お家でのパン・お菓子作りのこと。日々のこと。
 

 

 
 

 

 

 

 
おはようございます♪(〃´ノω`)。o○゚+。:.゚.:。+


昨日は、早くに寝てました♪
なのに朝起きる時間は、同じという。。。

だからたくさん睡眠摂れました(^^;


昨日の懇談は短い時間でしたが、色々話せました。
「コレと言って心配することは無いですよ?」
と言われて、ホッとしました♪

先生に初めの頃より、みんな成長してますよ♪と。
そう言われると、息子なりに成長してるんだな~って
ちょっと嬉しかったです(*'-'*)


でも口が悪いのは、よーーーく注意してもらうように
お願いしてきました(笑)



+   +   +   +   +   +



   IMG_6923.jpg


昨日のおうちランチのパン紹介です。

ランチだと、お総菜系あった方が良いかな?ってことで
成型も簡単に出来るピザパンにしました♪


もちろん♪生地は、例のものです( ̄m ̄*)



   IMG_6924.jpg


丸めて上から押して、生地を平らにして
今回は、更にフォークでブツブツ穴を開けて。。。

トッピングが流れちゃうので、なるべく膨らまないように
したつもりだったんですけどね?


やっぱり膨らんで、こんもりなってます(^^;


あ。フォークで穴開けても、トッピングしたら
塞がれちゃうんですかね!?意味ない???



      IMG_6925.jpg


ね?案の定、トッピング流れてます(笑)


市販のピザソースを塗って、スライスしたピーマン乗せて
粗引きウインナーとピザ用チーズを乗せて♪

とっても簡単にピザパン出来るので大好きですヽ( ̄▽ ̄)ノ


いつも私、どのパンでも焼き過ぎちゃうので
今回は、焼き時間を短めに(^^;


とってもふんわりなピザパンが出来ました♪












ランキングに参加してます♪

お手数ですが読んだよ♪のしるしにお帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます(*'-'*)







 + たまらない王道レシピ♪ +
cotta recipe circle ふわふわロールパン by あいりおー



 + 使ってるもの~♪ +


明治乳業 バター 無塩 450g むえん

明治乳業 バター 無塩 450g むえん
価格:714円(税込、送料別)





 + 可愛いですよ~♪ +







 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
こんにちは~♪+.゚(*´∀`)b゚+.゚


今日は、幼稚園のお迎えの後、息子の個別懇談です。
希望者だけって言う懇談だったんですけど
ホント最近の息子、口が悪いのが気になって。。。

それを先生に再度!注意をお願いして来ようと思います。
まだ年少さんなので、息子が言ってることが
イマイチ分からないとこがあるので(^^;


しっかりお話して来たいと思います(笑)



+   +   +   +   +   + 



   IMG_6918.jpg


昨日のおうちランチ用に焼いたちぎりぱん♪

。。。ちぎりぱん焼くの物凄い久々でした(^^;
半年くらい焼いてないような。。。


キッチリ!キッチリ!計量しましたよ~。
凸凹しないように♪<当たり前ですかね?(笑)



      IMG_6919.jpg


やっぱり焼き立てが、良いですよね~♪
でも写真撮るには。。。暑過ぎました(@@;

だからオーブンから出して、熱くて持てないので
オーブンシートごとトレーへ(笑)

で、熱々を1個ちぎって~♪
フワフワ過ぎて、触ったら凹みました(^^;



      IMG_6927.jpg


やっぱり玉子サンドで( ̄m ̄*)


しかもセルフサンドですよ?
Iちゃんにもナイフでカットからセルフ(笑)


あ。もちろん生地は、テッパンレシピです♪
この生地で玉子サンド!美味しい~~~ヽ(≧∀≦)ノ



      IMG_6917.jpg


ランチは、こんな感じで小さめに(^^;


2人しか居ないのにこの量(笑)
ほぼおかずは、食べ切り。。。
パンは、Iちゃんに持って帰ってもらいました。

Iちゃんとオシャレなブロガーさんみたいに
素敵に盛り付けとか、テーブルコーデ出来たらなぁ。。。と。


あーだこーだ言った結果。。。
センスの問題だな!ってことで(笑)




あ。またこのランチパンは、小出しで紹介します(。-∀-)。







ランキングに参加してます(*'-'*)

お手数ですが、読んだよ♪の印にポチっとクリック応援

ヨロシクお願いします<(_ _*)>

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

いつも本当にありがとうございます(≧∀≦)♪









 + 外せない最強レシピ! +
cotta recipe circle ふわふわロールパン by あいりおー




 + 使ってるもの♪ +






 + ちぎりぱんには、この型♪ +

安くて、めっちゃ便利です♪



 + こういうのあったら。。。 +


夢は広がる。。。(笑)




 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
こんにちは~♪。+゚*(w´∀`w)*゚+。


今日は、遠路遥々お友達が我が家へ来てくれました♪
Iちゃんとは、短大時代からのお付き合い。

まだまだ付き合い浅いって思ってたら
すっかり20年弱のお付き合いΣ(゚Д゚ノ)ノ

月日が経つのは早いもので。。。歳を取りました(爆)


高速を1時間半もかけて遊びに来てくれるのに
私の息子のお迎えまでの2時間半しか一緒に居れないなんて(T▽T)

まだまだ全然!話足りません。。。


そのランチの様子は、また今度で(^^;
Iちゃんに貰ったお土産の紹介を~♪


   IMG_6936.jpg


コチラ。Iちゃんの旦那さん土産。
あの有名な東京バナナの新商品?らしいです。


『KUROBE』って書いてました(笑)


      IMG_6940.jpg


確かに黒い(笑)

このバナナの絵?可愛いです~♪
しかも大好きな白い恋人的な感じで
ホワイトチョコがサンドされてます♪

フフフフ。。。確実に美味しい~~~ヽ(≧∀≦)ノ


      IMG_6938.jpg


で、コチラ。Iちゃんの広島土産。

あ。もみじ饅頭ではなくて(^^;
『もみじラングドシャ』。


      IMG_6939.jpg


キャァーーーーーッ!!ヽ(≧∀≦)ノ
これまた大好きな感じ~♪
コチラもホワイトチョコサンド~。


どっちもドストライクに大好きです( ̄m ̄*)


Iちゃん、旦那さん、いつも本当にありがとう~♪
美味しく大事にチマチマ頂きます<(_ _*)>



+   +   +   +   +   +



   IMG_6301.jpg


で、いつの日に焼いたのか忘れるくらい前に焼いた
コチラのショコラ(^^;


レシピは、アノお方の大好きなショコラリング。
それをカップに入れて焼いてみました♪


こうでもしないとこのカップ消費されないので(笑)



   IMG_6303.jpg


板チョコを包んで丸めて型に入れただけ。

なのに何故か?こんなに窯伸びらしきものが(@@;
これはこれで可愛いんですけど。。。
山食同様、コチラも片側だけ伸びてます(笑)



   IMG_6306.jpg


もちろん♪しっとりフワフワ~ヽ( ̄▽ ̄)ノ
あぁ~良い香り♪そして美味しい♪


やっぱりこのレシピも大好きです♪

もちろんチョコ好きの我が子たちは、大喜び♪
あっという間に完食でした。


随分前に焼いた気がするので
これまた焼こうと思います(笑)

子どもウケを狙って。。。(。-∀-)。









ランキングに参加してます(*'-'*)

お手数ですが、読んだよ♪の印にポチっとクリック応援

ヨロシクお願いします<(_ _*)>

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

いつも本当にありがとうございます(≧∀≦)♪








 + 美味しい~レシピ♪ +
cotta recipe circle チョコ好きのためのショコラリング♪ by あいりおー




 + 使ってるもの♪ +






 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
こんにちは~♪゚+。:.゚(*´艸 `*)゚.:。+゚


今朝起きたら。。。雪積もってました!
まぁ薄っすらと言えば、薄っすらなんですけど
車の上には、2cm?くらい。

でも寒くて溶けるはずもなく。。。道路は白い。。。

こんな日に限って、息子の幼稚園の交通当番。。。
駐車場の出入り口に立つだけなんですけど。。。


だかたいつもより早めに家を出てたら
ん?行ってるはずの娘たち小学生の姿が???


滅多に降らない雪のせいでバスが来てない!!
でもみんな待ってるので娘だけ乗せて行く訳も行かず。


慣れない雪道、もちろんノーマルタイヤ。
のろのろ運転で、凍ってる道を。。。怖い!!


