お家でのパン・お菓子作りのこと。日々のこと。
 

 

 
 

 

 

 

 
おはようございます♪(*´ω`)o。゚:.・+


あぁ~ホントに夏休みも終わっちゃいますね?
今年の夏休みもよく怒ったな~。。。(爆)

なのにやっぱり淋しいんですよね(T^T)

昨日も良くないと思いながらも
怒りながら娘の勉強をみてました。。。

だって!ホントに話聞いてるのか!?なんですもんヽ(`Д´#)ノ
「さっきも言ったけど!?」「何回言ったら分かるん!?」ですよ(爆)


でもその後行ったお買い物では、娘めっちゃ可愛いんです(笑)
最近、何かって言うと「服買って~♪」って言うんで
ついついセール中ですから、買っちゃいました(^^;

しかも息子のものに比べて枚数多く(笑)

学校始まると、平日こうやって3人でお買い物にも
なかなか行けなくなりますからね~。


うーーーん。。。やっぱり淋しい!


この土日は、予定詰まってますから
ホント今日中に学校へ行ける準備しておかないと!
あ。息子の幼稚園も(笑)



++++++++++++++++++++++++++++++++++



      IMG_5950.jpg


久々~に自家製酵母でベーグル焼きました♪


そしてレシピは、これまた久々~の豆乳ハニーベーグル♪
大好きなお方のレシピを自家製酵母に置き換えて。



      IMG_5951.jpg


ちょっと生地が緩くて、ベーグルなのに
成型に悪戦苦闘しながら作りました。

元種の水分量のこと考えなかったからですかね!?Σ(-∀-;)


使ってる酵母は、温存し過ぎ!?のレモン酵母です(笑)
リフレッシュさせて、元種起こしました。


ツヤピカにならなかったかったですけど
こんな風な穴加減♪ちょっと好きな感じに出来ましたヽ( ̄▽ ̄)ノ


あ。全部じゃないんですけど(爆)



   IMG_5952.jpg


だってコチラ。。。


手前二つ酷いですよね!?Σ(゚Д゚ノ)ノ


やっぱり私が使ってる新しい方のビストロ。。。
庫内奥の両サイド、焼きムラ凄いです。


同時に焼いたとは、思えない出来ですよ?
途中で動かしたんですけどね~?遅かったil||li_| ̄|○ il||li



      IMG_5953.jpg


裏の焼き色も全然違いますから(^^;


まぁお家用なので、焼き色バラバラでも良いんですけど。
それでもやっぱり気になりますよね~?



        IMG_5954.jpg


コチラ。。。その奥にも、もう1個あるんですけど
手が滑って、ケトリングした後に天板に落ちたんですよ(T▽T)

床に落ちなかっただけマシですかね?(笑)


ベチャって落ちたので、グチャっと。。。
そうなると焼き上がりも酷いんですね?Σ(-∀-;)



      IMG_5955.jpg


大丈夫か確かめるために(笑)
そのグチャっとなったものを割ってみて。。。

おぉ!大丈夫でした(≧艸≦*)


って、更に鈍臭いことにtamaちゃんから貰った
高級お粉!南部小麦入れて焼こうと思ってたのに
入れ忘れてしまいました。。。( 。-ω-)。

キタノカオリも使いたかったのに
いつもの癖で?イーグルをHBの釜に入れて。。。
その後で気付いたんですよね(爆)

次こそはーーーーー!



      IMG_5956.jpg


味見を。。。


わぁ♪レモン酵母で豆乳ハニーベーグル♪
これめっちゃ良いかも~(≧∀≦)♪

レモンの香りはするし♪ハチミチの甘さも良い感じ~♪
豆乳仕込みでフワもっちり~♪

とっても美味しい~組み合わせでしたヽ(≧∀≦)ノ
サンドとかにしなくても、このままで十分美味しいです♪



豆乳ハニーベーグル♪
次回もレモン酵母に決定です(笑)


そして次こそは!お粉の入れ忘れ、入れ間違い
ここ気を付けないと。。。(。-∀-)。


しかし暑い中、ケトリング厳しい。。。(笑)










ランキングに参加してます♪

お手数ですが読んだよ♪の印にお帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます♪♪






 + 使ってるもの♪ +




 + やっぱり便利~♪ +




 + 忘れちゃいけないお粉(笑) +
↓tamaちゃんのは、小岩井さんでしたけど。







 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
おはようございます♪(〃´ノω`)。o○゚+。:.゚.:。+


今日は、午前中ママさんバドミントンの予定。。。
でも夏休みも残すところ、あと4日!
呑気に構えてたもんで準備がぁーーーーー!!

土日は、予定が入ってるし。。。
バドミントンどうしましょう!?(@@;

あ。決して暑いからサボりたい訳じゃないんですよ?(笑)
ただ本当に新学期の準備が。。。気になる。。。

え?ホント!サボりたい訳じゃないんですよ?(^^;



昨日は、案の定グッタリ。。。
その様子は、Moreで♪



++++++++++++++++++++++++++++++++++++



   IMG_5774.jpg


ハンバーガーを作ろうと思って焼いたパンです。


朝起きて、お昼に間に合わせる感じで作ったので
自家製酵母ではなくて、イーストで作ってます(*'-'*)


もちろんレシピは、言わずと知れた(笑)
あのテッパンレシピですよ( *´艸`)



      IMG_5776.jpg


セルクル型を持ってない私は、
いつも丸パンに胡麻を塗すだけ(^^;

型がないせいか?どうか分かりませんが
とにかくパンパンに膨れ上がった丸パンで
ハンバーガー作ってます(笑)


やっぱりセルクル型、買った方が良いですかね?
型があったら、もうすこしバンズっぽく焼けますか?



      IMG_5775.jpg


しかし今回もまた超~こ~んがりです(爆)

濃い焼き色の方が、私好みなんですけどね?
それにしても濃過ぎますかね?(^^;


で、肝心のハンバーガーなんですけど。。。
コレ焼き上げて、写真撮って、用事で出掛けてたら。。。


帰ったら例のオレンジクリームサンドになってましたΣ(-∀-;)
1つ残らず全部オレンジクリームサンド。。。(爆)


犯人は、お母さんです。
「食パン無かったから使ったわ~♪」って彡(-ω-;)彡


あぁ。。私のハンバーガー計画は、無しで終わりました。。。
また焼かなくては!

冷凍されてるハンバーグが、気になるので(。-∀-)。









ランキングに参加してます('-'*)

お手数ですが読んだよ♪の印にポチっとクリック応援

ヨロシクお願いします<(_ _*)>

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

いつも本当にありがとうございます(≧∀≦)♪







 + 何が何でもこのレシピ!(笑) +
cotta recipe circle ふわふわロールパン by あいりおー



 + 使ってるもの♪ +





 + 大好きなトレー♪ +


↓これも欲しい~♪







 

>>>Read more

テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
おはようございます♪+゚。*(*´∀`*)*。゚+


今日はお母さん、お仕事お休みです♪
で。。。妹のとこの息子&娘が、遊びに来ると言う(@@;
妹は、もちろんお仕事なんですよ?

と言うことは?私とお母さんで、うちの子と甥姪っ子を。。。

「何処か遊びに行こうよ~!」って言ってますけど
子ども4人も連れて何処へ行くんでしょう???

お天気も悪いって言うのに。。。( 。-ω-)。


今日は、ぐったり疲れそうな予感です(爆)



++++++++++++++++++++++++++++++++++++



      IMG_5480.jpg


ちょっと前に焼いたパンです。


この写真じゃ「何パンなんだ!?」ですよね(^^;


タイトル通りクリームパンです(笑)
しかも珍しく物凄い苦手なグローブ型で成型です!



      IMG_5481.jpg


おっ♪この角度だと、グローブ型って分かりますかね( *´艸`)

この時は、何とか半分以上クリーム流出しませんでした♪
カスクリ包むまでは、まだ良いんですけど
切り込み入れる時に深くし過ぎて、ブチュっと。。。

どうも加減がワカリマセン(T▽T)


ちなみに酵母は、またマンゴー酵母使ってます。
例のテッパン生地で、イーストを元種30%強に置き換えて♪

もしかしてマンゴー酵母が良いんですかね?
酵母パンにしては、とっても軽くフワフワ~でしたヽ( ̄▽ ̄)ノ


自家製酵母パンで、こういう感じが出来ると嬉しいです♪



      IMG_5482.jpg


カスクリ包むの相当ビビって、クリーム少なめですけど(爆)
しかもこの大きな空洞。。。気になります(;-ω-)a゙


カスクリは、いつものレンチンで♪
牛乳は、旦那イチオシの美味しい濃い牛乳使ってます(笑)


フフフフ。。。めっちゃ美味しい~~~~~ヽ(≧∀≦)ノ


やっぱりクリームパンは、ウケが良いので
消費も早いです( ̄m ̄*)


あぁ~もっとギューギューにクリームが詰まってる
クリームパン焼けるようになりませんかね~?

ホント難しいです。。。









ランキングに参加してます('-'*)

お手数ですが読んだよ♪の印にポチっとクリック応援

ヨロシクお願いします<(_ _*)>

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

いつも本当にありがとうございます(≧∀≦)♪







 + やっぱり基本は、このレシピ! +
cotta recipe circle ふわふわロールパン by あいりおー



 + レンチン♪カスクリ~♪ +
Cpicon レンジで簡単・全卵のカスタードクリーム♪ by ライダー



 + 使ってるもの♪ +





 + これも可愛い~♪ +









 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
おはようございま~す♪(*´∇`)o。゜:.・+


って、この日記。。。
途中まで書いて下書き保存したはずが。。。
公開になってました(爆)

あぁ~ホント鈍臭い。。。( 。-ω-)。


で、改めて追加で(笑)



++++++++++++++++++++++++++++++++



   IMG_5813.jpg


この前、家族で行ったランチネタです。


我が家のお休みの日って、だいたいお昼うどん屋さんなんです。
ホント毎回うどん屋さん、ラーメン屋さん、ファミレス。。。

たまには!違う感じのお店行きたいじゃないですかね~?


ってことで、こんな雰囲気のお店に行って来ましたヽ( ̄▽ ̄)ノ



   IMG_5806.jpg


コチラ。旦那が注文した和のランチ。

ね?うどん屋さんとは違う器に入って、これでも嬉しい(笑)
丼じゃないですもん( *´艸`)


って、行ったお店は。。。デパートの別館?にあるレストラン(^^;
それでも我が家にとっては、珍しいので。



   IMG_5805.jpg


子どもたちが、注文したお子様ランチ。


ん?緑が。。。
娘、大好物のブロッコリー来て直ぐ食べてたみたいで無い(@@;


何か物凄い彩り悪い感じになってますね(爆)



      IMG_5801.jpg


ハイカロなものが大好きな私は、洋のランチで(^^;


まずは、大好きなコーンポタージュ。



     IMG_5804.jpg


で、本日のパン。


何パンかは。。。ワカリマセンΣ(-∀-;)
フォカッチャのような。。。うーーーん。。。
でも違うような???(笑)



   IMG_5809.jpg


旦那の和のランチとは違って、ガッツリ濃い感じです(笑)

海老フライにハンバーグ♪
それにゴボウサラダや生野菜に温野菜。


静かでキレイなお店で、キレイに盛り付けられてるものを頂ける
っていうことが、本当に嬉しいんです( *´艸`)



      IMG_5810.jpg


で、デザートはバニラアイスで。


コチラ洋のランチには、セットで付いてるんですけど
和のランチには、追加料金で付きます。

どうせ子どもたちに食べられると言うことで
旦那のセットに追加(^^;

そうでないとケンカになりますから(笑)



   IMG_5812.jpg


アイスを一口だけもらって、私はアイスコーヒーを。
旦那は、ホットコーヒーを。


うどん屋さんとかじゃ、こんな風にゆっくり出来ないですから(^^;
だからたまには、こういうお店で食べたいんです♪


ココ流行ってない訳じゃないんですよ?
入った時間が、ランチぎりぎりだったので
食べ終わる頃には、周りのテーブルには誰も居なくて。
ゆっくり写真も撮れました( ̄m ̄*)



ここまででも長いんですけど。。。
恐竜展、更にMoreで(爆)









ランキングに参加してます♪

お手数ですが読んだよ♪のしるしにお帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます(*'-'*)




 + 可愛いな~♪ +
↓おぉ!お買い得ですね~♪









 

>>>Read more

テーマ * こんな店に行ってきました ジャンル * グルメ

 

 

 

 
おはようございます~♪(〃´ノω`)。o○゚+。:.゚.:。+


長い、長いと思ってた夏休みも今週で終わりですね?
何だかんだ言いながら、毎日子どもたちと一緒に居たので
やっぱり淋しいかも。。。(T▽T)

ホントもう学校&幼稚園モードの生活に切り替えないと!
この1週間で生活リズム戻さないと(@@;

あ。一番問題なのは、私ですね!?(爆)


いや~昨日の24時間テレビ!感動しましたね~?
全部は。。。観てないですけど(笑)


観た部分は、感動しまくってウルウル。。。ポロポロですよ(T^T)


で、我が家も行って来たんですよ~!募金!
そのネタは、Moreで(笑)



++++++++++++++++++++++++++++++++++



   IMG_5854.jpg


初めてマンゴー酵母で角食焼きました~♪
これもTちゃん家への手土産パンの一つですヽ( ̄▽ ̄)ノ


自家製酵母って、酵母の種類によって
出来上がりが違うので、初めて使う酵母はドキドキです!



   IMG_5855.jpg


一応、ホワイトライン。。。あったんですけどね?
奥側の方。。。ん!?アラララ???


