お家でのパン・お菓子作りのこと。日々のこと。
 

 

 
 

 

 

 

 
おはようございます~♪+゚。*(*´∀`*)*。゚+

今日は、ママ友Yちゃん親子とお買い物です。
なのにこんな日に限って!あいにくのお天気。。。

でもまぁ良いんです。行くところは、大型イオンなので( ̄m ̄*)
雨が降ろうが、槍が降ろうが、全然OK~♪

私の車じゃ乗り切らないので、旦那の車を借りて
高速乗って行って来ます~。

ね?超ド田舎なもんで、何かって言うと高速乗ってます(笑)
ちなみにウチから高速のインターまで車で5分もあったら
余裕で乗れちゃいますから( *´艸`)


まだ息子の幼稚園通園バッグ買ってないので(爆)
それ探してきます!

丈夫かどうか、やっぱり手に取って確認したいので。
無かったら。。。仕方ない!ネットで買いますかね(^^;






++++++++++++++++++++++++++++++++




   IMG_4232.jpg


一昨日のランチ会?のパンです。

おかずを何も作らない私。。。だったら!って
王道の『ミルクブレッド』焼きました♪

というのも、その前の日にTちゃんから
「あのミルクブレッド、誰に食べてもらっても美味しいって♪」
な~んて言われたのでコレに決定!

あいりおーちゃんレシピですから、絶対的に美味しいし~♪
イーストで作れるし~♪




   IMG_4231.jpg


ちょっと今回、私にしては良い感じに焼けました~ヽ( ̄▽ ̄)ノ

どこが???
クープが、ガタガタヘロヘロになってないんですよ~♪

いつもと同じように作ったつもりですけど
何だかクープ入れ易い生地でした~♪


で、このミルクブレッドを♪




   IMG_4240.jpg


一昨日のランチ会で、玉子ザンドにした訳です( *´艸`)

他の方々の玉子サンド見て。。。私の玉子!マヨが多い!
そして玉子潰し過ぎ!?Σ(゚Д゚ノ)ノ
何かベッチャりしてるじゃないですか~?

今度作る時は、もう少しマヨ減らします(笑)

久々のミルクブレッドで玉子サンド!
いや~やっぱり美味しかったです~~~ヽ(≧∀≦)ノ


この片方をIちゃんにお持ち帰りしてもらいました。

   







ランキングに参加してます(*'-'*)

お手数ですが、読んだよ♪の印にお帰りの際ポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

いつも応援♪♪本当にありがとうございます(≧艸≦*)










 + レシピは、コチラ♪ +
cotta recipe circle ミルクブレッド by あいりおー



 + 愛用のクープナイフ♪ +
ウェンガーパーリングナイフ

ウェンガーパーリングナイフ
価格:780円(税込、送料別)







 + 使ってるもの♪ +














 
テーマ * 手作りパン ジャンル * グルメ

 

 

 

 
おはようございます~♪+゚。*(*´∀`*)*。゚+

昨日は、とっても暖かかったです♪春っぽ~い!
今日からお天気ゆっくり下り坂って言ってましたけど
それでも暖かくなりそうです。

早く春本番になって欲しいです~!


あ!東京ラスク記事は、Moreで紹介させて下さい。




+++++++++++++++++++++++++++





  IMG_4210.jpg


ここ最近、バタバタとパンを焼いてて。。。
何が何やら訳が分からなくなってきました(爆)

焼いた順番バラバラになるかと思いますが
せっかく写真撮ったので紹介させて下さい(*'-'*)

コチラ。Tちゃんにお持ち帰りしたもらった
『ヨーグルト酵母カンパーニュ』です。

いつも褒め上手のTちゃんが「カンパ美味しい~♪」と言ってくれるので
だいたいTちゃんに会う時は、酵母カンパ焼いてます。

お世辞でも褒められると嬉しいじゃないですか~?
ブタもおだてりゃ!です(笑)




   IMG_4211.jpg


懲りもせず、8本クープに挑戦!
今までで一番どうにか開いてくれてる気がします。

こういうクープの入れ方って。。。どうやって入れるのか???
とりあえず十文字にしてから、その間を半分ずつ入れて行ってます。
このやり方、合ってるのかどうか知りませんけどΣ(-∀-;)

ノッペリクープなものの、なんとな~くほぼ全部チロ~っと捲れてません?
それだけでも嬉しい~!まぁヨシとしましょう( *´艸`)




   IMG_4214.jpg


でも。。。分かります?
このカンパ!めっちゃ傾いてるんですよ ( ̄Д ̄;)

いつも「早くしないと!」って、バタバタ熱々のボウル被せてるんですけど
どうやらこの時、的が外れてたみたいで。。。端っこの生地。。。
完全にボウルが踏んでたみたいでした(爆)
うーーーん。。。もしかして。。。ボウルが小さかった!?

忘れないうちに覚書を(笑)
使ってるお粉は、リスドォル。
ヨーグルト酵母・中種 30%強。
加水は、少しのヨーグルトとお水合わせて70%。
あとお塩。

加水70%。。。カンパにするには多め?
生地ベタベタでしたから(@@;

そうなると生地も手刀で締めれない!クープも入れにくい!
なのについつい多めの加水にしてしまうんです(^^;




   IMG_4218.jpg


加水が多めだと、ノッペリクープでもこんな感じに♪
気にしてないと言いつつ、気泡らしきものがあると嬉しかったりします( *´艸`)

このカンパ、Tちゃんにも言ったんですが
ちょっといつもより全体的に柔らかめ?にしました♪

ボウルを被せてクープが飽き切るまでは、最高温度で焼成。
その後、230度で10分→210度で10分。
なのでいつもより焼き色薄め、ふんわりモッチリカンパなはず!?

褒め上手のTちゃん。<しつこいですか?
「美味しかったよ~♪」のメールが来てホッと一安心('-'*)
こんな私のカンパを気に入ってくれてるって言うだけで
本当に有り難い。有り難い。(≧人≦)



明日もまだまだパンネタ続きます(笑)










ランキングに参加してます♪

お手数ですが「読んだよ♪」のしるしにお帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _*)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます♪♪(*'-'*)








  + 愛用の道具♪ + 
ウェンガーパーリングナイフ

ウェンガーパーリングナイフ
価格:780円(税込、送料別)



  おいしい生活さん♪醗酵カゴ安いですね+.d(・∀・*)♪゚+.゚






  + 使ってるお粉♪ +





 + こんなのあるとホント便利♪ +









 

>>>Read more

テーマ * 手作りパン ジャンル * グルメ

 

 

 

 
おはようございます♪+゚。*(*´∀`*)*。゚+

今日は、娘の歯医者さんへ行って来ようと思います。
え?また歯医者さん?1週間くらい前に行ったばかりなんですけど
どうも気になるところがありまして。。。虫歯!<またー!?
歯ブラシ頑張っててもダメみたいですΣ(-∀-;)


昨日のIちゃんとのランチ会。
それは、それは超ーーーーー楽しかったですヽ(≧∀≦)ノ
Iちゃんとのお付き合いも、めっきり。。。えぇ!?18年目!?
わぁ。。。お互い年取りました(爆)
若かったな~あの頃( 。-ω-)。


一応、今回の目的は「一緒にパンを焼こう♪」だったので
Iちゃんたちが、着く頃を見計らってパン生地作ってました。



   IMG_4239.jpg


それが、急に昨日来ることになったIちゃん親子。
パン。めっきり一昨日Tちゃんにほとんど持って帰ってもらってたんです。
だから朝、来ることが分かってから大慌てでパン生地仕込みました(^^;

なので今回のパンは、全てイーストで焼きました。
そのパンたち。。。また小出しで紹介させて下さい<(_ _*)>

今日も写真多くて、めっちゃ長いので(笑)
(あまりに多いのでまとめたら。。。変なことになってます)


バタバタ。ガッチャリのテーブルですけどΣ(-∀-;)
私、大したもの作ってません。



   IMG_4241-1.jpg



こちらIちゃんが持って来てくれた
「照り焼きチキン」と「きんぴら」。

照り焼きチキン柔らかくて美味しかったです~(≧∀≦)♪

Iちゃん家の娘Aちゃん、このお肉ばっか食べてました(笑)
やっぱりお母さんの味が一番ですよね~。


きんぴらは、昨日UPした黒胡麻ベーグルにサンドして頂きました♪
写真撮り忘れ、ガッツリ食べました(爆)
黒胡麻ベーグルときんぴら♪合いますよね~。



   IMG_4243.jpg


これ私が。。。作ったとは言えないサラダとスープ。
サラダ。。。レタスちぎって、サラダ水菜を切って混ぜただけですから(爆)
あ!でも来る直前に畑から採ってきたサラダ水菜使ってます(^^;
洗って、揃えて。。。そこ手間暇かかってます(笑)


スープは。。。簡単にコレ使いました。

IMG_4238.jpg

お得意のキャンベル(笑)
しかも私、コーンスープを開けたつもりがクリームチキンΣ(-∀-;)
それに牛乳ではなく豆乳を混ぜて。。。何か味薄い!?
慌てて、色々入れて味を調整しました(@@;

一応、Iちゃんに美味しいって言ってもらえて良かったです♪
って!缶詰ですからね?(爆)



   IMG_4240-1.jpg



パンは、朝から大慌てで作った
「ミルクブレッド」と「白パンのちぎりぱん」。

ミルクブレッドは、珍しく玉子サンドにしました~(≧∀≦)♪
茹で玉子に自家製ブロッコリー混ぜたのもをサンド。


すでにちぎられてる「白パンでちぎりパン」(笑)

子どもウケ狙って、中にチョコでも包もうかとも思ったんですけど
時間も無かったので、そのままプレーンに。

白パンには、例のオレンジクリームをベッタリ挟んで( ̄m ̄*)
やっぱりオレンジクリームのウケは良いです♪
Iちゃん家の息子Tちゃんもうちの子たちもガッツリ食べてくれました♪


しかしまぁ~センスの無い盛り付けですよね。。。
大皿にドーーーン!と乗せただけΣ(-∀-;)
オシャレなワンプレート。。。憧れてますが、出来ないです(T▽T)
もっと勉強します!



   IMG_4247-1.jpg


あ!これウチの息子じゃないです(笑)
Iちゃん家のTちゃんです(^^;

Iちゃんに「モザイク無しで良いから」と言われたのでナシで(笑)
でもちゃんと顔写ってなかったですーーーーー!

可愛いTちゃん。えなりくんにソックリです(笑)
これも書いてって言われてたのでε=(≧m≦)

チョロチョロしたい盛りの1歳8カ月のTちゃん。
何度も何度も怒られてました(^^;
ソファから飛び降りてテーブルに頭は、ブツけるし!
大きなコブのお土産です(爆)

そして我が家には、臭~い置き土産Σ(|||▽||| )
でもね~可愛いんです♪



   IMG_4245.jpg


続いて、Iちゃんの手土産です。
なかしまさんの「ピーナツバターマフィン」。
たくさん焼いてきてくれました♪



   IMG_4250.jpg


これもなかしまさんのレシピで「チョコマフィン」。
こっちもたくさん焼いてきてくれました。


このラッピングの細い朝紐が、可愛いかったです(*'-'*)
私が持ってる普通の朝紐じゃ無理です(笑)



   IMG_4251.jpg


チョコマフィンを頂きました♪
丸くきれいに割れてるな~!と観察しながら( *´艸`)




   IMG_4254-1.jpg


チョコチップを切らしてたとのことで、板チョコいっぱい。
これ!しっとりしてて、凄い美味しいんですよ~+.d(・∀・*)♪゚+.゚

てか!この前にtamaちゃん便のシフォンやらパウンドやら
私のシフォンも食べてまして。。。
さすがの私もお腹いっぱいで入らない。。。( 。-ω-)。

なのでピーナツバターマフィンは、今日のおやつに頂きます。



   IMG_4256.jpg


肝心の「パンを一緒に焼こう♪」は、コチラ。
Iちゃんから「ロールパンを教えて欲しい」と事前に言われてました。

教えるって?教えれられないので一緒に作っただけですよ(^^;
ちなみこっちが、私が作ったロールパン。



   IMG_4255.jpg


これ↑Iちゃんが、巻き巻きしたものです。
ね?教えることなんて何もないですよ?

ただメン棒を使わず、手で成型してるってことだけを( ̄m ̄*)

Iちゃん曰く「最初の巻き目が分厚い!」と。
そんなんソコを薄くしたら済む話ですよ(笑)



   IMG_4258-1.jpg


もちろんパン生地は、我が家のテッパンレシピ!
あいりおーちゃんのロールパン生地です(*'-'*)

このパン生地、本当に扱いやすくて何より美味しいですもん♪
Iちゃんが「何か自分で作るのと違う!今日の扱いやすい!」って。
でもこれと言って。。。レシピ通りにHBで捏ね上げた生地ですから(^^;



一応、多めにと思って300gのお粉で生地作ってたので
手土産などにとってもウケの良いコチラも♪



   IMG_4259.jpg


コロリ~ンとした『フロマージュ』。

いつも言ってますが、私お味見出来ませんが(爆)
チーズ好きの人には!喜んでもらえるパンですヽ( ̄▽ ̄)ノ



   IMG_4261.jpg


中には、カマンベール入りプロセスチーズ。
表面には、ピザ用とろけるチーズ。
それに乾燥バジルを振ってます+.d(・∀・*)♪゚+.゚

焼き立てを食べてもらおうかと思いましたが
2人ともお腹いっぱいで。。。持って帰ってもらいました( 。-ω-)。

さっきメールで「フロマージュ、かなり美味しかったわ~♪」と。
良かった♪良かった♪このパン生地が、美味しいですからね~♪

って、この日焼いたパン!全部あいりおーちゃんレシピでした(^^;
やっぱりあいりおーちゃんのレシピに頼りっぱなしです(笑)


昨日、持って帰ってもらったのは↓

・カットしてないミルクブレッド 
・残った(笑)白ちぎりぱん    
・レモン酵母バゲット      
・ロールパン
・フロマージュ
・生苺シフォン      です♪


ホント楽しい~美味しい~時間を過ごすことが出来ました。
高速で1時間半以上もかけてお隣の県から来てくれて嬉しかったです♪
本当に本当にありがと~♪♪

最初は、恥ずかしそうにしてた子どもたちも直ぐに仲良く
バッタン!バッタン!遊んでくれて良かった~♪
やっぱ滑り台、テンション上がるみたいです(笑)

4月からお仕事を始めるIちゃん。
今まで以上に会えないよな~?って思いますが
ずーーーっと仲良くお付き合い出来たら嬉しいです(≧∀≦)♪

。。。って、思ってたら!
「勝手に決めたわ!月一でパン教室に通う!ヨロシク!」って
さっきのメールに書いてました(@@;

ということは?今までより会えるしーーー!ε=(≧m≦)
Iちゃんと一緒にパン作りが出来るひが来ようとは。。。
18年前じゃ考えられなかったですから(爆)

Iちゃん遠くても良ければ、月一?月二?でどうぞ~(笑)
何だか4月から楽しくなりそうな予感です(≧艸≦*)


そうそう!食べたくて仕方なかったIちゃんの旦那Kちゃんの
東京土産のラスク!写真まだ撮ってないことに気付きましたΣ(-∀-;)
また撮って紹介させて下さい<(_ _*)>

Kちゃん、楽しみにしてくれてたみたいですが。。。
ホント失礼なヤツでごめんね~(T▽T)



いや~ホント長くなりましたが(笑)
お付き合い、ありがとうございました~!