で、着いたら駐車場凍ってる!!!!
案の定、息子は転倒Σ(-∀-;)

他の子たちも続々転倒。。。
挙句の果てには、妊婦さんまで(爆)
大丈夫だったのか心配です。。。


しかも立ってるだけの交通当番。。。
尋常じゃないくらい寒いーーーーーーーー!!


結局、バスは1時間遅れ。
旦那も通行止めの道路などがあって、事務所待機。
お父さん、お母さんも仕事へ3倍くらいの時間かけて。


ホント少しの雪でも、この辺じゃ大騒ぎです( 。-ω-)。



+   +   +   +   +    +



   IMG_6895.jpg


レシピ本を持っていたにも関わらず。。。
今まで焼いたことの無かった酵母ベーグル(@@;


なんとな~く?そうだ!って思って
そのレシピで焼いてみました(笑)



   IMG_6901.jpg


あ。形は。。。ガタガタ、バラバラですが(^^;


そのレシピとは、高橋雅子さんのレシピです♪
てか!何で今まで焼かなかったんですかね???



   IMG_6903.jpg


常備してるものもあるんですけど
新しく起こした林檎酵母の元種を使って焼きました♪

久々の林檎酵母でベーグル~。
そう言えば!私、林檎酵母のベーグル大好きでしたヽ( ̄▽ ̄)ノ


しかも何故か今回、割とツヤツヤしてます♪



   IMG_6897.jpg


いつもより温度低めで焼いたのにピキってます。
高温で焼くとピキると思ってたので
何でピキピキになったのか???(笑)

パンの疑問、私レベルじゃサッパリ分かりません(^^;



   IMG_6900.jpg


今回一番良かったベーグル(笑)

私の焼くベーグルにしては、優しい~焼き色(^^;
もしかして焼成温度。。。もう少し低くても?



   IMG_6899.jpg


味見のためにカット。


おぉ!!これは!!好きな感じかも~ヽ(≧∀≦)ノ

久々の林檎酵母。
やっぱり癖が無くて良い感じ~♪



      IMG_6898.jpg


これめっちゃ!ふわモッチリなんですけど~♪
アハハハハハ。。。美味しい~~~(≧艸≦*)


こりゃ~同じレシピで成型をもっと丁寧にして練習ですね(笑)
ホント今まで何で高橋さんのレシピ試さなかったんでしょう?

てか、この本の存在を忘れてましたΣ(-∀-;)


片付けがてらレシピ本、見直したいと思います(笑)











ランキングに参加してます♪

お手数ですが読んだよ♪の印にお帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます♪♪






 + そのレシピ本♪ +




 + 使ってるもの♪ +




 + 愛用のパン作りアイテム(笑) +


ガス抜きメン棒 大

ガス抜きメン棒 大
価格:669円(税込、送料別)





 + 高橋雅子さんシリーズ(笑) +








 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
おはようございます♪(〃´ノω`)。o○゚+。:.゚.:。+


今日は、本当にお久しぶりのホームエステ♪
ゆっくり。。。とは、いきませんが(笑)

たっぷり癒されたいと思いますヽ( ̄▽ ̄)ノ


あ。顎のブツブツ言われますね(爆)



+   +   +   +   +   +



   20130116_230210.jpg


私にとっては、かなり久々のお花あんぱん。


お母さんが、職場の人たちに持って行きたいから
って頼まれて焼きました。


あんぱんを作る時は、決まって例のテッパンレシピです♪
この生地で作るフワフワパン♪確実に美味しいので(≧艸≦*)



   20130116_230241.jpg


生地を1.5倍量捏ねて、全部で14個のお花あんぱん。

少しでもフワフワを食べて頂きたいので
焼き上がって、1個ずつ袋詰めすることを考えると
夜遅くに焼き上げるのが良いかな?って(^^;


だからまた写真、色が悪いΣ(-∀-;)


いつも同じ感じで作ってますが
万が一?ってことがあるので、一応味見を。

フフフフ。。。やっぱり美味しい~♪


職場の方にも「お店のパンみたい」って言ってもらえて
ホント一安心でしたヽ(≧∀≦)ノ


それもこれもアノお方の素敵レシピのお陰です♪
あいりおーちゃん♪本当にありがとう~♪

今年もいっぱい活用させて頂きます<(_ _*)>








ランキングに参加してます♪

お手数ですが読んだよ♪のしるしにお帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます(*'-'*)







 + たまらない王道レシピ♪ +
cotta recipe circle ふわふわロールパン by あいりおー



 + 使ってるもの~♪ +


明治乳業 バター 無塩 450g むえん

明治乳業 バター 無塩 450g むえん
価格:714円(税込、送料別)





 + 可愛いですよ~♪ +







 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
こんにちは~♪+゚。*(*´∀`*)*。゚+


昨日旦那が、お仕事から帰って来て
「お兄が、インフルになった!!」と。。。

えぇーーーーーーーーーーーーーっ!?Σ(゚Д゚ノ)ノ

うち三兄弟で自営業ですから、事務所は同じ。。。
まぁ用心深い旦那は、ここ最近ずっとマスクに
手洗い嗽は、必至でしてたし。。。
ずっと事務所に居ないので移ってないはず!?


事務所に居るお義母さんや従業員の人たちは
みんな急にマスクしてるみたいです(^^;

今更???って気がしないでもないですが(笑)


あぁ。。。インフル。。。直ぐそこまで迫ってます(@@;


皆さんも気を付けて下さいね~。。。



+   +   +   +   +   +



   IMG_6874.jpg


昨日ちょっと嫌なことがあった私。。。
なので癒されるためにお茶でも行っとく?ってことで

可愛い~素敵なお店に行って来ましたヽ( ̄▽ ̄)ノ



   IMG_6875.jpg


行って来たのは、前にも紹介したkurumuさん♪


いや~ホントいつ行っても可愛いもので埋め尽くされてて
何処を見ても癒される空間です( *´艸`)


雑貨だけでなく、洋服も置いてあります。



   IMG_6878.jpg


これ可愛くないですか?

キャンドルホルダーで良いんですかね?
これにロウソク灯したら素敵だろうな~♪

って、思いながらもビミョーに高いお値段(笑)
買わずです(^^;



   IMG_6876.jpg


これも素敵~♪可愛い~♪

あ。これも買わず。。。
てか、昨日は何も買ってません(^^;


こんな風にしたら良いのか~って勉強。
ちょっと真似っこして作ってみたいです(≧艸≦*)



   IMG_6885.jpg


器もいっぱい増えてました。


どれもポッテリとした感じのもので
見た感じ重いんじゃない?って。

でも手に取ったら軽いんです♪

この器たちカフェで出してくれるんですけど
口当たりも凄く良いんです(*'-'*)


お金持ちになって、食器総入れ替え出来たら。。。
ここの器たちを大人買いしたいです♪

。。。そんな日。。。来ないか(爆)



   IMG_6880.jpg


ホント何処を見ても素敵です♪



   IMG_6879.jpg


大好きなパールのアクセサリーも充実♪


あ。左側は、ブローチでした。



   IMG_6884.jpg


洋書に出て来そうなアンティーク感。


ホント可愛過ぎますヽ(≧∀≦)ノ



   IMG_6883.jpg


昨日も私、お団子でした(^^;



   IMG_6891.jpg


写真を撮ってる間に出来上がったコチラ。


私、ここのカフェモカ大好きなんです~♪
それと昨日のケーキは、紅茶のチーズケーキ。



   IMG_6892.jpg


ちょっとだけ紅茶色になったチーズケーキでした。


そんな甘くなくて、ほんのり紅茶の香りがして
いや~美味しいケーキでした( *´艸`)



   IMG_6890.jpg


私、よくこの器に当たります(^^;


ポチっと着いた小さなバラが可愛いです♪
それに大好きなドット(笑)


あぁ~物凄い癒されます♪



      IMG_6887.jpg


オープン当初から言うと、カフェコーナーが
広くなって、席も増えました。


この2人掛けのコーナー。
めっちゃ可愛いです(≧∀≦)♪


ここのお店だとお迎えの前にちょっと寄れるので
3人で「こういう時間も良いね~♪」って。


ちょっと癒しの時間も増えそうですヽ( ̄▽ ̄)ノ



久々に行ったkurumuさん。
写真いっぱいになってしましました(爆)









