お家でのパン・お菓子作りのこと。日々のこと。
 

 

 
 

 

 

 

 
こんにちは~♪。+゚*(w´∀`w)*゚+。


今日は、ポカポカ良いお天気です。
ホント春みたいに暖かいです♪



昨日UPした素敵なカフェの帰りに
これまた素敵なテンションのあがるパン屋さんへ。


私的には、超ーーードツボなパン屋さんでした(笑)



   IMG_7151.jpg


こんな可愛い~赤いベンチに美味しそうな
可愛いパンが、カゴに入って飾られてました。



      IMG_7152.jpg


初めて行くパン屋さんObstさん。


私の住んでるところには、ほとんど見掛けることの無い?
天然酵母のパンと焼き菓子屋さんです♪


そりゃ~テンション上がりますよね?(≧艸≦*)



   IMG_7144.jpg


一緒に行ってたお友達に笑われるくらいの
私ハイテンションっぷり(^^;


興奮し過ぎて写真が、ビミョーです(爆)


ハード系のものからリッチなもの色々なパンが
ずら~~~り並んでました♪


しかもお店の方が、取ってくれるパン屋さん。
こういうシステム落とす心配なくて好きですヽ( ̄▽ ̄)ノ
あ。そんなこと思うの私だけですかね?(笑)



   IMG_7149.jpg


美味しそうなカンパーニュ。


カンパーニュ売ってるお店も
この辺じゃ珍しいんですよ(^^;



   IMG_7150.jpg


そしてコチラもこの辺じゃ珍しい(笑)
大きなノアレザン。


見るかに美味しそうです♪



   IMG_7146.jpg


チョコチップスティックにプレッツェル。


あ。自分の好きなパンばかり撮ってました(^^;
ゴソゴソ撮ってたら、他のお客さんが来て撮れなくなって。



買って帰ったものは、長くなるので
良かったらMoreへ(爆)











ランキングに参加してます(*'-'*)

お手数ですが読んだよ♪の印にお帰りの際ポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

いつも応援♪♪本当にありがとうございます(≧艸≦*)








 + レシピ本、見直そう!(笑) +










 

>>>Read more

テーマ * こんな店に行ってきました ジャンル * グルメ

 

 

 

 
おはようございます♪(〃´ノω`)。o○゚+。:.゚.:。+


昨日!めっちゃ素敵なお店へ行って来ました~。
かなりテンション上がりますヽ(≧∀≦)ノ



   IMG_7143.jpg


とっても外観も入口もオシャレです。


もうここからテンション上がりっ放しでした(笑)



   IMG_7142.jpg


行ったお店は、タウン情報誌に載ってて
ずーっと何屋さんなんだろう?って気になってたお店。


キノシタショウテンさん。


名前聞いただけじゃ「ん???」ですよね?(^^;


めっちゃ素敵なカフェでした~♪



   IMG_7127.jpg


ホントあちこちが、オシャレで素敵!


お店に入った瞬間コーヒーの良い薫りが充満してます♪



   IMG_7128.jpg


カウンターの中も色々なコーヒーの道具が。


置いてある器もホントどれもこれも素敵で(≧艸≦*)
もう大興奮でした(笑)



   IMG_7125.jpg


ちょっとだけハンドメイドのものが売られてたり。



   IMG_7130.jpg


一応、ランチ目的で行ったので。

私が注文したのは、「BLETサンド」。


サラダのドレッシングも薄~くスライスされた大根も
カリカリのポテトも本当に美味しくて♪

とにかく見た目もキレイ~ヽ( ̄▽ ̄)ノ



   IMG_7129.jpg


フフフフ。。。めっちゃ美味しそうでしょ~~~♪
もう確実に美味しいんです(≧艸≦*)


半熟の目玉焼き!ヤバイでしょ!?
あぁ~こういうの大好きです♪


だからそりゃ~もちろん!



   IMG_7138.jpg


真ん中からガブリですよ♪(^^;


やっぱり!黄身が、とろ~んって♪
美味しい~~~!めっちゃ美味しい~~~!

これ連呼してました(笑)



   IMG_7132.jpg


コチラ。Eちゃん注文の
「サーモンとクリームチーズのベーグルサンド」。


これも物凄い美味しかったらしいです( *´艸`)



   IMG_7134.jpg


コチラ雑誌で紹介されてた、Yちゃん注文の
「自家製ソーセージのホットドッグセット」。


雑誌で見るよりボリューム満点で♪
自家製ソーセージ。プリンプリンだったらしいです。



   IMG_7126.jpg


そして食後のドリンクは、自家焙煎で美味しいって
書いてあったホットコーヒー。


丁寧に丁寧に淹れてくれてました♪


それにしても良い薫り~~~ヽ(≧∀≦)ノ



   IMG_7135.jpg


わぁお!憧れのアラビアに入って出て来ました!!Σ(゚Д゚ノ)ノ


3人とも柄違いのアラビア。
やっぱり器って大事ですよね~♪
昨日、更に改めて思い直しました(^^;


昨日のコーヒーは、「東ティモール」って名前でした。
お店の方に聞き直しましたから合ってます(笑)



   IMG_7136.jpg


で、プラス100円で可愛い小さな鉄瓶?に
お代りのコーヒー入って出て来ました。


もちろんコーヒーは美味しいですし♪
色んなことが、凄い素敵で帰りたくない雰囲気でした(^^;



   IMG_7139.jpg


もちろん♪デザート食べました( ̄m ̄*)


チョコシフォンとお抹茶のガトーショコラ。

どちらも本当に美味しくて♪
しかも!この生クリめっちゃ美味しかったです(笑)



ソファータイプの席に座ってたので
3人とも物凄いま~ったり♪

「このお店、近所にあったら入り浸りになるね?」って(^^;



いや~本当に素敵なお店でした~♪
ご近所じゃなくても、ちょいちょいお邪魔したいお店です(笑)



また長くなりましたが、まだ嬉しいお店に行ったので
それは、また次回で(。-∀-)。








ランキングに参加してます(*'-'*)

お手数ですが読んだよ♪の印にお帰りの際ポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

いつも応援♪♪本当にありがとうございます(≧艸≦*)








 + 憧れる~♪ +








 
テーマ * こんな店に行ってきました ジャンル * グルメ

 

 

 

 
おはようございます♪(〃´ノω`)。o○゚+。:.゚.:。+


今日は?今日も?お友達とお出掛けです(笑)
タウン情報誌に載ってたお店に行ってみよう!って。


でも今日は、いつもの4人ではなくYちゃんと2人。
まぁちょっとしたデートですね( ̄m ̄*)



そうそう。最近、私の周り。。。車が。。。
お友達が、ポストにぶつけたり、ガードポールに擦ったり
縁石?に擦ったり。。。(@@;


少し前もバッテリー上がって動かなくなったり。


そして昨日もエンジンの故障で車がダメになったりΣ(-∀-;)


ホント最近、車の災難続きです(爆)


私も気を付けないと。。。
めちゃくちゃ田舎に住んでるもんで、車ナシでは
生活出来ないですから(^^;


なので気を付けて行って来ます!!



+   +   +   +   +   +



   IMG_7102.jpg


いつものテッパンレシピで焼くあんぱん。


ここ最近、テッパンレシピに忠実にイーストで焼いてたんですけど
今回は、ヨーグルト酵母の元種を使って焼きました。


まぁイーストを自家製酵母に置き換えるだけですから(^^;



   IMG_7103.jpg


私にしては、珍しく丸いあんぱんです。


何だか物足らない?って思いながらも。。。
この日、どうしても面倒って言うのが先になってΣ(|||▽||| )


ただ丸めただけのあんぱんとなりました(笑)



      IMG_7104.jpg


丸めるだけなら、いつもより多めに餡子を
ガッツリ包んでみよう♪ってしたら。。。


餡子包み過ぎて爆発!!!!


結構な量の餡子が、オーブンシートの上に流出してました(爆)


閉じ目ではなく、横から生地が裂けて流出。
やっぱり何でも多めが良いって訳じゃないんですね?(^^;



   IMG_7105.jpg


その裂けたあんぱんを割ってみたら。。。
フフフフ。。。それでも餡子いっぱいでした(笑)

って、写真かなりピントずれてますね!?Σ(-∀-;)


久々に本当の焼き立てあんぱんを頂きました。
餡子めっちゃ熱々ですよ~♪

フワフワの生地に熱々の餡子♪
ふーふーしながら頂きました(笑)

いや~美味しい~~~~~♪ヽ(≧∀≦)ノ


あんぱん大好きな父母と一緒に3時のおやつに♪
消費も早くて良い感じ♪


あ。あんぱんを食べてくれない子どもたちのおやつは
市販のクッキーでした(。-∀-)。


チョコでも包んだら良かったですかね?