ランキングに参加してます(*'-'*)

お手数ですが、読んだよ♪の印にポチっとクリック応援

ヨロシクお願いします<(_ _*)>

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

いつも本当にありがとうございます(≧∀≦)♪









 + この最強レシピ! +
cotta recipe circle ふわふわロールパン by あいりおー




 + 使ってるもの♪ +






 + 愛用のもの♪ +




などなど。。。(笑)










 
テーマ * 手作りパン ジャンル * グルメ

 

 

 

 
おはようございます♪゚+。:.゚(*´艸 `*)゚.:。+゚

昨日は、残念ながら遠方から来る予定だったIちゃん。
まさかの娘ちゃん発熱!残念ながら来れませんでした。。。

でもでも♪割りと近い?Tちゃん親子は、遊びに来てくれました♪
ウチの子たち、朝からテンション高くて(笑)
お昼から来てもらったんですが、待ち遠しくて( *´艸`)

子どもたちは、2階でドタバタと遊び。
Tちゃんと私は、下でま~ったりお喋り(笑)
いや~やっぱ保育園からの超ーーー長い付き合いのTちゃん♪
かなり癒されましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

おもてなし?な~んて何もしてないですけど(爆)
そんなヘボ私にTちゃん、プレゼントまで持って来てくれました(@@;


あ!長くなりそうなんでMoreで(^^;





++++++++++++++++++++++++++++++++++






   IMG_4202.jpg


お久しぶりに『黒胡麻ベーグル』焼きました♪
今回のレシピは、憧れのsaku**さんレシピです(*'-'*)

ホシノを自家製酵母に置き換えて。
加水を豆乳に置き換えて。。。置き換え過ぎ!?(爆)

でも今回は、黒胡麻の量!
いつも倍量とか入れてたんですけど。<更に毒々しく塗すとか。
5gだけ増やして入れてみました(^^;




   IMG_4203.jpg


250g+中種30%前後で6分割。
いつもより大きめ?でもこのサイズが良いかも~♪
これからは、このサイズで作ろうと思います+.d(・∀・*)♪゚+.゚

普通の成型3個。捩り3個で作るのがマイブームなんです(笑)
で、この捩った方の閉じ目の裂け!ここ好きなんです~(≧∀≦)♪

裂けてるので、普通の成型なら嫌なポイントですが
捩じると何だか裂けも可愛く見えます(≧艸≦*)

使ってる酵母は、癖のないヨーグルト酵母。
あ!覚書のためです(笑)




   IMG_4204.jpg


優しい~感じの焼き色を目指してたのに、こ~んがり(爆)
途中で温度下げたりしたんですけどね?

これ本当ならIちゃんが持って来てくれる予定だった
きんぴらでサンドを作るはずでした。。。

何だかとっても残念なベーグルなんです(T▽T)

とても悔しがってたIちゃん(笑)
電話かかって来て「旦那のお土産の美味しい~有名な東京のラスクがあったのに」と。

えぇーーーーーーーー!?Σ(゚Д゚ノ)ノ
東京のラスク。。。食べたい。。。東京。。。
超ド田舎モンですか~ら、東京って言うだけでテンション上がります( ̄m ̄*)

そしたらIちゃん!
「送るわ!いや!やっぱ熱下がったら持って行くわ!」って(笑)
4月からお仕事始めるそうなんで、それまでに♪

それが!Iちゃん、今日来てくれるそうです(@@;
なのでこれからパン作り頑張ります!








ランキングに参加してます♪

お手数ですが、お帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます♪♪






 + レシピは、コチラ♪ +
++ 香ばしい!黒胡麻&黒豆ベーグル ++




 + 使ってるもの♪ +

ガス抜きメン棒 大

ガス抜きメン棒 大
価格:669円(税込、送料別)






 + お気に入りのトレー♪ +

















 

>>>Read more

テーマ * 手作りパン ジャンル * グルメ

 

 

 

 
おはようございます♪+゚。*(*´∀`*)*。゚+

今日は、お友達2人+そのお子たち4人が遊びに来てくれる日。
いや~楽しみにしてましたーーー!

それが。。。昨日、夕方Iちゃんからメールで
娘ちゃんが熱があると。。。で「下げてもらうわよ!」と(笑)

今のところ連絡ないので、大丈夫なのかな?
もしかしたら。。。来れないって連絡あるかも。。。(T▽T)
でもまぁ無理は禁物ですからね。


呑気にブログ更新してますが(爆)
これから掃除機くらいは、かけておきましょう(^^;




++++++++++++++++++++++++++++++++++++




   IMG_3939.jpg


以前作った時に次焼く時は、コレと決めてました。
「黒蜜くるみお花あんぱん」です♪

このパン生地、そのままでも十分に美味しいんですけど
餡子と絶対に合う!って思って( *´艸`)

形は、お約束のお花形にしました♪




   IMG_3938.jpg


なかなか良い感じに可愛く出来ました(*'-'*)

今回もこのパンには、素朴な方が良い?ってことで
照り玉ではなく、照り牛乳で。

やっぱり照り玉より、照り牛乳の方が似合う~♪
って、私の意見ですが(笑)

牛乳も凄いですよね?
そのまま飲んでもヨシ!パンやお菓子に入れてもヨシ!
お料理に使ってもヨシ!こうして照り牛乳に使ってヨシ!

なんて素敵な牛乳~♪
って、私そのままでは飲めないんですΣ(|||▽||| )
それなのにこんなに大きく成長して。。。

牛乳飲めなくたって、身長伸びますよ~(笑)




   IMG_3940.jpg


中に包んだ餡子は、粒餡で~♪
あ!もちろん市販の餡子ですけど(^^;

漉し餡でも良いんですけど、私が買う漉し餡。
なんか水分が多くて。。。包みにくいんですよね。
その点、粒餡は包みやすくて良い感じです♪

ハァ~♪美味しいパンが出来ました~~~!
思ってた通り!このパン生地に餡子めっちゃ合いますヽ(≧∀≦)ノ




   IMG_3937.jpg


もちろん!あんぱん好きなお父さん、お母さんにもウケヨシ!
黒蜜たっぷりの生地に大好きなくるみ&餡子。
フフフフ。。。美味しいに決まってます(≧艸≦*)

なので!あっと言う間に完食~♪

このパン生地を考えて下さった方にも感謝♪感謝♪
ホント私、レシピ本要らずです(笑)











ランキングに参加してます(*'-'*)

お手数ですが、読んだよ♪の印にポチっとクリック応援

ヨロシクお願いします<(_ _*)>

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

いつも本当にありがとうございます(≧∀≦)♪









 + レシピは、コチラ♪ +
Cpicon 黒蜜たっぷりくるみパン by neneri




 + 使ってるもの♪ +






 + お気に入りのトレー♪ +

ここのお店お買い得ですよ~♪










 
テーマ * 手作りパン ジャンル * グルメ

 

 

 

 
おはようございます♪+゚。*(*´∀`*)*。゚+

今日は、大忙しになりそうな予感です。

明日!超ーーーーー久々に遠路遥々お隣の県から
Iちゃんが、高速に乗って遊びに来てくれますヽ( ̄▽ ̄)ノ
それもあって、片付け&お掃除頑張ってましたが。。。
結果、間に合わず。。。笑われるの覚悟で挑みます(爆)

Iちゃんもですが、ちょっと遠い?Tちゃんも参加できることに♪
この3人で集まるのって、物凄い久々なんです。
なので日にちが決まってから楽しみで(≧∀≦)♪

きっと喋り過ぎて喉がヤバイことになります!(笑)


Iちゃんの息子ちゃん。かなりの行動力があるとのことΣ(-∀-;)
「危険ものは、1m以上は上げといて」と。。。
うちにも危険な息子居ますけど?
Iちゃん曰く「度肝を抜かれるとは、うちの坊ちゃんのことよ」らしいので

とりあえず!危険そうなものを避難させましょ(^^;





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




   IMG_3552.jpg


少し前に焼いた『酵母角食』です。。。

アハハハハ。。。やっぱり超ーーーカックカクでしたΣ(-∀-;)
私の焼く角食。カックカクか醗酵不足か、どちらか。。。

それにしても今回の角食は、いつも以上にカックカクです(笑)




   IMG_3555-1.jpg


左の写真。もう蓋の隙間?にまで生地が入り込んでます(^^;
ここまで入り込んでても、一応型からはキレイに出せました。

右の写真。分度器で直角出せそうです(爆)

お粉の量や酵母中種の量は、いつもと変わらないんですけど
使う酵母によって、醗酵具合が違いますよね?
その辺がサッパリ分からないので、同じように型何分目で焼成しても
焼き上がりが、バラバラなのか?って、最近思います。

なので実験的にイーストで角食焼いてみようかと。。。
って、同じかも!?Σ(゚Д゚ノ)ノ




   IMG_3558.jpg


カットしても見事に真四角!

こんな角食を見て褒めてくれるのは、お母さん(笑)
「物凄いキレイに四角に焼けて良い感じよ~?」って。

うちのお母さん、このカックカクが大成功だと思い込んでますから(^^;
私が、思ってる感じと違うよ?って言っても
「そうなん?キレイな角になって良いわ~♪」と。

まぁ褒めてくれるんなら良いんですけどね( *´艸`)




   IMG_3557.jpg


使ってる酵母は、元気なヨーグルト酵母。
何だかんだ酵母を使ってますが、ヨーグルト酵母で焼くパンが
一番クセがなくて好きだったりします(*'-'*)

今回もバターではなく、ショートニング使用。
あっさり、しっとり、シンプルなお味の角食が焼けました♪
カックカクでも美味しいんですよ(笑)

それが!珍しく例のオレンジクリームを切らしてる我が家!
娘たちから大ブーイングの嵐。。。( 。-ω-)。

まぁホットハムサンドにして食べたりしてたんですが
そこへ救世主!。。。チョコです(笑)

板チョコ乗せて、軽くトーストしたものを出したら。。。
「美味しい~~~!」って、勢いよく食べてました!
やっぱりチョコさえあったら乗りきれるお子たちです(。-∀-)。









ランキングに参加してます(*'-'*)

お手数ですが、読んだよ♪の印にポチっとクリック応援

ヨロシクお願いします<(_ _*)>

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

いつも本当にありがとうございます(≧∀≦)♪









 + 使ってるお粉♪ +






 + やっぱり気になるコレ♪ +

って、こんな良い型を使ってもカックカクですよね(爆)





 + これ。。。 +

息子が、どうしても欲しくてウルサイ!ウルサイ!
実店舗は、品切ればかりで。。。やっぱりネット!?



無かったら、これでも良いよ?って。。。
こっち買ったらまた買うものが増える!!!!Σ(-∀-;)
絶対に買わなーーーーーい!!












 
テーマ * 手作りパン ジャンル * グルメ

 

 

 

 
おはようございます~♪+゚。*(*´∀`*)*。゚+

今日は、旦那のお仕事の関係で電気の卸やさんの展示会へ
旦那の兄弟家族とお義母さん、総出で行って来ます。

ちなみに我が家のビストロさん。
何年か前、この展示会で買ったんですよね~。
あ!テレビもだ(笑)

去年、用事があって行けなかったので
今回は楽しみも倍増~!
何か良いものあったら良いな~(≧艸≦*)

お買い得かどうかは。。。分かりませんが(笑)
旦那の気が大きくなってる時に( ̄m ̄*)


というわけで!張り切って行って参ります!




++++++++++++++++++++++++++++++++




   IMG_4025.jpg


圧巻のtamaちゃん便が届く前に焼いたものです(笑)

レシピを拝見してから、ずっと気になっていたもの。
ちょうど良い感じに熟したバナナが目に付いたので作りました。

今回のバナナは、超ーーー完熟々じゃないですよ( ̄m ̄*)
良い~感じに熟したバナナです(笑)




   IMG_4028.jpg


そうそう!しかも初クグロフ型です!
えーと。。。かれこれ買ってからか半年以上。。。
購入履歴を見たら10カ月以上経ってましたΣ(-∀-;)

買っただけで満足しちゃう習性があるもんで(爆)

初クグロフ。レシピと同じサイズなのに。。。
写真。。。分かりますかね?肝心の穴が塞がってるんですΣ(|||▽||| )

だからカットしてもヘンテコな形です(笑)




   IMG_4029.jpg


でもでも!このバナナブレッド♪
と~~~ってもしっとりしてて美味しい~~~(≧∀≦)♪
さすがkaikoさんレシピ!

cotta recipe circle バナナブレッド by kaiko

今まで作ったバナナブレッドのレシピとは、全然違います!
こだわりのある配合。。。そういうの考えながら出来るって凄い!