ランキングに参加してます♪

お手数ですが読んだよ♪のしるしにお帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます(*'-'*)







 + こういうの可愛い~♪ +








 
テーマ * こんな店に行ってきました ジャンル * グルメ

 

 

 

 
こんにちは~♪゚+。:.゚(*´艸 `*)゚.:。+゚


今日は、朝からちょっと嫌なことがありまして。。。
まぁ幼稚園のママさん関係です。。。


ランチに誘う誘わないってことなんですけど
今回は、ちょっと感じ悪い目に合わされましたヽ(`Д´#)ノ


なのでこのイライラを解消するために?
気の合うママ友達とお迎え前にお茶しに行って来ます(笑)


あぁぁ。。。私、これでも色んなママさんに
出来るだけ気を遣ってるんですけどね(T▽T)



+   +   +   +   +   +



   IMG_6867.jpg


そんなムカつく話は、さて置いて(笑)


超ーーーーー久々に山食焼きましたヽ( ̄▽ ̄)ノ


レシピは、vivianさんの牛乳山食。



   IMG_6869.jpg


やっぱりvivianさんの牛乳山食、よく伸びます(*'-'*)


今回は、前の家のおばさんに美味しい擂り胡麻を頂いたので
その白擂り胡麻を50gほど混ぜ込んで
初めて胡麻入りの山食にしてみました♪

あ。その分、牛乳は適当に増やして(笑)
擂り胡麻なので、最初から一緒にHBで捏ねました。


フフフフ。。。表面が、ツブツブしてて可愛いです( *´艸`)



   IMG_6866.jpg


裏側は。。。伸びてないので遠目で(^^;


型をオーブンに平行に置いてるんですけど
どうしても奥側が、あんまり伸びないです。。。

で、垂直に置いてみようかと思いながら
いつも忘れて、平行に置いてしまいますΣ(-∀-;)



   IMG_6868.jpg


やっぱり私の焼く山食。。。オデコ出てます(^^;


久々に山食焼いたので写真いっぱい撮りました(笑)



   IMG_6873.jpg


まぁいつものようにスライスは、フリーハンドで。


ミミを食べたいですからね?
自分用に端っこも厚めに?カットです(笑)



   IMG_6871.jpg


いや~カットするたびに香ばしい匂いがプンプン♪


白ゴマ入りの山食!!
これめっちゃ良いかも~~~~~ヽ(≧∀≦)ノ



      IMG_6872.jpg


白胡麻のプツプツ見えますかね?
結構入ってるんですよ?


ウチの子たち、山食より完全に角食派。
だから大人用に白胡麻入りにしたんです(≧艸≦*)

なのに今朝、息子に「どっちのパンが良い?」って聞いたら
コチラの山食を選んだんですよ!?Σ(゚Д゚ノ)ノ


で、何の文句も言わずムシャムシャと食べてくれて♪
そうなると?体にも良いでしょうから
こっちを食べてくれるの本当に嬉しいです♪


いや~ホント胡麻入りの食パン♪
めちゃくちゃ美味しいですヽ( ̄▽ ̄)ノ


こりゃ~また焼きます♪










ランキングに参加してます('-'*)

お手数ですが読んだよ♪の印にポチっとクリック応援

ヨロシクお願いします<(_ _*)>

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

いつも本当にありがとうございます(≧∀≦)♪







 + 素敵なレシピ本♪ +




 + 使ってるもの♪ +





   + 1斤用の型♪ +







 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
こんにちは~♪。+゚*(w´∀`w)*゚+。


今日は、ちょっとだけのんびりしてます(笑)
お天気良かったので、いーーーぱい洗濯もの干しました♪

と思ってたら。。。曇って来た。。。


あぁーーー!!!!乾いてーーーーー!!!!


それにしても寒いんですけど。。。( 。-ω-)。



+   +   +   +   +   +



   IMG_6853.jpg


この前、久々に食べたvivianさんのバンズが
美味しかったので形を変えて(笑)


全粒粉入りのロールパンにしてみましたヽ( ̄▽ ̄)ノ


今年初のロールパン成型です(笑)



      IMG_6855.jpg


今年もやっぱり巻き目は、裂けましたΣ(-∀-;)

コロ~ンとは、出来たんですけどね。。。
どうしても巻き目が裂けちゃうんですよ。。。


あ。でも粗引きの全粒粉入り♪
表面のブツブツした感じ、何だか可愛いです( *´艸`)

体にも良さそうな感じで♪



      IMG_6856.jpg


表面は、ブツブツしてて粗っぽいですけど
割ってみたら凄くフワフワ~です♪


フフフフ。。。美味しい~♪
やっぱり焼き立てパン最高に美味しいですヽ(≧∀≦)ノ


って、昨日もまたお母さんに
「また太り始めてない?病気になるよ?」と(爆)

キツーーーイお言葉言われました(T▽T)

自分でも分かってますけど
親に言われると無性にムカつくんですけどヽ(`Д´#)ノ


でも当たってるので。。。気を付けます。。。









ランキングに参加してます('-'*)

お手数ですが読んだよ♪の印にポチっとクリック応援

ヨロシクお願いします<(_ _*)>

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

いつも本当にありがとうございます(≧∀≦)♪







 + 今回のレシピ本♪ +




 + 使ってるもの♪ +






   + 使ってるカゴ♪ +




 + これ可愛い~♪ +





 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
こんにちは~♪+゚。*(*´∀`*)*。゚+


今日は、朝から踏んだり蹴ったり。。。
またお父さんが、眼鏡を忘れ。。。

急がんからって、言われたのに
朝いつものように喋ってたら
「まだ!?まだ!?」って。。。

もう!忘れたのは、誰だ!?ヽ(`Д´#)ノ

って、話ですよ。。。


食料買い出しに行って、大荷物を一人で
バタバタと運んで。。。疲れましたil||li_| ̄|○ il||li


ホント!何で眼鏡なんて忘れるんですかね!?



+   +   +   +   +   +



昨日の幼馴染とのランチ会♪
それは、それは楽しくて~~~ヽ(≧∀≦)ノ


もう終始テンション上がりっ放しでした(笑)



   20130121_114623.jpg


行ったお店は、AKKAさん♪

で、3人ともオーダーしたのは
前菜が豊富な?パスタランチ。

やっぱり昨日の前菜も素敵でした~♪
ガッツリ♪ガッツリ♪(笑)



   IMG_6858.jpg


左からロールキャベツ・エビの香草パン粉焼き?
と、オリーブオイルのかかったパン(笑)


このエビ、前にも食べたことあるんですけど
かなり美味しいです(≧艸≦*)


前菜は、日替わりで色々あります。



   IMG_6857.jpg


それからラタトゥユ。
やっぱりこれ美味しいです( *´艸`)

私の場合、普段食べれない苦手な
色んなお野菜食べれて良いですよね♪(笑)


これだと食べれるから不思議(^^;



   IMG_6861.jpg


メインは、厚切りポークのラグラソース?。
多分ラグラソースだったような。。。違うかも!?


やっぱりトマト系でした( ̄m ̄*)


あぁ~安心して美味しい~♪



   IMG_6864.jpg


で、「いっとく?」ってことでデザート追加(笑)


私とMちゃんが、オーダーしたズコット。

これ私大好きで、行った時によく食べてます♪

アイスの中にナッツが、いっぱい入ってて
ラム酒も効いてて~♪大人のデザートって感じです(≧艸≦*)


って、ウチの子たち食べますが(笑)



   IMG_6863.jpg


コチラ、Tちゃんオーダーのモンブラン。
メニューには、もっとオシャレな名前で書いてたんですが
聞き慣れないもんで忘れましたΣ(|||▽||| )


これこっちから見たら分かりませんが。。。



   20130121_122045.jpg


こっち!!一番下のぷっくりしたのメレンゲです♪

一口もらったんですけど、サクサクのメレンゲ
めっちゃ美味しい~~~~~ヽ(≧∀≦)ノ


Tちゃんも「これ別に買って帰りたいよね?」って。
私も一口しか食べれなかったので、買って帰りたかった~(笑)


ランチは、ドリンク付いて950円。
デザートは、300円追加で頂けます。



懐かしい話から、最近の話。
深刻な話?から、あほな話。
とにかく話は尽きなくて(^^;

