3535.jpg


上の焼き色は濃いですが、カットしちゃえばそうでもない?

私、こ~んがり焼き色付いてるパンの方が好きなんで( *´艸`)

ヨーグルト酵母で焼くパン♪癖がなくて良いです。

どんなパンにでも使える酵母なので、私の常備酵母です♪

プレーンヨーグルトなら、いつでも手に入りますし+.d(・∀・*)♪゚+.゚



IMG_3536.jpg


角食は、山食と違って蓋をして焼くからホントしっとりです♪

見てくれどうであれ、毎日美味しく頂いてます(笑)

それにしても何で上部に穴ポコが集中してるんでしょう???

全部カットしても同じように上部に穴ポコが。。。

ガス抜きの具合?何だか分かりませんが(^^;

とにかく私的には、山食より角食の方が難しいーーーーー!!!!

最近、角食焼きにハマってます。。。














ランキングに参加してます(*'-'*)

お手数ですが、読んだよ♪の印にポチっとクリック応援

ヨロシクお願いします<(_ _*)>

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

いつも本当にありがとうございます(≧∀≦)♪









使ってるもの♪↓




愛用の型が売り切れてるので(^^;↓

安くてレビューも良いですよ~♪




パン作りに必須(笑)↓
ガス抜きメン棒 大

ガス抜きメン棒 大
価格:669円(税込、送料別)












 

 

 

 

 
こんにちは~♪+゚。*(*´∀`*)*。゚+

今日はまた一段と寒いですね。。。寒過ぎるーーーーー!!!!

風も凄くて。。。さすが大寒波ですよね!?

幼稚園の送り迎えが、憂鬱ですーーーーー彡(-ω-;)彡



ホント昨日一日は、PCと格闘してましたよ ( ̄Д ̄;)

もう何をどうして良いのか分からず。。。PC音痴は困ります(爆)

でも今まで続けてきたブログ。。。色んな方とお友達なれて

楽しくなっていた矢先のことだったので、無い知恵を振り絞ってます(^^;

慣れないFC2ブログ更新、大変です。




+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



IMG_3516.jpg


またまたレモン酵母を使ってパンを焼きました♪

今回は、柑橘系と合う『チョコロール』にしましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

コレ子どもたちにとってもウケの良いパンなんです♪

まぁ子どもたちは、レモン酵母だろうがイーストだろうが

チョコが入ってるって言うだけで、大喜びなんですけどね(爆)



IMG_3519.jpg


いつもは、全部を子どもたちに取られて私の分が無いんですけど

この時は!1個だけ確保ーーーーー!!( ̄m ̄*)

淹れ立てのコーヒーと一緒におやつで食べました♪

いや~フワフワで美味しく出来てました♪

あっ!もちろんレシピは、いつものスーパーレシピを

自家製酵母に置き換えて作ってます。

もうこのレシピ♪我が家のナンバーワンレシピですよ( *´艸`)



IMG_3520.jpg


それからコレ↑手縫いでチマチマ作りました。

アハハハ。。。めっちゃ簡単なコースターです(^^;

これだと直ぐ出来るし、ミシンを出さなくても出来るので

ちょっと時間があった時に作れて良いかも~♪デス

こんなものでも出来上がって、使えるのは嬉しいんです(≧∀≦)♪



IMG_3517.jpg


チョコロール♪あっという間に無くなりましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

この時は、いつもより大きめの1つ40gだったんですけどね~。

。。。まぁ5g増やしたからって、そんなに大きさは変わりませんもんね(笑)

それにしてもチョコパワー♪偉大ですよね~~~!?

チョコ嫌いの子なんて居るのか。。。って、娘のお友達に居るんでしたΣ(|||▽||| )

「チョコ苦いから嫌~い!」と言ってました。。。

ミルクチョコが苦い?ビターなら分かりますけどね(^^;








ランキングに参加してます(*'-'*)

お手数ですが、読んだよ♪の印にポチっとクリック応援

ヨロシクお願いします<(_ _*)>

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

いつも本当にありがとうございます(≧∀≦)♪





スーパーレシピは、コチラ↓
cotta recipe circle ふわふわロールパン by あいりおー




使ってるもの♪↓




コレが無いと(笑)↓










 
テーマ * 手作りパン ジャンル * グルメ

 

 

 

 
こんにちは~♪゚+。:.゚(*´艸 `*)゚.:。+゚

楽天ブログの機能が色々と変更になり。。。

アナログな私、サッパリ分からず。。。こちらにお引っ越し?

と言うか、こっちも分からなーーーーーい!!Σ(-∀-;)

こんなので大丈夫か!?私。。。




で、とりあえずパン記事です(笑)


  レモン酵母カンパーニュ


無農薬レモンで起こした元気いっぱいのレモン酵母を使って

シンプルな『酵母カンパーニュ』を焼きました(*'-'*)

。。。いつもとクープの感じが違いますよね?

アホの一つ覚え的に十文字クープばっかりも。。。

と思ってしてみたものの。。。バランス悪っっ!!!!Σ(゚Д゚ノ)ノ

クープの数が。。。分かりません(爆)



  レモン酵母カンパーニュ


今回は、元種40%・加水70%くらいで仕込みました♪

そのせいか?いつもより気泡がボコボコと( *´艸`)

元気なレモン酵母のお陰もあるんですかね?ちょっと嬉しい~♪



    レモン酵母カンパーニュ3


焼き立てを冷ませ切らないままカットしたのでボロボロですが(爆)

う~~~ん♪レモンの香りのする美味しい~カンパが焼けましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

自家製酵母の元種で、こんなに香りがするって凄い♪

自然の力って本当に凄いですね+.d(・∀・*)♪゚+.゚


    IMG_3510.jpg


あっ!!クープが繋がってるところありました(爆)

でも腰高でパッツン、パッツンの好きな感じのカンパーニュでしたヽ(≧∀≦)ノ

やっぱり焼き立てカンパーニュ♪美味しいです♪♪




ランキングに参加してます(*'-'*)

お手数ですが、読んだよ♪の印にポチっとクリック応援

ヨロシクお願いします<(_ _*)>

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

いつも本当にありがとうございます(≧∀≦)♪




初めてのFC2ブログ。。。これでちゃんと出来てるのか不安。。。

画像の処理や色々分からないことだらけ。。。( 。-ω-)。

これから慣れるまで、ボチボチに頑張ります♪

これからもどうぞヨロシクお願いします<(_ _*)>









 
テーマ * 手作りパン ジャンル * グルメ

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2012 ++ Yuki's Room ++, all rights reserved.
まとめ

omaesan0628

Author:omaesan0628
お家でほぼ毎日パンやお菓子作りを楽しんでます(*'-'*)自家製酵母にもハマり中♪

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

+未分類 (1)
+手作りパン (342)
・・・ 自家製酵母 (149)
・・・ イースト (188)
・・・ ホシノ天然酵母 (5)
+手作りお菓子 (61)
・・・ ロールケーキ (8)
・・・ シフォンケーキ (21)
・・・ 焼き菓子 (20)
・・・ いろいろ (12)
+プレゼント (10)
+お出掛け (75)
・・・ ランチ (28)
・・・ 雑貨屋さん (9)
・・・ カフェ (12)
・・・ ご飯屋さん (4)
・・・ スイーツ (6)
・・・ パン屋さん (10)
・・・ その他 (6)
+今日の出来事 (12)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

 