言い訳がましいんですけど(-∀-)
最終醗酵が、あまりにも遅い時間になりまして。。。
さすがに途中で諦めて、一晩冷蔵庫で醗酵させたんですよね。

で、朝起きて少し生地が柔らかくなるのを待って焼成。

。。。多分、冷蔵庫で冷え冷えになってた生地。
冷蔵庫の奥側になってた方が、更に冷え冷えだったんですかね?
片方だけが、ビミョーなことになりました(爆)



   IMG_5856.jpg


ね?こっちホワイトラインと言うか。。。( 。-ω-)。


でも初めてのマンゴー酵母♪美味しいんです~~~♪♪


カットせず、Tちゃん家へ持って行ったので写真はナシで(^^;

Tちゃんのウケも上々♪
「マンゴー酵母、かなりハマるわ~♪」って(≧艸≦*)
美味しい~って言ってもらえて良かった♪良かった♪


食べてもらった人に「美味しい~♪」って言ってもらえるのが
本当に嬉しいですもんねヽ(≧∀≦)ノ








ランキングに参加してます(*'-'*)

お手数ですが読んだよ♪の印にお帰りの際ポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

いつも応援♪♪本当にありがとうございます(≧艸≦*)








  + 使ってるもの♪ +




ガス抜きメン棒 大

ガス抜きメン棒 大
価格:668円(税込、送料別)





 + いつも愛用のカッティングボード♪ +




 + ラッピングは、これに入れて♪ +








 

>>>Read more

テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
おはようございます♪(*ゝ(ェ)・)ノ.。o○


やってますね♪24時間テレビ。
もうテレビをつければ、何度も号泣してます(T^T)

今年は、近所のスーパーに24時間テレビのイベントが来るので
行くかどうか迷い中です。。。


昨日!もうバタバタでした(@@;
その日記は、Moreで。


またお返事遅れてます。。。すいません。。。



+++++++++++++++++++++++++++++++++++



      IMG_5845.jpg


今年、我が家で採れたかぼちゃを使って
大好きなレシピでかぼちゃパン作りましたヽ( ̄▽ ̄)ノ


これTちゃん家へお邪魔した時の手土産パンです♪



   IMG_5846.jpg


かぼちゃの水分量とか、計算出来ないので
レシピの分量のまま作ってます。


どうかな?と思ったんですけど、大丈夫でした+.d(・∀・*)♪゚+.゚


かぼちゃは、レンジの「茹で野菜」機能を使ってするので
とっても楽チンに出来ます♪


そのかぼちゃをHBに入れて、混ぜてる時から
物凄いキレ~な黄色。

その状態でも美味しそうです( *´艸`)



      IMG_5847.jpg


お花形を3個作って、1個は味見用に( ̄m ̄*)

焼き上がっても、やっぱりキレイな黄色♪
可愛い~色に焼けました♪



      IMG_5848.jpg


中も更に物凄いキレイな黄色ですヽ( ̄▽ ̄)ノ


もうね、フワッフワですよ~~~~~♪♪
美味しい~♪このレシピも良い!(笑)


出来れば、Tちゃんや娘ちゃんたちにも焼き立てを
食べてもらえれば一番良いんですけど。。。

そうもいかず( 。-ω-)。


焼き立てを食べれるうちの子たち。
娘は「コレ好きなパンだ~♪美味しい~♪」って喜んでくれて
味見用を半分以上食べてくれてました(*'-'*)

息子は。。。「このパン、黄色い。。。」って。
かぼちゃパンだから当たり前なのに。。。( 。-ω-)。


Tちゃん家へは、ヨーグルト酵母カンパと
このかぼちゃパンと、もう1つ。


それは、また明日にします(笑)


とりあえず「美味しかったよ~♪」ってメールくれたので
ホッとしました♪良かったです( *´艸`)









ランキングに参加してます♪

お手数ですが「読んだよ♪」のしるしにお帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます(*'-'*)







 + 美味しい~レシピ♪ +
cotta recipe circle ◆ふわふわかぼちゃパン♪ by あいりおー



 + 使ってるもの♪ +






 + あると便利なHB~♪ +









 

>>>Read more

テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
おはようございます~♪(*´∇`)o。゜:.・+


今日は、超ーーーーー久々にホームエステです♪
もうかれこれ何ヵ月もしてないんです。。。

なのでエステの効果が、より良く分かるはずです(^^;

夕方5時からは、子ども会のお楽しみ会。
お楽しみ会って言うから、何するのかと思ったんですけど。。。
って、ファミレスのようなハンバーグ屋さんで食べるだけ(爆)
歓迎会もそうだったんですけど、本当に食べるだけ。


とりあえず!エステでお肌プルプルにしてもらって
ハンバーグ食べに行って来たいと思いますΣ(-∀-;)



++++++++++++++++++++++++++++++++++



   IMG_5860.jpg


昨日は、大好きな幼馴染のTちゃん家へお邪魔してきました♪

と、その前に「お昼ご飯、外で食べる?」って話で。
行ったところは、かばくろさんです♪

って、この写真じゃ。。。ね~???


久々にTちゃんと会ったらテンション上がり過ぎて
素敵なお店の外観や雰囲気撮り忘れまして。。。
なんとも的外れなモノばかりです(@@;

ちなみにここお店の外にある大きな池の噴水です(笑)



   IMG_5866.jpg


ここ、同じ敷地内に車屋さんやカフェもあるんですが
同じ感じの建物で、とっても素敵なんです( *´艸`)


カフェも行きたかったなぁ~♪と(笑)



      IMG_5867.jpg


きっと土日とかになると、ご飯時には
ここに座って並んでるんでしょうね?


私、並ぶの苦手ですけど、ここなら池の噴水見たり
ウロウロしならが待ってられそうでした(笑)



      IMG_5862.jpg


で!お待ちかねの「ぶたかば重」。


コレ良いです!ホントに良いです!ハマります!

厚めの豚肉をウナギの蒲焼のように炭火で焼いてて
甘くて美味しい~タレに。。。ぶたかば重です+.゚(*´∀`)b゚+.゚


これは、子どもたち用に注文しました♪
娘も息子も美味しかったみたいで、ガツガツ食べてました(笑)

キレーに完食ですヽ( ̄▽ ̄)ノ



   IMG_5863.jpg


で、私はコチラ。



      IMG_5865.jpg


フフフフ。。。「ひつまぶた」。


これまた美味しい~~~~~(≧∀≦)♪
ウナギより好きかも~♪でした(笑)

まずは、そのまま美味しく頂き。



   IMG_5864.jpg


次に薬味を入れて頂く。。。


って、私。。。早くも興奮して喋りすぎまして。。。
いつも以上に食べるの遅くて。。。

三度美味しく頂くはずが、二度目で出汁をかけて頂きましたΣ(-∀-;)


そのまま食べても美味しいですけど
この最後の出汁をかけて食べるの好きです~♪


ホント美味しかったですヽ(≧∀≦)ノ
これだと2人前でもイケちゃいそうな勢いですよ?(笑)



で、Tちゃん家へ移動。

ガッツリ話を聞いてもらいました(^^;
ちょっと最近、人間関係のことで悩んでたことや。。。
外せない?愚痴も(笑)


私が思ってるだけかも知れないですけど
Tちゃん家の可愛い娘ちゃんたちとは、ウチの子たち
久々に会っても、すんなり仲良く遊べるんです♪

それに暴走息子も大人しく一緒に遊んでるんですΣ(゚Д゚ノ)ノ
みんなで楽しそうにwiiのカラオケでポニョ歌ってる声が聞こえました(笑)


優しくて、可愛くて、面白い娘ちゃんたち。
だから余計に私、Tちゃん親子大好きです(≧艸≦*)


いっぱい喋って、本当に癒されました♪
気を遣うことなく何でも話せるTちゃん。
ホント私にとって、かけがえのない大親友です♪


楽しい~時間は、あっという間で。。。
まだまだ帰りたくないけど、帰らないと。。。

毎回そうなんですけど、帰りの車めっちゃ淋しいんですよね(T▽T)


でもTちゃんにいっぱい癒してもらったので
しばらく頑張れそうな気がします(笑)


ホントTちゃん、いつもいつもありがと~♪♪
また時間あったら遊んでね(*'-'*)


可愛い~娘ちゃんたちにもヨロシクね♪








ランキングに参加してます♪

お手数ですが「読んだよ♪」のしるしにお帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます♪♪








  + 欲しいもの(笑) +










 
テーマ * こんな店に行ってきました ジャンル * グルメ

 

 

 

 
おはようございます~♪(〃´ノω`)。o○゚+。:.゚.:。+


今日は、急きょ一昨日決まった幼馴染で大親友のTちゃん家へ
子どもたちと遊びに行って来ます♪

「夏休みに入ったら遊ぼうね♪」って言ってて
残すところ僅かな夏休み。。。

Tちゃん、私と違って忙しいのに今日空けてくれました(T^T)
ウチの子たち大喜びですよ♪<一番は、私ですけど(笑)


いや~久々にゆっくりTちゃんと会えるので
じっくり語らって来たいと思いますヽ( ̄▽ ̄)ノ



+++++++++++++++++++++++++++



   IMG_5849.jpg


と言うことで、私のカンパが大好き♪って言ってくれる
Tちゃんのためにヨーグルト酵母でカンパーニュ焼きました♪


。。。ところが!トラブル続出(爆)


こんなノーーーーーッペリなカンパ焼き上がりましたΣ(-∀-;)



      IMG_5851.jpg


高さは、あるんですよ?
でも。。。コレ完全にボウル型なんです彡(-ω-;)彡


このカンパ、いつもより大きめに焼いたんですよね。
いつもの1.5倍で。

だから被せるボウルも大きめのものを選んだんですけど。。。
それでも小さかったんですil||li_| ̄|○ il||li

生地も加水が多かったみたいで、デロンデロン(爆)
手刀で締めても締まらなーーーーーい!



      IMG_5850.jpg


分かります?見えます?
完全にボウルで生地の周り踏んでましたΣ(|||▽||| )

被せた時にヤバイ!って思ったんですけど。。。
もう時すでに遅し。。。


ボウル外したら、キレーにボウル型カンパになってました(爆)


クープはノッペリ。。。形はボウル型。。。
何とも見た目、残念過ぎるカンパですよーーーーー!

加水増やすんじゃなかった。。。( 。-ω-)。



   IMG_5852.jpg


でもこれ、加水多めだと美味しいんですよね~(笑)
カス抜き不足な大穴開いてますが(;-ω-)a゙


丸まま1個を持って行こうかと思ったんですけど
あまりにも出来が。。。で、気になってカットしてしまいました(^^;


しかもカットしたらボロボロになってしまったので
半分は、うち用になりましたΣ(-∀-;)


結局Tちゃんには、半分だけと言う。。。



      IMG_5853.jpg


久々に自家製酵母のカンパを食べました(笑)

パン便用には焼いてましたが、味見なしで送ってたので(^^;
そう思えば、今回味見が出来て良かったかも!?


お粉は、シンプルに?リスドォルだけ。
時間が無かったので、ヨーグルト酵母の元種30%強。
加水は、お水で65%くらい。
それにお塩。


外はカリッと♪中はモッチモチで美味しかったですヽ( ̄▽ ̄)ノ
カットした一番端っこを味見しました(笑)


自家製酵母で焼くたびに「これでパンが焼けるとは!?」って
思っちゃうんですよね~♪

サフ使わなくてもパンが焼けるだなんて~~~♪デス(笑)

パンを焼き始めた頃は、自家製酵母なんて知りませんでしたから(^^;
ホシノすら知らなかったですもん(笑)

それが、こんなにハマるとは!?Σ(゚Д゚ノ)ノ


失敗することも多いですけど
やっぱりパン作りは、楽しいですね♪


では♪この半分カンパとその他のパンを持って
Tちゃん家へ遊びに行って来ますヽ( ̄▽ ̄)ノ









ランキングに参加してます♪

お手数ですが読んだよ♪のしるしにお帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _*)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます♪♪(*'-'*)







  + カンパの参考レシピ本♪ +

もうこの本、読み過ぎてボロボロです(笑)



  + カンパには、コレ♪ + 
ウェンガーパーリングナイフ

ウェンガーパーリングナイフ
価格:780円(税込、送料別)


《40%OFF!》籐製醗酵カゴ 丸型22cm

《40%OFF!》籐製醗酵カゴ 丸型22cm
価格:1,323円(税込、送料別)






  + 使ってるお粉♪ +





 + 愛用のビストロ♪ +
↓お安くなりましたね~♪


新しいビストロは、どうなんでしょう?








 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
おはようございます♪+゚。*(*´∀`*)*。゚+


今日は、本当ならママさんバドミントンの日だったんですけど
人数集まらなくて中止となりました(笑)

きっと原因は、この暑さ。。。

ちょっとしたサウナのような体育館でのバドミントンですからね?
あの暑さと尋常じゃなく吹き出す汗を一回体験したら
参加するの躊躇するの分かります(^^;

誘われて行かないのは、心苦しいですけど
中止ってなれば、ね~?ちょっとホッとしました(笑)


そんなこと言ってるから駄目なんですかね!?Σ(|||▽||| )



++++++++++++++++++++++++++++++++



   IMG_5836.jpg


昨日8月22日は、愛息子の4歳のお誕生日でした♪


早いもので、お調子者の暴走息子も4歳です(笑)
4歳になったら少しは、落ち着きますかね!?


って最近、特にエンジン全開の気がしないでもないですがΣ(-∀-;)



      IMG_5833.jpg


キャラデコケーキにするか?たまには違うお店にするか?
色々悩んだ挙句、いつものお店で(^^;

お母さんが、前日に注文してくれました。


あ。今回まったく「作る」と言うのは、頭に無かったです(爆)


それにしても何年経っても変わらないデコです(笑)
ここのお店、名前が○○○ベーカリー。
でも昔からケーキやプリンやエクレアやシュークリームも売ってて。

お店に置いてるものって
パンとケーキが、半々くらいですかね~?

ちなみにパンは、フランスパン以外はハードパン無いかも(^^;
昔ながらの袋に入った菓子パンメインで
あとはお総菜パンだったり♪とにかくソフトなパンばかりです♪

お客さんにお年寄りが多いからですかね?(笑)



      IMG_5834.jpg


そうそう。このビニールで出来たバラ(笑)
これも昔から変わらないです~(≧∀≦)♪

あ。でも時にはこのバラが、紫のお花に変わってたかも!?(^^;

これ以外にもレトロなお花見えますかね?



   IMG_5835.jpg


この真ん中のチョコプレートあるじゃないですか?
他のお店だと、ここに名前書いてくれてる気がするんですけど?