あんぱん美味しいのに、どうもウチの子にウケ悪い。。。









ランキングに参加してます♪

お手数ですが読んだよ♪のしるしにお帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます(*'-'*)







 + 生地は、いつもの王道レシピ♪ +
cotta recipe circle ふわふわロールパン by あいりおー



 + 使ってるもの~♪ +


雪印 無塩バター 450g

雪印 無塩バター 450g
価格:802円(税込、送料別)





 + 可愛いです~♪ +








 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
こんにちは~♪゚+。:.゚(*´艸 `*)゚.:。+゚


今日は、とっても良いお天気です♪
洗濯物めっちゃ乾きそう~(笑)


あ。今日は、娘の英語教室の参観&懇談です。
娘のことはさて置いて、息子のこと言われるんだろうな。。。
「そろそろ入りませんか?」ってΣ(-∀-;)

顔を見るたびに言われ続けてるんですよね(爆)

うーん。。。まだ迷い中です(@@;



+   +   +   +   +    +



   IMG_7089.jpg


大好きな酵母ベーグル焼きましたヽ( ̄▽ ̄)ノ


本当は、豆乳ベーグルにしたかったんですけど
切らしてるもので牛乳ベーグルに(笑)



   IMG_7093.jpg


それにしても今回!ビックリするくらいのツヤピカヽ(≧∀≦)ノ


何が良かったのか???ですけど(笑)
とにかく本当に凄いツヤピカなベーグル出来ました~♪


酵母でこんなツヤピカ初めてかも~♪
ってくらいツヤピカです(≧艸≦*)



   IMG_7091.jpg


5個のうち3個捩って成型したんですけど
この閉じ目も捲れ具合♪大好きですヽ( ̄▽ ̄)ノ


何か美味しそうに見えます(笑)



   IMG_7092.jpg


これなんて!私にしたら物凄いザ・ベーグル!
って感じに出来ました~~~~~~♪♪


これが一番の出来!!
全部が、こんな風に焼けたらどんなに嬉しいか。。。(笑)



   IMG_7094.jpg


閉じ目は。。。まぁ相変わらずです(^^;


そうそう。使ってる酵母は、レモン酵母。
だからプレーンなベーグルですけど
レモンと言うか、柑橘系の香りのするベーグルです。


後は、使ってるもので違うものもなく
いつもと同じように作ったんですけどね?

あぁーーーーーーーっ!!!!
肝心なこと忘れてましたーーーーー!!!!

そう言えば!オーブン、古い方のビストロで焼いたんでした(爆)

やっぱり古い方のビストロの方が、焼きムラ少ない。。。
これが良かったんですかね!?Σ(゚Д゚ノ)ノ

醗酵の具合も良かったとか???



   IMG_7096.jpg


とにかくふわモッチリな美味しいベーグルが出来て
本当に大満足です~~~~~♪♪


ここ最近、古い方のビストロではレンジ。
新しい方のビストロで、オーブン。
って使い分けてたんですけど。。。

焼くの古い方が良い!?


でもね~。。。予熱時間が、新しい方が早いんですよね(^^;
だから電気代のこと考えると。。。(笑)


まぁ2台のオーブン、大事に使い分けながら
色々焼きたいと思います( *´艸`)












ランキングに参加してます♪

お手数ですが読んだよ♪の印にお帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます♪♪






 + 基本の美味しいレシピ~♪ +
もっちり豆乳ベーグル【天然酵母】



 + 使ってるもの♪ +

プロフーズさん、売切れだったもんで(笑)




 + 絶対あると便利~♪ +






 + 可愛い~♪ +



↑ウチの。。。何故かウサギです(^^;
お母さんが、買って来てくれました(笑)





 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
こんばんは~♪+.゚(●´I`)b゚+.゚


珍しく、こんな時間に更新(爆)


と言うのも昨日の明け方。。。と言うか夜中?
あまりの腹痛で目が覚めたんですよ(@@;

寝る前にも少し痛かったんで、早めに就寝。。。

それがやっぱり痛くなって目が覚め。。。
寝ようとしても眠れない。。。
ちょっと寝ても目が覚めて(TДT)


だから昨日は、朝ゆっくり寝かせてもらいました。
病院へ行くほどでもないような?
ゆっくり寝たら治まるような?
そんな感じで。。。( 。-ω-)。

お昼くらいに治まりました~♪
何が原因だったのか分かりませんが、
今度また同じように痛くなったら病院行きますかね?(爆)


で、色々してたらこんな時間に(^^;



+   +   +   +   +   +



   IMG_7063.jpg


この前また、いつものママ友達4人でお出掛け(笑)


ずっと気になってた骨董屋さん?古道具屋さん?
道路沿いにあるお店なんですけど
私、1人じゃ。。。入れそうにない雰囲気(爆)


で、みんなで入れば怖くないか?ってことで
行って来たお店なんです(^^;



   IMG_7064.jpg


何か古いものが沢山ありました。


お店の全貌や、もっと色々撮るつもりで行ってたんですけど
なんせ、この日も望遠レンズ。。。( 。-ω-)。

思うように撮れないし。。。
ボロい?古い?お店の中で、ゴソゴソ撮ってたら
何かに当たって商品落としそうで(爆)



   IMG_7065.jpg


古~い振り子時計。


写真で見たら、そうでもないですけど
古い。。。古い。。。古い。。。

アンティークとか、レトロとか。。。そう言うのには見えないΣ(-∀-;)

お店自体も凄いお店で、歩くとギシギシ。。。
重い私だと、バギって床らしきものが抜けそうでした(爆)



   IMG_7066.jpg


こんな風にディスプレイされてるところもありました。


でもどの商品もビミョーなお値段。
これ欲しい~!って言うものもなく。。。


もっと安ければ、買っても良いけど。。。
これがこんなに!?Σ(゚Д゚ノ)ノ
って、思うものばかりで(笑)


色んなものを見て大笑いして終了~。。。


たまには、こういうお店もあります(^^;



で、気を取り直してランチへ♪



   IMG_7067.jpg


行ったお店は、cafe gouter(カフェ グーテ)さん。


一緒に行ってたEちゃんのお友達が、facebookに載せてて
私たちも気になってたお店だったので♪


タウン情報誌にも載ってたんですよね~♪



   IMG_7070.jpg


何だかいっぱいメニューあったんですけど
悩んで。。。悩んで。。。日替わりランチ?を。


コンソメスープとサラダ。


もうとにかく望遠レンズ撮り難い。。。
「yukiちゃん、カメラマンみたいよ?」って笑われる始末(爆)



   IMG_7071.jpg


この日のパスタは、但馬牛の燻製トマトソースパスタ。


但馬牛の燻製。。。ウィンナーのことですかね?
多分。。。それしか思い当たるものが無かったんです(^^;


お野菜いっぱいのラタトゥユっぽい感じ。
でも何かが足らない。。。それが何かは、ワカラナイ。。。
と言うのが、みんなの感想でしたΣ(|||▽||| )



   IMG_7073.jpg


それと食後は、ホットコーヒー。



   20130222_120523.jpg


で、デザートはフレンチトーストで。


さすがに1人1個は、これを食べれないだろうと
4人で分けることにしました(笑)


コチラのフレンチトースト。
とにかく甘~い、甘~いって感じでした(^^;


4人の感想は。。。う~~~~~ん。。。
物凄い期待して行ってただけに(笑)


まぁこんな日もありますよね?(笑)



で!で!やーーーっとレンズ届きました~ヽ( ̄▽ ̄)ノ
色々悩んでお値段も手が出しやすいタムロンのレンズに♪

しかも!旦那が「そんなに欲しいなら買えば?」って言ってくれたので
調子に乗って、ずっと気になってたレンズも買いました(笑)

週末にレンズ2個(笑)
いや~本当に嬉しいです~~~♪

レンズのお陰か?お腹痛いの治った気がします( ̄m ̄*)
写真も自分なりに頑張ろう~♪









ランキングに参加してます(*'-'*)

お手数ですが読んだよ♪の印にお帰りの際ポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

いつも応援♪♪本当にありがとうございます(≧艸≦*)








 + 買ったレンズ~♪ +

 【あす楽】 キヤノン EF50mm F1.8 II

 【あす楽】 キヤノン EF50mm F1.8 II
価格:8,320円(税込、送料込)


↑どっちも安いでしょ~?(笑)
でもカメラ屋さんで話を聞いて、どちらもお薦めらしいです♪
店員さん、色々教えてくれました~♪



 + こんなの欲しかった。。。(笑) +







 
テーマ * こんな店に行ってきました ジャンル * グルメ

 

 

 

 
こんにちは~♪。+゚*(w´∀`w)*゚+。


今日は、本当にバタバタだったので。。。
こんな時間に。。。


と言うのも昨日、息子が幼稚園の帰りに遊びに行かせてもらってた
お家で本当に急な発熱!!!!