あ。また私1人が喋り倒した感アリなんですが(爆)

ホントよく喋って、よく笑いました♪

Tちゃんとは、ずっと時々会ったり連絡取り合ってましたが
Mちゃんは、本当にこうして会うのなんて久しぶり。
でもそんな久々な感じもなくワイワイ話せるって
やっぱり幼馴染って素敵~♪って、思いましたヽ(≧∀≦)ノ


これを機会に3人で「またランチ行こうね~♪」って♪


今から次回のランチ会めちゃくちゃ楽しみです( *´艸`)








ランキングに参加してます♪

お手数ですが読んだよ♪のしるしにお帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます(*'-'*)







 + 最近買ったもの~♪(笑) +

↑ちょっと良いもの欲しくて(笑)
これとカップも買ったんですが。。。探せず(@@;



 
テーマ * こんな店に行ってきました ジャンル * グルメ

 

 

 

 
おはようございます~♪+.゚(*´∀`)b゚+.゚


今日は、何年ぶり!?分からないぶりに
幼馴染でランチ会です♪

と言うのも、スマホでやってるLINE。
何年もご無沙汰だったのに
それがきっかけで、最近また連絡を取り合って
今日のランチ会に至りました(^^;

家族から呆れられるくらい?LINEしてますが
こういうこともあるんですよね~(笑)

ホント久々の幼馴染とのランチ♪
めちゃくちゃ楽しみです~~~~~(≧∀≦)♪



+   +   +   +   +   +



   IMG_6732.jpg


大好きなレーズンたっぷりのカンパーニュ焼きました♪

本当は、ドライフルーツミックスで焼きたいんですけど
買わなきゃ無いので。。。( 。-ω-)。


レーズンだけは、常備してるので
いつも通りのレーズンカンパーニュです(笑)



   IMG_6734.jpg


それにしても。。。
醗酵カゴにライ麦振り過ぎましたΣ(-∀-;)


ライ麦が、凸凹するくらい。。。真っ白(爆)


そしてクープの開きが悪いです(T▽T)
もっと表面張らせば良かったんですかね???



   IMG_6735.jpg


でもまぁ高さは、あります(^^;


どのパンに使ってもクセの無い
ヨーグルト酵母の中種使用です。

加水は、65%くらいでライ麦も入ってます。
気付けば、ライ麦のストックが。。。
だから最近ハードパンには、ライ麦入れるようにしてます(笑)



   IMG_6733.jpg


ほんのちょっぴり?捲れそうで、捲れなかったクープ(笑)


あ。カットしたところは。。。
今回は、撮り忘れでΣ(|||▽||| )


あぁーーーーー!!!!
そうそう!昨日、お友達ブロガーさんたちのところで
よく使われてる「うめはらのフルーツミックス」?
それ買ったんです~~~~~ヽ(≧∀≦)ノ

フフフフ。。。これで私もフルーツミックスカンパ焼けます( ̄m ̄*)
いや~今から楽しみです♪







ランキングに参加してます♪

お手数ですが読んだよ♪のしるしにお帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _*)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます♪♪(*'-'*)







  + カンパの参考レシピ本♪ +

参考にしてる割りに適当な私(爆)



  + 愛用のナイフは、コレ♪ + 
ウェンガーパーリングナイフ

ウェンガーパーリングナイフ
価格:780円(税込、送料別)





  + 使ってるお粉♪ +





 + 醗酵カゴ♪ +







 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
おはようございます♪(〃´ノω`)。o○゚+。:.゚.:。+


今日は、日曜日なのに珍しく早起きです。

と言うもの。。。昨日、子ども寝かし付けるのに
一緒になって9時過ぎに爆睡Σ(-∀-;)

ジェルネイルも途中になってたので
相当、早起き?夜中に起きて、ネイルを直し
それが終わって、PCしてます(^^;


早くしないと皆起きて来そうです。。。



+   +   +   +   +   +



   IMG_6850.jpg


昨日、ママ友達のお家へ遊びに行く時の
お昼ご飯用に焼いたバンズです。


私にしては、物凄い珍しくテッパン生地じゃないですΣ(゚Д゚ノ)ノ

久々にvivianさんのレシピ本のバンズです♪
だから全粒粉入りです( *´艸`)



   IMG_6849.jpg


焼き過ぎないように気を付けてたら
。。。今回は、焼き色薄過ぎ!?

まぁまぁ焼き過ぎて硬めより
焼き色薄くても子どもウケの良い方が良いですよね?(笑)


冷凍してた、小さめのハンバーグなので
バンズも小さめ?1個50gちょっとくらいで。



   IMG_6851.jpg


。。。めっちゃ貧乏臭いΣ(-∀-;)


肝心なレタスが無くて。。。
そうだ!と思って、ママ友達に聞いたら
即答で「ない!」と。。。( 。-ω-)。

お店に買いに行く時間も無いし。。。


子どもたちに聞いたら「レタス要らんよ?」と(爆)


そう言うだろうと思ってましたヽ(`Д´#)ノ



   IMG_6852.jpg


ハンバーグを照り焼きにして
そのタレをバンズ両面に滲み込ませ
マヨも塗って。。。カロリー凄そう(@@;

簡単テリマヨバーガーですね♪


これが、めちゃくちゃウケが良くて~♪
みんな大喜びで食べてくれて
ママ友達の旦那さんにも「美味しい!」頂きましたヽ( ̄▽ ̄)ノ


あ。レタス。。。
結果、誰も特に要らなかったみたいでした(笑)










ランキングに参加してます('-'*)

お手数ですが読んだよ♪の印にポチっとクリック応援

ヨロシクお願いします<(_ _*)>

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

いつも本当にありがとうございます(≧∀≦)♪







 + バンズも載ってるレシピ本♪ +




 + 使ってるもの♪ +






   + バーガー袋♪ +





 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
こんにちは~♪+゚。*(*´∀`*)*。゚+


昨日の夜から今朝。。。極寒でした!!
もっと北の方に住んでる方からすれば
「何言ってんだ!?」って、思うでしょうけど
ホント外が寒過ぎて、暖房の効きが悪くて。。。

いつも以上に朝起きるのが苦痛です(^^;


でも最近、早寝に心がけてるので
昨日なんて10時前には、寝てました(笑)


そうそう♪昨日のカラオケ!
風邪気味のママさんは、不参加だったので
結果3人と1歳の赤ちゃんの4人(笑)

お迎えまでの2時間、3人でガッツリ歌いましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

新しい曲なんて知らない私。。。
懐かしい~歌ばっかり(笑)

自分が、二十歳くらいだった曲とか歌ってたら。。。
ギャァーーー!!何年前!?Σ(゚Д゚ノ)ノ
って、話ですよね!?(爆)


まぁ喉も痛くなることなく楽しい時間を過ごしました( ̄m ̄*)



+   +   +   +   +   +



   IMG_6818.jpg


なんとな~く思い付いて?
コレ使って焼いたらどうなんだろう?
って焼いたパンです(笑)

一応、イメージは「レモンティーパン」(^^;


あ。いつものように焼き過ぎてますけど(爆)



      IMG_6819.jpg


どう説明したら良いのか。。。
何か小さな?カップに入ってて、プチンって
氷とお水を混ぜたら、アイスティーやコーヒーが出来る。。。
あの何て言うんでしょう???アレ。

その原液をパンに練り込んだら、味がするのかな?って(^^;

今回使ったのは、ダージリンティーの原液。
その小さなカップ?を初めてなので3つほど。

その3つを含め、いつも通りの加水で捏ねました。



      IMG_6820.jpg


レシピは、今年も毎度お馴染みのテッパンレシピ(笑)


紅茶の原液なので、生地は、ほんのり茶色く。
それにレモンピールを適当に混ぜ込んで。


ね?そうなるとイメージは、レモンティーパンですよ(^^;



   IMG_6822.jpg


見えますかね?生地が、ほんのり茶色いの。


焼き過ぎた割にフワフワ~に焼けてます(笑)


で、肝心のお味。。。結果は。。。
うーーーん。。。薄い!!紅茶の味が薄い!!Σ(-∀-;)


でもたくさん焼けたので、消費とお味見してもらうために
いつものママさんたちにプレゼント(笑)

優しいママ友達は「ちゃんと味するよ?美味しいよ?」って(T^T)
「また焼いて~♪」とも。。。

ちょっと次回は、原液もう1カップくらい増やして
焼いてみたいと思います!!