何故か?ここのお店は、ドォーーーン!と大きく
チョコプレートではなく、生クリの上に(笑)

分かりやすくて良いんですけどね(^^;


って、ここのケーキ♪どれもこれも本当に美味しいんですよ♪
何食べても外れが無いですヽ( ̄▽ ̄)ノ

やっぱり見た目より、味ですよね?(笑)



   IMG_5838.jpg


お待ちかねの「ふぅ~~~~~♪」です(*'-'*)

で、カメラ。。。ブレブレですけど(爆)
何度か「ふぅ~~~」してもらってもダメでした。。。


興奮してる息子、撮れません(T▽T)



   IMG_5839.jpg


何度も「ふぅ~~~~~♪」が出来て大喜びでした(笑)


もちろん娘も参戦して♪
2人ともハイテンションでした(^^;



   IMG_5843.jpg


ホントいつも元気でお調子者の息子。
お姉ちゃんのことが、大好きなんですけど
毎日ケンカばかりしてますΣ(-∀-;)




水遊びや泥遊び、ドロドロになるのが大好きです。
もちろん戦隊モノや仮面ライダーも大好きで(笑)


      IMG_4994.jpg


こんな風になったり。。。(^^;

この時は、まだ腕に着けるやつ小さいですね(笑)
今はデカイの装着してます。。。



最近ちょっと乱暴が気になるんですけど。。。
そしてなかなか「ごめんなさい」が言えなかったり。。。
気になることは、多々ありますが(爆)


大きな病気やケガもせず、小ぶりながらすくすくと育ってます♪


これから大きくなるにつれて、お兄ちゃんっぽくなりますよね?
そして声変わりをして。。。髭が生え。。。( 。-ω-)。

あぁー!そう思うと、腕白でも暴走でも良いです!
今のままの可愛い~可愛い~息子で居て欲しいです(笑)

いつまでも「お母さんが良い~!お母さんが良い~!」って
言い続けて欲しいですーーーーー!(≧艸≦*)

って、そうなるとヤバイ!?(笑)


でも出来るだけ「お母さん♪お母さん♪」って言って欲しいです(*'-'*)


また長々と書いちゃいました(爆)
ありがとうございました~<(_ _*)>









ランキングに参加してます♪

お手数ですが読んだよ♪のしるしにお帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _*)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます♪♪(*'-'*)






  + 何だかんだ買わされたもの(笑) +
↓スイッチも結構買わされました。。。


↓めっちゃ高くなってる!?Σ(゚Д゚ノ)ノ




↓これも。。。


↓壊したくせに!まだ要ると泣かれ。。。買ったもの。




こうして見ると、よく買ったな~。。。とΣ(-∀-;)






 
テーマ * スイーツ ジャンル * グルメ

 

 

 

 
おはようございます♪゜+.ヽ(´Д`*)ノ ゜+.゜


今日は、珍しくちょっと雨が降ってます。
上がるのかなぁ。。。???



昨日は妹からの電話で、急きょ子どもたちを連れて
近くのプールへ行くことになりまして。

そこのプール本当に子ども用で水深45cm弱(笑)
でも一応、妹も私も水に入れるように着替えて。。。
お風呂よりも浅いプールに監視のため浸かってました(^^;

もうホントお風呂ですよ?お風呂。
座ったまま動かない2人でしたからΣ(|||▽||| )


久々に長い時間、甥っ子&姪っ子と遊べたウチの子たち。
一緒にプールで遊べて大喜びしてました♪


しかし暑かった。。。
浅いプールでの監視、結構疲れますね(爆)
だから昨日、珍しく早くから寝てましたもん。

それが今日もまだしんどいんですけど?
まったく疲れが抜けてないです。。。(。-∀-)。



+++++++++++++++++++++++++++++++++++



      IMG_5830.jpg


昨日、超シンプルなフォカッチャ焼きました~♪


レシピは、大好きな憧れのアノお方のレシピです(*'-'*)
色んなレシピをたくさんUPしてくれてて、本当に嬉しいです♪


確かこのレシピ、UPされてから1年以上経つんですけど
やっとやーーーっと焼きました(笑)



   IMG_5828.jpg


ホントは「夏野菜フォカッチャ」なんですけど
うちの家庭菜園で採れた夏野菜があると思ってたら
使えそうな野菜がトマトと玉葱しか無かったんですΣ(-∀-;)

だから乗せるのやめて、超シンプルなフォカッチャに(笑)


さすが!あいりおーちゃんレシピ♪
いつも思うんですけど、生地の段階で凄いんです!

触ってて弾力とか物凄い心地良いんですよ~(≧∀≦)♪
とっても気持ちいの良い生地です(笑)



   IMG_5829.jpg


焼き上がったところへ到着した妹に
「ん!?フォカッチャって、こんな膨れてる?」と。。。( 。-ω-)。

結構、ギューっと潰しめに成型したんですけどね?
焼いてたら、どんどん膨らんでました(^^;


焼く前に開ける穴?それは、指ではなくて
お花あんぱんの時にも使ってる直径1cmくらいのスプーンの柄で
グリグリして開けてます♪

だって、私の極太な指で開けると。。。
穴が大きくなり過ぎそうなので(爆)

いつも使ってるコノ柄♪大活躍ですよヽ( ̄▽ ̄)ノ



   IMG_5832.jpg


わぁお~~~~~~~っ♪
めちゃくちゃフワフワ&もちもちなんですけどヽ(≧∀≦)ノ


私、今まで作ったことあるフォカッチャって
ジャガイモろ入れて作るポテトフォカッチャだけだったんです。
こういうシンプルなフォカッチャ初めてです( *´艸`)

そしてサフで作るフォカッチャも初めて♪
お粉が、準強力粉のリスドォルを使うのも初めて(^^;

何か初めてが多いフォカッチャですけど(笑)
こ~~~んなに美味しいとはーーーーーーー!!

こりゃ~完全にハマりました*。゚*ヾ(*゚∀゚*)ノ.゚。+*



      IMG_5831.jpg


オリーブオイルとクレイジーソルトだけでも
十分過ぎるほど美味しい~フォカッチャでしたヽ( ̄▽ ̄)ノ


ちなみにこのフォカッチャを持ってプールへ(笑)
お昼ご飯は、プールで買ったお弁当(^^;
これは、おやつに♪

珍しくウチの子2人も食べてくれて、
妹親子と一緒にガッツリ食べました(´∀`人)

かなりウケヨシ!


本当にいつも美味しいレシピを考えてくれる
あいりおーちゃんに感謝♪感謝です<(_ _*)>

昨日、帰りに産直でピーマンも買って来たし♪
もうフォカッチャ無いので、また作りたいです( ̄m ̄*)


あぁ~フォカッチャ美味しい~~~~~♪♪
     












ランキングに参加してます♪

お手数ですが読んだよ♪のしるしにお帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます♪♪






  + ハマるレシピ~♪ +
cotta recipe circle ふんわり夏野菜フォカッチャ by あいりおー




  + 使ってるお粉♪ +

↑無駄に多く買ってしまってるリスド。。。
このフォカッチャめちゃくちゃ作れます(^^;




  + 便利なクレイジーソルト♪ +




  + こういうトレー便利です♪ +











 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
おはようございます♪(〃´ノω`)。o○゚+。:.゚.:。+


昨日は、娘の宿題を仕上げてました。
小学校の絵日記や英語教室の絵日記を。。。

もう娘の絵と言うか、塗り方が雑で!
何度も「もっとキレイに塗りなさいヽ(`Д´#)ノ」って。
私も一緒に色塗り。。。お絵描き。。。疲れました。。。

長い夏休みで、すっかりダラけてる娘。
残り2週間なんて、あっという間ですよね?
こんな調子で大丈夫か!?Σ(゚Д゚ノ)ノ


あ。ちなみに人権標語。。。まだ終わってません(爆)



長々と書いてきた旅行ネタも今日で終わりです(^^;
いつものようにMoreで♪



++++++++++++++++++++++++++++++++++



   IMG_5822.jpg


やっと焼きドーナツUPです(^^;


お友達のtamaちゃんから頂いたビタントニオのドーナツプレート♪

写真を撮る前に焼いては食べ、焼いては食べ。。。
で、今まで作ったものは写真無いんです(爆)


昨日は、娘が宿題をしてたので撮れました(^^;



      IMG_5823.jpg


って、これ。。。焼き過ぎですよね!?

今まで作ったものは、ココア生地だったので
何も思わなかったんですけど。。。プレーンは。。。( 。-ω-)。


あ。そうそう、これセリアのパウンドケーキミックスです♪
これ簡単で美味しくて、味の失敗はしなくて良いです(笑)

しかも1袋で1回3人分のおやつにピッタリな感じですヽ( ̄▽ ̄)ノ
6個を2回、12個のミニ焼きドーナツが出来ます。

って、手抜きばかりしないでレシピ探してみます(爆)



   IMG_5824.jpg


お気に入りの器にお気に入りのもを入れて( *´艸`)
これ私の昨日のおやつです(笑)

子どもらは、こうしてる間にどんどんつまんで食べてました(^^;
だからこんな風にセッティングすることなく(爆)


それにしても便利ですね~♪
揚げなくて良いから油の準備しなくて良いし♪
早く出来るし~♪
何よりこっちの方が、ヘルシーですよね?

ドーナツ好きの子どもたちにピッタリなプレゼントでした♪
tamaちゃん、ホントありがとね~(≧∀≦)♪



      IMG_5825.jpg


暑いので、キンキンに冷やした水出しコーヒーで♪

あぁ~水出しコーヒー♪とっても良い香り~♪
やっぱり美味しいですヽ(≧∀≦)ノ


ボトルコーヒーも常備してますけど
断然!こっちの方が美味しいです( *´艸`)

時間はかかりますけど、放置してるだけなので(笑)



      IMG_5826.jpg


調子の良い娘(笑)
「お母さん♪このドーナツ美味しくてたまら~ん♪」って(^^;

ホントお調子者です(笑)


デコしてみようか?と、ちょっとだけ思ったんですけど
乗せるものも生クリくらいしか無いし。。。
何よりセンスが。。。( 。-ω-)。


と言う訳で、ザ・シンプルな焼きドーナツでした(笑)








ランキングに参加してます♪

お手数ですが読んだよ♪のしるしにお帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _*)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます♪♪(*'-'*)






 + ビタントニオ~♪ +

↑私が、買ったセットはコレ。


↑ドーナツプレート~♪

今から買うならコチラ!?↓






 

>>>Read more

テーマ * 手作りお菓子 ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
おはようございま~す♪(*´∇`)o。゜:.・+


長い長いと思ってた夏休みも残すところあと2週間。
なんかあっという間ですね(^^;

娘の宿題と言うか?私の宿題?
1年生の娘には難しい「人権標語」が残ってます。。。

夏休みに入る前、先生に聞いたら
「そりゃ~出来ません。なので大人の方と一緒に♪」って。

結果、親の宿題ですよΣ(-∀-;)
あぁー!頑張らねば!



そうそう!昨日、久々にデパートに行って来ました♪
行った目的は、さて置き(笑)

デパートの地下を通って駐車場に向かって歩いてたら。。。
ん!?ん!?えぇーーーーー!?

富沢商店』の文字が!?Σ(゚Д゚ノ)ノ

最近そこ通って無かったので、いつ出来たのか知りませんけど(爆)
ついに私の住んでる県にも『富沢商店』さんが~~~ヽ(≧∀≦)ノ

昨日一番テンションが上がりました(笑)

小さなお店なんですけど、お粉はもちろん♪
その他の材料も結構たくさん揃ってましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

時間が無くて、ゆっくり見えなかったんですけど
とりあえずずーーーっと気になってた銘柄のお粉を購入。

プロフーズさんも良いですけど、何と言ってもここなら
デパートのポイントが付きますからね( ̄m ̄*)

フフフフ。。。これからはデパート帰りには、必ず立ち寄ります!
いや~ホント嬉しい出来事でした~~~♪♪



++++++++++++++++++++++++++++++++



   IMG_5723.jpg


あ。旅行ネタMoreではなくてココで(笑)


今治タオル美術館のレストランもカフェも混み合ってたってことで
出てからお昼ご飯食べるところを探そう!


で、たまたま通ってて発見したコチラのお店。
この石碑?の通り「うなぎや」さんです(^^;



   IMG_5726.jpg


とりあえず入って早々にビール。

運転をしなくて良いお父さんは、スーパードライで(^^;
娘にお酌してもらってました♪



   IMG_5727.jpg


で一応、運転をするであろう旦那は、ノンアルで(笑)

結局、このあと高松まで私が運転したので
「呑めば良かった~!」って言ってました( ̄m ̄*)

お父さんはと言うと。。。ビール2本と焼酎の水割りを2杯。。。
こんなんだから毎回お昼ご飯も長居になるんですよねヽ(`Д´#)ノ

さすがにお盆休み真っただ中だったので、お店は満席!
店主のおじさん、めっちゃ忙しそうに汗だくで鰻ずっと焼いてました(笑)

嬉しそうにニコニコしながら♪



      IMG_5730.jpg


私、うなぎやさんなのに鰻を頼まず(^^;
何とか定食を注文しました(笑)

だって私以外みんな鰻重を注文したので
「一口もらえば良いか~♪」って、完全な欲張りです( ̄m ̄*)


やっぱりお店の天麩羅は、美味しいですね~♪
サックサクでした♪



    IMG_5736.jpg


なんて言う巻貝か忘れましたけど、それと。
お刺身の盛り合わせ。お味噌汁とご飯。

ちょっと前にパフェを食べてたので、これで十分(笑)
あ。食べてなくても十分ですよね(@@;



   IMG_5733.jpg


で、コチラが鰻重。

おじさんが汗だくで、炭で焼いただけあって美味しかったです♪
タレをドレッシングみたいな容器に入れて
各々のテーブルに置いてくれてるので、好きなだけ( *´艸`)

タレも甘くて美味しい~♪

嬉しい~美味しい~肝吸い付きです(*'-'*)



   IMG_5738.jpg


ヘンテコなポーズですけど(爆)

タレより玉子とじの方が好きな娘は、ウナ玉丼でした(^^;
写真撮る前に食べてたので、グチャグチャです(笑)

とっても美味しかったみたいで、ほぼ1人で完食してました!