めっちゃ元気だったんですよ???

それが「Rくん、急に喉が痛いってしんどうそう」って
ママさんから電話で。。。Σ(゚Д゚ノ)ノ


慌ててお迎えに行ってみたら、本当にしんどうそうで
かかり付けの小児科の夜間診療に。


でも周りにインフルの子も居ないし。。。


とりあえず座薬だけ処方してもらって帰宅。
それから帰って、ちょっとして熱測ったら!!
座薬してないのに熱下がってる!?


それから熱も上がらず、今日は元気に幼稚園へΣ(゚Д゚ノ)ノ
先生にも伝えてたんですが、元気に過ごしてたみたいでした。


。。。あの熱と喉の痛み。。。何だったんでしょう???



とりあえずインフルじゃなくて良かった~♪



+   +   +   +   +   +



   IMG_6985.jpg


昨日の続きで(笑)


もう1種のパンは、フロマージュでした。


これ本当は、プレゼントする予定だったんですけど
お昼に出したら息子が「美味しい~♪」って。


プレゼントしようと思ってた分まで食べてしまったので
全部お家用になりました(^^;



   IMG_6982.jpg


私にしては、珍しく?真ん丸フロマージュではなく
楕円フロマージュ(笑)


同じ生地量でも、コチラの形の方が大きく見えます( ̄m ̄*)


真ん丸フロマージュも可愛くて好きですけど
こっちも良いかも~♪って。



   IMG_6984.jpg



生地は、昨日と同じテッパン生地。


中には、カマンベール入りチーズを包んでます。
で、表面は、いつものピザ用チーズと乾燥バジルで♪


今までフロマージュ焼いても食べなかった息子ですよ?
なのに何故かこの時は、モシャモシャよく食べて(@@;

焼き立てだったからですかね?
熱々のチーズを無視して食べてましたよ(笑)



   IMG_6983.jpg


それでもやっぱり私は、どうしても食べようとは。。。(爆)
ちなみに娘も私と一緒で食べず。。。


お母さんと息子とで食べてました(^^;


息子だけでもフロマージュ食べれることが
分かって何だか嬉しかったですヽ( ̄▽ ̄)ノ


だからたまには、自分ち用にも焼きますかね?(笑)









ランキングに参加してます♪

お手数ですが読んだよ♪のしるしにお帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます(*'-'*)







 + 生地は、いつもの王道レシピ♪ +
cotta recipe circle ふわふわロールパン by あいりおー



 + 使ってるもの~♪ +


雪印 無塩バター 450g

雪印 無塩バター 450g
価格:802円(税込、送料別)





 + 可愛いですね~♪ +









 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
おはようございます♪+゚。*(*´∀`*)*。゚+


今日は、平日にしては珍しくホームエステの日です。
しかも私一人だけなんです。


お母さんも妹もお仕事、子どもたちも居ない。
1人ぼっちのホームエステです(笑)

なんかちょっと本当に癒しの時間♪って気がします( ̄m ̄*)


た~っぷり癒されます♪



あ。昨日のPTA集会。。。
めっちゃ怖かったですΣΣ(゚д゚lll)!


まぁ淡々と会議は、進行してまして。
校長先生や教頭先生が、ちょっと面白く言っても
誰もクスッとも笑わない。。。


ホント怖い感じの会議でした(T▽T)


こんなんで大丈夫か!?私。。。



+   +   +   +   +   +



   IMG_6978.jpg


フワフワ~の美味しいウインナーロール焼けました♪
と言っても、これもレンズ壊れる直前に焼いたパン(爆)


この写真見てると、ついこの前なのに
何だか物凄く懐かしい。。。(TДT)



      IMG_6979.jpg


もちろん生地は、いつものテッパンレシピ♪


真ん中クープを入れたわけでも無いのに
マヨとケチャップの重みで?くぼんでます(笑)


分からないですけど、それくらいフワフワです(≧艸≦*)



   IMG_6980.jpg


ウインナーロールと言えば、この成型。


またしても閉じ目が甘くて、ペロンペロンと(^^;

どうもこの成型、気を付けてるつもりなんですけど
閉じ目が甘いようです(爆)



   IMG_6981.jpg


コチラ焼き立てをカットして~♪

中のウインナーは、大好きシャウエッセン。
フワフワの生地にパリッとジュワッと美味しいんです( *´艸`)


このウインナーロールともう1種焼いて
お母さんと子どもたちと4人のランチとなりました。


やっぱり焼き立ては、人気も抜群♪
奪い合って、あっという間に完食しました(笑)


もう1種のパンは、また次回で。










ランキングに参加してます♪

お手数ですが読んだよ♪のしるしにお帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます(*'-'*)







 + 生地は、いつもの王道レシピ♪ +
cotta recipe circle ふわふわロールパン by あいりおー



 + 使ってるもの~♪ +


雪印 無塩バター 450g

雪印 無塩バター 450g
価格:802円(税込、送料別)





 + 可愛いです~♪ +




 + どれか欲しい~!!(笑) +








 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
こんにちは~♪゚+。:.゚(*´艸 `*)゚.:。+


今日は午前中、娘の校内持久走大会でした。
この前の参観日の時、その練習風景を参観してたんですが
もうめちゃくちゃタラタラと走ってる娘にムカ!!ヽ(`Д´#)ノ

帰って「遅くても良いから一生懸命走らんと!!」って
怒ったんですよ。。。もうホントにタラタラだったので。

だから今朝も「ちゃんと一生懸命走ってよ!!」と念押し(笑)


その成果あったのか?今日は、一生懸命走ってました(^^;
参観日の時に比べたら順位も格段に上がってましたから(笑)

まだ小学1年生ですよ?タラタラは、いけませんよね!?



。。。そして、本日。。。18時半より。。。
ついに。。。小学校PTAの集まりがありますΣ(-∀-;)

くじ運悪く人生初の役員が「PTA副会長」だなんて。。。
しかも任期は、2年。。。( 。-ω-)。


ホント今から憂鬱です(爆)


これ以上、くじ運悪く大役もらわないようにしたいです(T▽T)


大きな私。。。目立たないように小さくなって行きます(爆)



+   +   +   +   +   +



   IMG_7048.jpg


昨日のランチは、また?BBJ(But of Bottle,japan)さんへ(笑)


それが昨日は、私の住んでるところでも朝から雪が。。。
BBJさん、山の中にあるので薄っすら雪化粧。


外は、めっちゃ寒かったです(^^;



   IMG_7053.jpg


雪が光ってて、私の好きな明るい窓際
いつも以上に明るくて良い感じになってました(*'-'*)


って、ここの席に座ったことないんですけどね(笑)
4人並んで座るの変でしょ?(^^;



   IMG_7050.jpg


窓から見る雪景色。


ん?ピントが。。。( 。-ω-)。
こういうの撮るのに慣れない望遠レンズ。。。
やっぱり不便ですよ(爆)



   IMG_7051.jpg


4人のうち、1人初めてのBBJ~♪
って、お友達いたので店内を皆で撮影しながら
ウロウロ。。。ウロウロ。。。(笑)



   IMG_7052.jpg


外は寒くても店内は、心地よい暖かさ♪

皆でも言ってたんですけど
ストーブの香りって、ホント好きです( *´艸`)


だって。。。うちには、ストーブ無いですもん。
息子が危なくて置けないです(爆)



   IMG_7056.jpg


そして昨日のランチ。


前菜は、生野菜のサラダとホウレンソウのオムレツ。


オムレツって、あまり自分で作らないんで
余計に美味しく感じました(笑)



   20130219_114111.jpg


あ。写真の向きオカシイですけど(爆)

スープは、ブロッコリーのポタージュ。
これめっちゃ美味しかったです( *´艸`)


ブロッコリー苦手なお友達も「美味しい~♪これなら大丈夫♪」
って言ってましたから( ̄m ̄*)



   IMG_7057.jpg


そしてメインは、アサリとハマグリのトマトソース。


やっぱり今日もトマトソースで(笑)
海の幸が入ったパスタ本当に本当に大好きですヽ( ̄▽ ̄)ノ


モチモチの生パスタで、いつ何を食べても美味しい~♪
ここのパスタ大好きです♪



   IMG_7059.jpg


そしてまた!デザート~♪
プラス500円で、パフェにしてもらいました(≧艸≦*)


前回は、ティラミスメインのパフェでしたが
今回のパフェは、チーズケーキメインで♪



   20130219_123543.jpg


このパフェ、色んな食感があるんですよ?