そのkaikoさんも憧れるブロガーさんのお一人で。
作るもの全て素晴らしい~~~!写真も素敵~~~~!
ホント世の中のブロガーさん、凄い人ばっかりです(@@;




   IMG_4026.jpg


うーーーん。。。こうやってみたらクグロフなんですけどね(^^;
どうにも穴が塞がってるので。。。(爆)

確かにkaikoさんの言う通り、飽きのこないバナナブレッドです。
あ!まだ1回しか作ったことないくせに!?Σ(゚Д゚ノ)ノ
これからそうなる予感です(笑)

今までは、超完熟々バナナが出来るとパンやシフォンにしたり
バナナケーキにしてましたが、このバナナブレッド追加です(≧∀≦)♪

今度焼く時は。。。分量。。。私レベルじゃどれくらい減らすのか分からないので
生地をクグロフ分から少し取って焼こうと思います(^^;













ランキングに参加してます(*'-'*)

お手数ですが、読んだよ♪の印にポチっとクリック応援

ヨロシクお願いします<(_ _*)>

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

いつも本当にありがとうございます(≧∀≦)♪










  + バナナブレッドのレシピ♪ +
cotta recipe circle バナナブレッド by kaiko






  + 使ってるお粉はコレ♪ +
《増田製粉所》薄力粉・特宝笠【1kg】

《増田製粉所》薄力粉・特宝笠【1kg】
価格:268円(税込、送料別)







  + クグロフ型~♪ +
貝印 クーゲルホフ型 14cm

貝印 クーゲルホフ型 14cm
価格:609円(税込、送料別)


同じものは、売り切れてたので似たようなものを(笑)
サイズは、これと同じです+.d(・∀・*)♪゚+.゚





















 
テーマ * 手作りお菓子 ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
おはようございます♪+.゚(*´∀`)b゚+.゚

昨日は、子どもたちの病院を梯子してました。
。。。もう当分!行きたくなかった歯医者さん。。。

娘が小学校に上がる前に診てもらっておこうと思ったのと
息子の奥歯に気なる歯が。。。ハァ。。。まただ。。。

仕方なく行ったんですけど、今回もヒドかったーーーーー!
娘は、さすがお姉ちゃんです!お利口さんでした~。

とにかく問題は、息子!
大号泣の上、何度も嘔吐されました。。。
もう毎度のことなので、息子用の嘔吐バケツセットされてました(爆)

なんとか!どうにか治療が終わって、一同ぐったりですよ。

息子に「だから嫌だったのにーーー!スゲ~汗かいたしーーー!」と。
それ私らの台詞ですけど?Σ(-∀-;)

大泣きしてたくせに、帰りにオモチャを貰ったらケロッと帰りました彡(-ω-;)彡


次は、娘のトビヒっぽいものを診てもらいに小児科へ。
チャチャッと診て「あ。大したことないです」で、終了~。
かかり付けの小児科。ホントあっさりしてます(爆)

お薬もらって帰りました(^^;


ハァ。。。それにしても息子の病院。
毎度毎度どこの病院行っても疲れるーーー!
私が、熱でそうですよ。。。( 。-ω-)。




++++++++++++++++++++++++++++++++++




   IMG_4167.jpg


この前のお休み。大好きなカフェでランチしてきました。
行ったお店は、以前にも紹介した「KIWI'S CAFE」さんです♪

何度も言いますが、とっても素敵なお店なんですヽ( ̄▽ ̄)ノ


妹親子も一緒にだったので、うるさいお子4人も居たら
周りのお客さんに迷惑なので(笑)
お天気も良かったし、いつものテラス席で頂きました(^^;



   IMG_4161.jpg


ね?こんなチョロ作4人組。。。
中じゃうるさくて迷惑ですΣ(-∀-;)

目の前が海♪まぁキレイな海じゃないですけど
それでも何か海を観ながらランチって、素敵な気がします。



   IMG_4149.jpg


いや~ホントお天気良くて最高でした。
気持ち良い~~~~~ヽ(≧∀≦)ノ

お水もキラキラです。



   IMG_4151.jpg


注文したのは、もちろん本日のランチ。

パスタとご飯ものから選べます。
人数が人数なので、パスタを3セット。ご飯ものを2セット。

こちらいつも両方のランチに付いてるサラダ。
甘めの胡麻ドレかかってて、美味しいんです(≧艸≦*)

ここのサラダなら子どもたち奪い合って食べますから(笑)
いつも食べないパプリカまでΣ(-∀-;)



   IMG_4152.jpg


コチラもいつものコンソメスープ。

私もコンソメスープなら作りますけど。。。
何かね~作り手が違うだけで、コンソメスープって
こんなに美味しいんだ!って思うスープです。

食べてるお店の雰囲気も良いからですかね?



   IMG_4154.jpg


この日のパスタ~。

小松菜とイカのトマトソースパスタ。
これがホント美味しいんです!

妹も「何でこんなにトマトソース美味しいんだろう?」って。
「お家で作ってもこんな風に出来ないよ?」とブツブツ。。。(笑)

トマト系が大好きな私。
小松菜そんなに好きじゃないですけど、これならいくらでも食べれます( ̄m ̄*)
ガーリックトーストが、また美味しいんですよね~♪



   IMG_4155.jpg


で!子どもたちのテンションが一気に上がったご飯もの(笑)

ビーフライス・ロコモコ風。

甥っ子&姪っ子!とにかく肉好きでして(^^;
それはそれは食べる!食べる!食べる!激しく食べてました。



   IMG_4156.jpg


わぁお~~~~~!!美味しそう~~~~~!!

焼き肉のタレで焼いたお肉&お野菜に目玉焼きが乗って♪
細かく切ったジャガイモをパリパリに揚げたものがパラパラと。

ちょっとこれ真似っこしてみようと思いました。

目玉焼き乗せるだけで、何かオシャレに見える~!って
ド田舎育ちの姉妹でワイワイ盛りあがりました(^^;



   IMG_4158.jpg


デザートは、アイス。
この日は、キウイソースがかかってました。

毎回、子どもたちが居るのでランチは、頭数より少なく注文しますが
このデザートは、ちゃ~んと人数分出してくれるんです♪

ホント!ここのお店もオーナーさん良い人です(^ω^人)
ワーワーうるさくてもニコニコしてくれるし(笑)



   IMG_4162.jpg


大人3人だけ、ドリンクを注文( ̄m ̄*)

また私は、大好きカフェモカで(笑)
この前のkurumuさんで飲んだカフェモカとは、全然違います。

ここのは、牛乳たっぷり♪にチョコソースをかけた感じ?
うーーーん。。。説明が悪いけですけど。

とにかく!どっちのカフェモカも美味しいです(笑)



   IMG_4168.jpg


お店を出て、妹親子とお母さんとウチの子たち。
そんな珍しくもないのに海眺めてキャーキャー言ってます(^^;

たまたま通った漁船に向かって
「お~い!お~い!こっちだよーーー!」って。
手を振ってもらえることが、嬉しいみたいです(笑)


ちなみに姪っ子と息子は、同級生。
息子が8月生まれで、姪っ子が3月生まれ。
なのに。。。もう随分前から姪っ子に身長も体重も追い越されてます(爆)
本当ならお下がりをあげる方なのにお下がりもらってますΣ(-∀-;)

いっつも「Rは、小さいな~!」と。
良いんです!良いんです!そのうち大きくなりますから!<多分。。。








ランキングに参加してます(*'-'*)

お手数ですが『読んだよ♪』の印にポチっとクリック応援

ヨロシクお願いします<(_ _*)>

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

いつも本当にありがとうございます(≧∀≦)♪












 
テーマ * ランチ ジャンル * グルメ

 

 

 

 
おはようございます♪
今日は雨ですね。。。寒い。。。

昨日の遠足?とっても楽しかったですヽ( ̄▽ ̄)ノ
やっぱり今まで幼稚園の送り迎えで一緒だった人ばっかりで
何だか落ち着く~♪って感じでした♪
(申し訳ないですけど、この前のお食事会とは。。。)

とっても楽しみにしてた娘。終始テンションMAX!(笑)
まぁ娘だけじゃないんですけどね( ̄m ̄*)
私も久しぶりにゆっくり大好きなママさんたちとお喋り出来て
ほっこり癒されました♪お喋りは、癒しですね♪

それにその後の幼児クラブの引き継ぎも無事終了~。
結構な量の資料などを保管してたので、それが無くなってスッキリ~♪
。。。受け継いだTちゃん「うわぁ。。。」って(^^;

Tちゃんも1年間その資料などの保管、ストレスだって言ってました(笑)


いや~ホント久々に充実した楽しい時間を過ごせましたヽ( ̄▽ ̄)ノ






++++++++++++++++++++++++++++++++++




   IMG_4170.jpg


で!本題です(笑)

ドドォーーーーーーン!っと美味しいものが、いっぱい詰まった
嬉しい♪嬉しい♪素敵で美味しい~ものたちが届きました~~~(≧∀≦)♪

送ってくれたのは、ブログで仲良くしてもらってるtamaちゃん

前回もでしたけど、tamaちゃん便!圧巻です!!Σ(゚Д゚ノ)ノ
こんなに沢山の焼き菓子を頂けるなんて。。。
今の疲れてる私にピッタリ~♪(笑)


テンション高く物凄い長いですけど、1つずつ紹介させて下さい<(_ _)>




   IMG_4176.jpg


まずコチラ『黒胡麻マドレーヌ』。

tamaちゃんが、ブログで紹介してる時に
「胡麻が大好きなお友達のために」って書いてあって、もしかして???

あは♪私のことでした(≧艸≦*)
めちゃくちゃ嬉しい~~~~~♪♪<この時点で舞い上がってました(笑)



   IMG_4177.jpg


可愛い~形♪香ばしい~香り♪
鼻水と戦ってる私ですが(爆)何度も何度も鼻をかんでから頂きました(^^;



   IMG_4179.jpg


大好きな黒胡麻いっぱーーーい!

黒胡麻が入ったマドレーヌなんて食べたことなかったので
それはそれは美味しい~~~(≧∀≦)♪

プチプチした食感!しかもしっとり~!tamaちゃんナイス+.d(・∀・*)♪゚+.゚



   IMG_4173.jpg


次にコチラ『トマトブラウニー・フォンダン風』。

tamaちゃんのラッピング。
いつも全部丁寧で可愛い~!
私同様、tamaちゃんも最近クリップシーラー買ったので大活躍(笑)
ね~?もっと早くに買えば良かったよね?(^^;



   IMG_4174.jpg


これトマト入ってるんですよ?しかもケチャップ!
tamaちゃん曰く「チョコとトマトの組合わせ最強!」らしいです(笑)

そんなこと言われたら食べてみたくなりますよね~♪



   IMG_4175.jpg


物凄ぉーーーーーい!超しっとり~なんですけど~~~(≧∀≦)♪
で、肝心なトマトの味は。。。そんなにしないような???

私の馬鹿舌のせいですかね?(爆)

でもとにかくコレ私の大好きな感じでした!
こういう焼き菓子。本当に大好きですヽ( ̄▽ ̄)ノ
何個でも食べれそう(笑)



   IMG_4180.jpg


で、コチラも同じく「トマトブラウニー・パウンド風」。
tamaちゃんって、凄いでしょ?
同じ感じでパターン変えてくれるなんて!Σ(゚Д゚ノ)ノ

昨日の夜ご飯のデザートに頂きました。
写真ないですけど(爆)フォンダン風とは、全然違う食感♪
軽い感じで、こっちの方がトマトの味分かりました!

好みが分かれるって言ってたけど、我が家では好評でした~♪
ほっほぉ~。チョコとトマト!良いですよ~(≧∀≦)♪



   IMG_4171.jpg


まだまだ続きます(笑)
コチラ『りんごシフォン』。

りんごシフォンなんて、これまた初めて食べました!
どっしりとしたシフォンで、りんごの果肉が良い感じに入ってて
いや~ん♪これも美味しい~~~!



   IMG_4172.jpg


。。。撮ってるそばから息子に奪い去られて、この状態Σ(-∀-;)
「美味しい~!美味しい~!」って、齧り付いてました(笑)



   IMG_4182.jpg


さすが!太っ腹なtamaちゃん!
この『桜シフォン』なんてホールですよ?ホール!(笑)
しかもジャストサイズのタッパーに入れて送ってくれました。

ホントぴったりサイズのタッパー♪
これから活躍させます( ̄m ̄*)



   IMG_4183.jpg


どうですかーーー!?この美しさヽ(≧∀≦)ノ
うちのお母さんと2人で「わぁ~♪」と大感激ですよ♪

タッパー開けた瞬間から桜の良い香り~♪
桜餅大好きなお母さん。私以上に大喜びしてました(笑)



   IMG_4184.jpg


どこから見ても美しい~~~!
何でこんなにキレイに焼けるんでしょう???
この憧れる「フチ」。私のシフォンじゃ滅多に見えないです(爆)

やっぱtamaちゃんみたいにシフォン型5個も持ってる人は違います(^^;

この和~な桜シフォン。良いですね~♪
日本茶淹れて、ほっこり頂きました( *´艸`)
あ!食べても私以上にお母さん大喜びですよ(笑)



   IMG_4185.jpg


それにお店のマカロンも♪

この箱の穴。嫌~な予感してたんですけど。。。的中!
息子が指突っ込んで、一番手前のマカロン割られました(T▽T)



   IMG_4187.jpg


そして私、使ったことのない「クリアガー」。

何かtamaちゃん凄いんですよ!
私も頑張って、このクリアガー使って何か作ります!



   IMG_4188.jpg


「yukiちゃん好きそうなオーナメント買っておいたから」って( ノД`)
tamaちゃん。。。どこまで優しいんでしょーーー!

でもこれじゃ何ちゃ分かりませんよね?(爆)



   IMG_4189.jpg


こんな感じの長~いオーナメントです♪

ただ今、洗面室の扉のところに掛かってます(^^;



   IMG_4190.jpg


う~ん♪可愛い~~~ヽ(≧∀≦)ノ
tamaちゃん、私の好きそうなものをよく分かってくれてます♪

ホントありがたや~!ありがたや~!です(笑)


それにしてもtamaちゃん便、圧巻です!
お仕事しながら夜な夜な?(笑)色々作ってるtamaちゃん。
寝不足で疲れてるのに、こんなに送ってもらって申し訳ないです。

本当に本当にありがと~~~~~♪

チマチマと大事に食べさせてもらうね+.d(・∀・*)♪゚+.゚



一人めちゃくちゃ大興奮の長い日記に
お付き合いありがとうございました<(_ _*)>

いつも紹介させて頂くとPCの前で1人盛りあがってます(笑)





ランキングに参加してます(*'-'*)

お手数ですが『読んだよ♪』の印にポチっとクリック応援

ヨロシクお願いします<(_ _*)>

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

いつも本当にありがとうございます(≧∀≦)♪













 
テーマ * 手作りお菓子 ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
おはようございます~♪+゚。*(*´∀`*)*。゚+

今日は娘が、ずーーーっと楽しみにしてた日です♪
幼稚園のお別れ遠足、雨が降って市の体育館になったじゃないですか~?
で、幼稚園部の卒園児のママさんたちが
「最後の遠足行けなかったら、今度みんなで行こうよ♪」って。
それが、今日なんです~~~~~(≧∀≦)♪

このことを聞いてから娘!めちゃくちゃ大喜びでして(笑)
「22日まで、あと何日?」ばかり聞いてましたから(^^;

やっと待ちに待った日なんです♪
昨日も嬉しそうに「Kの歯がグラグラしとんの皆ビックリするかな~?」って。
。。。そんなこと?みんな結構もう生え変わってるからビックリしないよ。。。( 。-ω-)。


お弁当持って♪なんですけど、一緒に行くママさんとで
「子どもだけのお弁当なら頑張れるけど、自分らの分までは。。。」
ということで、コンビニ寄ってから行くことにしました(爆)


その遠足?が終わった後は、幼児クラブの役員引き継ぎ!
あ~~~!やっとこれで本当の終わりですヽ( ̄▽ ̄)ノ



とりあえず!行って来ます!