。。。そう言えば、息子が注文したお子様ランチの写真が無い!
間違って消したみたいですΣ(-∀-;)

うなぎやさんのお子様ランチですから、もちろんご飯に鰻&タレ♪
それに唐揚げやウインナーやゼリーが付いて850円!安っ!Σ(゚Д゚ノ)ノ

何故か頭にご飯粒付けながら美味しそうに食べてました(笑)


。。。写真が、無いなんてーーーーー!!



   IMG_5739.jpg


お父さんに「暖簾撮らな!」と言われて(^^;

暖簾にもうなぎやさんのマーク?が♪
シンプルで分かりやすくて、やっぱり可愛い♪


やっぱり旅行ですもんね♪
お昼からガッツリ美味しい~もの頂きましたヽ( ̄▽ ̄)ノ


ここのお代は、父母持ちで(笑)



旅行ネタ、続きます(^^;








ランキングに参加してます♪

お手数ですが「読んだよ♪」のしるしにお帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます(*'-'*)




 + 昨日買ったもの~♪ +
パン用小麦粉 キタノカオリ100%品 1Kg

パン用小麦粉 キタノカオリ100%品 1Kg
価格:440円(税込、送料別)




↑これの紫色買いました♪
今使ってる柄違いに2人分入れてたらパンパンで(@@;
娘と息子用に分けようと思って♪便利なんですよ~♪


↑飲みたくなるほど良い香りしますよ~(笑)


↑これで古い角質除去出来ますかね~?
私のガッサガサのカカトも大丈夫!って店員さんが(≧艸≦*)
見せてないですけど、あまりにガッサガサを私が連呼するので
大爆笑されました(笑)






 
テーマ * こんな店に行ってきました ジャンル * グルメ

 

 

 

 
おはようございます♪(*ゝ(ェ)・)ノ.。o○


昨日の奉仕作業。。。ヤバかったです。。。
朝早いし、窓ふきだから涼しいと思いきや!
ずっと締め切られてた校舎。。。熱がこもってる!?

3階に上がったらモワァ~~~~~ンとしてました(爆)
何もしなくても汗がダラダラ出るのに、ちょっと動いたらダァーーー!と。

しかも「掃除してるのか!?」ってくらい汚れれて。。。
結果、一緒にしてた人たちと「適当で良いよね?」って(^^;

それでも適当にしてても汗が吹き出しました。
もう尋常じゃなくタオルが臭くて。。。
ワーワー言ってたら、地元の先輩に
「yukiちゃん、年取ったら匂い変わるよ(笑)」ってΣ(-∀-;)

あぁ。。。やっぱり。。。歳は誤魔化せないと。。。

2時間くらいして帰ったんですけど、頭が痛くて痛くて(@@;
もうグッタリして、寝てました(笑)

水分補給とかしながらしてたんですけどね?
どうも暑いの苦手です(T▽T)



あ。また旅行ネタは、Moreへ♪



+++++++++++++++++++++++++++++++++++



   IMG_5770.jpg


昨日のロールパンと一緒に焼いたコチラ。
珍しく自分ち用に久々のフロマージュ焼きましたヽ( ̄▽ ̄)ノ


。。。チーズ苦手な私。。。
何で焼いたかと言うと、チーズの期限が迫ってたからです(笑)



   IMG_5771.jpg


昨日のロールパン同様、こ~んがりです(^^;


これ一応、ハサミでカットしたところにとろけるチーズを
乗せて焼いたんですけどね。。。

十文字にカットする成型、ホント苦手で。
ビビリながらカットしたせいか?クープ開かず(爆)

またタコ焼きチックになってしまいましたΣ(|||▽||| )



      IMG_5772.jpg


中に入れたチーズは、カマンベール入りのプロセスチーズ。
それにとろけるチーズを乗せて、乾燥バジルを振ってます(*'-'*)

あ。珍しくフロマージュの割った写真。。。

そう!この1個食べてみたんですよ!チーズ苦手なのに(笑)
バジルのお陰ですかね?1個は、食べれました(^^;

でも2個目は。。。やっぱりチーズ好きの人に食べてもらいましょう(笑)



      IMG_5773.jpg


でもでも!ビックリだったのが息子!
私と一緒でピザとかはイケるんですけど、チーズは苦手。。。

なのにこのパン、2個も食べてくれたんですよ!?Σ(゚Д゚ノ)ノ
何も言わずモシャモシャと。。。(笑)

もしかしてフロマージュならイケるかも♪

まぁ娘は、見向きもしなかったですけどねΣ(-∀-;)


息子のお陰とチーズ好きな人たちに食べてもらって完食~♪
お総菜パンですもんね♪売れ行きは良い感じでした♪


このフロマージュ、とってもウケが良いパンなんですけど
やっぱり私には。。。アハハハハハ。。。。(。-∀-)。








ランキングに参加してます♪

お手数ですが「読んだよ♪」のしるしにお帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます(*'-'*)







 + 絶対に美味しい~レシピ♪ +
cotta recipe circle ふわふわロールパン by あいりおー



 + 使ってるもの♪ +






 + あると便利なHB~♪ +









 

>>>Read more

テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
おはようございます♪(*´ω`)o。゚:.・+


今日は、小学校PTAの奉仕作業です。。。

初めての小学校の奉仕作業!驚きです!!
受付が朝の7時15分からで、作業開始が7時半!!Σ(゚Д゚ノ)ノ

こんなに早いんですね!?

夏休み中だからなんでしょうけど、それにしても。。。
しかもこれでもマシな方で、役員の中には6時半とか
言ってた方も居たようで。。。Σ(-∀-;)
涼しいうちにって思うんでしょうけど、ね~?

とりあえず行って来ます。。。


旅行ネタは、Moreへ♪



+++++++++++++++++++++++++++++++++++



   IMG_5767.jpg


旅行から帰って、最初に仕込んだ生地は
もちろん♪いつものテッパン生地です(笑)


で、王道のロールパンを(≧艸≦*)


。。。焼き色。。。濃過ぎました(爆)



      IMG_5768.jpg


オーブンの温度間違えた訳じゃないんですよ?
大量の洗濯物を干してたら、その間に焼き上がってて。。。
気付いた時には、時すでに遅しでしたΣ(-∀-;)


これで焼き色が普通だったらな~。。。
と思うような出来でした(笑)


あぁ~それでも久々の手作りパン美味しい~(≧∀≦)♪
旅行中のホテルのパン。手作りじゃなくて市販のものっぽかったので(笑)

焼き立てだし♪やっぱり食感が違いますね~♪
こんな焼き色でも改めてお家パン最高!って思いました(^^;



      IMG_5769.jpg


今回、子どもウケを狙って半分の4個はチョコ入りで( ̄m ̄*)
ケンカしないように2個ずつ(笑)

さすがチョコ入り♪あっという間に完食~♪
ちなみに中のチョコは、ガーナミルクチョコレート♪
板チョコを巻きやすいように細長くカットして巻いてます(*'-'*)

チョコが、芯になって巻きやすいんですよね~♪
子どもらが喜ぶほどの量は、巻けないですけど(笑)


見た目ちょっと?硬そうに見えますが
中は、フワフワ~の美味しいロールパンでしたヽ( ̄▽ ̄)ノ


やっぱりコノ生地の虜です(笑)









ランキングに参加してます♪

お手数ですが「読んだよ♪」のしるしにお帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます(*'-'*)







 + 絶対に美味しい~レシピ♪ +
cotta recipe circle ふわふわロールパン by あいりおー



 + 使ってるもの♪ +






 + あると便利なHB~♪ +


うどん好きの旦那が、うどん作ってみようか?って(爆)







 

>>>Read more

テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
おはようございます♪(*´ω`)o。゚:.・+


帰って来ましたーーーーーー!!
あぁ。。。疲れた。。。でもまぁ楽しく過ごしてきました(笑)

何が嫌って、帰って来てからの片付けが。。。
もう昨日から何回洗濯機してることかΣ(-∀-;)

お土産の整理も大変だし。。。


毎度のことながら旅行ネタ長いのでMoreへ。



お返事なかなか書けなくて遅れてます(T▽T)
本当にスイマセン。。。



+++++++++++++++++++++++++++++++++++



   IMG_5612.jpg


旅行へ出発する前日に焼いた白パンです♪


3日間、何も焼けないのは淋しい。。。
ってことで、ギリギリまで焼いてました(^^;



   IMG_5611.jpg


少し前、あのお方のブログで
ちぎりパンの型出しのことを書かれてたんですよね♪

それをお友達のIちゃんと電話で話してて
「何か物凄い画期的なことを聞いた気がするわ!」って。


そう!その画期的なことって
スクエア型にオーブンシートを敷くことですヽ( ̄▽ ̄)ノ

私が使ってる型も底取れじゃないので
いつも型出しする時に「潰れるかな?潰れるかな?」と
思いながら出してたんですよね(^^;

それが、どうです!この方法だと型出しし易~~~~~い♪♪
フフフフ。。。ナイスアイディアです+.d(・∀・*)♪゚+.゚


あ。この時、初めてこの方法をして不安だったので
クロスさせる感じで2枚オーブンシート敷きました(笑)



      IMG_5613.jpg


お粉250gで16分割。
結構キッチリ量ったので、なかなかキレイに揃ってます♪

そして今回いつもより長めに最終醗酵させました。

私、この型でちぎりぱん焼くと、隙間が気になってたんですよね。
だからいつもこれより少し小さい、角が直角のスクエア型で焼いてました。
でもその型だと、ギューギューになるような。。。

って、この型で焼く時にもう少し醗酵させたら良いだけの話でしたΣ(|||▽||| )



   IMG_5614.jpg


わぁお~~~~~~っ♪♪
いつになくキレイに型出し出来たし♪
物凄いフワフワですよ~~~~~(≧∀≦)♪

そして白い(笑)

フワフワ過ぎて、端っこ凹んでますから( ̄m ̄*)


ホントめちゃくちゃ嬉しい~白ちぎりぱん♪
こんな風に焼けると可愛くてたまりません(笑)



      IMG_5616.jpg


端っこをちぎって。。。
クゥーーーッ!ふわふわ~~~(≧∀≦)♪

ちょっと触っても凹むくらいです♪
あぁ~美味しい~~~~~♪♪


写真は無いですけど(爆)
このちぎりぱん、子どもたちと3人のお昼ごパンに♪
私は、スクランブルエッグを挟んだだけのサンド。
子どもたちは。。。ミートボール挟んで食べてました(^^;

あまりにも見た目が悪かったので、撮りませんでした(笑)


それにしても良い方法を聞きました♪
これからは、ちぎりぱんコレですね+.d(・∀・*)♪゚+.゚


あいりおーちゃん♪素敵な方法をありがと~~~♪♪









ランキングに参加してます♪

お手数ですが「読んだよ♪」のしるしにお帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます(*'-'*)







 + 大好きな白パンレシピ♪ +
cotta recipe circle ふんわりしっとりな白パン♪ by あいりおー



 + 使ってるもの♪ +






 + これホント便利です♪ +
ピザボード PZ-003 L

ピザボード PZ-003 L
価格:1,583円(税込、送料別)


安過ぎるーーーーー!!Σ(゚Д゚ノ)ノ







 

>>>Read more

テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
おはようございます♪゜+.ヽ(´Д`*)ノ ゜+.゜


ビミョーかな?と思ってたお天気も大丈夫な感じです♪
暑いけど頑張って、子どもたちに喜んでもらえるように
頑張って歩きます(笑)

昨日も歩き過ぎて脚が。。。
せっかく高松の大きな商店街ブラブラできる!
と思ってたんですけど、時間もビミョー
最初は、開いてたお店も営業時間が。。。

なんとも残念でした。。。


とりあえず!今日お家へ帰りますので
気合い入れて行ってきます(*^^*)

++++++++++++++++++++++++++++++




      IMG_5617.jpg


この前、作ったピザトーストが美味しかったので
バゲット焼いたんですけどね。。。
ハハハハ。。。どうにもこうにも。。。(@@;


あ。ちなみに今回のバゲ。
全粒粉入りにしてみました。

なんとな~く、ただ入れただけなんですけどね(^^;



   IMG_5618.jpg


こんな感じになってます。。。( 。-ω-)。


どうにもこうにも進歩しないバゲット。
夜寝る前に仕込んで、朝焼いて。。。

暑いのに高温で予熱して、焼き上げて。。。
出来上がりが、コレですから(爆)

いや~真夏にバゲ焼くの一層厳しいですΣ(-∀-;)



   IMG_5619.jpg


一応、酒粕酵母をストレートで焼いてます。

ストレート法でも全粒粉入れたので
酒粕酵母の香り、更にしません(笑)


お粉、いつものリスドォル150gで1本焼きです。
長くし過ぎて、オーブンに斜めに入れても。。。
歪んでしまいました。。。( 。-ω-)。

。。。歪んでるとかより、クープもっと良い感じにならないのか!?
って、何度見ても思います(T▽T)



      IMG_5620.jpg


それなのにカットも撮ったり(^^;

完全にガス穴満載でした(爆)


これでも味が良ければ♪って思いますよね?
多分コレ全粒粉とか苦手な人には、ウケ悪いですΣ(|||▽||| )

まぁ全粒粉の香りプンプンでもピザトーストにすれば
分からず食べてもらえたので、とりあえずヨシ!(笑)


バゲ修行も頑張るぞ!と言いたいところですが
やっぱ暑さには勝てないです。。。(。-∀-)。


ぼちぼちに自分のペースで頑張ります(笑)









ランキングに参加してます♪

お手数ですが「読んだよ♪」のしるしにお帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます♪♪








  + 愛用の道具♪ +
ウェンガーパーリングナイフ

ウェンガーパーリングナイフ
価格:780円(税込、送料別)


パン作りアイテムパンマット No.1

パン作りアイテムパンマット No.1
価格:630円(税込、送料別)






  + 使ってるお粉♪ +

↑大量にあるんですよ。。。使わないと!(爆)



  + バゲ作りの参考本♪ +
【送料無料】Coupe Junkiesのパン [ 山下珠緒 ]

【送料無料】Coupe Junkiesのパン [ 山下珠緒 ]
価格:1,575円(税込、送料別)








 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
おはようございます♪(*ゝ(ェ)・)ノ.。o○


一泊ですけど道後温泉満喫しました♪
今日は、今治経由で高松へ行ってきます(*^^*)


今日も子どもらプールに入りたかったみたいですけどね(笑)
残念ながらプール11時からでした(^^;

タオル美術館へいく予定です♪



++++++++++++++++++++++++++++++++



   IMG_5503.jpg


大好きなレシピで、大好きなショコラ焼きました♪


この前、送らせてもらったパン便にも入れましたが
ウチの子たち食べ足らなかったようなので(笑)


今回は、形を変えて~♪



      IMG_5505.jpg


この使い捨ての型もダイソーに売ってたものです。
確か10枚入りで100円♪

イタリア製って書いてあったような。。。(笑)


その型にチョコチップを包んで丸めて入れました('-'*)



      IMG_5504.jpg


ん!?生地の量。。。ちょっと多いですかね?Σ(|||▽||| )

ほぼ全部が、こんな感じに窯伸びチックになってました(笑)
でも何だかコレ可愛くって(≧艸≦*)

ぷっくりです♪ぷっくり♪



   IMG_5506.jpg


どこにピント合ってるんだ!?なんですが(爆)
こんな感じにスコーーーンと型から取り出せます+.d(・∀・*)♪゚+.゚

パン便に使った紙型もそうでしたが
こっちの紙型も良い感じに使えそうです♪


焼き上がる時も良い香り♪型から出して、更に良い香り♪
ショコラって本当に良い香りしますね~(≧∀≦)♪

もちろん物凄いフワフワ~ですよ♪



      IMG_5507.jpg


やっぱり焼き立て、チョコとろ~んで食べたいですよね?