バナナだったり、チョコだったり、生クリだったり
チーズケーキだったり、アイスだったり、ベリーだったり♪


最後の方に生クリなどが、ジュッと滲み込んだ
角切りのウエハース♪これが、また良いんです~(≧∀≦)♪


ホント最後の最後まで楽しめるパフェでした♪



      20130219_124251.jpg


で、私のいつものシメ。
季節のブレンドコーヒー♪

。。。名前忘れましたil||li_| ̄|○ il||li


まぁとにかく、いつも美味しいコーヒーです(^^;



昨日は、雪が積もってたのでバイトの子をお休みにしたみたいで。。。
オーナーさん、1人でてんてこ舞い(@@;

最初は、私たちだけだったんですが
次々とお客さんが。。。

オーナーさん、汗だくになってお料理出してくれてました(T^T)

でも私たちが、帰る直前にバイトの子が来てくれたみたいでした(笑)


それにしても。。。望遠レンズ。。。
いちいち席を立って撮影してました(^^;
それとスマホで(笑)

あぁ。。。早くレンズ来ないですかね。。。








ランキングに参加してます(*'-'*)

お手数ですが読んだよ♪の印にお帰りの際ポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

いつも応援♪♪本当にありがとうございます(≧艸≦*)








 + 良いですね~♪ +




グラスも可愛い~♪





 
テーマ * こんな店に行ってきました ジャンル * グルメ

 

 

 

 
おはようございます♪(〃´ノω`)。o○゚+。:.゚.:。+


昨日は、娘と私の鈍臭い大惨事に温かいコメント
本当にありがとうございました<(_ _*)>


それにずっとコメントのお返事出来てなくて
物凄いスイマセン。。。

でもコメ欄。。。閉じるの淋しいんですよね。。。


娘の擦り傷は、瘡蓋になって来てるので
ちょっと見た目が。。。余計に目立って痛々しいです(爆)

会う人みんなに「どうしたん!?」って、言われるのが
恥ずかしいらしくて。。。


ホント早く治って欲しいです(T▽T)



私の心の傷は。。。レンズ。。。
写真上手のharuyuutakaさんのアドバイスを見て
タムロンのレンズ買ってみようかと♪

とにかく不便で、辛すぎるので
お得なところ探して注文します!!



今日は、いつものメンバー1人入れ替えで(笑)
またしてもランチへ行って来ます♪

あ。望遠レンズ付きデイジチ持参でΣ(-∀-;)

撮り難いだろうな。。。
それでも持って行きますけどね(笑)


とりあえず癒されて来ます( *´艸`)



+   +   +   +   +   +



   IMG_7027.jpg


レンズが壊れる直前に焼いた酵母山食(爆)


またしても頭でっかちに焼き上がりました(^^;
前回のレーズン山食よりも更にデカイです。。。



   IMG_7028.jpg


倒して撮ったら。。。少しマシに見えます(笑)


それでも頭でっかちなの分かりますよね?


ヨーグルト酵母の元種を使い切りたくて40%ほど。
お粉は、スーパーキング。
今回久々にリッチ系?で、玉子とバター使ってます。


だから?こんなに余計に膨らんだんですかね!?Σ(゚Д゚ノ)ノ



      IMG_7030.jpg


。。。横から見たら。。。ヒドイ。。。

型から溢れて、垂れ下がるくらいですよ。。。( 。-ω-)。



      IMG_7029.jpg


コレ。。。端っこの酷いとこ。


完全に横へも溢れてます(爆)
というか、四方八方へ溢れてますΣ(-∀-;)


最終醗酵、気付いた時には型上2cm弱くらい。
そこから大慌てでコールドスタート。


もう見る見るうちに膨らんで。。。
ホント!オーブンの天井ギリギリですよ!?(@@;

。。。もしかして。。。
予熱してから焼いた方が、良かったんですかね!?



   IMG_7031.jpg


お恥ずかしながら、正面からΣ(|||▽||| )


ね?物凄い頭でっかちなんです(笑)
激しいことになってるでしょ!?


私の焼く山食。。。こうなることが多過ぎますΣ(-∀-;)
お粉の量とか、色々なレシピ通りなんですけどね?

あ。今回、若干元種の量が多いんでした。
それも原因なんですかね?(爆)



   IMG_7033.jpg


まだ冷めないうちにカットしたら
フワフワ過ぎて、ボロっと。


そして完全なキノコ型。。。


でもこれが!!本当に美味しい山食でして(^^;
ビックリするくらいフワフワなんですよ♪


ほわん♪ほわん♪ですよ~~~ヽ( ̄▽ ̄)ノ



      IMG_7034.jpg


出っぱてた方をカットして。
我慢出来ずに味見~(笑)


少々キメが粗く見えますが(^^;
いやいや。本当に美味しいんです♪


ヨーグルト酵母で焼く食パン。
私的には、一番クセが無くて大好きです♪

次の日もフワフワだったので
見た目おかしくても成功ですかね?( *´艸`)


子どもたちもミミも残さず食べてくれるようになって
私としては、嬉しい限りです♪











ランキングに参加してます(*'-'*)

お手数ですが読んだよ♪の印にお帰りの際ポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

いつも応援♪♪本当にありがとうございます(≧艸≦*)








  + 使ってるもの♪ +





 + これ良さそうですよ~♪ +





 + レンズ。。。レンズ。。。 +









 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
こんにちは~♪゚+。:.゚(*´艸 `*)゚.:。+

今日は、雨。。。雨。。。寒い。。。
やむことなく降ってて、寒いんです。。。


昨日。。。朝、旦那と子どもたちでomaesanの散歩へ。

行ったと思ったら、直ぐ息子が
「お母さーーーん!!テッシューーー!!」と。
鼻水か?と思って、出たら

「姉ちゃんが、血ぃーーーーー!!」って。

その後、ワンワン泣きながら娘が帰って来て。。。
かなりド派手にコケたらしくて。。。


しかも顔から。。。Σ(-∀-;)


で、大慌てで見たら。。。
左まぶた、眼の下、鼻の下、唇。。。
物凄い擦り傷まみれ(爆)

女の子なのに。。。凄いことになってます(T▽T)
でも深くは無いので、大丈夫?
。。。今日また病院へ行って、傷テープを貰って来ようかと。


それでもお出掛けしたいと言うので
大きなマスクをして出掛けたんですけど。。。


今度は、私が。。。超ーーー大惨事。
それは。。。ランチの後でΣ(-∀-;)



+   +   +   +   +   +



   IMG_7035.jpg


昨日のランチは、珍しく旦那が
「ここでも良いよ?」と言ってくれたお店。

私、ずーーーっと行ってみたかったんですけど
今まで行こうとした時は、満席ばかりで。。。


そのお店は、fruitierさん。


ここのケーキや焼き菓子などは、食べてるんですけど
お店で食べたことなくて(^^;

だから昨日は、ウキウキでした♪
娘も喜んでたんですよ?(笑)



   IMG_7036.jpg


コチラ、ガッツリ食べたいと言う旦那のセット。

 
・白菜とジャコのサラダ 蓮根チップ添え
・旬野菜のミネストローネ
・海の幸のシーフードドリア
・チキンケバブサンド

これで945円♪これまたお得~♪


それが、子どもたちが気に入ったようで
ほとんど食べられてました(^^;

ガッツリいくはずが、そうもいかず。。。(笑)



   IMG_7038.jpg


私が、オーダーしたのはTrente Amuseと言うセット。

コチラ前菜です。


こんな風にちょこちょこしてるの好きです( *´艸`)



   IMG_7042-1.jpg


左上から

・旬野菜のミネストローネ
・バンバンジーサラダ
・海老と蟹のカクテル仕立て フリュイソース
・ホタテのエスニック風グラタン
・カレイと木の実ときのこのロースト
・鮭とポテトのクロケット

まぁどれも美味しく頂きました。



   IMG_7037.jpg


フリュティエ自家製パン。

案の定、子どもたちに食べられて。。。
一口も食べれず。。。(爆)



   IMG_7045.jpg


メインは、大好きな海の幸のペスカトーレ♪


。。。でも思ってたよりは。。。
味か薄いような。。。何だか塩辛いような。。。

私の感想なんで当てになりませんけど( 。-ω-)。



で!で!ここまでは、良かったんですよ!!
本当ならケーキやデザートを頂く予定だったんですけど
眠い息子が、ウルサイもんで泣く泣く帰ることに。。。

お支払しようと、レジへ。。。
そこでアクシデント!!