+++++++++++++++++++++++++++




   IMG_4145.jpg


地味~に。。。地味~な『バゲット』焼いてます(爆)

最近バゲやカンパを焼いてなかったので、食べたいな~♪って思って
お久しぶりに微イーストで焼いたんですけど。。。

なんとも笑える風貌に出来ましたΣ(-∀-;)




   IMG_4146.jpg


左側のバゲ。。。横向いてますけど!
どうやらクープを入れる場所を間違えたみたいです(爆)

まぁ何処にクープを入れようが、左側は完全にクープ閉じてます(^^;


あ!そうだ!このバゲ、久々にビストロの
「フランスパン」機能で焼き上げたんでした~!
yuukaさんが、新しいビストロで焼いてたバゲ記事を読んで
この機能があることを思い出しました(笑)

最近めっきり手動?自分で温度を調節してたので。




   IMG_4147.jpg


チャレンジャーにも閉じてるクープの方をカット!(笑)

気泡。。。ここだけでしたΣ(-∀-;)
そりゃ~そうですよね(爆)

夜の9時頃に生地を仕込んで、パンチ2回。
で、オーバーナイト。。。させ過ぎました。。。
もう少し遅くに仕込めば良かったです(@@;
私にしては珍しく朝7時ごろから焼いたんですよ~。

今回のお粉は、リスドォルだけ。
ここ最近なぜか鼻が詰まってるので、味はイマイチ分かりませんが
フランスパン機能で焼いたせいか?焼き色も薄く(笑)
食感は、良かったです(^^;

バゲ。。。バゲ。。。難しい。。。




それにしても私の鼻詰まり何なんでしょう???
かれこれ2週間くらい鼻水と戦ってますΣ(-∀-;)
我が家のゴミ箱テッシュの山。。。
お母さんに「その鼻水、脳ミソが溶けよんじゃない?( ̄m ̄*)」
なーんて言われるし!ヽ(`Д´#)ノ

私の鼻。詰まって無くても鼻水が出始めると
まーーーったく味がしなくなる厄介な鼻なんです。。。
物凄いストレスなんですよね。











ランキングに参加してます(*'-'*)

お手数ですが『読んだよ♪』の印にポチっとクリック応援

ヨロシクお願いします<(_ _*)>

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

いつも本当にありがとうございます(≧∀≦)♪









  + 愛用の道具♪ +
ウェンガーパーリングナイフ

ウェンガーパーリングナイフ
価格:780円(税込、送料別)


パン作りアイテムパンマット No.1

パン作りアイテムパンマット No.1
価格:630円(税込、送料別)






  + 使ってるお粉♪ +






  + こういうのは、どうですか? +
【即納】Canon 交換レンズ(標準・単焦点) EF50182

【即納】Canon 交換レンズ(標準・単焦点) EF50182
価格:8,480円(税込、送料別)


レンズだけって買ったことないんですけど。。。
こういうのどうなんでしょう???
旅行とかで、レンズ交換しなくても大丈夫♪って言う
レンズって???どれが良いんですかね?
これどうなのかな?って思って(^^;









 
テーマ * 手作りパン ジャンル * グルメ

 

 

 

 
こんにちは~♪゚+。:.゚(*´艸 `*)゚.:。+゚

今日もガッツリ片付けに励みたいと思います(笑)
どんなに片付けても片付かない我が家。。。


金曜日のゴミの日に向けて、頑張ります!


それが!娘の歯の話。
1本下の前歯?が、遂にグラグラし始めましたーーーーー!!

体格的には、結構同級生の女子の中じゃ大きい方の娘。
周りの子が徐々に乳歯から永久歯に生え変わる中、
まーーーったくグラッともしなかった娘の歯。。。

今朝起きたら「歯が痛い」と。
見ても何ともなってないので、もしかして!?と指でツンツンしたら
おぉーーー!ちょっとグラグラしてる!!Σ(゚Д゚ノ)ノ

もう朝から大騒ぎですよ(笑)

いや~。。。ちょっと大人に近づいてきた?
なんて私、しんみりしてます。。。<大袈裟!?

娘、嬉しそうな。恥ずかしそうな。変なテンションです(^^;



それから一昨日の話。

娘が英語教室に行ってる間、癒しのカフェに行って来ました(笑)
お掃除を頑張った?私への労いのために( ̄m ̄*)

その雑貨屋さんネタは、長いのでMoreで。





++++++++++++++++++++++++++++++





   IMG_4116.jpg


これも一昨日焼いたものです。
お掃除して疲れたもんで、甘~いパンが食べたいな~♪
でも時間が無いなぁ~。。。お!ベーグルなら♪
ってことで焼いた『コーヒーチョコベーグル』です(*'-'*)

このコーヒーとチョコの組み合わせ♪
どんなパンでも美味しい大きな組み合わせです(≧艸≦*)




   IMG_4117.jpg


。。。何だか閉じ目。。。分かります?

私、何も思わず適当に作ったんですけど。。。
あのお方の豆乳ハニーベーグルやら自家製酵母で作るプレーンベーグルなら
そんなバラけないんです!なのに今回の適当ベーグル。
私の中では、鬼門のイーストベーグル!

物凄い勢いでバラけましたーーーーー!!ΣΣ(゚д゚lll)

200gで6個作った、おやつ的ベーグル。
バラけ過ぎて、修復不可能。。。( 。-ω-)。
辛うじて、この3個だけが修復可能でして。。。

焼く前に爪楊枝を閉じ目に刺して焼きました(笑)

だから閉じ目、変なところに穴開いてます(^^;




   IMG_4120.jpg


いや~見た目ヘンテコでも美味しい~~~(≧∀≦)♪
しつこいですけど、コーヒーとチョコ!合う♪合う~~~♪

ふんわり♪ムギュっとしたベーグルが出来ました。
6個中3個だけドーナツ型ですけどΣ(-∀-;)

これだと子どもたちも食べてくれます♪
チョコって言うだけで、とっても喜びますから(笑)




   IMG_4119.jpg


これ結構多めにインスタントコーヒーを入れたので濃いです。

覚書のために(笑)
お粉200g。インスタントコーヒー10g。
加水、牛乳とお水半々で55%。
お砂糖&お塩。

今回、あまりにもバラけがヒドかったので
次作る時は、加水をもう少し上げてみましょうかね?

しかし爪楊枝って凄い!
でも刺す方向?位置?これが分かりませんでした(@@;








ランキングに参加してます(*'-'*)

お手数ですが『読んだよ♪』の印にポチっとクリック応援

ヨロシクお願いします<(_ _*)>

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

いつも本当にありがとうございます(≧∀≦)♪






 + 使ってるもの♪ +



《森永製菓》チョコチップ【500g】

《森永製菓》チョコチップ【500g】
価格:670円(税込、送料別)







 

>>>Read more

テーマ * 手作りパン ジャンル * グルメ

 

 

 

 
おはようございます~♪+.゚(●´I`)b゚+.゚

腕が痛いんですけどーーー!筋肉痛で。。。
気合いを入れて片付けし過ぎました(爆)

昨日片付けたのは、小さな部屋?お化粧するだけの部屋?。
ずーーーっと、そこが気になってて思い切って取りかかったものの。。。
途中、何度も「止めとけば良かった。。。」ってΣ(-∀-;)

きっとウチみたいに自分の親とは言え、同居してると
物が多い!しかも要るのか要らないのか分からない!
だから下手に何でも捨てれない。。。( 。-ω-)。

とりあえず、どう見ても要らないものだけ捨てました。
。。。不完全燃焼な片付けだったので、見た目そんな変わってないんです(爆)


私の終わりなき片付け&お掃除、まだまだ続きます(T▽T)



でも今日は、お墓参りへ行って来ます♪





++++++++++++++++++++++++++++++++




   IMG_4105.jpg


幼稚園の先生たちに感謝の気持ちを込めて贈ったもの。
第3弾は『生苺カップシフォン』です♪

やっぱり春らしいシフォンってことで、私の中では定番のこれ。

真っ赤な果肉の苺には、まだまだ出会えませんけど
苺も手頃なものが出回ってるので、このシフォン焼けますヽ( ̄▽ ̄)ノ




   IMG_4106.jpg


今回も水分は、生苺だけを使ってます('-'*)
紙コップは、1回でなんとか20個作りたくて小さめのもで(笑)

それに苺柄のWAXペーパーをチョキチョキ切って、マステで貼って♪
苺シフォンだから苺柄にしました(^^;

カップシフォン♪これくらいモリモリになってた方が可愛いですよね?
ちょっと良い感じに出来て嬉しい~ヽ(≧∀≦)ノ

自画自賛です(爆)




   IMG_4108.jpg


。。。ラッピング。。。バナナシフォンと同じです(爆)
これ以外に簡単で可愛く出来るラッピングって、思い付かなくてΣ(-∀-;)

2種のカップシフォンとお花あんぱん。
計60個のものをラッピング。。。
さすがに疲れましたーーー!(T▽T)

マステ1袋に2切れ?貼ったりしてるので、何枚破ったことか(笑)
1枚1枚破ってたら時間が。。。最初に一気に全部の数分ちぎって
キッチンの吊り戸にペタペタ貼り付けて。。。

アハハハハ。。。物凄い大量のマステ(^^;

内職ばりにチャカチャカ頑張ってました!




   IMG_4107.jpg


食べやすいように紙コップに切り込みをしましたが
先生たち気付いてくれたかな~???心配です。。。

「食べにくいし!」って、思われてたら(@@;

説明して渡せば良かったですかね?










ランキングに参加してます(*'-'*)

お手数ですが、読んだよ♪の印にポチっとクリック応援

ヨロシクお願いします<(_ _*)>

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

いつも本当にありがとうございます(≧∀≦)♪










  + 参考にしてるレシピは、コレ♪ +
【送料無料】おいしい!生地

【送料無料】おいしい!生地
価格:1,575円(税込、送料別)








  + 使ってるお粉はコレ♪ +

  ここお安い!Σ(゚Д゚ノ)ノ





  + ラッピンググッズ~♪ +


*デザインWAXペーパー

*デザインWAXペーパー
価格:577円(税込、送料別)























 
テーマ * 手作りお菓子 ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
おはようございます♪+゚。*(*´∀`*)*。゚+

昨日!お母さんが、何を思ったか!?
玄関横の収納を片付け始め。。。Σ(゚Д゚ノ)ノ
そしたら出てくる!出てくる!要らないもの(爆)

こんな狭い中にそんなに押し込んでたのか!?デス。。。

勢いづいて?私も便乗して、シューズボックスの中を整理(^^;
思い切って色々と靴やらサンダルやら捨てました!
ちょっとだけスッキリ~♪

はい!この調子で色々なところを春休みの間に片付けます!
ゴミの日、凄いことになりそうです(笑)





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




   IMG_4113.jpg


昨日の『バナナカップシフォン』に引き続き(笑)
幼稚園の先生たちへ贈った感謝の気持ち♪
『お花あんぱん』です( *´艸`)

シフォンだけでも良い?とか思ったんですけど
やっぱり1人1個じゃ淋しいのかな?って、この日の朝に思い
急きょイーストで例のパン生地を300g仕込みました(^^;

お粉300gで15個作る計算で( ̄m ̄*)

なので2回!時間差で300gを捏ねました~♪
やっぱりHBって便利♪(笑)




   IMG_4114.jpg


餡子は、珍しく粒餡ではなく漉し餡で♪
というのも、この前の餡子ロールで大量に粒餡消費したため
粒餡が足らなかったんです。。。足らないものばっか(爆)

段取り良くするために漉し餡を先に30個丸めておきました(^^;
餡子を30個も丸めるなんて。。。お餅作る時くらいしかしませんよ?

この生地で作ったあんぱん♪
お母さんが「絶対に美味しい!」って言ってくれるので
何の迷いもなくあんぱんに決まったんですよね♪

一番作り慣れてるもの♪って言うのもありますけど(笑)




   IMG_4121.jpg


ラッピングは、すべていつもと同じ感じで(^^;
これまたし慣れてるものを(笑)

ホント!クリップシーラー買ってて良かった~♪
何度も何度も思いました!




   IMG_4112.jpg


これ1回目に焼いた方なんですけど。。。
もうちょっと最終醗酵させた方が良かったかも!?
2回目に焼いた方が、フワフワ~に焼けてました。

だから食感に当たり外れがあるパンのような気がしますΣ(-∀-;)

てか!300gで15個×2回で30個。
ん?お味見用のパンは???忘れてたーーー!!

1個味見に食べちゃう?いやいや!そうなると29個。。。
数が中途半端になる。。。どうしよう。。。
いや!ここは、いつもの生地を信じよう!!
ってことで、結局お味見することなく渡しちゃいましたーーー!(爆)

ホントいっつも鈍臭すぎる。。。(T▽T)








ランキングに参加してます(*'-'*)

お手数ですが、読んだよ♪の印にポチっとクリック応援

ヨロシクお願いします<(_ _*)>

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

いつも本当にありがとうございます(≧∀≦)♪









 + この最強レシピ! +
cotta recipe circle ふわふわロールパン by あいりおー




 + 使ってるもの♪ +






 + ラッピンググッズ♪ +


ドイリー丸レースペーパー 5号[100枚]

ドイリー丸レースペーパー 5号[100枚]
価格:150円(税込、送料別)













 
テーマ * 手作りパン ジャンル * グルメ

 

 

 

 
おはようございます~♪+。:.゜ーヽ(´∀`)ノ .:。+゜。

今日は、旦那お仕事に普通通りに出掛けて行きました。
それが昨日、私。。。寝坊しまして。。。
起きたら旦那すっかり居なかったんですよ(爆)

「何回もyuki起こしたけど、全然!起きんかった!」と。

娘の卒園式も終わって、気が抜けたんでしょうかね(^^;


で、昨日のお食事会。
カメラ忘れて行ってたのもありますが、撮る気になりませんでした。
また長くなりそうなので、Moreへ書いても良いですか?