熱々フワフワを写真に撮りながら、手でちぎり。
そして食べながら撮る!(^^;


めちゃくちゃ美味しい~~~~~~~♪ヽ(≧∀≦)ノ


子どもも大人も大喜びのショコラです(笑)


案の定、ウチの子2人は奪い合い。。。
なんなら私が、味見で1個食べただけなのに
「あぁーーー!お母さんが、チョコパン食べたーーー!」
って、怒られる始末。。。( 。-ω-)。


このパン焼くと、いつもこうなるんですよね~。


って、また帰ったら焼きます(笑)








ランキングに参加してます(*'-'*)

お手数ですが、読んだよ♪の印にポチっとクリック応援

ヨロシクお願いします<(_ _*)>

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

いつも本当にありがとうございます(≧∀≦)♪









 + 美味しい~レシピ♪ +
cotta recipe circle チョコ好きのためのショコラリング♪ by あいりおー




 + 使ってるもの♪ +






 + 可愛い~♪ +

↑こういうの。。。作れますかね!?(笑)
でも苦手な柄合わせ。。。(@@;






 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
おはようございま~す♪(*´∇`)o。゜:.・+


今日から愛媛・道後温泉に行って来ます♪
1泊目は道後温泉、2泊目は香川高松市内に。

色々悩んだ挙句、去年と同じ橋を渡って行って来ます(笑)

高松って近いようで、瀬戸大橋が。。。高いので
滅多に行かないところなので、楽しみです♪

ブログの更新は、スマホで頑張りますかね~(笑)
読み逃げ&ポチ逃げになるかも知れないですけど
スイマセンm(_ _)m



そうそう。昨日の花火大会♪
今年もまたキレイでした~(≧∀≦)♪

また愚痴ネタですけど、Moreで(爆)



++++++++++++++++++++++++++++++++



   IMG_5651.jpg


日曜日、またパン屋さんへ行って来ました♪


自分でも焼いて、お店で買って。。。Wで食べる。。。
そりゃ~ダイエットどころか、太る一方ですよねΣ(-∀-;)


たまたま通りがかったコープの中にあるパン屋さん。
名前が。。。ヘルメス(笑)

この名前、何度聞いても笑っちゃうんですよね(≧艸≦*)



   IMG_5654.jpg


この左上のパン。。。確か。。。
黒胡麻ゴボウ。中にゴボウサラダが入ってました♪
これめっちゃ美味しかったですヽ( ̄▽ ̄)ノ

右上は、天然酵母のクルミパン。
下は、トトロのクリームパンと天然酵母のクリチとクランベリー。


ここのお店、天然酵母パンでも150円くらいで
お値段も良心的でした( *´艸`)



      IMG_5655.jpg


それから息子が、断固として選んだハム&オニオン(笑)
米粉入りのパンにハムとオニオンのサンド。

これ見た目に息子の大好きなハムが、ペロ~ンと出てるもんで(^^;

玉葱入ってるから食べれんよ?って言ったんですけど
ペロ~ンハムに心奪われて様子でしたΣ(-∀-;)

あ。案の定、オニオン全部取っ払ってました(爆)



   IMG_5648.jpg


それから旦那に「買え!買え!」と言われたコチラ。
極上食パンだったか?高級食パンだったか?

とにかくここのお店で一番高い食パンでした(笑)

何が高級なんだろう?ですよね?
材料をまじまじとお店で見る訳もいかないので
お家に帰ってからまじまじと見たんですけど。。。

どれが高級なのかサッパリ分かりませんでした(@@;
でも物凄いしっとりしたフワフワで美味しかったです(笑)


良心的なお値段のパン屋さん♪
これだけ買っても1470円ヽ( ̄▽ ̄)ノ

しかも!タイトルの「良い日に行った」ですけど
この日に限り!半額分の金券もらえたんです~~~~~♪♪

ってことは、これだけで735円ですよ!安い!(笑)

期限付きの金券ですが、それ握りしめて
また行こうと思います( ̄m ̄*)


たまたま通ったパン屋さん♪
ホント良い日に行きました~~~(≧艸≦*)






ランキングに参加してます♪

お手数ですが「読んだよ♪」のしるしにお帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます(*'-'*)




 + 家電屋さんで見てたら良いな~♪って(笑) +


って、買えないですけどね~(^^;
今のを大事に使います(笑)






 

>>>Read more

テーマ * こんな店に行ってきました ジャンル * グルメ

 

 

 

 
おはようございます~♪+゚。*(*´∀`*)*。゚+


今日は、旦那の待ちに待った!地元の花火大会です(笑)
待ちに待ったって、会社兼実家の屋上から
大好きなお義母さんを息子3人で死守しながら観るんです(^^;

あぁ~また準備が大変です。。。

しかも!明日から旅行だって言うのに
息子!昨日行ったうどん屋さんにお気に入りのキャップを忘れ。。。
車で2,30分はかかるので、取りに行くかどうしようか悩み中です(爆)

更に!娘!一昨日、旅行用に買った首に巻く冷んやりタオル?
嬉しくて昨日からしてたら。。。無くしました!
どこへ落としたかも不明。。。( 。-ω-)。

また更に!旦那!ずっと欲しい!欲しい!と
うるさく言ってた炉端大将。。。


あ。長くなりそうなのでMoreにします(爆)



++++++++++++++++++++++++++++++++




      IMG_5622.jpg


久々に大好きなバナナブレッド焼きました~(≧∀≦)♪


旅行前の食料品整理で、絶対に置いて行けない
すでにヤバそうになり掛けてるバナナがあったので(笑)



   IMG_5623.jpg


型からは、キレイに外せたんですけどね?
やっぱり真ん中の穴が、完全に塞がってました(^^;


だから真ん中の穴は、くり抜きました。
ガッタガタですけどΣ(-∀-;)


レシピは、バナナブレッドと言えば、kaikoさんレシピです♪
簡単でとっても美味しく出来るのお気に入りです+.d(・∀・*)♪゚+.゚


あぁ~バナナの良い香りです♪



   IMG_5624.jpg


茶色のポツポツ、これバナナです。

超完熟バナナだったので、焼いたら色が付いてました(^^;
そして甘~~~~い♪

このバナナだと、お砂糖少し減らしても良かったくらいでした。
でもね~?どれくらい減らせば良いのか分かりませんし
お菓子って下手に分量いじると、失敗することが多いんです。。。私Σ(-∀-;)


今回は、ラムレーズンもクルミも入れず
シンプルなバナナブレッドにしました♪


やっぱりしっとりしてて、美味しい~~~♪♪



      IMG_5625.jpg


そうそう。今日使ってる器たち♪
これ全部バザーで買って来たものです(笑)


この可愛い~好きそうなカップ&ソーサなんて
値札100円ですよ?

そりゃ~買いますよ~(≧艸≦*)



      IMG_5626.jpg


ちなみにガラスの器とステンレスの器。
どちらも値札1枚100円でした。


それが、このお皿たち両方3枚ずつしか無かったんです( 。-ω-)。
仕方ないので、3枚ずつ買って。。。お会計へ。


そしたら。。。「全部で50円で良いです♪」って。
50円?へ?50円だとーーーーー!?Σ(゚Д゚ノ)ノ

ホントなら700円ですよ?それが50円って。。。
さすがに聞き直しましたよ?
それでもやっぱり50円(@@;

終了間際に行ったって言うのもありますけど
それでもね~?安過ぎませんか!?

何度聞いても「50円で良いよ~?」と。
なので50円払って帰って来ました。


とっても良いお買い物出来た~♪
と思う反面、何だか申し訳なくて。。。(T▽T)



でも♪バザーって素敵なんですね♪(笑)










ランキングに参加してます(*'-'*)

お手数ですが、読んだよ♪の印にポチっとクリック応援

ヨロシクお願いします<(_ _*)>

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

いつも本当にありがとうございます(≧∀≦)♪










  + バナナブレッドのレシピ♪ +
cotta recipe circle バナナブレッド by kaiko






  + 使ってるお粉はコレ♪ +
《増田製粉所》薄力粉・特宝笠【1kg】

《増田製粉所》薄力粉・特宝笠【1kg】
価格:268円(税込、送料別)







  + クグロフ型~♪ +
貝印 クーゲルホフ型 14cm

貝印 クーゲルホフ型 14cm
価格:609円(税込、送料別)


同じものは、売り切れてたので似たようなものを(笑)
サイズは、これと同じです+.d(・∀・*)♪゚+.゚









 

>>>Read more

テーマ * 手作りお菓子 ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
おはようございます♪゚+。:.゚(*´艸 `*)゚.:。+゚


とうとう今日から旦那、お盆休みに突入です。。。
5日間は。。。ちょっと長い。。。(爆)

って、昨日は、会社の人たちとお疲れさん会とか名付けて
呑みに行ったみたいで、そのまま会社と言うか
旦那の実家へお泊りしてました(^^;

電話かかって来た時、後ろで嬉しそうなお義母さんの
甲高い声が、ワーワー聞こえてましたからΣ(-∀-;)

まぁ旦那も物凄い嬉しそうなんですけどね(爆)


旦那が、帰ってくる前に更新しとかないと!



そうそう!昨日!真鍋ジャパーーーーーン!
韓国戦にストレートで買って、見事!銅メダル獲得しましたね~!

うち、お母さんもバレーボールしてたバレー親子なんです(笑)
なのでバレーボール観戦大好きで~♪

もう昨日は、号泣でした(^^;
お母さんの方が、ボロボロ泣いてました(笑)


いや~ホント良かったーーーーー!
おめでとう!真鍋ジャパンヽ(≧∀≦)ノ



+++++++++++++++++++++++++++++++++



   IMG_4319.jpg


前にも紹介した素敵なパン屋さん。

昨日は、お母さんと子どもたちと4人でお邪魔しました。


この写真は、初めて行った時のものなんですけど
今は、暑さ対策で色々ガードしてたので
写真使い回しました(笑)



      IMG_5628.jpg


あ!前回買って帰った「冷しパン」の。。。
なんて言うんですかね?これ。


昨日、お邪魔したのは16時過ぎてたので
めっきりパンの種類も数も無くて。。。

店内の写真は、撮るの止めました(^^;



      IMG_5633.jpg


と、思ってたら、お母さんが「お茶して帰る?」って♪ 


3度目?4度目?の訪問にて初めてのイートインスペースへヽ( ̄▽ ̄)ノ
このテーブル大きくて長いんですけど、これと。



      IMG_5631.jpg


窓際にも席が、こんな感じで。


一番奥に写ってるもの見えますかね?ボウル。
で、入ってたのがコチラ↓



   IMG_5632.jpg


沖縄西表産のパイナップル~~~~~♪
この色~!熟してますよね?

めっちゃ美味しそう~~~~~(≧∀≦)♪
1個500円弱で売ってました。


我が家、ただ今自家製スイカがありまして。。。
スイカも食べ切れないのにパイナップルまで。。。無理!

でも毎年、お義兄ちゃんの西表のお友達が
届く頃に超完熟になるように送ってくれる美味しい~パイナップル♪
もう食べてたので、食べれなくても。。。
食べたいんですけどね(^^;



   IMG_5630.jpg


古民家を改装してるだけあって、梁や柱など良い感じの色に♪
2階だったところを1階にしてあるので、天井高くて広く感じます。



   IMG_5634.jpg


飲み物は、別で注文出来ます♪

写真は無いですけど、お母さんは、ホットコーヒー。
娘は、オレンジジュース。息子は、アップルジュース。
私は、アイスコーヒーで。


子どもたちが頼んだジュースは、紙コップで出てきたので
割れなくて良いし、こぼし難くて良かったです(*'-'*)



      IMG_5636.jpg


飲み物だけじゃ淋しい?って、コレ。

まだお母さんが食べたことの無かった「冷しパン」を
2つ買って4人で分けて食べました。

1人1個だと、夜ご飯食べれなくなるじゃないですか~?だから。


これは、お母さんと私で食べた小倉餡クリーム。
たっぷりの粒餡とホイップ、それにお餅?まで入ってます♪

2人で1個食べても十分食べ応えあります(^^;

子どもたちは、カスタード&ホイップで。


パンを買いに来る人は居ても、こんな時間にお茶しに来た人は居らず
賑やかにの~んびり出来ました( *´艸`)



   IMG_5639.jpg


買って帰ったパンは、コチラ。



   IMG_5645.jpg


と、コチラ。

久しぶりに?スーパーで売ってるものじゃない
パン屋さんの手作り食パン買いました(笑)

まだこれから食べるので、どんな感じかワカリマセン(^^;

見た目だと、しっとりフワフワ~に見えます♪



   IMG_5644-1.jpg


左上から、クリームパン、ロールパン、キャベツ
チョコクロワッサン、黒胡麻チーズ、角食。


キャベツって、パンの名前が「キャベツ」だったんです(^^;

不思議そうにブツブツ言ってたら、店主さんに
「ウインナーとキャベツの千切りが入ってます」と。

へぇ~と思って、買ってみました(笑)
コチラ私の今日これからの朝ご飯ですヽ( ̄▽ ̄)ノ


今回も長々と書いちゃいましたが(爆)
こんなお店が、割と近いところに出来て嬉しいんです♪


フフフ。。。またお邪魔したいと思います♪







ランキングに参加してます♪

お手数ですが「読んだよ♪」のしるしにお帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます(*'-'*)




 + 愛用のモノ♪ +












 
テーマ * こんな店に行ってきました ジャンル * グルメ

 

 

 

 
おはようございます♪(*´ω`)o。゚:.・+


もう早い方は、今日からお盆休みなんですかね?
うちは、旦那が明日から16日まで。。。結構長い。。。

まぁお盆は、お正月と違って花火大会や旅行があるので
あっという間に過ぎるはずです(笑)

そうそう。旅行は、色々悩んだ結果。。。四国へ(^^;
とりあえず2泊3日楽しみたいと思います♪


あぁ。。。その前に旦那の地元で行われる花火大会があるんでした。
これ毎年のことなんですけど、大変です(@@;

今年も熱々炊き立てのご飯1升をおにぎりさせられるのかな。。。
しかも暇人と思われてる嫁は、私だけなので1人で(爆)

まったく当てにならないお義姉さんは、無視して(笑)
義妹ちゃんの予定を聞かなければ!