。。。大事な。。。大事な。。。大事な。。。
本当に大事な。。。物凄い大事な。。。


デジイチ落としたんですよーーーーーーーーー!!!!!


支払いを済ませ、お店を出て
外観を撮ろうとしたら。。。


ギャァーーーーーーーーーッ!!!!
レンズが、動かない。。。動かないーーーーー!!!!

どうやら落とした時、レンズから落としたみたいで。。。
ケースに入れてるとは言え、ソフトケース。。。
まったく意味無かったみたいです(T▽T)


もう私にとっては、大惨事ですよ。。。


泣きそうになりながら、カメラを買ったお店へ。
「こういう修理って高いんですよね。。。
 もしかしたら、レンズ買うほど要るかも知れないです。」と。

えぇーーーーー!!!!(T▽T)


しかも本体も一緒にお見積り&修理で10日ほど。
それを旦那に言ったら「買った方が良いんじゃない?」と。


で、昨日の夜から純正レンズを買うか
他社のレンズを買うか。。。悩み中です。。。


今日から、望遠レンズしかない生活です(T▽T)


あぁ。。。ホントどうしましょう。。。









ランキングに参加してます♪

お手数ですが読んだよ♪のしるしにお帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます(*'-'*)







 + レンズ。。。レンズ。。。 +


↑早く買わないと。。。不便です。。。












 
テーマ * こんな店に行ってきました ジャンル * グルメ

 

 

 

 
おはようございます♪(〃´ノω`)。o○゚+。:.゚.:。+


昨日の娘の病院。
とりあえず、もう4日分お薬を飲んで
今回は、ヨシ♪ということになりましたヽ( ̄▽ ̄)ノ


まぁリンゴ病でもアレルギーでもなくて良かったです♪


歯は。。。後一押しで取れそうなものを
大事に大事にグラグラさせてます(爆)

その歯の後ろから、もうすでに永久歯生えてるって言うのに。。。

でも歯医者の先生に「無理に抜かなくても大丈夫♪」
と言われてるので、自然に取れるの待ちますかね。。。(^^;


お昼マックが良いって、しつこく言うので行ったんですけど
「噛み難い。。。」と。。。そりゃそうでしょう(笑)

上の前歯は無いし、下の前歯はグラグラ。

そりゃ~食べ難いですよね?(笑)



+   +   +   +   +   +



   IMG_20130216_2.png


一昨日の金曜日、またいつものメンバー4人で
お買い物とランチへ行って来ました(笑)


ホント他の周りのママさん達からも
「いつも一緒に居るような気がする」と言われるくらい(^^;


あいにくの雨で、また外観撮れず。。。



   IMG_20130216_3.png


行ったお店は、兵庫県赤穂市のGRAND CAFEさん♪


店内の様子も撮りたかったんですけど
ほぼ満席で。。。これまた撮れず。。。( 。-ω-)。


とりあえずランチのスープを。

お野菜が細かくカットされたコンソメスープ。
これどのランチお願いしても付いてくると思います。



   IMG_20130216_4.png


唐揚げやミックスフライやトマトパスタ
ドリア、グラタン等からメインは選べます。


で、私が選んだのは「プリプリ海老フライ」
選んで大正解♪大きな海老フライ、めっちゃプリプリしてて
揚げ立てで美味しかったです~~~♪

手作りのタルタルソースで頂きます。

それとフルーツが、いっぱい入ったヨーグルト。
って、ヨーグルトでフルーツ見えないですね(笑)



   IMG_20130216_5.png


で、ライスかパンか選べるので
パン好きとしては、パンですよね?


そしたらドォーーーンとトーストが出て来ました(@@;

こういうのが出てきたの初めてかも(笑)
しかもバターではなく、何か甘いクリームを塗ってるんです。
甘くて美味しいかったんですけど、何クリームか不明(^^;

もう1人、同じものを頼んだNちゃんも。。。
2人とも分からずじまいでした(笑)



   IMG_20130216_7.png


で、追加料金でオーダー出来るデザート~!
とってもボリュームたっぷりでしょ?

これで!な、なんと!プラス200円!!Σ(゚Д゚ノ)ノ
安い。。。安過ぎる。。。食べなきゃ損ですよ!?


アイスも自家製プリンも普通に大きいんです。
このプリンが、また美味しくて~(≧艸≦*)

全然!余裕で食べれます(笑)



   IMG_20130216_6.png


それとドリンクは、ランチに付いてるので
ホットコーヒーを♪


これだけ食べて、1300円だなんて~♪
お得!超お得なランチです♪



   IMG_20130216_1.png


そうそう。珍しくメニューをちょっと撮ったので(^^;


てか!このデザートたち。。。
普通に頼んでも250円プラスドリンク代なんですよ!?
ちょっと安過ぎません???(@@;

左側のセットにはならないですけど
カフェオレぜんざい・ココアぜんざい・抹茶オーレぜんざい。

これめちゃくちゃ気になるんですけど~(笑)



   IMG_20130216_8.png


で、お友達Yちゃんが大好きな子ども服屋さん♪
Kids Clothing CHI-CHI


Yちゃん、ここに置いてる洋服の大ファン♪
「めっちゃ可愛い~!」を連呼してました(^^;


でも。。。私とNちゃん。。。
このガラガラの洋服をどんな風に合わせたら良いのか???

可愛いんですけど、自分で選んで子どもに着せるのは
私としては、かなりハードル高いです(爆)

オシャレなYちゃんだから合わせてあげれるんですよ(^^;



   IMG_20130216_9.png


右なら。。。でも息子のサイズが。。。Σ(-∀-;)


で、私が買ったのは、息子にデニムを(笑)
少しだけ、いつもと違う感じのものを買いました。


Nちゃんと「柄に柄をどうやって合わせるんだろう???」って
そればっかり言いながら帰りました(^^;



でもでも♪ホント可愛い子ども服が沢山あるお店なので
近くの方は、是非ぜひ~♪
アウトレット商品などもあってお買い得なもの沢山ありますよ♪
BOO FOO WOO好きの方は、是非ぜひ~♪ヽ(≧∀≦)ノ



本日も長々とスイマセンm(_ _)m










ランキングに参加してます♪

お手数ですが読んだよ♪のしるしにお帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます(*'-'*)







 + BOO FOO WOOデニム~♪ +


息子のスタッズかなり付いてて、腰周りもジャラジャラです(笑)






 
テーマ * こんな店に行ってきました ジャンル * グルメ

 

 

 

 
おはようございます~♪+.゚(●´I`)b゚+.゚


娘の顔が赤くなってたもの、やっぱりかぶれ?
ほぼ良くなってます♪

4日分のお薬飲み切ったら来て下さいと
病院の先生に言われてるので、今日行って来ます。


娘は、それより下の前歯が取れそうになってる方が
気になるみたいで、グズグズ言ってます(^^;


ただ今、上の前歯が2本とも抜けてるので
なんとも笑える感じで。。。

もう1本、下も抜けたら。。。更に笑えます(笑)


早く前歯、生えて来て欲しいです(T^T)



+   +   +   +   +   +



   IMG_7024.jpg


まだバレンタインのことで。


昨日UPしたショコラと一緒に渡した塩ショートブレッド♪


渡す人数が多かったので、ショコラ1人1個だったんです。
それじゃ淋しいかな?って、簡単に出来るコチラを一緒に( *´艸`)


本当にシンプルな材料で、シンプルに出来ますから♪



   IMG_7025.jpg


まぁ見た目は、私が作ると。。。
どうも表情が。。。薄気味悪い感じに。。。( 。-ω-)。


貰ってくれたお友達は「癒し系」って言ってくれましたが
どうしても可愛く出来ない私。。。


口の部分に使ってるスプーンの角度が悪いんですかね?
もっと「ニコッ♪」っとなって欲しいんですけど。


(ショートブレッドのレシピは、コチラ →



   IMG_7026.jpg


サックサクのホロホロ~♪
やっぱりコレ美味しいです~~~ヽ(≧∀≦)ノ


食べ出すと止まらないです(笑)


実は、昨日のショコラもこのショートブレッドも
ホントは作る予定じゃなかったんですよね。

バレンタインの前日、お友達に
「えぇ!?みんな手作りしとるっぽいよ?」
「なのにyukiちゃんが、作らんて!?」と。


。。。そんな風に言われると。。。
作らない訳にいかない!?ですよね?Σ(-∀-;)

そこから急きょ、常備してる材料で作れるものを。。。
で、この2つになりました(笑)

型抜きクッキーしてる時間無かったですもん(@@;

これならカットして、表情描くだけで良かったんで(笑)
何か手抜き感満載ですけど。。。

あ。ラッピングも超ーーー手抜きでした(爆)