いつもスイマセン。。。( 。-ω-)。





++++++++++++++++++++++++++++++++




   IMG_4109.jpg


タイトルの「感謝の気持ち♪」と言うのは。。。
これお世話になった幼稚園の先生方に贈ったシフォンです(*'-'*)

ちなみに焼いたのは、生苺シフォンとお花あんぱん(笑)と
この『バナナシフォン』です。

お母さんに「シフォンが良いんじゃない?」と言われたので(^^;

ならば!食べやすいようにカップシフォンにしました♪




   IMG_4110.jpg


本当は、全部生苺シフォンにしようと思ってたんですが
肝心の苺を娘に食べられてまして。。。足らなかったんですΣ(-∀-;)
1回分は、なんとかあったんですけどね(爆)

で、急きょ目に付いたバナナでも作りました。

久々のバナナシフォン♪
1個味見しましたが、美味しい~(≧∀≦)♪

レシピは、分量は、多佳子さんのもの。手順は、小嶋さん。
小嶋さんの手順だと失敗したことが無いので(笑)




   IMG_4111.jpg


バナナとは、まったく関係の無い色で簡単デコ(^^;

もっと可愛くしたかったんですけど、時間が無かったんですよ。
朝からあんぱん生地を時間差で2回仕込み。
その間に苺シフォンを焼き、あんぱん作りをして
娘のピアノレッスンに途中で行き。。。バタバタでした(@@;
大慌てで帰って、2次醗酵させてたあんぱん2回目を焼き。。。
シフォンやあんぱんをラッピング。
焼き上がったあんぱんを冷ましてる間に洗濯物入れたり。

いや~私、頑張りましたよ(笑)




   IMG_4115.jpg


ラッピングって言っても、こんな感じなんですけどΣ(-∀-;)

いつもと同じ。。。

いや~ホント!クリップシーラー買って良かったです!
早いし♪キレイに出来るし♪買って大正解ヽ( ̄▽ ̄)ノ

お母さんのお友達が幼稚園に勤めてるので、先生の人数聞いたら
「30個あったら足りると思うよ♪」って。。。30人分。。。( 。-ω-)。

このバナナカップシフォンと生苺カップシフォンを合わせて30個。
お花あんぱんも30個。。。初めてこんな大量に焼きました。


ラッピングしたら嵩張って。。。紙袋に3袋持って娘と幼稚園へ。
ちょうど園長先生と担任だった先生が、玄関に居ました♪

「Kちゃんからお母さんパンやお菓子作るの上手なんよ~♪って聞いてました」
と、担任の先生から言われ。。。
違う先生からも「お母さんから、娘さんが色々作ってるって聞いてるよ♪」と。
何だか物凄いハードル上がってますけど!?Σ(-∀-;)

園長先生には「こんな沢山の手作りのもの頂けるなんて、申し訳ないわ~。」って
涙ぐんで言われちゃいまして。。。。゚(。ノωヽ。)゚。

だから「あの。。。食べてプッ!って笑えるかも知れないんで」と言っておきました(^^;

一度にこんな沢山の方に食べてもらうことなんて無いですから
もうド緊張ですよーーーーー!!!!


その日の夜、お母さんのお友達からメールで
「美味しいものありがとう♪パンは、息子に食べられてしまいました。
 美味しかったよって言ってました♪」って書いてあって、ホッ♪


いや~それにしても疲れました(笑)
他の2つは、順番に紹介させて下さい( ̄m ̄*)









ランキングに参加してます(*'-'*)

お手数ですが、読んだよ♪の印にポチっとクリック応援

ヨロシクお願いします<(_ _*)>

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

いつも本当にありがとうございます(≧∀≦)♪










  + 参考にしてるレシピは、コレ♪ +
【送料無料】おいしい!生地

【送料無料】おいしい!生地
価格:1,575円(税込、送料別)








  + 使ってるお粉はコレ♪ +

  ここお安い!Σ(゚Д゚ノ)ノ





  + これ可愛い~♪ +











 

>>>Read more

テーマ * 手作りお菓子 ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
おはようございます♪+゚。*(*´∀`*)*。゚+

昨日は、娘への卒園お祝いコメありがとうございました<(_ _*)>
コメ読んでたら、また思い出して泣けて来ました(笑)

娘も「あ!これ明日幼稚園に持って行こ~♪」な~んて言うので
「行けれんよ?」と言うと「そうだった。。。」って。
ぼちぼち実感出てきたのかも?(^^;


今日は、卒園児の親子でお食事会です♪
それが。。。驚きの参加人数。。。
4分の1しか参加しないんですよ!?
しかもメンバー聞いてビミョー。。。( 。-ω-)。

でもとりあえず仲良しのママさん2人は、参加なので
いつも通りにご飯食べて帰って来ます(笑)





++++++++++++++++++++++++++++++++++++



   IMG_4000.jpg


食パンも焼いてるんですよ(笑)

ワンローフに撃沈して三つ山に戻しました( 。-ω-)。
かと言って、三つ山食が良い感じかといいますと。。。(笑)

焼き上がりのピーピー!が聞こえなくて
オーブンに10分くらい?放置。。。こ~んがりですΣ(|||▽||| )




   IMG_4001.jpg


こんがりでなければ、良かったんですよ?
グイィ~~ン!と窯伸びもしてくれて、良い感じだったのに。

こんな感じに超こんがりに焼き上がってます(T▽T)




   IMG_4002.jpg


今回、裏側もまぁまぁ窯伸びしてくれてたのに。。。
ホント残念な放置。。。( 。-ω-)。

もっとオーブンのピーピー!大きくなれば良いのに。
って、タイマーかけて、持ち歩いてれば良いんですかね?(爆)


あ!一応、覚書のために(^^;
使ってる酵母は、ヨーグルト酵母中種30%。
加水、牛乳+卵黄合わせて70%。
無塩バター、お砂糖、お塩。

お久しぶりにバターで作ったのに。。。
牛乳も卵黄も使ったのに。。。
てか!この配合だから余計にこんがり!?Σ(゚Д゚ノ)ノ




   IMG_4005.jpg


わぁ~♪でもカットしたら何だか美味しそうです( *´艸`)

私的には、こんがりな方が好きなので♪
って、今回のは放置が悪い。。。




   IMG_4003.jpg


ん!?キメが粗い!?それに穴も。。。

表面は、こ~んがりですけど、フワフワで美味しいんです♪
自分に甘いもんで(笑)

しかもコレ夜遅くに焼き上がったので、撮ったのは翌朝。
シワってるし、何か変形してましたΣ(-∀-;)




   IMG_4004.jpg


でもまぁアノ爆発ワンローフに比べたらマシですかね?(笑)

やっぱり私には、ワンローフ無理なのかも。。。


一番端っこの分厚いミ付きは、私の大好きな個所ですヽ(≧∀≦)ノ
ミミ好きとしては、ここの箇所たまらなく好きです!
今回の食パン、最近のパンの中じゃリッチなパン生地。
あ~美味しい~♪

あちこちで角食を見たので、角食も焼きたいです♪
カックカクの角食になること必至で(^^;









ランキングに参加してます(*'-'*)

お手数ですが、読んだよ♪の印にポチっとクリック応援

ヨロシクお願いします<(_ _*)>

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

いつも本当にありがとうございます(≧∀≦)♪









 + 使ってるお粉♪ +






 + やっぱり気になるコレ♪ +






 + 結局コレ買わされました(爆) +












 
テーマ * 手作りパン ジャンル * グルメ

 

 

 

 
おはようございます♪(*´-`*)ノ

。。。何だか気の抜けたような朝です。。。
まだ在園児さんたちは、幼稚園に行ってるのに
昨日、卒園してしまった娘。。。もう通うことないんですよね。

昨日の卒園式。
もう涙なしでは語れません(T▽T)


そんな親馬鹿全開!卒園式記事は、Moreで(爆)






+++++++++++++++++++++++++++++++++




   IMG_3994.jpg


前回の『ほっこり豆パン』を今度は、餡子で焼いてみました。

(その時の記事は、コチラ → ほっこり豆パン


甘納豆を餡子に置き換えたら、どうなんだろう???
って、思って作ったんですけど。。。

結果!撃沈です。。。(T▽T)

ここままだ全然良いんですよ?これでも(爆)
ちょっと全部は、見せれない出来でした。。。( 。-ω-)。




   IMG_3997-1.jpg


なので写真が、少ないんですよね(^^;

味は良いんですよ?あのお方のレシピ生地ですから。
とにかく見た目が。。。キモチワルイ。。。Σ(-∀-;)

餡子シートを作らず、大きく広げた生地に大量の粒餡をこれでもかーーー!
って、ギッシリ!どっしり!ベタ~~~っと塗り広げました(爆)

もうどんだけ餡子使ったのか分からないくらい塗ってます。。。


でもこうやって食べるのは、楽しいし♪美味しいんです♪( *´艸`)




   IMG_3995.jpg


あんぱんですからね。
お父さん・お母さんのウケは、良いですよ?

でもお母さんに「いつものお花あんぱんの方が良いわ~」と。Σ(-∀-;)

こんなパンになってしまって、あのお方に申し訳ないです。。。
チャレンジャーせず、普通に甘納豆巻けば良かった。。。と反省(爆)

これってちゃんと餡子シート作ったら、生地と餡子の隙間なくなりますか?
手を抜いて、そのまま餡子巻き込んだのが悪かったんですかね?

予想とは、まったく違うパンが出来ました(。-∀-)。








ランキングに参加してます(*'-'*)

お手数ですが「読んだよ♪」の印にポチっとクリック応援

ヨロシクお願いします<(_ _*)>

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

いつも本当にありがとうございます(≧∀≦)♪








 + 愛するあのお方のレシピ +
cotta recipe circle ホシノでほっこり豆パン♪ by あいりおー
これを餡子にしたのが、間違いだった。。。( 。-ω-)。




 + 使ってるお粉 +





 + 愛用のマフィン型 +
シリコン加工 マフィン天板 6P

シリコン加工 マフィン天板 6P
価格:480円(税込、送料別)






 + 便利なシリコンカップ +











 

>>>Read more

テーマ * 手作りパン ジャンル * グルメ

 

 

 

 
おはようございます~♪。゚(。ノωヽ。)゚。

。。。卒園式の朝です。。。

わぁーーーーー!とうとう来てしまいましたーーーーー!
泣きますよね?泣きますよね?絶対に泣きますよね?
タオル地のハンカチ握りしめて行って来ます(T▽T)

娘の幼稚園児姿。。。今日で見納めです。。。




++++++++++++++++++++++++++++++++




   IMG_4032.jpg


いや~今年もやって来ました♪この時季がヽ( ̄▽ ̄)ノ
今シーズン初!『生苺シフォンケーキ』焼きました~~~♪

苺のある時季にしか焼けないシフォンケーキなので
焼ける時に焼きましょ♪です(笑)

久しぶりに焼くので、苺。。。どれくらい入れてたっけ?
とりあえず、今回は110gの生苺を粗く潰して入れました(^^;

ブログ見返せよ!って言われそうですが、時間が無かったので。<言い訳?




   IMG_4031.jpg


ちょっと小さな穴が表面にもポコポコあるものの。。。
焼き色ちょっと濃い気がしないでもないものの。。。
なんとか無事に焼けました~~~~~ヽ(≧∀≦)ノ

焼き上がる時、めちゃくちゃ苺の良い香りするんですよ~♪
ホント癒される香りに包まれます( *´艸`)

私は、生の苺をそのまま入れてるので種がプチプチしてます。
それがまた私的には、好きなんです♪

今回のお粉は、cottaさんの破格値で買った
スーパーバイオレットを使ってみました。
いつもの特宝笠との違いは。。。私レベルじゃ、分かりませんが(爆)
フワフワ~なシフォンが焼けました(^^;




   IMG_4033.jpg


やっぱりカットしても小さな穴がポコポコと。。。

しかもまだ果肉まで真っ赤な苺が出回ってないので、色も薄いです。
真っ赤な果肉のもだと、結構ピンクになるんですよ~♪
早くそんな苺が出回らないかな。。。

これ実は、一昨日の幼児クラブのみんなへプレゼント。
それにせっかく焼いたので、お寿司屋の大将にもプレゼント(笑)
バタバタしてて、物凄い手抜きなラッピングになりましたが
みんなにとっても喜んでもらえました+.d(・∀・*)♪゚+.゚
。。。ラッピングの写真ないですけど(爆)

やっぱり生苺シフォン大好きです!
これからどんどん?焼きたいと思いますヽ(≧∀≦)ノ











ランキングに参加してます(*'-'*)

お手数ですが、読んだよ♪の印にポチっとクリック応援

ヨロシクお願いします<(_ _*)>

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

いつも本当にありがとうございます(≧∀≦)♪










  + 参考にしてるレシピは、コレ♪ +
【送料無料】おいしい!生地

【送料無料】おいしい!生地
価格:1,575円(税込、送料別)







  + スーパーバイオレット! +

  ここお安い!Σ(゚Д゚ノ)ノ





  + 愛用のもの♪ +


ウェンガースナックナイフ

ウェンガースナックナイフ
価格:1,275円(税込、送料別)












 
テーマ * 手作りお菓子 ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
おはようございます~♪+.゚(●´I`)b゚+.゚

毎日しつこく言ってますが。。。(爆)
とうとう明日が、娘の幼稚園卒園式ですーーーーー!
昨日ついにお道具箱やら作品集?持って帰りました。。。
いよいよです。。。もう娘の持ちものは、シューズとお着替え袋くらい。

いや~~~ん!ホントとうとうです。。。(T▽T)

しかも今日は、明日の準備のため「最後の給食」を食べて
12時半にお迎えです。。。

しつこいですけど、本当に淋しいんです。゚(。ノωヽ。)゚。



昨日の幼児クラブ「お別れランチ会」ネタは、Moreで♪



++++++++++++++++++++++++++++++




   IMG_3961.jpg


お久しぶりに『塩ショートブレッド』焼きました♪

今までは、顔を作るの下手なのでスティック状にしてましたが
ちょっと今回、勇気を出して顔を作りました(笑)

。。。なんとも言えない出来ですけど!Σ(-∀-;)




   IMG_3963.jpg


まったく何も考えずカットしてるので、大きさバラバラです(笑)

正方形的なもの。。。長方形的なもの。。。色々。。。
ハハハハ。。。大雑把な性格丸分かりですよね!?(^^;

レシピは、コチラ→(簡単!スマイル塩ショートブレッド♪)




   IMG_3964.jpg


爪楊枝の太い方?で目の分を作って、口はスプーンで。

私にしては、物凄いチマチマした作業で。。。
それに同じようにしてるつもりでも、バラバラ。。。

まぁそれぞれに表情違って良いですかね?(^^;




   IMG_3966.jpg


と~~~ってもシンプルな材料・作り方なのに
こんなにサクサクなショートブレッドが出来ますヽ(≧∀≦)ノ

美味しいんですよ~!これもあっという間に出来ます(笑)
それに子どもたちにもウケが良い♪♪




   IMG_3965.jpg


。。。怖い!?

何か歯が生えてるように見えません???

それでも娘が「可愛い~♪」と(^^;
こんなんでも顔があったら可愛いんですかね?(笑)

だったら!次回も頑張ります!