何でも濃い味に慣れてる私。。。
味覚がオカシイんですかね!?Σ(|||▽||| )









ランキングに参加してます♪

お手数ですが読んだよ♪のしるしにお帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます(*'-'*)







 + 生地は、いつもの王道レシピ♪ +
cotta recipe circle ふわふわロールパン by あいりおー



 + 使ってるもの~♪ +


明治乳業 バター 無塩 450g むえん

明治乳業 バター 無塩 450g むえん
価格:714円(税込、送料別)





 + 可愛いですよ~♪ +



↑一番下の欲しい。。。(笑)





 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
こんにちは~♪+゚。*(*´∀`*)*。゚+


今日実は。。。ママ友達とカラオケです(笑)
11月に10年ぶりくらいに皆で行って
案の定、全員ハマりました(^^;

でもなかなか行く機会って無いんですよね。。。

ママ友達の一人が、音楽活動?をしてるので
「歌の練習したい!」と言うことで
私たちも便乗して行って来ます(笑)


喉。。。大丈夫か!?


まぁ楽しんできますヽ( ̄▽ ̄)ノ 



+   +   +   +   +   +



   IMG_6712.jpg


この前の酵母角食のリベンジを兼ねて
無くなったので焼きました(笑)


夕方に焼き上がったので色が。。。



   IMG_6713.jpg


今回は、クルクルのクッキリは消えました(^^;

でも。。。ホワイトラインも消えました。。。
両方消えました。。。il||li_| ̄|○ il||li


使ってる酵母は、マンゴー酵母ではなくヨーグルト酵母。
ヨーグルト酵母の方が、元気が良いので
醗酵時間も早めです♪



   IMG_6711.jpg


若干、角度を変えてみたものの。。。(笑)


しかもカットした写真。。。行方不明Σ(-∀-;)
間違って消したみたいです。。。

ホント鈍臭過ぎです(爆)


まぁ前回のギュッとした角食に比べて
こっちの方が、全然ウケも良く♪

子どもたちもブツブツ言わずに食べてくれてましたヽ( ̄▽ ̄)ノ


また角食、焼きます♪
って、どんどん山食から遠ざかる私(笑)


では!カラオケ行って来ます(^^;










ランキングに参加してます(*'-'*)

お手数ですが読んだよ♪の印にお帰りの際ポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

いつも応援♪♪本当にありがとうございます(≧艸≦*)








  + 使ってるもの♪ +





 + これ良さそうですよ~♪ +





 + やっぱり可愛い♪欲しい~♪ +








 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
おはようございます~♪(〃´ノω`)。o○゚+。:.゚.:。+


今日は、息子の参観日です♪
登園から給食までと、長~い参観日です(^^;


前の給食参観は、なぜか泣いて食べれなかったので
今回は、しっかり食べる息子の姿が見れると良いんですが(笑)


可愛い~年少さんの参観日♪
とっても楽しみなんですよね~ヽ( ̄▽ ̄)ノ



+   +   +   +   +    +



   IMG_6823.jpg


大好きな黒胡麻ベーグル焼きましたヽ(≧∀≦)ノ


どうしてもベーグル。。。しかも黒胡麻ベーグルが
食べたくなったんですが。。。

自家製酵母の元種を切らしてるので
今回は、イーストで焼いてみました。



   IMG_6825.jpg


ちょっと夕方に撮ったら。。。色が悪い!!

実際は、ここまでグレーではないですよ(^^


250gのお粉で6分割。
1個80g前後?のベーグルです。

このサイズが、最近のお気に入りです♪
ちょうど天板に3個ずつ並ぶので( ̄m ̄*)

それにケトリングも大きい方ののフライパンで
一気に出来るサイズで良い感じ(笑)



      IMG_6824.jpg


これが今回の一番です(笑)


全部、捩って成型してるんですけど。。。
イマイチ。。。そんなの分かりませんΣ(-∀-;)


あぁ。。。でも最近、私の焼くベーグル。。。
ホントにツヤピカになりません。。。(爆)

でもでも!そう言えば!
私が、イーストで焼くとキッチリ閉じ目してるつもりでも
バラけてしまうことが多いんですが

今回のベーグル!全部大丈夫でした~(≧艸≦*)

そこ良かったポイントです(笑)



      IMG_6827.jpg


もちろん♪黒豆入りです~(≧∀≦)♪

これがホント美味しいんです♪



      IMG_6826.jpg


近くに寄って(笑)


黒豆1個1個並べる作業が、ちょっと楽しいんです♪
その割にキレイに並べれてませんけどΣ(-∀-;)


ちなみに黒豆は、市販の黒豆です(笑)


黒胡麻と黒豆♪ホント良く合います( *´艸`)
レシピより10gほど黒胡麻を増量したので
その分ちょっと適当に加水を上げて。

黒胡麻た~っぷりプチプチです♪


フフフフ。。。今朝のご飯もこのベーグルをチンして頂きました。
何も挟まず、塗らずでも美味しいコチラのベーグル♪

私の朝ご飯にピッタリです~ヽ( ̄▽ ̄)ノ


あ!では、参観日行って来ます!!









ランキングに参加してます♪

お手数ですが読んだよ♪の印にお帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます♪♪






 + 美味しい~レシピ♪ +
もっちり豆乳ベーグル【天然酵母】



 + 使ってるもの♪ +




 + 愛用のパン作りアイテム(笑) +


ガス抜きメン棒 大

ガス抜きメン棒 大
価格:669円(税込、送料別)






 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
こんにちは~♪゚+。:.゚(*´艸 `*)゚.:。+゚


今朝もとっても寒かったんですけど
まぁいつものように幼稚園へ送って行った後に
駐車場でお喋り(笑)

気付けば。。。10時過ぎてるじゃないか!?Σ(゚Д゚ノ)ノ

って、慌てて帰って来ました(笑)


最近、特に息子の口調が悪くて。。。悩みもの。。。
そのことを担任の先生に話したり、他の男の子のママさんに聞いたり。

やっぱりその子も「すっごい口が悪いよ?」とのことΣ(-∀-;)

コレって、今だけで少し経てば治まるんですかね???
それともコンコンと注意しないと、余計酷くなりますかね???

もう最近ずっと息子、家族全員に怒られっぱなしですよ(@@;


どうにかなりませんかね。。。(T▽T)



+   +   +   +   +   +   +



   IMG_6811.jpg


今年も頑張ろう!ってことで
シンプルな?バゲット焼きました~♪


そう言えば、最近めっきり焼いてなかった
微イーストを使ってのバゲットです。


ハード系には、珍しく?自家製酵母を使ってません(^^;



   IMG_6812.jpg


あぁ。。。全貌は。。。
開いて閉じてを繰り返すクープでしたil||li_| ̄|○ il||li


しかもやっぱり先の方が、焦げてるので
写真は、ここまでで(笑)


お粉は、久々にソレドォル&タイプER&ライ麦で。
私レベルでは、どのお粉の組み合わせが良いとか分からないので
適当にお家にあるお粉をブレンドしてます(^^;

お粉の性質とか香りとか。。。
サッパリ分からないもんでΣ(|||▽||| )



      IMG_6813.jpg


こうやって見たら、少しは良い感じに見えます?(笑)


写真も上手になったら、もっと誤魔化せますかね?
フフフフ。。。そのためにも写真も上手になりたいです( ̄m ̄*)



      IMG_6814.jpg


一応、カットしたところも。


至って穴ポコのないバゲットです。

これにバター塗って、モシャモシャ食べて
慌ててお迎えに行きました(笑)

ホント寒くて醗酵に時間かかってバタバタです(@@;
早起きすれば?って話なんですけど
そうもいかないので(笑)


今日は、お母さんに頼まれてる
あんぱんでも焼きますかね?午後から。。。
時間あるのかな!?(。-∀-)。








ランキングに参加してます♪

お手数ですが読んだよ♪のしるしにお帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます♪♪








  + 愛用の道具♪ +
ウェンガーパーリングナイフ

ウェンガーパーリングナイフ
価格:780円(税込、送料別)





  + 使ってるもの♪ +






 + 参考のレシピ本♪ +






 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
こんにちは~♪+゚。*(*´∀`*)*。゚+


関東の雪。。。ニュースで見てビックリです!!
こっちは、雨だったので良かった~。

雪遊びに行くには、良いですけど
慣れない雪。。。たまに降ると困りますよね(@@;


お友達の旦那さん、東京へ出張行ってるらしいんですが
ツルツルの靴底らしくて、危なそうでした(笑)

そんな靴でコケてなければ良いですが。。。



+   +   +   +   +   +



   IMG_6807.jpg


今年初!角食焼きましたヽ( ̄▽ ̄)ノ


もちろん♪自家製酵母使って焼いてます♪
使った酵母は、マンゴー酵母の元種。



   IMG_6808.jpg


。。。どうも醗酵不足のような。。。


時間無くて、もう少し最終醗酵させたかったのを
強行で焼いたら。。。何だかなぁ。。。な出来にΣ(-∀-;)


側面のクルクルが、物凄いクッキリになってます(爆)



   IMG_6806.jpg


あちゃー!ホワイトラインって言って良いのか???