まぁとりあえず喜んでもらえたのでヨシですかね?(。-∀-)。


このショートブレッド、久々に食べたらハマりました♪
今度おやつに作って、表情の練習します(笑)








ランキングに参加してます♪

お手数ですが「読んだよ♪」のしるしにお帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございますヽ(≧∀≦)ノ










 + 使ってるもの♪ +

雪印 無塩バター 450g

雪印 無塩バター 450g
価格:802円(税込、送料別)






 + これに似たの買いました♪ +




 + 可愛いラッピング♪ +








 
テーマ * 手作りお菓子 ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
おはようございます~♪。+゚*(w´∀`w)*゚+。


昨日のバレンタイン♪どうでしたか~?
うち、もう旦那とお父さんにはチョコとかではなく
一番喜ばれるもの。。。ちょっと高めの焼酎(爆)

それだけで良いと言うので。。。

だから今年のバレンタインは、友チョコならぬ
感謝の友パンに専念しました(^^;



   IMG_7021.jpg


で、焼いたのが。。。ショコラヽ( ̄▽ ̄)ノ


一応、バレンタインなのでチョコにしました♪
このパン、大人にも子どもにもウケ抜群ですから( ̄m ̄*)



      IMG_7022.jpg


これ!してみたかったんですよね~♪


フォーク置いて、溶けない粉糖をフリフリ♪
どなたかがしてるのを見てて真似っこしたいって
ずーーーっと思ってたんですよ♪

で、やっとしました(笑)



   IMG_7023.jpg


今回も型からプクゥ~っと伸びてます。


この紙の型、ダイソー産なんですけど便利♪
めちゃくちゃ使えます( *´艸`)

色も可愛いし♪型に着かないし~♪
食べる時にも良いです。


生地を倍量捏ねて、全部で20個焼きました♪
仲良しのママ友達親子に渡そうと思って。。。

ウチの子の分、2個残してギリギリ足りました(笑)

みんなに美味しかったよ~♪って言ってもらえて
やっぱり作って良かったですヽ(≧∀≦)ノ



凄腕ブロガーさんたちみたいに凄いもの作れないし
数も焼けるこのショコラにして大正解でした(^^;










ランキングに参加してます(*'-'*)

お手数ですが、読んだよ♪の印にポチっとクリック応援

ヨロシクお願いします<(_ _*)>

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

いつも本当にありがとうございます(≧∀≦)♪








 + 美味しい~レシピ♪ +
cotta recipe circle チョコ好きのためのショコラリング♪ by あいりおー




 + 使ってるもの♪ +






 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
こんばんは~♪+.゚(●´I`)b゚+.゚


今日は、バレンタインデーでしたね♪

そのネタは、また次回に(^^;
まったく写真の整理も出来てなくて(爆)


バタバタし過ぎて、気付けば。。。
こんな時間でしたΣ(-∀-;)



+   +   +   +   +   +



   IMG_7003.jpg


昨日は、カフェで雑貨屋さんイベント行って来ました♪


。。。ここのカフェの目印?となる外観撮り忘れ。。。(爆)



   IMG_7002.jpg


イベント会場のカフェは、BLUE BEIGE CAFEさん。

とってもオシャレで可愛い店内です。


名前の通り、建物はブルーです(笑)
なのに撮り忘れ。。。( 。-ω-)。



   IMG_7005.jpg


店内一番奥のスペースでのイベント。
イベントされてる雑貨屋さんは、chokladkoppenさん。


何人かの作家さん居たんですけど
みなさんナチュラル系で、小柄な方ばかり。。。
私のデカさったら。。。(T▽T)



   IMG_7009.jpg


chokladkoppenさんでも見てた素敵な器たち。



   IMG_7010.jpg


同じようですが、少しずつ違う器。


白い器も素敵ですけど、こういう濃い色の器も良いですね~♪
どれも可愛いものばかりでした( *´艸`)



   IMG_7013.jpg


こんな可愛いコーナーもあって。



   IMG_7011.jpg


窓辺にブローチやヘアアクセが沢山。


ホントどれもコレも可愛いものいっぱいでしたヽ(≧∀≦)ノ



   IMG_7015.jpg


このプリザードフラワーのコサージュ!!


めちゃくちゃ素敵~~~~~ヽ(≧∀≦)ノ


。。。でも私、当分必要無いんでした(笑)



   IMG_7016.jpg


で、私が気になったもの。


アロマコーナーで手作りサシェが体験できたんです♪

好きな布を選んで、中にコットンに好きな香りを垂らして
包んで出来る簡単サシェ。

私が、選んだのはティートリ―とオレンジスイート。
1週間くらい薫ってるとのことでした。



   IMG_7019.jpg


あ。イベント中もランチを頂けるってことで
もうお腹ぺこぺこの私たち。。。


皆さん、忙しそうにしてる中。。。食べました。。。
しかもガッツリと(^^;



   IMG_7020.jpg


茄子とトマトのアラビアータドリア♪
だったはず。。。(笑)


私にしては、珍しくドリア注文しました。
ベーグルサンドやフォカッチャサンドもあったんですよ?

なのにお腹空き過ぎて、ガッツリ食べれる物を(^^;
今回、みんなドリア頂きました(笑)


熱々で美味しかったです~~~♪
ちょうど良い辛さ加減♪



   IMG_7018.jpg


食後のドリンクは、ホットコーヒーで。



何だか何書いてるか分からない日記になりましたが(^^;


とにかく!素敵な時間を過ごせました。
それに色々な商品見てて、何だか私も頑張ろう!って
気にさせられて帰って来ました(笑)


自分で出来ることから、頑張ろう。。。











ランキングに参加してます♪

お手数ですが読んだよ♪のしるしにお帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます(*'-'*)







 + かぎ針熱再燃?(笑) +








 
テーマ * こんな店に行ってきました ジャンル * グルメ

 

 

 

 
おはようございます♪(〃´ノω`)。o○゚+。:.゚.:。+


今日は、お友達が。。。なんとカフェでイベントに参加~♪
ヘアアレンジ教室を雑貨屋さんでしてるYちゃん♪

その雑貨屋さんのイベントを行うカフェで
Yちゃんのヘアアレンジもするそうです~ヽ(≧∀≦)ノ
凄いなぁ。。。

で、私たちいつものメンバーでYちゃんを送り届けて
そのままイベントを楽しもうと(^^;


今日は、カメラ忘れないように持って行かないと(笑)



そうそう!娘なんですけど。。。
心配して頂いてありがとうございます<(_ _*)>

病院で診てもらった結果。。。イマイチ分からないと(爆)
リンゴ病なら熱が出るし、頬以外にも出るはずだと。。。
蕁麻疹にも見えるけど、違うなぁ。。。と。
何かに負けてる可能性もあるし。。。と。

とりあえずアレルギーと痒み止めのお薬4日分と
万が一、熱が出た時用の頓服を貰って様子見。

お薬飲み切って、再診となりました。

でも昨日に比べて、少し赤みが引いてきた気がします♪
顔だから早く治って欲しいですよね。。。



+   +   +   +   +   +



   IMG_6998.jpg


焼いたことあったけ?って思うくらい
私にしては、珍しいパンです(^^;


レーズン大好きなのに食パンに入れることって。。。
あったような???無かったような???


でも何だかビミョーな見た目。。。( 。-ω-)。



   IMG_6996.jpg


完全なキノコ型(爆)


ヨーグルト酵母の元種使って焼いたんですけど
胡麻山食の時と同じで、最終醗酵。。。
めちゃくちゃ時間かかってます(@@;

かれこれ。。。一日近く。。。(爆)


もしかして。。。元種が弱かったんですかね!?Σ(゚Д゚ノ)ノ



   IMG_6997.jpg


時間かかり過ぎて?放置し過ぎて?
焼く前に型上2cm強くらい(爆)

そこからモリモリ膨らみまして。。。
オーブンの天井に着きそうなほど膨らみまして。。。


このようなオデコが前へ。。。前へ。。。


途中で、焦げを防ぐために温度下げたんですけど
こ~んがり、こ~んがりでしたΣ(-∀-;)



   IMG_6999.jpg


結構レーズン入れたんですけどね?
どうやら偏ってるみたいです(^^;


でもこれが!やっぱり美味しい~~~~~ヽ(≧∀≦)ノ

娘ウケは、まったくしないレーズンパンですけど(笑)
どうしてもレーズンは、嫌だそうです。。。



   IMG_7001-1.jpg


奥側のカットした面。。。
ここ笑わずには居られないほどのキノコ(笑)


頭でっかちにも程がありますよね!?