簡単でお家にある材料でチャチャッと作れますから( ̄m ̄*)









ランキングに参加してます♪

お手数ですが、お帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます♪♪










 + 使ってるもの♪ +
《増田製粉所》薄力粉・特宝笠【1kg】

《増田製粉所》薄力粉・特宝笠【1kg】
価格:308円(税込、送料別)







 + これも可愛い~♪ +













 

>>>Read more

テーマ * 手作りお菓子 ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
おはようございます~♪+.゚(●´I`)b゚+.゚

今日は、幼児クラブ最後の活動?です。
いつも行ってるお寿司屋さんで「お別れランチ会」ですヽ( ̄▽ ̄)ノ
フフフフ。。。これで長かった幼児クラブの会長職!終了~♪
やったぁーーーーー!イェ~~~~イ!ヽ(≧∀≦)ノ

後は、引き継ぎを残すだけなので本当に嬉しいです!
幼児クラブに関しては。。。そんなに淋しくないので(爆)
だって仲良しママさんたちとは、これからも遊べますから( ̄m ̄*)

あぁ!でもまた例の問題親子も参加なんでした。。。
前回、その娘ちゃん!障子破りましたからね(爆)
何事も無いように見張っておかないと!

見せれるものなら、どんな親子なのか見て欲しいーーーー!


というわけで!幼児クラブ行って来ます♪





++++++++++++++++++++++++++++++




   IMG_3956.jpg


久々に『プリン』なんて珍しく作りました。
って言っても。。。プリンエル(爆)

本当は、あいりおーちゃんのレシピで作る予定だったんですけど。。。
そのレシピは、コチラ↓
cotta recipe circle とろ~り絹どけプリン by あいりおー

この日なぜか息子が「プリン食べたい!プリン食べたい!」と。
しかも「早くーーーーー!」って。。。( 。-ω-)。

初めて作るあいりおーちゃんレシピだと、アタフタしそうで(爆)
ゴソゴソしてたら。。。発見!プリンエル!
ってなわけで、超簡単手抜きプリンになりました(^^;




   IMG_3959.jpg


手抜き過ぎも良くない?と思って、柔らかく泡立てた生クリを上に。
って、この生クリが。。。相当かなーーーり緩かった(爆)

ほぼ泡立ってませんからΣ(-∀-;)




   IMG_3960.jpg


ほら~!サラッサラの生クリです(爆)

それにしてもプリンエルって、便利ですね~♪
プリンエルのお粉をお鍋に入れた牛乳で溶かすだけ!
カラメルソースもお水で溶かすだけ!(笑)

それを容器に入れて冷やすだけなんて~~~(≧∀≦)♪
あっという間にプリンが出来ちゃいます♪
しかも失敗知らず!<当たり前!?

10時のおやつに間に合いました+.d(・∀・*)♪゚+.゚
息子もご機嫌♪




   IMG_3958.jpg


プリンエル、簡単で普通に美味しいんですけど
やっぱり。。。硬め?とろ~んとはしてないです(^^;

それにこの瓶、あいりおーちゃんのプリンを作りたくて買ったもの。
なのに初めて作ったプリンは、プリンエルΣ(-∀-;)

もうプリンエルの在庫も我が家には無いので
次こそは!あいりおーちゃんのプリンを作ります!

レシピ通りに作ったら、あんな風にとろ~んと出来るのかな!?
うーーーん。。。失敗覚悟で頑張ります(笑)








ランキングに参加してます♪

お手数ですが、お帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます♪♪










 + 便利な?プリンエル(笑) +





 + 可愛い瓶♪ +
《イデア》CD-502 プチミルク瓶

《イデア》CD-502 プチミルク瓶
価格:68円(税込、送料別)


《イデア》TC-001PE キャップΦ52【6個】

《イデア》TC-001PE キャップΦ52【6個】
価格:80円(税込、送料別)


私は、cottaさんで買いました~ヽ( ̄▽ ̄)ノ




 + 可愛い~スプーン♪ +












 
テーマ * 手作りお菓子 ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
おはようございます~♪+゚。*(*´∀`*)*。゚+

ハァ。。。とうとう娘の幼稚園最後の週が始まりました。。。
泣いても笑っても残り4日!淋しいです(T▽T)

と!その前に卒園式に着て行く洋服。。。チェックしないと!<今更!?
私の中では、OKだろう?と思ってますけど。。。
もしかしたら一人浮いてる可能性アリなもの着て行きます(笑)
お着物じゃないですよ~( *´艸`)

いや~しかし、私だけ今からしんみりしっ放しです(爆)


昨日の法事記事は、Moreで。



+++++++++++++++++++++++++++




   IMG_3946.jpg


レモン酵母で『バゲット』焼きました。

。。。ここしか載せたくない出来のバゲット。。。( 。-ω-)。
てか!ここもビミョーですよね!?(爆)

成型の時にコロコロし過ぎて、細長くなり過ぎましたーーーーー!
そしていつもの焼き過ぎ傾向。。。

細長いんだから、焼き時間短くしたら良かったΣ(-∀-;)




   IMG_3947.jpg


でも一応、記録のために?戒めのために?

一番手前のクープ。。。キューーーッと締まってます!
ここ物凄い細いんですよ(@@;

いつもバゲ2本焼きしてますけど、今回は珍しく1本で。
で、調子に乗ってコロコロし過ぎて。。。超細長いバゲに。。。

オーブンに斜めに入れましたが、ギリギリでした(笑)




   IMG_3949.jpg


一番細いところと斜めにカット~!

ん?細い割には、気泡らしきものが!?Σ(゚Д゚ノ)ノ

覚書のために(笑)
レモン酵母液含む加水75%。
お粉は、今回リスドオルだけで。

こんな覚書だったら要らない?って気がしないでもないですが(^^;




   IMG_3950.jpg


まぁ私にしては、気泡らしきものがある方で(笑)
焼き過ぎのためクラスト厚めですけど。。。彡(-ω-;)彡

やっぱりレモン酵母、しかもストレート法だと
柑橘系の香りプンプンのバゲです♪

でもやっぱり元気が、無くなって来てるように思うレモン酵母。
醗酵にめっちゃ時間がかかるんですよ!?
無農薬国産レモンがあるうちに新しいの起こさないと!








ランキングに参加してます♪

お手数ですが、お帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます♪♪








  + 愛用の道具♪ +
ウェンガーパーリングナイフ

ウェンガーパーリングナイフ
価格:780円(税込、送料別)


パン作りアイテムパンマット No.1

パン作りアイテムパンマット No.1
価格:630円(税込、送料別)






  + 使ってるお粉♪ +






  + まだやっぱり悩む。。。 +
*アクシス*カティングボード・ロング

*アクシス*カティングボード・ロング
価格:2,400円(税込、送料別)


やっぱり今のじゃ短過ぎる。。。









 

>>>Read more

テーマ * 手作りパン ジャンル * グルメ

 

 

 

 
おはようございます♪+゚。*(*´∀`*)*。゚+

今日は、旦那の実家の法事です。
お義父さんと、お義祖父の。まとめてするらしいです。
しかも今回お義母さんの意向で、ほとんど身内を呼ばず
小じんまりとした法事にするとのこと。

なので嫁3人は、楽チンなはず!?

いっつも次男の嫁の私と、三男のお嫁ちゃんと2人でバタバタ(@@;
完全に2人で裏方に徹してますから(笑)

え?長男のお嫁さんですか?
ハハハハハ。。。時間ギリギリにやって来て、ちょこんと座って
他のお客さんと同じ状態ですΣ(-∀-;)

で、最後の最後に「ごめ~ん。何かすることある?」と。。。
これ法事だけじゃなく、毎回こんな感じですΣ(゚Д゚ノ)ノ
てか!お義姉さん。。。来るのかな!?
そこから問題ですから。。。( 。-ω-)。

でもでも♪今回は法要の後、旅館でご飯を頂くことになってるので
楽しみ~~~♪<片付けしなくて良いですからね(笑)

ということで!法事に行って来ます!
きっとまた気疲れMAXで帰ってくると思います(^^;






++++++++++++++++++++++++++++++++++++




   IMG_3909.jpg


あっ!これクリームパンじゃないですよ?(笑)

またしても!いつものアノ生地&この形でパン焼きましたヽ( ̄▽ ̄)ノ
今回は『ウインナーロール』です。

珍しく子どもたちに「ウインナーパンが食べたい」なんて言われたもんで
おぉ!チョコじゃないのか!?って、嬉しくて焼きました(笑)




   IMG_3910.jpg


ウインナーロールもこの成型だとし易いんですもん♪
三つ編み系?だったり、巻き付け系だったり。。。
その成型、どうしても上手く出来ないんです(@@;
可愛くないウインナーロールになっちゃうんですよ。。。

だからクリームパンだけじゃなく、ウインナーロールもこの形で(笑)

中のウインナーは、大好きシャウエッセン。
スーパーで売ってる袋入りウインナーの中で一番好きです( *´艸`)
次は、アルトバイエルン(笑)

いや~焼き立て!最高に美味しいんですけどーーー!
子どもたちじゃなくても大人も嬉しいパンですヽ(≧∀≦)ノ




   IMG_3911.jpg


同じような写真ばっかり(爆)

ウインナーの形に曲がってるところが、可愛い~♪
同じ形じゃなく出来ますよね?(^^;

それにしてもあいりおーちゃんのロールパン生地は、素敵!!
レシピ通りのロールパンは、そのままでも美味しいし♪
チョコとかの甘系のパンにも合うし♪
こんなお総菜パンにも合うし♪

本当に本当に万能レシピですよね~~~(≧∀≦)♪

こんな素敵レシピを考えちゃうあいりおーちゃん!天才!!
「天は二物を与えず」な~んて言いますけど
あいりおーちゃんには、二物どころじゃないですよね!?
神様。。。不公平です。。。( 。-ω-)。

でもそのお陰で、こうやって美味しい~パンが作れるので
やっぱり神様に感謝です(笑)
そして!あいりおーちゃんに感謝です(≧艸≦*)
。。。怖い?(爆)










ランキングに参加してます(*'-'*)

お手数ですが、読んだよ♪の印にポチっとクリック応援

ヨロシクお願いします<(_ _*)>

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

いつも本当にありがとうございます(≧∀≦)♪









 + この最強レシピ! +
cotta recipe circle ふわふわロールパン by あいりおー




 + 使ってるもの♪ +






 + カッコイイ~~~(≧∀≦)♪ +

息子の影響で観てた仮面ライダーオーズ!
その中に出てた岩永洋昭さん!めっちゃカッコイイ~~~!
主役の渡部秀くんは、もちろん大好きなんですけど
この岩永さんも素敵なんですよ~~~(≧∀≦)♪
マジで!これ迷ってます(笑)

こうやって世のママさんたちも戦隊ヒーローにハマるんでよね(^^;










 
テーマ * 手作りパン ジャンル * グルメ

 

 

 

 
おはようございます~♪+゚。*(*´∀`*)*。゚+

今日は、お久しぶりのホームエステの日です♪
そう!卒園式前ですから、少しでもマシになるように!
まったくもって痩せず。。。デブいままなので、お肌だけでも。

お肌も最近のショートスリーパー祟って荒れてますΣ(-∀-;)


昨日、息子!ついに歯医者さんへ再チャレンジ!
行く前にお父さんが「泣いても治してもらって来い!」と。

案の定、大号泣。。。でも今日は、緩めません!(笑)
歯科助手さん、受付の方、私の3人がかりで押さえ付けて。。。
もう息子暴れまくって汗だくですよ(@@;

でもなんとか治療出来ました~~~~~ヽ(≧∀≦)ノ

「泣きついでだから」と、一気に3本治しました(笑)
いや~ん♪本当に良かった。。。♪

歯科医院の方々、本当にありがとうございました<(_ _*)>


で!お友達のIちゃんが、サプライズ便を!
それは、Moreで紹介させて下さい♪





+++++++++++++++++++++++++++




   IMG_3952.jpg


いつぶり?ってくらいに『エピ』焼きました♪

それもずーーーっと作ってみたかった大葉を使った
ベーコンエピです('-'*)

お友達ブロガーさんが、紹介してるの見て作りたくて。
かれこれ何ヵ月越しなんでしょう!?

何でも作るまでに時間のかかる私です(爆)
これまでも作ろうと思って買ってた大葉。。。
どれだけダメにしたことか。。。Σ(-∀-;)




   IMG_3953.jpg


生地は、ちょっと元気のない(笑)レモン酵母でストレート法です。
バゲ生地で仕込んだんですけど、もうベッタベタ(@@;
いつもほとんどしない手粉をどんだけしたことか!?

どれだけ緩いって、生地とベーコンを重ねて持ち上げたら
タラ~ンと垂れてくるくらい緩いベタ生地です(爆)

それにどうやら。。。ベーコンが厚かった。。。( 。-ω-)。
生地が柔らかいのもあって、巻けないんですよ?

ハサミでカットするも、ハサミにくっ付くし。。。
もう大変なエピでしたーーーーー!!




IMG_3954.jpg


エピをちぎったとは思えない、この形 ( ̄Д ̄;)

でもでも!これめっちゃ美味しいですよ~~~~~♪
大葉入りベーコンエピ!良いですヽ( ̄▽ ̄)ノ

お醤油を垂らすか、ブラックペッパーとお塩を振るか。。。
迷いましたが、お醤油は次回で(笑)

焼いてても大葉の良い香り漂ってました♪




IMG_3955.jpg


普通のベーコンエピも作りました。

yuraさんに「粒マスタードお薦め♪」って、言われてたのに。。。
フツーのマスタードしかなくて、今回はナシで(T▽T)

使わない時には、冷蔵庫に眠ってるのに。。。こんな時に限って。。。
こりゃ~買って来ないと!!

次作る時は、もう少し扱いやすい生地にして作ります(^^;

久々のベーコンエピ♪美味しかったです~(≧∀≦)♪








ランキングに参加してます♪

お手数ですが、お帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます♪♪








  + 使ってるお粉♪ +





  + 可愛い~トレー♪ +











 

>>>Read more

テーマ * 手作りパン ジャンル * グルメ

 

 

 

 
おはようございます♪+゚。*(*´∀`*)*。゚+

ご心配頂いてた息子、すっかり元気に過ごしてます♪
いや~早く治って本当に良かった!

でも娘の卒園まで、油断禁物!気を引き締めます!


ハァ。。。今日は、早くも金曜日。。。
もう卒園のことしか頭に無いです(@@;
1週間切っちゃいました!淋しいーーーーー!

仲良くなったママさんたちと、今までみたいに会えない。。。
小学生になったら親同士の交流って、幼稚園ほど無いですよね?
送り迎えとかで会わないし。。。
って、私のこと!?

だって娘、のほほぉ~んとしてるんですもん!
大好きな担任の先生に会えなくなるの淋しくないのかな!?
小学校がお隣にあるから、いつでも会える♪とか思ってるのかな!?