めっちゃ極太のホワイトラインです。。。il||li_| ̄|○ il||li


やっぱりもう少し、醗酵させた方が良かったです(爆)


しかも焼成温度、途中で調節するの忘れてて。。。
焼き色が薄くて。。。上げ直して焼いたんです。。。

だから余計にビミョー。。。



      IMG_6810.jpg


物凄くギュッとした感じの食感。。。( 。-ω-)。

娘にも「食パン、いつものふわふわじゃないよね?」と(爆)
。。。娘にまで分かるくらいのギュッと感。


せっかく焼いたのに。。。



   IMG_6809.jpg


ギュッとしてるせいか?小穴も大穴もナシ(^^;


でもこうもギュッとしてるなら
いつもの大穴&小穴アリのフワフワな方が良いです(笑)

今年初めての酵母角食。。。
ちょっと失敗になりました(T▽T)

何だか先行き不安な出来ですよね。。。


リベンジ頑張ります!!








ランキングに参加してます(*'-'*)

お手数ですが読んだよ♪の印にお帰りの際ポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

いつも応援♪♪本当にありがとうございます(≧艸≦*)








  + 使ってるもの♪ +





 + これ良さそうですよ~♪ +





 + やっぱり可愛い♪欲しい~♪ +








 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
おはようございます♪(〃´ノω`)。o○゚+。:.゚.:。+


今日は、3連休最終日ですね♪
私たち親子は。。。歯医者に娘の英語教室。。。
だから遠くへは、行けません(T▽T)


って、旦那は、お仕事なんですけどね(笑)


あぁーーー!!そう言えば!!
娘の冬休みの宿題で一番手こずった初めての書き初め!!

それが。。。この前。。。
担任の先生に「まだ提出日までに時間があるので
もう少し頑張ってみますか?」と。。。Σ(-∀-;)

良い意味でらしいんですけど。。。
この連休中に書いて、再提出なんですよ。。。

娘!グズグズ言うくせに先生には
「頑張る~♪」って言ったみたいで。。。

これから書かせます。。。(T▽T)



+   +   +   +   +   +



   IMG_6503.jpg


これもいつだったか焼いたフォカッチャです(笑)


フォカッチャを作る時のレシピは
大好きなレシピのポテトフォカッチャです♪


。。。時間が経ってるので、シワシワ~ですが(^^;



   IMG_6502.jpg


本家本元のフォカッチャとは。。。全然違いますが(爆)
それでも美味しい~フォカッチャですΣ(|||▽||| )


成型の時に一応!気を付けて平らになるようにしてるんですけど?
どうしてもワァーっと膨れちゃうんですよね?

フォカッチャ。。。どれくらい平らにしたら良いんでしょう???



      IMG_6504.jpg


ね?結構高さのあるフォカッチャ。。。(笑)


レシピはホシノ酵母ですが、私は自家製ヨーグルト酵母の
元種を30%強くらいで作ってます。

オリーブオイルを垂らして、クレイジーソルトをフリフリ♪
このシンプルな感じ♪たまらなく大好きですヽ( ̄▽ ̄)ノ


と~ってもふわモッチリな美味しい~フォカッチャ出来ました♪
これ、子どもたちも喜んで食べてくれます( *´艸`)


こうやって見てたら。。。
また食べたくなりましたヽ(≧∀≦)ノ










ランキングに参加してます♪

お手数ですが読んだよ♪のしるしにお帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます♪♪






  + レシピは、コチラ♪ +
** しっとり・フカフカ・ポテトフォカッチャ **




  + 使ってるもの♪ +






  + 大好きなトレー♪ +



いつも言ってますが、ココお安いですよ~♪




 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
おはようございます♪(〃´ノω`)。o○゚+。:.゚.:。+


今日は、地区のどんど焼きです♪
みんなでお鏡やお飾りなどを持ち寄って。

うちも今年は、初めて娘の書き初めを持って行きます♪
娘の字が、キレイになるように。。。(笑)


この行事が終わると、本当にお正月も終わった~。。。
って、感じですよね?

あ。もうすでに終わった気分でしたけど(^^;



+   +   +   +   +   +



   IMG_6546.jpg


いつだったか???フロマージュ焼きました。


。。。いつもと違う感じになってしまったフロマージュ。。。
最後の最後で失敗しました(T▽T)



   IMG_6544.jpg


パリパリチーズ。。。分かります?


なんと!我が家にしては珍しくピザ用チーズを切らしてまして(爆)
お母さんが、買ってた普通のスライスチーズを乗せたら。。。
とろけることなくパリパリに。。。Σ(-∀-;)

パリパリと言うか、カリカリです(爆)

。。。めっちゃ見た目オカシイ。。。il||li_| ̄|○ il||li



   IMG_6545.jpg


途中までコロ~ンと丸く可愛くなってたのに。。。

普通のスライスチーズ、ここまでパリパリにならないですよね?
冷蔵庫の中で乾燥してたんですかね!?Σ(゚Д゚ノ)ノ


フロマージュでなければ、ウチで消費しますけど
。。。チーズ。。。

こんな出来なのにママ友達にも押し付け(爆)

それが!それが!
「このパリパリのチーズめっちゃ美味しいよ~♪」って。

えぇーーー!?ホントに!?Σ(゚Д゚ノ)ノ

しかも「また同じもの焼いてくれても良いよ~?」って。
。。。無理です( 。-ω-)。


もしかしたら最初で最後のパリパリチーズのフロマージュ。
貴重だったかも知れないです(笑)


いや~完食されて良かったですヽ( ̄▽ ̄)ノ








ランキングに参加してます♪

お手数ですが読んだよ♪のしるしにお帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます(*'-'*)







 + 生地は、いつもの王道レシピ♪ +
cotta recipe circle ふわふわロールパン by あいりおー



 + 使ってるもの~♪ +


明治乳業 バター 無塩 450g むえん

明治乳業 バター 無塩 450g むえん
価格:714円(税込、送料別)





 + 新しいベルト出ました。。。(爆) +


コレも。。。(爆)





 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
おはようございます~♪+゚。*(*´∀`*)*。゚+


今日から三連休ですね。。。
この前、冬休み終わったばかりなのに(^^;


まぁうちは、コレと言って予定は無いので(笑)
あ。明日、地区のどんど焼きあるんでした。


今日は、少しのんびり出来るかな~。。。



+   +   +   +   +   +



   20130111_103937.jpg


昨日行って来た雑貨屋さん♪

私、行くの初めてでした~~~♪
何度もその前の道を走ってたのに。。。
まったく気付いてなかったです(@@;


行ったお店は、TE&TE labさん♪

いや~可愛かったです!!



   20130111_103943.jpg


上の写真も同じですが、
道路から見えるウィンドウのところに
ファイヤーキングのカップが、可愛くディスプレイされてます♪

特に可愛かったのが、コチラ。


。。。でも高くて。。。( 。-ω-)。
買うに至らず(爆)



   20130111_104016.jpg


お店の中、どこを見回しても可愛いもの満載♪
ガッツリとハートを鷲掴みにされました~(≧艸≦*)


マスキングテープもテープカッターも
色々な可愛いものがありました。



   20130111_104130.jpg


で!で!一番嬉しかったのは。。。
スタジオMのものが、いっぱいあったことです!!


そりゃ~ウキウキですよ?(笑)



   20130111_104148.jpg


色々な種類豊富にあって~♪



   20130111_104158.jpg


あ!ネットで可愛い~って見てたものも!!