+++++++++++++++++++++++++++++++++++



      IMG_5603.jpg


また焼きました♪焼きカレーパン(≧艸≦*)


前回焼いたのが好評だったので♪
と言うか、また夏野菜カレーを作ったので(笑)


自家製夏野菜で作るカレー♪美味しいんですよね~ヽ( ̄▽ ̄)ノ
トマトにカボチャ・茄子・ピーマン・ニンジン。

作ってるのは、お父さんとお母さんなんですけどね(笑)
私は、いつも食べるだけ~(^^;



      IMG_5605.jpg


で、そのカレーを調子に乗って多めにカレーを包んだら。。。
プチっとはみ出してましたΣ(-∀-;)


でもコレまだ全然ましな方でして。。。
餡子だとココまでなりませんけど、カレーは油使ってるから
多めに包むと修復不可能な感じで。。。(@@;


で、結果。。。こんな感じに。。。↓



      IMG_5607.jpg


使い捨てのマドレーヌ型に入れましたΣ(|||▽||| )


これはこれで可愛いかな?って、自己満足(爆)
閉じ目が出来なくてもカレー流出しませんから( ̄m ̄*)


無理にキレイに閉じなくてもコレならOKですかね?(笑)



      IMG_5606.jpg


もちろん生地は、いつものテッパン生地ですよ~♪
ただパン粉を塗し過ぎたので焼き色が。。。薄い!!Σ(-∀-;)

食べる時にもポロポロ落ちて大変でした(爆)

でも珍しく娘が、2個も食べてくれて嬉しかったですヽ(≧∀≦)ノ
「めっちゃ美味しい~♪」を連呼してくれました♪
ちょうどお休みだったお父さんも居たので
これと写真無いですが、丸パンも完食でした~♪

1回で食べ切れるって嬉しいです( *´艸`)


それにしてもパン粉。。。掃除が大変でした!
娘は、良いんですけどね~?問題は、息子。。。
ニワトリが食べたんか!?ってくらい酷かったですヽ(`Д´#)ノ



次回はパン粉、少し払い落してから出しましょう(。-∀-)。








ランキングに参加してます(*'-'*)

お手数ですが、読んだよ♪の印にポチっとクリック応援

ヨロシクお願いします<(_ _*)>

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

いつも本当にありがとうございます(≧∀≦)♪









 + どんなパンにも♪テッパンレシピ♪ +
cotta recipe circle ふわふわロールパン by あいりおー



 + 使ってるもの♪ +





 + これ気になる~(≧∀≦)♪ +










 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
おはようございます♪(*ゝ(ェ)・)ノ.。o○


ここ最近ちょっと朝晩だけでも過ごしやすくなりましたね♪
エアコンなしでも寝ることができますから(ノ゚∀゚)ノ

まぁ日中は、相変わらずの暑さですけどね(爆)
今日も暑くなるんだろうな~。。。


オリンピック!吉田選手やりましたね~♪オリンピック3連覇!
やっぱり強かった~!観てても危なげない試合でしたよね♪

なでしこジャパン、惜しくも銀メダルでしたけど
表彰式で選手たちの清々しい笑顔観てたら感動でした。

バレーもブラジルに負けちゃいましたけど
まだ銅メダルをかけた試合が残ってますから頑張って欲しいです!


あぁ~オリンピック♪楽しいですね~(≧∀≦)♪



++++++++++++++++++++++++++++++++++++



     IMG_5330.jpg


いつの日だったか、お昼ご飯用に焼いた
シンプルな丸パンです。


この日は、お昼に間に合わせるようにとイーストで。
出来れば自家製酵母で作りたいんですけど
私の生活ペースじゃ、朝起きて色々してからだと
お昼に間に合いませんからΣ(-∀-;)

こういう時にイーストって便利ですよね~♪



   IMG_5331.jpg


手抜きとかじゃなく、丸パン好きです♪
ぷっくり、コロ~ンとしてて可愛いですよね( *´艸`)

あ。ホント手抜きじゃないですから(笑)


1つ40g前後に成型してます。
って私、どのパンも基本これくらいのサイズです(^^;



     IMG_5333.jpg


お昼に間に合わせるって。。。コレ(笑)
サンドにするものは、完全な手抜きです(≧艸≦*)

これ私用だから、サニーレタス入ってますけど
子どもたち用なんてグリーンなしで彩り悪いサンド。。。

ハムだけサンドと玉子だけサンド。。。


でも良いんです♪良いんです♪
喜んで食べてくれさえすれば( ̄m ̄*)



      IMG_5332.jpg


結構多めに全粒粉入れたんですけど
サンドにすれば、何も分からず?食べてくれます(笑)

あ。そう言えば、全粒粉入りで素朴な感じって思って
この時は、照り玉じゃなくて照り牛乳で。

表面のザラザラ感に素朴な照り牛乳。
ツヤピカ~なパンも好きですが、これも好きです♪


。。。でも今思えば、これ全部同じ大きさにせず
大きめなものも作ってハンバーガーにしたら良かった。。。


色々しようと思ってた夏休みも、気付けば半分過ぎましたね。
ハンバーガーもしようと思っる一つなんですよね~。

お盆過ぎたら、あっという間に8月も終わりそうなので
早めにハンバーガー作らないと!(@@;









ランキングに参加してます('-'*)

お手数ですが読んだよ♪の印にポチっとクリック応援

ヨロシクお願いします<(_ _*)>

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

いつも本当にありがとうございます(≧∀≦)♪







 + 何でも参考は、このレシピ! +
cotta recipe circle ふわふわロールパン by あいりおー



 + 使ってるもの♪ +






 + やっぱり買おうかな~。。。 +




 + これ可愛い~~~♪ +







 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
おはようございます♪(〃´ノω`)。o○゚+。:.゚.:。+


今日は、木曜日。
と言うことは!ママさんバドミントンの日です!
この暑い中、エアコンなしの体育館で頑張って来ます(@@;

午前中なので、まだマシですかね?
私が、行けなかった午後からの時!ヤバかったらしいです(笑)
今までかいたことのないよな汗が噴き出たみたいで(^^;

あはっ♪行かなくて良かった~(笑)


そうそう!昨日の出来事聞いてくれます?
絶対に長くなりそうなんで、Moreに書きます(T▽T)



++++++++++++++++++++++++++++++++++++



   IMG_5524.jpg


これ適当に作った?あんぱんです(^^;


お饅頭屋さんで、おはぎを買ったんですよね。。。
きな粉おはぎと黒胡麻おはぎを5個ずつ。


そしたらビックリ仰天!
パックから溢れんばかりのきな粉。。。
おはぎは何処?的になった黒胡麻おはぎのパック。。。
物凄い量ですよ?(@@;

お店の人に「多めに入れましたから何かに使って下さいね♪」と。
「ヨーグルトに入れたり、お菓子作りにも良いですよ♪」とも言われたので

じゃ~私は、パンにしよう♪って焼きました♪



      IMG_5525.jpg


適当に作った割りにフワフワ~なんです(笑)


その適当にって、きな粉にも黒胡麻にもお砂糖入ってるじゃないですか?
だから適当にお砂糖を減らして、適当にそのきな粉も黒胡麻も入れて(^^;

加水は???うーーーん。。。
テッパンレシピの加水を計算して入れました。
何でもテッパンレシピ頼みです(笑)

あ。適当ついでに成型も丸めただけになりました(≧艸≦*)


こんなにフワフワに焼き上がると思わなかったので
トングで取り出したら、凹みまくりで(爆)



      IMG_5526.jpg


はみ餡してます(笑)

餡子の量も適当で、包めるだけ包みました( ̄m ̄*)
きっと生地量より、餡子の量の方が多いと思います(笑)


でもたまには、丸いあんぱんも良いですね♪
適当過ぎて楕円になってるものありますけどΣ(-∀-;)



      IMG_5527.jpg


きな粉の味は、黒胡麻に負けてました(^^;
いや~これ美味しいですよ~~~♪

黒胡麻の香ばしい香りプンプンです♪
この生地で作るあんぱん♪合わないはずがないですヽ( ̄▽ ̄)ノ

それにお花形にするより、フワフワ度が高いですね♪
見た目は地味ですけど、たまには丸いあんぱんも良いかも~(笑)


ちょうど目の前の家に2コ下の幼馴染が
子ども連れて実家へ遊びに来てたので、おやつに貰ってもらいました♪

おばちゃんに「yukiちゃん、あのあんぱん美味しかったわ~♪」って。
適当に作ったとも言えず「ホンマ?ありがと~♪」と(^^;


この組み合わせのあんぱん♪
また作りたいですね+.d(・∀・*)♪゚+.゚










ランキングに参加してます(*'-'*)

お手数ですが読んだよ♪の印にポチっとクリック応援

ヨロシクお願いします<(_ _*)>

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

いつも本当にありがとうございます(≧∀≦)♪









 + また参考にさせてもらったレシピ!(笑) +
cotta recipe circle ふわふわロールパン by あいりおー



 + 使ってるもの♪ +






 + 便利なトレー♪ +


アンソレイエ オーバルトレー L【Pashe De】

アンソレイエ オーバルトレー L【Pashe De】
価格:788円(税込、送料別)








 

>>>Read more

テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
おはようございます♪+゚。*(*´∀`*)*。゚+


今日も朝から暑いです。。。
でもここ最近、日が暮れるの早くなりましたよね?

しかしこの暑さには、慣れないです。。。
出来ることなら子どもたちと一緒にお家プールしたいですもん( 。-ω-)。


でも今日は、娘にさっき「太鼓しに行きたいから、お店行こ~♪」
って、言われました。

太鼓って、太鼓の達人です(笑)

この前、関ジャニがやってるテレビ番組で仕分けする。。。
それを観たからなんですけどね(^^;

大倉くんの神業的に太鼓を観て「すげ~!すげ~!」を連発してましたから。
影響されやすい娘は「この人カッコイイ~!顔もカッコイイ~!」と(笑)

まぁ確かに男前ですよね?( ̄m ̄*)


と言うことで、今日は何処か太鼓の達人を置いてある
お店へ行って来ましょうかね~。。。


ハハハハ。。。お店だと涼しいし(笑)



++++++++++++++++++++++++++++++++++++



  IMG_5483.jpg


最近ちょっと子どもたちにウケが良くなってきたので
またクリームパン焼きました(笑)


喜んで食べてくれると嬉しいじゃないですかね~?( ̄m ̄*)


今回は、テッパンレシピを参考に
イーストをマンゴー酵母の中種に置き換えて作りました♪



      IMG_5484.jpg


やっぱり私のクリームパンと言えば、この形(笑)


暑いし、酵母だからか?生地が緩くて伸びる!伸びる!
こういうパンだと少々ベタ付いても手粉あまりしないんですけど
今回は手粉しながら作りました(^^;


そう言えば、タイトルに書いた濃い牛乳。
カスクリだけじゃなくパン生地の加水にも使ったんでした。
お水と半々くらいで。


私の焼く酵母パンらしくない(笑)
ふわふわ~な美味しい~クリームパンが出来ましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

マンゴー酵母、やっぱ良いんですかね?



      IMG_5485.jpg


あ。カスクリ流出してましたΣ(-∀-;)

この成型だと、カスクリ流出し難いんですけど
伸び伸びの生地だったせいか?切り込み過ぎたのか?

まぁ8個中2個が流出だったので、ヨシとします(笑)
何より美味しいですから(≧艸≦*)


普段滅多に買わない濃い高い牛乳を使ってるので
余計に美味しく感じます(笑)



      IMG_5486.jpg


しまった!カスクリ流出してるものでした(爆)
物凄い空洞ですね。。。(^^;


焼き上がったものを子どもたちとおやつに1個ずつ食べて。
いつも残りは、ジップロックに入れて置いてます。

ちょっとして娘に「まだ食べて良い?」って言われたので
良いよ~♪って、私は違う部屋で片付けとかしてたんですよね。


そしたら息子にやられました。。。
娘曰く「Kは1個しか食べてないのに、Rが全部食べたー!」と。


チビな息子。。。一気に5個ですよ!?Σ(゚Д゚ノ)ノ


喜んで食べてくれるのは、嬉しいんですけど
これ食べ過ぎですよね!?Σ(-∀-;)


もちろん夜ご飯は、食べれず。。。でした(爆)


でも食べてくれるパンが増えるのは、本当に嬉しいです(*'-'*)
この調子で早くハードパンも。。。(笑)







ランキングに参加してます('-'*)

お手数ですが読んだよ♪の印にポチっとクリック応援

ヨロシクお願いします<(_ _*)>

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

いつも本当にありがとうございます(≧∀≦)♪







 + やっぱりこのレシピ! +
cotta recipe circle ふわふわロールパン by あいりおー



 + レンチン♪カスクリ~♪ +
Cpicon レンジで簡単・全卵のカスタードクリーム♪ by ライダー



 + 使ってるもの♪ +





 + 可愛い~トレー♪ +


アンソレイエ オーバルトレー L【Pashe De】

アンソレイエ オーバルトレー L【Pashe De】
価格:788円(税込、送料別)








 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
おはようございます~♪(*ゝ(ェ)・)ノ.。o○


今日は、ウチの子たち朝からウキウキです♪
と言うのも、昨日新しいプールをホームセンターで買ったので(笑)
早く入りたくてウズウズしてます(^^;

今までのモノより大きくなった!と思ってる子どもたち。。。
どうしましょ!?広げてみて、変わらない?もしくは、小さい!?