もう私、卒園式の案内を貰っただけで泣きそうだったのに。
娘ケロッとして、私が号泣してる卒園式が想像できますΣ(-∀-;)




++++++++++++++++++++++++++++++++++++



   IMG_3942.jpg


随分前から焼きたかった『黒蜜たっぷりくるみぱん』。
やーーーっと焼きました~~~~~ヽ( ̄▽ ̄)ノ

yuukaさん!やっと焼きましたよ~!

黒蜜を買ってから、早数ヵ月。。。
もう忘れ去られそうな気がしてましたから(^^;

そこへ!この前yuukaさんが、美味しそうに焼いてたので
超~重い腰?お尻?を上げて作りました(笑)

今回は、ササッと作れるイースト使用です♪




   IMG_3944.jpg


初めて作るパンなので、ちゃ~んとレシピ通りに(笑)
黒蜜さん、やっと陽の目を浴びることが出来たーーー!!

このパン、バターではなくてマーガリン!
お財布に優しい~♪って、一人ほくそ笑んでました( ̄m ̄*)

それにcottaさんで買った、超お買い得なクルミをトースターでローストして♪
ここもお財布に優しい~♪

って、この前「爆発ワンローフ」を焼いた時に使った高級牛乳(笑)
それをまた買ってみたので、ソレ使ってます!
ここはお財布に優しくないですね。。。Σ(-∀-;)

いや~♪ふわふわで物凄いいい香りです~~~♪♪




IMG_3945.jpg


こうやってちぎりながら食べてます('-'*)

焼き立てをちぎりながら食べるのって、幸せです~♪
めっちゃ美味しい~~~ヽ(≧∀≦)ノ

クルミパン自体、焼くの超ーーーお久しぶりでした(笑)
やっぱりクルミパン美味しいですね~!

クルミパン好きのお母さんに大好評♪
「いい香り~♪」って、言ってました(≧艸≦*)




IMG_3943.jpg


ん!?何か写真ボケボケですけどΣ(-∀-;)

成型、真ん中にクルミを乗せるの省いちゃいました(爆)
なので見た目。。。可愛くない!?

真ん中に穴開けるの、お花あんぱんの時だけにした方が良いかも( 。-ω-)。

そうそう!照り玉!今回は、素朴~な感じにしたくて
玉子ではなく牛乳をペタペタと塗ってます♪

初めて焼いたくせに
このパンには、牛乳の方が似合ってる?と思い込んでます( *´艸`)


とっても美味しく、ササッと出来たこのパン♪
こりゃ~このパン生地で次焼く時は、あんぱん決定ですヽ( ̄▽ ̄)ノ









ランキングに参加してます(*'-'*)

お手数ですが、読んだよ♪の印にポチっとクリック応援

ヨロシクお願いします<(_ _*)>

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

いつも本当にありがとうございます(≧∀≦)♪









 + レシピは、コチラ♪ +
Cpicon 黒蜜たっぷりくるみパン by neneri




 + 使ってるもの♪ +






 + お気に入りのトレー♪ +

ここのお店お買い得ですよ~♪










 
テーマ * 手作りパン ジャンル * グルメ

 

 

 

 
おはようございます~♪+゚。*(*´∀`*)*。゚+

実は。。。一昨日の夜から息子!熱がありまして。。。
時期が時期だけに夜かかり付けの小児科に電話したら
「明日も熱があるようでしたらインフルの検査しましょ。」と。

昨日、朝起きたら元気だったんですけど、熱がビミョー。
なので娘を送った足で病院へ。
また大号泣ですよーーー!でも検査を。。。

結果は「陰性」良かった~~~~~(≧∀≦)♪
この大事な時期に娘に移ったら大変ですからね!

まだビミョーに熱あるんですけど、なぜか元気に過ごしてます。


しかし!この時期の病院は、危険です!
無防備なインフルの子とか居るので、移りそうでした(@@;
もう逃げるようにして帰りましたもん!

まだまだインフル流行ってます!
皆さんも気を付けて下さいねーーー!






+++++++++++++++++++++++++++





  IMG_3916.jpg


レモン酵母で『カンパーニュ』焼きました♪

今回、生地に混ぜ込んだのは、ブルーベリーとクランベリー。
で、『Wベリーカンパーニュ』です( *´艸`)

このカンパ。。。物凄い大きな失敗してまして。。。
焼き色!いつにも増して濃いでしょ!?

。。。オーブンの温度下げるの忘れてたんですよ(爆)
気付いたのは、焼き終わる5分前!!Σ(゚Д゚ノ)ノ
すっかり時すでに遅しでした。。。




  IMG_3918.jpg


そして私、こういうフィリング入りを焼くと
どうしても成型時にビビリながら生地を締めるので
高さもビミョーなノッペリカンパになっちゃいます(T▽T)

それに元気いっぱいだったレモン酵母。
何だか最近ちょっと元気が。。。下降気味!?
そろそろ新しく起こし直さないとダメかも知れないです。




  IMG_3919.jpg


で!カット~!

おぉ~!やっぱりフィリング入れて3分捏ねが良いです♪
まんべんなくキレイに混ざってくれてます('-'*)

3分捏ねくらいが、フィリングも潰れなくて良いんですよね~♪




  IMG_3920.jpg


ブルーベーリーとクランベリー♪
それにレモン酵母♪相性は、バッチリでした~~~ヽ( ̄▽ ̄)ノ

とっても美味しい~カンパになってます♪
もちろんクリチをべったり塗って食べてます(笑)

ん?もしかして。。。私、パン生地にブルーベリー入れたの
初めてかも知れないです(@@;
もっと早くに入れたら良かったーーー!




  IMG_3917.jpg


ハハハハ。。。クープ黒いですΣ(-∀-;)

でもこれ奇跡的に?クラストそんなに硬くないんですよ?
カッチカチだったらサヨナラしないと駄目でしたから(笑)
いや~黒クープですけど、良かった~♪

ボウル被せをして、外して、ホッとしたのが悪かったです。
慣れって怖いですねーーー!?(^^;

今度は、ちゃんと温度下げないと!



。。。私のパン作り、ホント毎回アクシデント続出ですよね!?(。-∀-)。











ランキングに参加してます♪

お手数ですが、お帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます♪♪








  + 愛用の道具♪ + 
ウェンガーパーリングナイフ

ウェンガーパーリングナイフ
価格:780円(税込、送料別)



  おいしい生活さん♪醗酵カゴ安いですね+.d(・∀・*)♪゚+.゚






  + いっつも使ってるお粉♪ +





 + こんなのあると便利♪ +









 
テーマ * 手作りパン ジャンル * グルメ

 

 

 

 
こんにちは~♪+.゚(●´I`)b゚+.゚

昨日の娘たちの遠足。。。
雨は、途中で上がったものの結局、体育館でした(爆)

何か、ドッヂボールしたり、大縄跳びしたり。
最後にぞうきんがけ競争を先生も一緒にしたみたいで(^^;

「先生、脚がガクガクするわ~!」って、言ってました(笑)

娘に聞いたら「楽しかったよ~♪」とのこと♪
今まで2年間の行事で雨が降ったことなかったんですよ。
それが最後の最後で雨。。。( 。-ω-)。

あ!卒園式は、雨だけは勘弁して欲しいですよね?



ちなみにお弁当は。。。Moreへ。
物凄い色悪いですけど(爆)

昨日行ったカフェも一緒にUPしてます( *´艸`)



++++++++++++++++++++++++++++++




   IMG_3928.jpg


久々になかしまさんのレシピ本を引っ張り出して(笑)
大好きな『黒胡麻スティック』を焼きました。

なかしまさんレシピで、一番焼いてる黒胡麻スティック。
ボウル一つで簡単に出来るのが嬉しいです♪
って、最近それすら作って無かったですけどΣ(-∀-;)




   IMG_3929.jpg


今回は、なぜか大量に買い置きしてた擂った黒胡麻で(^^;
プチプチ感はないですけど、これはこれでアリです♪

香ばしい~美味しい黒胡麻スティック♪
やっぱり大好きですヽ(≧∀≦)ノ

天板に生地を広げ、ガードで筋を付けて焼くだけの簡単成型♪
それを焼き上がって冷ましたら、ポキポキと割って。

この作業、割と楽しいんです( *´艸`)

そのポキポキ折ったサイズが、ボンヌの空き瓶にピッタリ♪
いつもこんな風に入れて保存してます。

。。。保存って。。。期間短いですけどΣ(-∀-;)




   IMG_3927.jpg


これ3時のおやつに出したら、あっという間に完食!
瓶に入ってたものの。。。夕方までには、完食!

ハハハハ。。。保存期間短い!Σ(゚Д゚ノ)ノ

瓶の洗いものが増えただけでした(笑)

でもこんな風に喜んで食べてくれる手作りおやつ良いですよね♪
ちょっとなかしまさんレシピ!見直します(^^;

ここ最近、おやつ超手抜きでしたから。
子どもたちは、スナック菓子の方が好きですけど。゚(。ノωヽ。)゚。

いやいや!それでも頑張ります!
手作り出来るうちにしとかないと!です(^^;










ランキングに参加してます♪

お手数ですが、お帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます♪♪










 + なかしまさんのレシピ本♪ +





 + これも見直します(笑) +





 + 使ってるもの♪ +
《増田製粉所》薄力粉・特宝笠【1kg】

《増田製粉所》薄力粉・特宝笠【1kg】
価格:308円(税込、送料別)







 + こんなのに入れたら♪ +













 

>>>Read more

テーマ * 手作りお菓子 ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
おはようございます♪+゚。*(*´∀`*)*。゚+

ハァ。。。結局、昨日雨上がりませんでした。。。
今日のお天気もビミョー。。。

娘たちお別れ遠足だって言うのにーーー!ヽ(`Д´#)ノ

晴れて足元が悪くなければ、アスレチックのある公園だったんですよ。
お天気悪かったら。。。市の体育館Σ(゚Д゚ノ)ノ
なので市の体育館ですね(爆)

朝早くから起きてお弁当作りました♪
ウチの幼稚園は完全給食なので、遠足の時にしかお弁当作りません。
子どものお弁当箱って小さいじゃないですか?
あれに色々詰めて、可愛くして。。。毎日作ってる方、尊敬します!

私なんて、年に何回かあるお弁当作りだけでぐったりですから( 。-ω-)。


まぁこんなお天気ですが、お別れ遠足♪
楽しい~良い思い出を作って帰って来て欲しいです( *´艸`)




++++++++++++++++++++++++++++++++++++



  IMG_3902.jpg


しつこくてスイマセンm(_ _)m

また『クリームパン』焼きました(笑)
と言っても!今回のクリームパンは「チョコクリーム」です( ̄m ̄*)

前回焼いた豆乳カスクリが、残ってたので
消費のためにチョコを溶かして混ぜ込んだだけの
超手抜き「豆乳チョコクリーム」。

もちろん成型は、この形で(^^;




  IMG_3903.jpg


生地を薄く伸ばし過ぎたのか?
ちょっとチョコクリームが透けて見えます(笑)

これもテッパン生地なので、フワフワで美味しいですよ♪

大好きな形なんですけど、閉じ目。。。めちゃくちゃですΣ(゚Д゚ノ)ノ
長さもバラバラなので、とりあえず閉じてる!って感じです(爆)




  IMG_3904.jpg


で、肝心の豆乳チョコクリーム♪
これ!物凄い良いですヽ(≧∀≦)ノ

チョコですが、そんな甘くないし♪しつこくない♪
いや~初チョコクリ良い感じです~~~!

てか。。。もっと入れたら良かった?(笑)

レンチンカスクリ、全卵1個分で作るんですけど
毎回半分くらい余るんですよね。
その半分にチョコを砕いて溶かして混ぜ込むだけで
こんな美味しい~チョコクリ出来るんだったら♪

これからは、カスクリ&チョコクリ半々決定です+.d(・∀・*)♪゚+.゚




  IMG_3901.jpg


レンチンカスクリを考えた方!
この可愛い~成型を考えた方!
そのお方たちに感謝♪感謝♪です(≧艸≦*)

パン自体もそうですけど、一体どんな人が考えたんでしょう?

そんなことを考えてしまいます(笑)


あ!ちなみにパンに敷いてるワックスペーパー!
これセリアで♪つまり100均!

ワックスペーパーまで100円で買えるとは!Σ(゚Д゚ノ)ノ
やっぱり侮れないセリア!








ランキングに参加してます('-'*)

お手数ですが「読んだよ♪」の印にポチっとクリック応援

ヨロシクお願いします<(_ _*)>

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

いつも本当にありがとうございます(≧∀≦)♪









 + この最強レシピ! +
cotta recipe circle ふわふわロールパン by あいりおー




 + レンチン♪カスクリ~♪ +
Cpicon レンジで簡単・全卵のカスタードクリーム♪ by ライダー
コチラを参考に作ってます♪





 + 使ってるもの♪ +






 + 使えるワックスペーパー♪ +



サイズ違いで色々持ってますけど、ラッピングにも使えて便利~♪










 
テーマ * 手作りパン ジャンル * グルメ

 

 

 

 
おはようございます♪(○´∀`)ノ゙


今日も雨です。。。よく降ります。。。
月曜日から雨だと嫌ですよねーーー!?

しかも今日は、幼稚園の園庭解放。
幼児クラブで参加なんですけど、室内で読み聞かせです( *´艸`)
良かった~♪

私のへなちょこ会長も残り僅か!
いくら小さな幼児クラブの会長って言っても
やーーーっと肩の荷が下ります(笑)

後は、お別れ会して、写真の整理して、ノート記入したら終了~♪
いや~幼児クラブに関しては、長かった一年(^^;

あ!引き継ぎがあったんでした(爆)
ちゃんと引き継ぎ出来るのか!?

娘も今日から幼稚園復活です!
これからホントお休みしないように頑張ります!

明日は、お別れ遠足ですからね♪
。。。お弁当。。。憂鬱だーーーーー!!





++++++++++++++++++++++++++++++++++++



  IMG_3893.jpg


ちょっとお久しぶりに『白パン』焼きました♪

最近ちょいちょいお友達のIちゃんと電話で話すことが多いんですけど
その電話してる時に「白パン焼いてるよ~♪」って。

そんなの聞いたら作りたいじゃないですか~?
食べたいじゃないですか~?

で、焼きました(笑)




  IMG_3894.jpg


白パンですが、こんな可愛く?焼き色付いてたり(^^;

もちろんレシピは。。。言わなくても分かりますよね?