色々欲しい。。。でもお財布が。。。(T▽T)



   20130111_104036.jpg


可愛い~カラフルな?ソックスもたくさん♪


私は、買ってないですけど(笑)
一緒に行ってたママ友達が、いっぱい買ってました(^^;

靴下好きで、見てたら嬉しくなるそうです(笑)



   20130111_104208.jpg


野田琺瑯のものもたくさん♪


こりゃ~ちょくちょく行って
チマチマと買い揃えていきたいです( *´艸`)


ホント素敵な雑貨屋さんを教えてもらいました♪








ランキングに参加してます♪

お手数ですが読んだよ♪のしるしにお帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます(*'-'*)







 + 私が、買ったもの~♪(笑) +
↓今更?って思うかも知れないですけど(爆)
大好きな碇マークのブルーのマグを(^^;


↓またペーパーナプキンを(笑)



↓家族分6本。。。


↓子どもらのおやつに♪(笑)

これ美味しかった~♪


 
テーマ * こんな店に行ってきました ジャンル * グルメ

 

 

 

 
こんにちは~♪(〃´ノω`)。o○゚+。:.゚.:。+


今日は、ママ友達とお買い物へ行って来ました♪
雑貨屋さんと洋服屋さんへ。

めっちゃ可愛い~雑貨屋さんへ連れて行ってもらったので
また紹介出来たらしますね~♪

そして美味しい~焼き肉ランチ(笑)


これから大慌てで、母娘してお友達のお家へ行って来ます(^^;
出来立てホヤホヤの新築のお家♪

どんなお家か楽しみです( *´艸`)



+   +   +   +   +    +



   IMG_6772.jpg


ちょっと?いや。かなり見た目悪いですけど
味は、美味しいショコラベーグルです(笑)


どうしてもココア生地のベーグルを焼くと
失敗が多い私。。。( 。-ω-)。

ホント何だかなぁ~。。。な出来です(爆)



   IMG_6773.jpg


この時の中では、一番♪

全部が、こんな風に焼けるようにならないかな。。。


使ってる酵母は、新たに起こし直したマンゴー酵母。
とっても元気な酵母が出来ましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

そのマンゴー酵母の元種を使って。
レシピは、佐原さんのレシピを参考に。



      IMG_6774.jpg


。。。見た目、ホント悪いですけど
ショコラベーグルです(@@;

巻き込んだチョコチップが、どうしてか表面に。。。
スライスしてもチョコは何処へ???ですよΣ(-∀-;)


このベーグル、結構ふわモッチリ系です。
だから子どもにも良い感じでした♪



      IMG_6775.jpg



で!で!今回どうしても作りたかったコチラ。

ココア生地にクランベリーとクリチ入り~♪
チョコは子どもたち用で、コレは私用に( ̄m ̄*)


あぁ~!めっちゃ美味しいんですよ~ヽ(≧∀≦)ノ
この組み合わせ物凄い大好きです♪

完全にハマりました(≧艸≦*)


ココアベーグルの練習も兼ねて
このベーグル是非ぜひ!また作りたいと思います♪









ランキングに参加してます♪

お手数ですが読んだよ♪の印にお帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます♪♪






 + 参考のレシピ本♪ +




 + 使ってるもの♪ +




 + 愛用のパン作りアイテム(笑) +


ガス抜きメン棒 大

ガス抜きメン棒 大
価格:669円(税込、送料別)






 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
こんにちは~♪+゚。*(*´∀`*)*。゚+


今日は、ちょっとだけのんびりな午前中です(笑)
だからいつもより少しだけ念入りにお掃除しました(^^;

最近めっきり手抜きが多いもんで。。。



+   +   +   +   +   +



     20130109_113505.jpg


昨日は、今年初のランチ会♪
行って来たのは、また例のBBJ(But of Bottle,Japan)さんです♪


あ。今日も写真めっちゃ多いです(@@;



   20130109_125658.jpg


お正月っぽいところは、玄関だけですが
こんな風にシンプルにお飾りしてるの良いですね~♪



   20130109_125419.jpg


入って直ぐの壁なんですけど
ホントいつもセンス良く飾られてて素敵です♪


って、またデジイチ忘れて行ったので
写真全部スマホで撮りましたil||li_| ̄|○ il||li



   20130109_121720.jpg


相変わらずオシャレで広々として店内。
日当たりも良くて本当に癒される空間ですよ(*'-'*)



   20130109_114648.jpg


オーダーしたのは、いつものランチ。

前菜は、サーモンマリネ。
これソースが、めちゃくちゃ美味しかったです(≧艸≦*)



      20130109_114814.jpg


スープは、ジャガイモのポタージュ。

これもブラックペッパーよく効いてて
本当に美味しかったです♪

私が、自分で作ると。。。
どうもイモイモしちゃうんですよねΣ(-∀-;)



   20130109_120220.jpg


あ。メインは、いつもパスタです(^^;
そしてだいたいトマトソース(笑)


昨日は、キノコとポークのトマトソースパスタでした。



   20130109_120127.jpg


生パスタに色んなキノコが沢山入ってて
厚めにスライスした豚肉が、ちょいちょい入ってて
これまた美味しかったです~♪

トマトソース!私の中では、ほとんど外れないので( ̄m ̄*)



      20130109_121834.jpg


そして!そして!デザート!


年末から料金システム?が、変わりまして
デザート500円UPで、こんな大きなパフェに変更可能(笑)

今年初ランチですし、パフェってなかなか食べる機会がないので
調子に乗ってパフェに変更してもらいました♪

あ。他のママさんは、そのまま。。。ティラミス。
さすがデブ~な私だけが、パフェに変更でしたΣ(|||▽||| )



   20130109_121904.jpg


ホントにテンション上がるパフェでして♪

赤いキレイな色は、リンゴのコンポート。
お決まりの?バナナも(笑)
それにチーズケーキにバニラアイスにティラミス。
もちろん生クリも~♪
一番下は、ウェハース。

どこを食べても美味しい~パフェでしたヽ( ̄▽ ̄)ノ



   20130109_122023.jpg


そして食後のドリンクは、季節のコーヒーで♪
昨日は、新春らしく「迎春ブレンド」って名前でした。

コチラも料金システム変更に伴い200円UP。

でも!前日までに予約してたら
大人4名以上で、今まで通りドリンク込みで
1000円でランチ頂けるそうです。

。。。次回から予約必須ですね(笑)



   20130109_122109.jpg


昨日も車の中からワイワイ、ギャーギャーと
笑いっぱなしの私ら4人(笑)


今年もこのメンバーで色々と遊ぶ予定です( *´艸`)
あ。ちなみに明日は、お買い物(笑)


今年もいっぱい笑って仲良く、楽しく過ごせたら♪
と、本当に思いますヽ(≧∀≦)ノ








ランキングに参加してます♪

お手数ですが読んだよ♪のしるしにお帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます(*'-'*)




 + プレスコーヒー良いですよね~♪ +





 + 可愛い~ペーパーナプキン♪ +








 
テーマ * こんな店に行ってきました ジャンル * グルメ

 

 

 

 
おはようございます♪゜+.ヽ(´Д`*)ノ ゜+.゜


今日は、いつものママ友達と
待ってましたのランチ会です♪

冬休みの間、頑張った?ので( ̄m ̄*)
まぁお疲れさん会ってことですかね~(笑)


久々にいつもの4人でのランチ会♪
美味しいもの食べて、いっぱい喋って
癒されて来たいと思いますヽ( ̄▽ ̄)ノ



+   +   +   +   +   +   +



   IMG_6801.jpg


やっと今年の初焼きしました~ヽ(≧∀≦)ノ


焼いたのは。。。バゲット(笑)
と言ってもシンプルなものではなく♪



      IMG_6798.jpg


焼いたのは、バジルチーズバゲット(笑)
昨日UPしたカンパと同じ感じですね(^^;


配合もほぼ同じ。
ヨーグルト酵母の元種。
リスドォルにライ麦、そしてバジルペースト。

が、しかし!
3本のうち1本チーズを巻き込み忘れ。。。
ただのバジルバゲットになってますil||li_| ̄|○ il||li



      IMG_6799.jpg


それがコチラ。

チーズ入りもそうですけど
帯切れしまくりです(@@;

そしてビストロ。。。3本平行に並べて焼いたので
これが一番奥側になり。。。両端焦げてます(爆)

あ!でも今回、超ーーー久々に佐原さんの本のバゲを
参考にしたんです!