   IMG_7000.jpg


いや~でもやっぱりレーズン山食♪
大正解でしたヽ( ̄▽ ̄)ノ


見た目悪くてもフワフワで。
スライスしたものをそのまま食べても美味しいし♪
次の日からは、トーストしてバター塗って♪


これホント食べ過ぎになりますよ( *´艸`)


滅多に焼かない?焼けない?レーズン山食ですから
大事に大事に食べ過ぎないようにチマチマ食べてます(笑)


こればっかり焼いてると、娘に怒られますから(。-∀-)。











ランキングに参加してます(*'-'*)

お手数ですが読んだよ♪の印にお帰りの際ポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

いつも応援♪♪本当にありがとうございます(≧艸≦*)








  + 使ってるもの♪ +





 + これ良さそうですよ~♪ +





 + 結婚以来集めてるもの♪ +

2000年から集めてます(*'-'*)






 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
こんにちは~♪+゚。*(*´∀`*)*。゚+


今日は、娘の学校が終わってから病院へ行って来ます。
娘、何だか昨日から両頬が、真っ赤。。。
リンゴ病!?とか思ったんですけど、痒いらしくて。。。

もしかしたら外で遊んでる時に
何か負けるような草木に当たったのかも???


痒いらしいし、見た目も可哀想なので
病院へ行って来ます。。。


この時季、インフルとか居るので病院行きたくないんですけど(爆)
違うものを貰わないように行って来ます(^^;



+   +   +   +   +   +



   IMG_6989.jpg


お花あんぱん焼きました♪


生地は、もちろんいつものテッパン生地で( ̄m ̄*)
この生地で焼くパン、本当に喜んでもらえるんで♪



   IMG_6987.jpg


はみ出してる餡子♪美味しいんですよね~ヽ( ̄▽ ̄)ノ


1つ40gちょっとの生地に同じくらいの量の
餡子をぎっしり?包んでます。


ホント扱い易い生地なので、餡子の量
少々多くても良い感じに包めます♪



   IMG_6991.jpg


フワフワの生地に餡子ぎっしり~ヽ(≧∀≦)ノ

あ。餡子は、毎度市販の餡子ですけど(笑)
やっぱりあんぱん美味しいです~♪

私的には、あんぱんは粒餡派です( *´艸`)



   IMG_6986-1.jpg


このあんぱん、お礼に焼いたものです♪


仲良しのママ友達のお姑さん。
私が、小さい頃から知ってるおばちゃんなんです(笑)

そのお姑さん、編みものが得意で♪
お嫁さんとコラボして?ヘアゴムを作ったり
今年は、たくさんスヌード編んでるんです。


で、私たち親子にもスヌード編んでくれました~♪


いつも良くしてもらってるので、パンでも♪
と、お礼に焼きました(^^;


私のスヌード、素敵な色なんですよ?
でもおばちゃん的には。。。
「yukiちゃん、こんな腐ったような色で大丈夫!?」ってΣ(-∀-;)

全然!腐ってませんけど???

ちょっとまた時間あったらスヌードUPします!
腐ってませんから(笑)









ランキングに参加してます♪

お手数ですが読んだよ♪のしるしにお帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます(*'-'*)







 + 生地は、いつもの王道レシピ♪ +
cotta recipe circle ふわふわロールパン by あいりおー



 + 使ってるもの~♪ +


雪印 無塩バター 450g

雪印 無塩バター 450g
価格:802円(税込、送料別)





 + 可愛いです~♪ +








 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
こんにちは~♪+゚。*(*´∀`*)*。゚+


昨日は、旦那の前厄の厄払いに行って来ました。
私や子どもたちも御祈祷してもらいました。

で、御祈祷の申し込み用紙に書く
数えの年齢?それ見て。。。アチャーーーッ!!でした(T▽T)


仕方ないとは言え。。。(爆)


あ。ちなみに今日は、お父さん&お母さんが
同じところへ行ってます(^^;

今日、お母さん納車なので御祈祷してもらうそうです。

子どもたちと私は、お留守番。。。
祝日でも娘の英語教室ありますもんで。。。
帰って来れなかったらってΣ(-∀-;)



+   +   +   +   +   +



   IMG_6971.jpg


コチラ初めて焼いたパンです。


と言うのは。。。加水全てを赤ワインで仕込みました♪



      IMG_6970.jpg


パッと見、何パンか分かりませんよね?(笑)

ココアパンにも見えますもん(^^;


赤ワイン。。。呑めたらそのまま飲むんですけど
私、カブガブ呑めないもんで(笑)


だったら!ちょうど加水に良さそうな量が残ってたワイン
パンに使っちゃおう~♪って( ̄m ̄*)



   IMG_6973.jpg


中には、クリームチーズ包んでます。
ワインには、チーズ合う?って思い込んでます(笑)


生地は、ライ麦も入ってて
ローストしたクルミも入ってます♪



   IMG_6992.jpg


手で裂いてみました(^^;


やっぱり赤ワインの色ですね~♪
何かワイン仕込みって言うだけでオシャレな感じ(笑)

このままでも美味しかったんですけど。。。
ちょっと欲張って。。。



   IMG_6993.jpg


大好きな苺ジャムを(≧艸≦*)


ハードっぽく見えますが、ソフトなパンです。



      IMG_6994.jpg


本当に欲張り過ぎました(笑)


苺ジャムべったりです( ̄m ̄*)


これじゃ~ワイン仕込みだろうが、お水だろが
別にどっちでも良いんじゃない?って話ですよね?(爆)


でもやっぱりこっちの方が、美味しかったです(^^;











ランキングに参加してます♪

お手数ですが「読んだよ♪」のしるしにお帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます(*'-'*)







 + 参考レシピ♪ +

久々にコチラのレシピ本見ました(^^;



 + 使ってるもの +







 + やっぱり美味しい~♪ +




 + バターナイフ♪ +







 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
おはようございます♪(〃´ノω`)。o○゚+。:.゚.:。+


今日から3連休ですね~。
そんなことすっかり忘れてて。。。

昨日の朝、娘に言われて気付きました(^^;


まぁ3連休って言っても、旦那お仕事なので
ほとんど普段と変わらないんですけどね(笑)


あ。お友達に頼まれてるものあるので
それ作らないと。。。(@@;



+   +   +   +   +   +



   IMG_6943.jpg


少し前のおやつ。


ビタントニオでミニドーナツ焼きました♪



   IMG_6942.jpg


このビタントニオのドーナツプレート。
可愛いミニサイズのドーナツが、6個焼けて良い感じです♪

見た目も可愛いので、子どもたちも喜びます(*'-'*)


でもこれ。。。イマイチ型にどれくらいの量の生地を
流したら良いのか。。。???

生地の具合にもよるんでしょうけど
今回も美味しいお煎餅のようなものも出来ました(笑)

流れ出て、甘くて薄いカリカリのお煎餅(笑)
これ美味しいんですよ~(≧艸≦*)



   IMG_6944.jpg


甘くて、しっとりとしてて美味しいドーナツ。
子どもたちも争奪して食べてました(^^;


あ。この生地。。。
めっちゃ手抜きして、マドレーヌのミックス粉使ってます(笑)

だからドーナツでも味は、マドレーヌ。
そりゃ~甘くて美味しいです( ̄m ̄*)


最近めっきりスナック菓子が多いので
かなり手抜きでも手作りおやつ美味しかったし
喜んでくれたので、やっぱり嬉しかったです♪


。。。頑張って、手作りおやつ作ろう。。。( 。-ω-)。








ランキングに参加してます♪

お手数ですが読んだよ♪のしるしにお帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _*)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます♪♪(*'-'*)






 + ビタントニオ~♪ +






 + プレート単品♪ +







 
テーマ * 手作りお菓子 ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
こんにちは~♪゚+。:.゚(*´艸 `*)゚.:。+゚


今日は、極寒です。。。
風強くてめちゃくちゃ寒いんですけど(@@;

ブワァ~って雪が、風と共に降ったり。。。


あぁ。。。寒い。。。寒い。。。


しかも今日は、息子たち新入園児の身体計測のため
お迎え早いんですよね。。。


もうそんな時季になりました(*'-'*)


来年は、息子も年中さんかぁ。。。♪



+   +   +   +   +   +



   IMG_6968.jpg


物凄い久々にトマトベーグル焼きました♪


もういつぶり?って話です(笑)
美味しくて大好きなのに。。。なかなか。。。


うち、トマトジュース常備してないですから(笑)
それに私、トマトジュース飲めないんですΣ(-∀-;)


でもこうしてパンに使うと~♪
めっちゃ美味しい~♪(笑)