まだ広げてないのでドキドキしてます(@@;



あ。またどうでも良い話なんですけど(爆)
私ちょっと鈍臭いじゃないですか?<ちょっとじゃないかも!?ですけど。
それが。。。うちのお母さんも変なところで鈍臭くてΣ(-∀-;)

昨日の朝「ありゃ!?間違えて飲んでたみたいだわ~!?」と。
何のことかと思ったら、お母さんが飲んだつもりで居たのは
ピップ内服液。。。なのに空き瓶は。。。葛根湯(爆)

「眼鏡せずに飲んだから間違えたみたい!瓶が、茶色いから!」って。。。

そんなん茶色い瓶なのは、他にも色々あるじゃないですかね~?
よりにもよって葛根湯って。。。( 。-ω-)。

風邪をひいてる訳でもないのに。。。葛根湯。。。
もう朝から笑えるやら、ガッカリやら(爆)

眼鏡しないと見えないんだったら、眼鏡してから飲めば良いのに!
ハァ。。。鈍臭いと言うか。。。何と言うか。。。

でも結果「こんな同じところに入れてる方が悪い!」って逆ギレΣ(-∀-;)
ってことは?私が、悪いことになってるじゃないですかーーー!


てか!そんな見えないんですから、眼鏡かけろ!って話ですヽ(`Д´#)ノ


あ~どうでも良い話でした(笑)



++++++++++++++++++++++++++++++++++++



   IMG_5599.jpg


ジャジャーーーーーン!
ずっと!ずーーーっと!レシピUPされてから焼きたかった
愛してやまないアノお方のザクザクメロンパン♪

やっと焼きましたーーーーーーー!!ヽ(≧∀≦)ノ


初めてと言うことで、レシピ通りにイーストで作りました♪



      IMG_5600.jpg


これが一番キレイに?マシに?出来たものです(^^;


私、メロンパンって。。。前に作ったのは、いつ???なんです(笑)
だからレシピ見ながらアタフタしてました(@@;


アタフタし過ぎて、グラニュー糖を塗すの忘れたと言う。。。
やっぱり鈍臭いみたいです(爆)



      IMG_5602.jpg


あぁ~さすがアノお方の素敵レシピ♪
めちゃくちゃ美味しいんですけどーーーーー!ヽ(≧∀≦)ノ


焼き立てを食べたいので、まだ熱いのにカットしました(笑)

やっぱり焼き立てメロンパン最高です♪
外のクッキー生地は、私が薄く伸ばし過ぎたので
ザクザクと言うよりサクサクしてました(^^;

で、中は♪ふわふわ~~~(≧∀≦)♪
ホント美味しい~~~♪


こりゃ~ハマりますね( ̄m ̄*)



   IMG_5601.jpg


生地を丸めるのが、甘かったものもあって
クッキー生地で包むと言うか、乗ってる感じのものもありますΣ(|||▽||| )


ちょうどお昼前に焼き上がったので
昨日のお昼は、メロンパンと違うパンを頂きました♪

子どもたちのウケもめちゃくちゃ良くて( *´艸`)
「お母さん!メロンパン美味しくてたまらん!」って、娘が言ってました(笑)

お店のメロンパンは、そんなに食べないのに2個一気にたべましたから(^^;
お休みだったお父さんも食べましたが、ウケは上々♪

お昼から旦那の実家兼会社で遊んでた姪っ子Mちゃん。
娘も遊びに行きたいと言うので、コチラをおやつに持って行きました♪

なので、お義母さんにも事務員さん2人にも食べてもらえました。
みんな美味しい~♪って、喜んでくれて良かったですヽ( ̄▽ ̄)ノ


フフフフ。。。さすが!やっぱりアノお方のレシピ♪
万人ウケでした~~~~~♪♪


また作って、キレイに包めるように練習します+゚。*(*´∀`*)*。゚+


あいりおーちゃん、ホントいつも素敵レシピをありがと~♪♪










ランキングに参加してます(*'-'*)

お手数ですが、読んだよ♪の印にポチっとクリック応援

ヨロシクお願いします<(_ _*)>

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

いつも本当にありがとうございます(≧∀≦)♪





 + 美味しい~レシピは、コチラ♪ +
cotta recipe circle ザクザクメロンパン by あいりおー



 + 使ってるもの♪ +







 + またこんなモノを探し中(爆) +

↑今月で仮面ライダーフォーゼ終わるのに。。。今更!?
実店舗売り切れてるので、やっぱりネット!?(@@;


↑上のスイッチが無かったら、これって。。。
ホントこういうのだけは避けたいんですよーーーーー!
だって合体するじゃないですか?
そうなると、これだけじゃ納まらなくなりますもん(T▽T)





 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
おはようございます♪゜+.ヽ(´Д`*)ノ ゜+.゜


今週もまた始まりましたね~。。。
何だかんだ怒りながらも夏休みって、早い!?(笑)

だって来週もうお盆ですよ!?Σ(゚Д゚ノ)ノ
まだ旅行の行き先も決めてないのに。。。
旦那に「適当に決めといて。」と言われるんですけど
そんなこと言われても?ですよΣ(-∀-;)

しかも変に条件厳しくて。。。
「こんなんい暑いから外をウロウロ長いこと歩くところはダメ」
「でも子どもたちが、楽しめるところ」
「出来たら涼しいところ」
「今回も車で行く予定だけど、そんなに遠くないところ」
「温泉だったら嬉しいな~♪」
。。。と、こんな感じで。。。( 。-ω-)。


そんなん温泉を外せば、私の頭の中に浮かんだのは
水族館と映画館でした(爆)


まさかお盆にお泊りで映画館って。。。あり得ないですよね!?


あぁーーーーー!何処へ行きましょうかね???



もしかしてメインで運転するの私かも知れないので
そこもまた行き先を決めかねるポイントです。。。Σ(-∀-;)



++++++++++++++++++++++++++++++




      IMG_5531.jpg


えーーーっと。。。なんとな~くバゲ焼いてみました(^^;


めっきり焼いてないのは分かってましたけど
日記を読み返してたら、前回焼いたのって。。。
5月17日の日記でした!

あまりにも焼いてなかったことにビックリですよ!?Σ(゚Д゚ノ)ノ


そりゃ~ロクなバゲが焼けるはずが無いですよね!?(爆)



   IMG_5530.jpg


もちろんクープなんて、超ーーーノッペリです(爆)


あ。これは久々だろうが、頻繁に焼いてようが
毎度毎度ノッペリなんでしたΣ(|||▽||| )


写真で誤魔化そうとしましたけど、無理!
どこから撮っても。。。ハハハハハ。。。。(*-∀-)ノ゙



      IMG_5531.jpg


なのに写真だけは、多めに撮ってΣΣ(゚д゚lll)


酒粕酵母をストレート法で焼いて。。。
物凄い久々なのに加水を間違えて75%!

一応、冷蔵庫で生地を冷やしながら成型したんですけどね。
もうベタベタ。。。ベタベタ。。。デロ~ン。。。

閉じ目をキッチリするのがやっとな生地でした(爆)

コロコロ転がせば、どんどん生地が伸びるので
表面を張らすことも出来ず。。。1人テンヤワンヤでした(@@;



      IMG_5533.jpg


ハードパンのウケが、イマイチな我が家なので
お粉少なめの?130gを1本焼きしました(^^;


でもこれ味は、良いんですよ?
ちょっと香りの弱い今の酒粕酵母ですけどね(笑)

使ってるお粉は、シンプルにリスドだけで。


このバゲ、どうやって食べようか?って思ってたら
ちょうど夜ご飯がパスタだったので、コチラに↓



      IMG_5549.jpg


ザ・手抜きピザトーストです(^^;


カットしたバゲにオリーブオイルとピザソース塗って
小ぶりな自家製トマトを輪切りにして
とろけるチーズにバジルを振り掛けただけ(笑)


これがウケが良くて~~~~~(≧∀≦)♪
あっという間に1本完食です!


パスタにピザトースト。。。炭水化物+炭水化物ですけど(爆)
こんなウケが良いのなら♪失敗バゲも頑張れるかも~(≧艸≦*)デス。


久々にバゲのフレンチトーストも食べたかったんですよね。
ちょっとまた仕込もうかな?って気になりました(^^;












ランキングに参加してます♪

お手数ですが「読んだよ♪」のしるしにお帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます♪♪








  + 愛用の道具♪ +
ウェンガーパーリングナイフ

ウェンガーパーリングナイフ
価格:780円(税込、送料別)


パン作りアイテムパンマット No.1

パン作りアイテムパンマット No.1
価格:630円(税込、送料別)






  + 使ってるお粉♪ +

↑勘違いして、買い足してしまったので
セコセコとバゲ作り頑張ります(笑)



  + バゲ作りの参考本♪ +
【送料無料】Coupe Junkiesのパン [ 山下珠緒 ]

【送料無料】Coupe Junkiesのパン [ 山下珠緒 ]
価格:1,575円(税込、送料別)










 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
おはようございます~♪(〃´ノω`)。o○゚+。:.゚.:。+


昨日は、小さな花火大会に行って来ました♪
写真撮ったんですけどね。。。やっぱりボケボケ(爆)

しかも今度は、息子が帰ってから発熱!
花火は、元気に観えたんですけどね。。。( 。-ω-)。


ホント急な発熱ですよ。。。
最近こんなことが多いウチの子たち。。。


みなさんも気を付けて下さいね~。



私のパン便の紹介をcalm*ちゃんが、素敵に紹介してくれてました♪
何だか本当に申し訳なかったのに。。。。゚(。ノωヽ。)゚。

calm*ちゃんのブログは、コチラ →



++++++++++++++++++++++++++++++++



   IMG_5584.jpg


娘も息子も元気な日に(笑)
ちょっと勇気を出して?ランチへ行って来ました♪


行ったお店は、兵庫県赤穂市にあるル・フレさんです(*'-'*)


ここも大好きなお店の一つです♪



   IMG_5583.jpg


外観も素敵でしょ~(≧∀≦)♪


住宅街にあるお店なんですけど、目立って可愛いです♪

建物も可愛いんですけど、ガーデニングが素敵なんです( *´艸`)
ナチュラルな感じで大好き~♪


あ。ちなみに今日も日記、超ーーー長いです(爆)



   IMG_5550.jpg


いつ来ても店内は、ホント素敵な空間で♪
あちこちに可愛い~雑貨がオシャレに飾られてます('-'*)



      IMG_5552.jpg


テーブルに飾られてる小さなお花。


どこのお店に行ってもこのポイント大好きで
必ずと言っていいほど、飾ってるお店のものは
撮って帰ってますヽ( ̄▽ ̄)ノ


我が家のガッチャリテーブルに置くと。。。似合わない。。。
何より息子に倒されそうですからΣ(-∀-;)



      IMG_5553.jpg


まずは、ランチのサラダプレート。


これパスタのものなんですけど
パスタランチには、プチパンが付いてます♪

それと玉子とシャキシャキ野菜のサラダ。


いつもなんですけど、玉子。。。私の口には入らず。。。



      IMG_5559.jpg


で、娘が頼んだメインのオムライス♪


相変わらず、とろとろ玉子に美味しい~デミグラスソース。

私が作るオムライスは、薄焼き卵被せるだけなので
こういうオシャレ~なオムライスは、お店でしか食べれないんです(笑)

だって練習してもとろとろにはならず。。。
ただのスクランブルエッグを乗せただけになるんですもん(T▽T)



      IMG_5561.jpg


で、私が注文したメインのパスタ♪

ズッキーニと茄子のトマトソースパスタです(*'-'*)
いや~やっぱりお店のパスタは、何もかもが美味しいです♪
そして見た目もキレイですし(^^;


あ。それに私、茄子って苦手なんですよね。
でもこういう感じのものって言うか、トマトソースに入ってるものは
全然!大丈夫で、美味しく頂けます(笑)

私の舌、本人同様、勝手なんで( ̄m ̄*)



      IMG_5554.jpg


オムライスを娘と息子が、半分分けにすると言うので
足らない?ドリンクは?デザートは?
またケンカになるんじゃない!?と思い。。。

お願いしたのが、子ども用玉子サンドです(笑)
ドリンクもデザートも付いてるので♪

しかもキュウリが入ってない玉子サンドなので
ウチの子たちも喜んで食べてました(^^;


娘、妙なテンションでしょ?恥ずかしい。。。Σ(|||▽||| )



      IMG_5556.jpg


ただこのセット。。。

コチラのデザートも一緒に出て来るのでアイスが。。。
しかも子どもですから、見たら食べたいですよね?

息子!真っ先にアイス食べてましたもん(@@;
カルピスもグビグビと飲み干し。。。



      IMG_5558.jpg


ランチに付いてくるドリンク。
娘が選んだのは、オレンジジュース♪



      IMG_5557.jpg


私が選んだのは、クランベリーソーダ♪


ここのお店の柚子ソーダも大好きなんですけど
今回は変えてクランベリーソーダに♪

でも結局、娘にこっちをほぼ飲まれまして。。。
私が、オレンジジュースを飲んだと言う。。。ヽ(`Д´#)ノ


あぁ~クランベリーソーダ。。。美味しかったのに。。。



   IMG_5562.jpg


最初、子どもたち「うどんが良い~!マックが良い~!」
ってギャーギャー言ってたんですけどね?