やっぱり加水が低いせいか
めっちゃクープ入れ易かったです( *´艸`)

って、クープ深過ぎますよね(笑)



      IMG_6803.jpg


あぁ~良い香りです♪


私にとっては、クープ深過ぎても
メリッと開いてくれる方が嬉しかったります(^^;



   IMG_6800.jpg


こういう焦げたチーズは、私も食べれます(笑)


このチーズ入りの2本は、1本を半分にカットして
仲良しのママ友達4人へプレゼント♪


昨日UPしたカンパの話をしたら
「食べてみた~い♪」って言ってくれてたので+.d(・∀・*)♪゚+.゚


あ。念のため、薄くスライスして味見しました(笑)
フフフフ。。。私的には、美味しい~♪



   IMG_6805.jpg


コチラ、チーズの入ってない方。

とりあえず昨日は、このままお昼に頂きました(^^;
あと半分くらい残ってるので
ピザトーストにして食べようと思います♪

バジルのパンで作るピザトースト。
これホント美味しいですから( ̄m ̄*)








ランキングに参加してます♪

お手数ですが読んだよ♪のしるしにお帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます♪♪








  + 愛用の道具♪ +
ウェンガーパーリングナイフ

ウェンガーパーリングナイフ
価格:780円(税込、送料別)





  + 使ってるもの♪ +



ア プティア バジルペースト 180g

ア プティア バジルペースト 180g
価格:450円(税込、送料別)


↑大好きなコチラ♪常備品です(笑)
てか!楽天さんにカルディコーヒーファームあるんですね!?
知らなかった。。。( 。-ω-)。



 + 大好きな佐原さんの本♪ +






 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
こんにちは~♪+.゚(*´∀`)b゚+.゚


今日から息子の幼稚園も始まりました~♪
めっちゃ待ち遠しかったみたいですヽ(≧∀≦)ノ

あ。私もですけど(笑)


色々したいことテンコ盛りなので
1人の時間を有効に使いたいと思いますヽ( ̄▽ ̄)ノ


と言っても。。。今日のお迎え11時半(爆)



+   +   +   +   +   +



   IMG_6740.jpg


えーっと。。。初焼きは。。。
今日焼きました~~~~~♪<遅っ!!Σ(゚Д゚ノ)ノ


これまだ年末パンです(笑)


かなり久々に焼いたバジルチーズカンパ♪
これ大好きなのに。。。ホント久々です(^^;



      IMG_6742.jpg


これ手抜きで醗酵カゴ使ってません(笑)
片付けを一つでも減らそうと言う。。。( ̄m ̄*)

丸めて、そのまま醗酵させただけです。

でもでも♪その割には、クープが捲れてました~♪
しかも全部!!嬉しい~~~(≧∀≦)♪



   IMG_6741.jpg


が、しかーーーし!!
ボウルを外す時に1カ所、ボウルをブツけまして。。。
若干、1カ所イビツな形になってます(T▽T)



   IMG_6743.jpg


焼き上がったのが、夜遅くて
カットしたところの色が分からないですねΣ(-∀-;)


使ってるのは、ヨーグルト酵母元種。
お粉は、リスドォル&ライ麦。
そしてバジルペーストを適当に入れて~(笑)

ピザ用チーズをガッサリ多めに混ぜ込む?
包み込む?よく分かりませんけど
いっぱいチーズ入ってます♪

。。。溶けて、これまた分からないですΣ(-∀-;)



   IMG_6744.jpg


どんな感じか気になってカットしましたが
コレ妹へのお誕生日パンです(笑)

コレを焼くちょっと前に妹に
「最近バジルのパン焼いてないよな?
 アレ食べたいわ~♪」と言われてたので
ならば!と、お誕生日に焼いてプレゼントしました♪

妹なので、ラッピングもしないで
OP袋にガザッと入れて手渡ししただけですが(^^;


まぁ「美味しい♪」と言ってもらえたので
私としては、嬉しかったです(≧艸≦*)


いつも同じようなパンばかり焼いてるので
今年こそは!色んなパンを上手に焼けるようになりたいです♪

と言いつつ。。。あのテッパン生地は、外せません( ̄m ̄*)









ランキングに参加してます♪

お手数ですが読んだよ♪のしるしにお帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _*)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます♪♪(*'-'*)







  + カンパの参考レシピ本♪ +

参考にしてる割りに適当な私(爆)



  + 愛用のナイフは、コレ♪ + 
ウェンガーパーリングナイフ

ウェンガーパーリングナイフ
価格:780円(税込、送料別)





  + 使ってるお粉♪ +





 + 可愛い~♪ +










 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
かなり出遅れましたが。。。

明けましておめでとうございます♪
マイペースですが、今年もヨロシクお願いします<(_ _*)>


年末年始。。。もうクタクタでした(爆)

でも♪やっと今日、小学校は始業式~ヽ( ̄▽ ̄)ノ
明日は、幼稚園も始業式~♪


で、朝から私やらかしまして。。。
娘の新学期の定期券!買うの忘れてました( 。-ω-)。

だから今日は、送り迎え。。。
行ったついでに買って来ないと(爆)


早く普通の生活リズムに戻りたいです(T▽T)



+   +   +   +   +   +



   IMG_6790.jpg


そんなバタバタしてた年末年始ですが
今シーズン初!雪遊びに行って来ました~♪

行ったところは、ばんしゅう戸倉。
ウチからだと、ここが一番近い気がします( *´艸`)

道路には、こんな感じで。



   IMG_6796.jpg


駐車場に着いたら。。。こんなに。。。

しかもこのお家。。。
住んでるのか?住んでないのか?分かりませんが(笑)
偉いことになってました(^^;



   IMG_6792.jpg


とりあえず駐車場で雪遊びしてた子たちに交じって
ウチの子たちも遊んでました♪

って、よーく見たら。。。
後ろ。。。お墓が。。。Σ(-∀-;)



   IMG_6793.jpg


ここにもお墓が。。。写ってました。。。

でも墓地じゃないですよ?(爆)
駐車場の後ろにあっただけで(@@;


もう子どもたち大喜びですよ♪



   IMG_6794.jpg


2人とも新しく買ったウエアを着てご満悦で( ̄m ̄*)
グローブもシューズも買い揃えました(笑)

あ。ちなみに旦那も私もスノボ引っ張り出して。。。
今回、2人ともブーツだけ買いました(^^;


バッグが無かったので
デジイチをゲレンデに持って行く訳にいかず。。。
写真は、ここまでで(笑)

今度行く時は、リュック必須ですね♪

ちなみに約10年ぶりのスノボ。。。
子ども用のコースでヨロヨロでした(爆)

歳にも体系にも勝てず。。。il||li_| ̄|○ il||li

また行く機会があったら、練習しますΣ(|||▽||| )


まぁ今回は、子どもたち大喜びしてくれてたので
行って良かったですヽ( ̄▽ ̄)ノ











ランキングに参加してます(*'-'*)

お手数ですが、読んだよ♪の印にポチっとクリック応援

ヨロシクお願いします<(_ _*)>

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

いつも本当にありがとうございます(≧∀≦)♪








 + これも買い足さないと♪(笑) +




 + リュック~(笑) +





 


 
テーマ * ♪♪生活を楽しむ♪♪ ジャンル * 趣味・実用

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2013 ++ Yuki's Room ++, all rights reserved.
まとめ

omaesan0628

Author:omaesan0628
お家でほぼ毎日パンやお菓子作りを楽しんでます(*'-'*)自家製酵母にもハマり中♪

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+未分類 (1)
+手作りパン (342)
・・・ 自家製酵母 (149)
・・・ イースト (188)
・・・ ホシノ天然酵母 (5)
+手作りお菓子 (61)
・・・ ロールケーキ (8)
・・・ シフォンケーキ (21)
・・・ 焼き菓子 (20)
・・・ いろいろ (12)
+プレゼント (10)
+お出掛け (75)
・・・ ランチ (28)
・・・ 雑貨屋さん (9)
・・・ カフェ (12)
・・・ ご飯屋さん (4)
・・・ スイーツ (6)
・・・ パン屋さん (10)
・・・ その他 (6)
+今日の出来事 (12)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

 