また自家製酵母に置き換えて作ったんですけど
レモン酵母にするか?ヨーグルト酵母にするか?うーーーん。。。

迷った結果!癖のないヨーグルト酵母の中種を使いました♪
焼き時間は、レシピ通りの温度で16分♪
レシピの間とってます(笑)




IMG_3895.jpg


久々の白パン♪めっちゃ美味しい~~~(≧∀≦)♪
もうね、フワフワ過ぎて触れないですよ(笑)
だからいつもオーブンから取り出す時は、フライ返し?に乗せて
凹まないように出してます+.d(・∀・*)♪゚+.゚

焼き立てを少しでも触ると凹んじゃうんですよ?
せっかくプックリなってるのに凹ませたら可哀想ですよね?
もう白パンには、フライ返し必須アイテムです( ̄m ̄*)

真ん中のスジも、いつもよりは付いてる感じに♪
ホント赤ちゃんのお尻みたいですよね~( *´艸`)フフフ。。。

可愛い~美味しい~白パン♪
Iちゃん家のお子ちゃまたちも大好きらしいです♪
ウチの子たちもですけど、やっぱりフワフワパンが人気です(^^;

子どもウケばかり狙ってると。。。
どんどんハードパンから遠ざかっていきます(。-∀-)。









ランキングに参加してます(*'-'*)

お手数ですが、読んだよ♪の印にポチっとクリック応援

ヨロシクお願いします<(_ _*)>

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

いつも本当にありがとうございます(≧∀≦)♪









 + 愛するあのお方のレシピ♪ +
cotta recipe circle ふんわりしっとりな白パン♪ by あいりおー




 + 使ってるもの♪ +






 + 大好きなトレー♪ +





 + これも可愛いですね~♪ +



大人買いした~~~い!ヽ(≧∀≦)ノ










 
テーマ * 手作りパン ジャンル * グルメ

 

 

 

 
おはようございます♪+゚。*(*´∀`*)*。゚+

ご心配いただいてた娘。元気に過ごしてます♪
昨日なんて、前のお家のおじさんのお手伝い?
息子も一緒に押しかけて、椎茸の原木にシイタケ菌?種?を
トントン楽しそうに打ち込んでました(^^;

椎茸が採れると、いつも持って来てくれるおじさんです♪
めっちゃ肉厚で美味しい~椎茸なんです( *´艸`)


で!昨日、幼稚園の奉仕作業!
着いて早々「Kちゃんのお母さん、背が高いから蛍光灯拭いて下さい」と。
えぇーーーーー!蛍光灯!?
去年、それってお父さんたちがしてたヤツじゃん!Σ(゚Д゚ノ)ノ
。。。今年は、なぜか男の人ゼロ。。。
もう1人の背の高いyukiちゃんと2人で蛍光灯拭き。。。
(yukiって名前は、デカイのか!?しかも同級生(笑))

背が高いって言っても、蛍光灯。。。高いんですけど!!

お陰さまで首も肩も腕も痛いです。。。(T▽T)
しかも安定の悪い脚立を貸してくれたもんで、変に脚に力が入って
脚も痛い。。。まったく!背が高いって言うだけで!


ハァ。。。今日は、のんびり。。。過ごせるのかな!?





++++++++++++++++++++++++++++++++++++



IMG_3908.jpg


久々のこの大好きな成型で『クリームパン』です。

もちろんパン生地は、いつもの愛するあのお方の最強レシピ♪
この生地で作る甘いパン♪激ウマです( *´艸`)

今回は、自家製酵母じゃなくイーストでレシピ通りに(笑)

フフフフ。。。めっちゃフワフワ~なクリームパンが出来ましたヽ( ̄▽ ̄)ノ




IMG_3907.jpg


少し前にレンチンでカスクリが出来ると知って<遅いですけど(爆)
クリームパンが、とっても身近になりました。

混ぜてレンジでチン♪また混ぜてレンジでチン♪
あっという間に出来るカスクリ!やっぱり感動です~(≧∀≦)♪

今回のカスクリは、牛乳ではなく豆乳で作ってみました♪
もしかして豆乳臭い?って心配で、いつもより多めに
バニラエッセンスを振りまくりました(^^;

で、全然!豆乳臭くないんですよ?
言わなきゃ絶対に豆乳で作ってるの分からないと思います( ̄m ̄*)




IMG_3905.jpg


私の中では、クリームパンは!この成型で!
グローブ型にするより、断然クリーム流出事故か少ないですから(笑)

しかもこの成型、めっちゃ楽しいんですよね~ヽ(≧∀≦)ノ
何個でも包めちゃう勢いです!

それが。。。照り玉。。。
ケチって、パン生地に使った卵黄の残りと卵白を混ぜて塗ったら
うーーーん。。。照りイマイチでしたΣ(-∀-;)

でも良いんです!
息子が、物凄い「美味しい~♪」を連呼してくれましたから( *´艸`)

って、クリームパン。あるとついつい食べ過ぎちゃいますよね?
こりゃ~ヤバイ!ってことで、いつものママさんに貰ってもらいました。

そのママさんからメールが来て
「美味しかったわ~♪」と♪良かった~~~(≧∀≦)♪

その次のメールで、どうやら旦那さんも食べてくれたらしく
「このパン生地といい、カスタードといい、
 俺のために作られたようなパンだ!って、勘違いしとるよ?」って(笑)

まぁ~勘違いは、さて置いて喜んでくれて嬉しいです(^^;
このママさんの夫婦ネタ!いつも面白いんですよ♪








ランキングに参加してます(*'-'*)

お手数ですが、読んだよ♪の印にポチっとクリック応援

ヨロシクお願いします<(_ _*)>

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

いつも本当にありがとうございます(≧∀≦)♪









 + この最強レシピ! +
cotta recipe circle ふわふわロールパン by あいりおー




 + レンチン♪カスクリ~♪ +
Cpicon レンジで簡単・全卵のカスタードクリーム♪ by ライダー
コチラを参考に作ってます♪





 + 使ってるもの♪ +






 + 可愛いな~♪ +











 
テーマ * 手作りパン ジャンル * グルメ

 

 

 

 
おはようございます♪+゚。*(*´∀`*)*。゚+

娘の熱。ご心配ありがとうございました。
何だったのかよく分かりませんが、熱下がってます♪

病院の帰りに「お腹空いた。。。」って泣きそうになって
途中のお店でパンを買い、車でモシャモシャ食べ。。。(^^;

病院から帰って測ったら、微熱程度。
え?さっきまで39度くらいあったのに???
解熱剤飲まずですよ?

そこから熱も上がることなく、DVD三昧Σ(-∀-;)
お昼寝程度には寝てましたけど、ほぼ寝ずにドラえもん観てました。

何だったんでしょう?あの高熱。。。
でもまぁ熱下がって良かったです~~~(≧∀≦)♪

このままもう熱上がりませんように。。。♪


。。。と言うことで、私は午前中
幼稚園最後の奉仕作業&保護者会の総会?に行って来ます(爆)

これまたきっと長いんですよね。。。( 。-ω-)。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++



IMG_3896.jpg


この前の写真じゃないですよ?
またしても同じような『酵母ワンローフ』が焼きました(爆)

丁寧に。。。丁寧に。。。ガス抜きして、成型して。
頑張ったんですけど、この爆発してるワンローフΣ(-∀-;)

何なんでしょう???これ良いんですかね?




IMG_3897.jpg


この角度から見ても。。。笑えるε=(≧m≦)

何か物入れの蓋が、ガバァーーーッと開いた感じ?

でも一応、覚書のつもりで。
使ってるのは、ヨーグルト酵母の中種30%強(笑)
加水、今回は普通の牛乳(笑)と余ってた卵黄1個合わせて70%。
ショートニング。お砂糖。お塩。

前回と違うのは、使ってる牛乳と卵黄だけってくらいです。
うーーーん。。。何がどうして?この見た目になるのか???

サッパリ分かりません(爆)




IMG_3898.jpg


で、後ろ頭。。。
ピキピキって言うより、ビギィーー!って割れてますΣ(゚Д゚ノ)ノ

はい。今回もオーブンの天井ギリギリだったので
お山のてっぺん超黒ーーーいです(爆)

てか!後ろ側、まったく窯伸びしてませんけど!?Σ(-∀-;)
ワンローフでも均等に窯伸びって出来るんですかね?
今のこの具合じゃ、出来そうにない!(@@;




IMG_3899.jpg


カットしたら。。。今回は、カット面もオカシイ。。。
変なコブ?みたいなのありますからΣ(|||▽||| )
コレだったら前回のオデコ山の方が良かったかも!?

でもまぁ美味しいんですよ?(笑)
やっぱり卵黄入ってる方が、ふわふわですよね♪




IMG_3900.jpg


それがこのパンを焼いた日の夕方。
お母さんが、例のオレンジクリームを買って来るついでに
そこのパンを結構な量買って来まして。。。
娘たちの大好きな菓子パンを。
それに食パンも。

食パンを買って来たお母さん。
「朝見たら食パンが無かったから、yukiが焼くかどうか知らんし
 食べるものが無かったら思うて買うてきたわ~。」と。

焼くわ!焼くに決まってるじゃないかーーー!!ヽ(`Д´#)ノ

お母さんが買って来た食パン。生クリ入りの甘いフワフワの美味しいヤツ。
山食より角食好きな娘たち。ましてや生クリ入りの美味しいヤツ。
私が作ったパンなんか比になりませんよ。。。

なのでこのコブ山は、私が一人淋しく食べて。

で、その生クリ入りの美味しいヤツ!あっという間に無くなって!
仕方なく今日からは、このコブ山を食べてます(笑)

お店パン。。。そりゃ~私では、勝てないです(T▽T)








ランキングに参加してます(*'-'*)

お手数ですが、読んだよ♪の印にポチっとクリック応援

ヨロシクお願いします<(_ _*)>

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

いつも本当にありがとうございます(≧∀≦)♪









 + 使ってるお粉♪ +






 + やっぱりコレ良いんですかね? +






 + 可愛いな~♪ +













 
テーマ * 手作りパン ジャンル * グルメ

 

 

 

 
おはようございます♪゚+。:.゚(*´艸 `*)゚.:。+゚

今日は、早くも金曜日。。。一日が早い!
だって幼稚園、今日入れて後10日しか無いんですよ!?

娘の大好きな幼稚園。。。
もう幼稚園に行かなくなること娘分かってるのかな?
行きたくても行けないんだぞーーー!
大好きな担任の先生とも会えなくなるのに。。。

私の方が、しんみりしちゃいますよ(T▽T)

なのに今朝起きた娘!また発熱。。。
しかも今度は、ビミョーではなくて高熱。。。
幼稚園またお休みすることになりました。゚(。ノωヽ。)゚。

今まだ寝てるので、起きたら病院行って来ます。


ハァ。。。今日は、楽しみにしてたお雛祭り行事だったのに!
こんな最後の最後で可哀想過ぎます。。。

先生に電話したら「年長さん、ポロポロお熱でお休み多いです」と。
あぁーーー!インフルじゃありませんように。





+++++++++++++++++++++++++++++++++




  IMG_3887.jpg


またしてもストーカーです(笑)

あいりおーちゃんレシピで作った『ほっこり豆パン』です♪
ホシノを未だ起こしてない私は、ヨーグルト酵母で(笑)

このパンもずっと気になってたんですよね~♪




  IMG_3889.jpg


ん?ん???
てか!今気が付きましたーーー!!
私、照り玉&スライスアーモンド忘れてる!!Σ(-∀-;)
せっかくcottaさんで激安スライスアーモンド買ったのに。。。

しかもヨーグルト酵母も中種分が多いせいですかね?
何かあいりおーちゃんの可愛い~ものとは、見た目が。。。

私って、大きく広げた生地に何かを巻き込んで
カットしてマフィン型に入れて焼く成型。。。苦手かも!?
いっつもヘンテコな感じになるんですけどーーー!

真ん中をギュッ!っと押した方が良いんですか?
いつも中心部が、ニョロ~ンと出てくるんですよね(爆)




  IMG_3891.jpg


私が、持ってるマフィン型は6個しか出来ないので
残りの2個は、シリコンカップに入れて焼きました('-'*)

この2つ、記事の両端部分です(笑)
シリコンカップの方が、少し小さめなので端っこ部分を。




IMG_3892.jpg


その端っこ部分をパカッと!

やっぱり~!甘納豆、中には無かったですね(^^;
これは私の焼き立て味見用ってことで。

中に甘納豆いっぱい入ってるものは、家族用に♪
って、甘納豆が大好きなお父さんとお母さん用です(笑)

いや~この豆パンも!美味しいですよ~~~♪
フワッフワ♪モチモチ♪
甘納豆。良いお仕事してます(笑)




IMG_3888.jpg


これまだマシな感じのキノコっぷりです(笑)

これは、これで可愛いですか?
美味しかったし♪まぁ~良いか~♪<いつもの前向き。

レンジで少し温め直したら、またフワフワ~に♪
温め過ぎると。。。甘納豆で火傷しそうでしたΣ(|||▽||| )

この成型って、餡子でもイケますか?
あんぱんもお花形ばかりなので、この成型でしたら可愛い?
って思ったんですけど、ダメですかね?


いや~♪毎度!毎度!あいりおーちゃんレシピに頼ってる私(笑)
ホント完全なストーカーです(^^;
でも絶対に確実に美味しいって分かってるだけに
安心して作れるんですもん♪

あいりおーちゃんレシピ♪バンザ~~~イ♪ヽ( ̄▽ ̄)ノ









ランキングに参加してます♪

お手数ですが、お帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます♪♪







 + 愛するあいりおーちゃんレシピ +
cotta recipe circle ホシノでほっこり豆パン♪ by あいりおー




 + 使ってるお粉 +





 + 愛用のマフィン型 +
シリコン加工 マフィン天板 6P

シリコン加工 マフィン天板 6P
価格:480円(税込、送料別)






 + 便利なシリコンカップ +


この形も可愛いんですよ~♪









 
テーマ * 手作りパン ジャンル * グルメ

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2012 ++ Yuki's Room ++, all rights reserved.
まとめ

omaesan0628

Author:omaesan0628
お家でほぼ毎日パンやお菓子作りを楽しんでます(*'-'*)自家製酵母にもハマり中♪

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

+未分類 (1)
+手作りパン (342)
・・・ 自家製酵母 (149)
・・・ イースト (188)
・・・ ホシノ天然酵母 (5)
+手作りお菓子 (61)
・・・ ロールケーキ (8)
・・・ シフォンケーキ (21)
・・・ 焼き菓子 (20)
・・・ いろいろ (12)
+プレゼント (10)
+お出掛け (75)
・・・ ランチ (28)
・・・ 雑貨屋さん (9)
・・・ カフェ (12)
・・・ ご飯屋さん (4)
・・・ スイーツ (6)
・・・ パン屋さん (10)
・・・ その他 (6)
+今日の出来事 (12)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

 