私の趣味の押し付けが、だんだん分かって来たらしく
「お母さん♪ここのお店可愛いね~♪美味しいね~♪
 見て見て♪これ可愛いよ~♪お母さん、好きな感じよな?」って娘(^^;

それに2人ともに「写真撮った?もう食べて良い?」とも(笑)
ホントよく分かってくれてます( ̄m ̄*)



      IMG_5563.jpg


で、ランチのデザート~♪


バニラアイスと自家製プリンのプレートです♪



      IMG_5565.jpg


この自家製プリンのカラメルが、ほろ苦くて美味しいんです♪

でも娘には、どうやら苦かったみたいで。。。
そんなこと気にならない息子が、ガッツリ食べてましたΣ(-∀-;)

てか!息子!デザート食べ過ぎですよね!?



      IMG_5566.jpg


ランチのデザートは、2種類どちらか選べるので
私は、もう1種類の方のグレープフルーツゼリーと柚子シャーベットで♪


フフフフ。。。これを選べは、グレフルも柚子も苦手な子どもたちに
食べられる心配が無いので( ̄m ̄*)


見事!予想は的中!
こちらのデザートは、私一人占めでした(笑)

暑いこの時季に持って来いの爽やか冷んやりスイーツでした( *´艸`)
美味しかった~~~~~♪♪



   IMG_5572.jpg


また子どもらの妙なテンション(^^;

行った時間が遅めだったので、食べ終わる頃には
周りに誰も居なくて。

そうなると写真撮りまくりですよね?(笑)



      IMG_5578.jpg


こんな感じに完全に仕切られた個室もありますよ~♪

しかも結構広い個室になってます。



   IMG_5579.jpg


いつもは、遠くからしか撮れない雑貨も
立って近くまで行って撮って(笑)

多肉植物やっぱり可愛いですね~(≧∀≦)♪
これってお世話、難しいんですか?



      IMG_5581.jpg


帰る時に撮った入口の看板。
入る時は、ランチのメニューだったんですけど
ティータイムのメニューに変わってました(^^;



      IMG_5582.jpg


暑~い中、可愛い~小道を可愛い~息子が(笑)


あぁ~こんな感じに我が家もなりませんかね~?
と、娘にも言われました(^^;


そうそう。帰り際トイレで親子3人大騒ぎをして(爆)
本当にお店の方、スイマセンでしたーーー!

この後は、お腹もいっぱいになった子どもたち
帰りの車で爆睡してました(笑)


うどんやマックも良いですけど
やっぱり可愛い~お店でランチが良いですヽ(≧∀≦)ノ
あぁ~美味しかった♪♪


ホントいつもランチネタ長々と。。。
ありがとうございましたm(_ _)m










ランキングに参加してます♪

お手数ですが「読んだよ♪」のしるしにお帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます♪♪









  + 使ってるんですよ? +

↑この2012年限定品!色が可愛い~(≧∀≦)♪

↑このセットお得~♪

↑こんなパーフェクトセットがーーー!?Σ(゚Д゚ノ)ノ






 
テーマ * こんな店に行ってきました ジャンル * グルメ

 

 

 

 
おはようございます~♪+゚。*(*´∀`*)*。゚+


昨日の夜は、家の近くにある老人ホームの夏祭りに行って来ました♪
そして今日は、同じ市内の小さな花火大会です(^^;

ホントに小さな花火大会なんですけど
花火を打ち上げる場所が、直ぐ近くなんですよ~!

だから近くても迫力満点♪
楽しんで来ますヽ( ̄▽ ̄)ノ



+++++++++++++++++++++++++++



   IMG_5513.jpg


またパン便の続きネタも今日で最後の紹介です(^^;


この前、紹介したカンパと同じ配合なんですけど
見た目が違うってことで(笑)



      IMG_5515.jpg


相変わらずカンパは、ボウル被せで焼いてます♪
この素敵な方法を考えてくれた方に本当に感謝です(*'-'*)

この方法で焼くようになって、劇的に変わりましたから♪


でもちょっとボウルの中で膨らみ過ぎたみたいで
クープが。。。ボウルにくっ付いてたみたいでしたΣ(-∀-;)


あ。ボウル型のカンパになってますかね!?



      IMG_5514.jpg


でもでも♪なかなか良い感じに焼き上がってくれましたヽ( ̄▽ ̄)ノ
ちょっとクープが、深過ぎない?的なとこは、気にせず。。(笑)

メリメリ♪ピキピキ♪してくれて嬉しいです♪


使ってるのは、ヨーグルト酵母の中種。
お粉は、これまた相も変わらずリスドォル。
それに全粒粉を入れてます♪

全粒粉のツブツブ?見えますかね?(^^;


そうそう。久々のカンパなので、加水はビビって65%前後です(笑)
これくらいの方が、ベタベタしないで扱い易かったです。



   IMG_5516.jpg


全貌は、コチラ。
クープは、王道の十文字で♪

こっちも8本クープにしようかと思ったんですけど
写真撮る時にどっちがどっちか分からなくなりそうだったので( ̄m ̄*)


お2人ともに送った内容は。
・全粒粉入りカンパーニュ(ヨーグルト酵母)
・角食(酒粕酵母)
・ショコラリング(ドライイースト)   以上3種でした。


暑いし、お2人ともパンを焼かれるので
そんなに沢山のパン要らない?って思ったので、少なめに(^^;


とりあえず!無事に届いたようで良かったです♪
それに喜んでもらえたみたいで良かった~~~~~(≧∀≦)♪

カンパも角食も味見が出来ないまま送るので
毎回ドキドキなんですよ(@@;



そんなパン便をtamaちゃんが、素敵過ぎるくらいに紹介してくれてます♪
tamaちゃん、褒め過ぎだからーーーーー!

毎度、撮り忘れてるラッピングもUPしてくれてます(^^;


tamaちゃんのブログは、コチラ →










ランキングに参加してます♪

お手数ですが読んだよ♪のしるしにお帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _*)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます♪♪(*'-'*)







  + カンパの参考レシピ本♪ +

もうこの本、読み過ぎてボロボロです(笑)



  + カンパには、コレ♪ + 
ウェンガーパーリングナイフ

ウェンガーパーリングナイフ
価格:780円(税込、送料別)







  + 使ってるお粉♪ +






 + 愛用のビストロ♪ +


新しいビストロは、どうなんでしょう?








 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
おはようございます~♪(〃´ノω`)。o○゚+。:.゚.:。+


ご心配いただいてた娘の発熱。すっかり下がりました♪
ホントいつもありがとうございます(*'-'*)

この前の蕁麻疹のこともあるので、かかり付けの小児科ではなく
総合病院の小児科へ行って来ました。

初めて行く病院で、娘はオロオロ。。。
でも熱も下がってたので、検査もすることなくお薬だけ(笑)
一応、蕁麻疹とかアレルギーの相談もしたんですけど
いつもの小児科で言われたことと同じでした(^^;

だったらいつもの小児科で良かったんじゃない?
と思いながら帰りました(爆)


まぁこれで口うるさい旦那もお母さんも納得しましたかね?
そのために総合病院へ行ったようなものですから(笑)


とりあえず何も無くて良かったですヽ( ̄▽ ̄)ノ



++++++++++++++++++++++++++++++++



   IMG_5517.jpg


今日もまたパン便ネタの続きです(^^;


お二方ともにウチの子たちが愛して止まない
例のあのオレンジクリームを入れて送ったので
それに合うパンを♪と思って、角食を焼きました♪

。。。それが、トラブル発生したのは。。。
まさにこの角食たちでしたΣ(-∀-;)



   IMG_5518.jpg


ここ最近起こしてる酒粕酵母は、香りが弱いので
どんなパンにも合う中種となってます(笑)


その中種を使って、加水は牛乳とお水を半々で
油脂もバターとショートニングを半々使って焼きました♪


で、トラブルなんですけど。。。
これは成功した方なんですよ。。。問題は、もう1つの方。


1斤用の型、2つ持ってるんですけど
最初に焼き上がったのが、よく使ってる方で焼いたのがコチラ。
それから次に焼き上がったのが、たまに使う方。。。

こっちが、まぁ良い感じに焼けたので
気を良くして型出し。。。


ん!?蓋が開かない!


シフォンナイフを駆使して、どうにか出せたんですけど。。。
想像できますよね?ボロッと。。。( 。-ω-)。


カットしたらマシになるかな?と思ったら、更に墓穴を掘ると言う(爆)
でも焼き直す時間は無い!あぁーーーーーー!

入れるの止めようかと思ったんですけど
そんなボロボロの角食入れちゃいましたΣ(-∀-;)

calm*ちゃん!本当にごめーーーーーん!!


だから写真もナシで(爆)
やっぱり良く使ってる方が、型に油脂が馴染んでて
型出しスコーーーンと出来るんですね。。。



   IMG_5519.jpg


本当ならcalm*ちゃんとこへも
こんな感じのものが届く予定だったのに。。。(T▽T)


それでも優しい~calm*ちゃん。
全然大丈夫じゃないのに「全然大丈夫だよ~♪」ってメールくれました。
しかも美味しいって*。゚*ヾ(*゚∀゚*)ノ.゚。+*

ありがたや~♪ありがたや~♪です(笑)


もう一方の元へも無事に届いたみたいでホッとしました( *´艸`)

同じ材料、同じ配合で焼いたので、味は同じだと思います♪
ちょっと?かなり?見た目が違うだけで(爆)


calm*ちゃん、ホント今度送る時は
ちゃんと成功したものを送らせて頂きます<(_ _)>


型もちゃんとこれからは、2つ交互に使って油脂馴染ませます。
あ。便利だな~って思ったのは、オーブン2台なこと。
家族には「2台もオーブン邪魔!」って、言われてますけど
私的には、便利なんですよ(^^;

きっとこれが1台に戻ると、不便さを感じそうなので
2台とも大事に使って行きたいと思います♪







ランキングに参加してます(*'-'*)

お手数ですが読んだよ♪の印にお帰りの際ポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

いつも応援♪♪本当にありがとうございます(≧艸≦*)








  + 使ってるもの♪ +

↑久々に買ったこのお粉で焼きました♪
やっぱりはるブレ美味しいですね~(≧∀≦)♪



ガス抜きメン棒 大

ガス抜きメン棒 大
価格:668円(税込、送料別)





 + いつも愛用のカッティングボード♪ +




 + ラッピングは、これに入れて♪ +








 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
おはようございます♪(*ゝ(ェ)・)ノ.。o○


今日は、午後から娘のお友達んちへ遊びに行く予定だったんですけど
まさかの娘。。。発熱中です。。。Σ(-∀-;)

何だかんだ予定があって、夏休みに入って
初めてお友達のお家へ遊びに行くはずが。。。

病院へ行って来ます(T▽T)




あっ!私、4時半から歯医者でした!
危うく忘れるところでしたよ(@@;

忘れないように行かないと!



++++++++++++++++++++++++++++++++



   IMG_5498.jpg


パン便ネタ第2弾です(笑)


フワフワ~なパンもあった方が良い?ってことで
子どもウケを狙ってショコラリング焼きました(≧艸≦*)


フワッフワを焼きたかったので、こちらはイーストで♪


いや~やっぱり!このパン良い香りです(≧∀≦)♪



     IMG_5499.jpg


あ。3個焼いて1個だけ形が違います(^^;


最初に3等分した生地を広げてチョコチップをバラ撒いて
クルクル巻いて、6等分にカットして入れたんですけど。。。

どうも納まりが悪い!
だから見た目も。。。悪い!(爆)

パン便に入れるので、残りの2個は5等分して
チョコ入れて包んで型に入れましたΣ(|||▽||| )

こっちの方が、まだ納まりが良かったです(笑)



      IMG_5501.jpg


このショコラリングは、お二方ともに入れました♪


1個は、我が家の味見用に( ̄m ̄*)


あぁ~フワフワで美味しい~~~~~(≧∀≦)♪
こうやってちぎりながら食べるのって良いですよね~♪


久々のショコラリングだったので、ウチの子たち
もう奪い合いですよ(笑)



      IMG_5502.jpg


フフフフフ。。。チョコチップたっぷりでした( *´艸`)
このチョコが、とろけた感じ♪たまりません!


クール便で送ったので、このとろけた感じは。。。
てか!この時季にチョコパンって!?ですかね?(@@;


そうそう。この使ってる紙のカップ。
ダイソーさんに10枚入り100円で売ってたものです♪

初めて使ったんですけど、なかなか型離れも良くて
大きさもちょうど良い感じで、これ良いです+.d(・∀・*)♪゚+.゚

贈り物にする時にピッタリな感じですね~♪
型に入れないでしたら、余計に潰れる可能性大ですよね!?



もう神戸に住むアノお方宅へは、すでに到着してます。。。
色々なものを詰め込めるだけ?ギューギューに入れて送ったので
パン潰れてるかも!?なんですけどねΣ(-∀-;)


とりあえず無事に?到着したみたいなので良かったです♪
お口に合うと良いんですけど~。。。







ランキングに参加してます(*'-'*)

お手数ですが、読んだよ♪の印にポチっとクリック応援

ヨロシクお願いします<(_ _*)>

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

いつも本当にありがとうございます(≧∀≦)♪









 + 美味しい~レシピ♪ +
cotta recipe circle チョコ好きのためのショコラリング♪ by あいりおー




 + 使ってるもの♪ +






 + こんな感じどうでしょう? +

↑こんなの可愛いかも~(≧∀≦)♪






 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2012 ++ Yuki's Room ++, all rights reserved.
まとめ

omaesan0628

Author:omaesan0628
お家でほぼ毎日パンやお菓子作りを楽しんでます(*'-'*)自家製酵母にもハマり中♪

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+未分類 (1)
+手作りパン (342)
・・・ 自家製酵母 (149)
・・・ イースト (188)
・・・ ホシノ天然酵母 (5)
+手作りお菓子 (61)
・・・ ロールケーキ (8)
・・・ シフォンケーキ (21)
・・・ 焼き菓子 (20)
・・・ いろいろ (12)
+プレゼント (10)
+お出掛け (75)
・・・ ランチ (28)
・・・ 雑貨屋さん (9)
・・・ カフェ (12)
・・・ ご飯屋さん (4)
・・・ スイーツ (6)
・・・ パン屋さん (10)
・・・ その他 (6)
+今日の出来事 (12)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

 