   IMG_6965.jpg


全部で6個作りました。

こちらカマンベール入りのチーズを包み込んで
表面にピザ用チーズとブラックペッパーと
乾燥バジルを乗せて焼いたもの♪


めちゃくちゃ良い香りですヽ( ̄▽ ̄)ノ



   IMG_6967.jpg


そしてプレーン?のもの。


何か物凄いツヤピカに出来たんですけど~~~♪♪


ちょっとガス抜き不足だったのか?
ボコっとしてますが(笑)

それさえなければ、大好きな感じの見た目(≧艸≦*)



   IMG_6969.jpg


そしてそれをカット♪

キレイな色なんですよね~ヽ( ̄▽ ̄)ノ
そしてイーストでもフワフワ♪モチっとしてて美味しい~♪


このシンプルなトマトベーグル
そのまま食べても十分美味しいです( *´艸`)


あ。中のチーズが嫌いって言うのもありますけど(笑)



   IMG_6964.jpg


コチラ、昨日ママ友達のNちゃん家へ
味見した1個を除いて、全部プレゼント♪

まぁ押し付け的です(笑)


一応、Wチーズ2個、表面にチーズだけ2個。
プレーン?1個の5個を押し付けて帰りました(^^;


普通にお口に合えば嬉しいんですけど。。。
まだ感想聞いてない。。。( 。-ω-)。


どうだったんだろうーーー!?
気になる。。。









ランキングに参加してます♪

お手数ですが「読んだよ♪」のしるしにお帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます(*'-'*)







 + 素敵なレシピ♪ +
cotta recipe circle 濃~い!トマトベーグル♪ by あいりおー




 + 使ってるもの +






 + こんなのも可愛い~♪ +
*アンティークトレイ/L/9095-0119

*アンティークトレイ/L/9095-0119
価格:1,029円(税込、送料別)



↑やっぱりfogですかね?(笑)可愛い~~~(≧∀≦)♪






 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
こんにちは~♪+゚。*(*´∀`*)*。゚+


今日は、良いお天気な感じです♪
暖かくなると良いな~。。。


幼稚園のお迎え間でにお友達のYちゃんのネイルを
もう1人のママ友達と仕上げるんですけど。。。


私がするネイルは、出来上がりは普通なんですけど
とにかく過程が大雑把。。。

で、もう1人のNちゃんは、全てが丁寧。。。

あ。これ性格の問題ですかね?(^^;


一緒に片手ずつする予定なんですけど
Nちゃんに怒られそうな予感。。。Σ(-∀-;)

しかもYちゃんの希望は、10本全部違うデザインで
ゴチャゴチャさせたいそうです(笑)


間に合うのか!?お迎え。。。


頑張ってして来たいと思いますΣ(|||▽||| )



+   +   +   +   +   +



   20130204_112639.jpg


何日か前にYちゃんと行った雑貨屋さん♪

お友達が行ってて「かなりツボよ~♪」って
聞いてたので物凄い楽しみにして行って来ましたヽ( ̄▽ ̄)ノ


でもこの日。。。あいにくの雨。。。
外観も素敵なお家だったのに写真撮れず。。。


しかもカメラを持たずに行ってたのでスマホ撮影(爆)



   20130204_113034.jpg


行ったお店は『Eclat chez maman Teruyo』(エクラシェママンテルヨ)さん♪


住宅地の中にある自宅ショップです。


素敵なお家の素敵なリビングをショップとして開放されてて
入った瞬間「わぁ~~~~~♪♪」ですよΣ(゚Д゚ノ)ノ


めっちゃ可愛いんです~~~~~♪

ハンドメイドのアクセサリー充実。



   20130204_112914.jpg


コチラどうです!?

物凄いゴージャス感たっぷりです♪

置いてある家具は、全てアンティーク。
ホント高級感漂う素敵なお店です( *´艸`)

この中にもハンドメイドのアクセサリー多数。



   20130204_114222.jpg


アンティークのもののあれば、こういう雑貨も。


ディズプレイが、また可愛い~♪


カメラ持って行ってたら、もっと色々撮ったんですけど
なにぶんスマホなもんで。。。(T▽T)



   20130204_114237.jpg


Yちゃんに「yukiさん好きそう~!」って言われたコチラ。

はい♪もちろん大好きですヽ(≧∀≦)ノ
可愛い。。。可愛過ぎる。。。


琺瑯やらブリキやら、とにかくツボです(笑)



   20130204_114306.jpg


もうとにかくお家が、素敵過ぎて
終始テンションの高い2人(笑)


この暖炉にもウットリですよ~( *´艸`)


で、私たちが、ゴソゴソ物色&お買い物してたら。。。



   20130204_114734.jpg


「良かったら、どうぞ~♪」ってΣ(゚Д゚ノ)ノ


コーヒーとチョコを用意してくれてました!!
こういうの物凄い感動なんですけど。。。(T^T)
嬉しい。。。♪


とっても話しやすいオーナーさんで
色々なこと教えて頂きました♪



   20130204_114522.jpg


あ。コーヒーを頂いた家具も
こんな素敵なアンティークのもので( ̄m ̄*)

これだけで癒される。。。


オーナーさんと色々なお話が出来て
本当に色々勉強になりました。

勝手に夢と言うか。。。妄想膨らむばっかり(^^;


ホント幅広い?品揃えで、種類も豊富です(笑)


ちょっと今度は、デジイチ忘れないように持参して
また近々お邪魔したいと思いますヽ( ̄▽ ̄)ノ


あ!買ったもの。。。まだ撮ってない。。。
可愛いんですよ~♪可愛いんですよ~♪


雑貨屋を紹介する日記、どうもテンション高い(。-∀-)。









ランキングに参加してます♪

お手数ですが読んだよ♪のしるしにお帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます(*'-'*)







 + 可愛い~ホーロー♪ +












 
テーマ * こんな店に行ってきました ジャンル * グルメ

 

 

 

 
こんにちは~♪+゚。*(*´∀`*)*。゚+


今日は、午前中、息子のマラソン大会でした。

それが昨日の夜まで、息子。。。
どうもマラソンは、みんなで一緒に並んで走ると思ってたみたいで。
いつも同じ順位の5位。。。しかも同じ子が、同じ順位(笑)


私とお母さんとで「追い越しても良いんよ?」
って言っても「何で?」
「一番になっても良いんよ?」って言っても
「何で?」ばっかりΣ(-∀-;)

かけっこは、あんなにどうしても一番になりたかったのに
こっちが「何で?」ですよ。。。( 。-ω-)。


だから物凄い不安になりながらの応援。


それが!スタートダッシューーーーー!!!!
あ。ここまだ年少さんですから、ペース配分とか
分かりませんから、全員スタートダッシュですよね?(^^;

でもでも!頑張った息子!!
本番で『2位』でした~~~~~ヽ(≧∀≦)ノ


1位の子は、ぶっちぎりの1位でした(笑)

いつもより順位を上げた息子。
物凄い喜んでましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

先生やママさんたちから褒められて照れ臭そうにして(笑)

いや~ホントみんな寒い中、頑張ってました♪


。。。で、午後からは。。。娘の参観日。
今日は、大忙しです(@@;


またコメントのお返事遅れてしまってます(爆)
時間ある時に書かせてもらいます。
スイマセン。。。<(_ _*)>



+   +   +   +   +   +



   IMG_6931.jpg


今度は、自分ち用に焼いた角食(笑)

前回、Iちゃんへのお土産パンに焼いた角食。
やっぱり久々のレモン酵母、どんな感じか
気になったので。。。自分ち用に(^^;



   IMG_6932.jpg


。。。何か、自分ち用の方が。。。
ちょっと出来が良いような。。。(笑)


同じように焼いたんですけどね?
こっちの方は、焼き色薄めになりました。


あぁー!そう言えば!コレ!
何を思ったか?オーブンに垂直に置いたんでした(^^;

だから奥側にあった方、焼き色濃い(笑)



   IMG_6933.jpg


でも側面は、薄い。。。


レモン酵母、発酵に物凄い時間かかるんですけど(爆)
前回も今回も最終醗酵に10時間くらいかかってます(@@;

これって、かかり過ぎなんですかね!?

物凄いゆ~~~っくりなんですよ。。。
レモン酵母、元気が無い訳じゃないのに。。。

とにかく物凄い時間かかってる角食です(^^;



   IMG_6935.jpg


やっぱりレモンの香りします♪

キメが粗いのは。。。アハハハハハ。。。。


でもでも♪フワフワですから( *´艸`)
ミミも柔らかいですよ♪



   IMG_6934.jpg


焼き色薄いし、フワフワ過ぎて。。。
底の部分。。。クーラーの筋でガタガタ(爆)

こうなると、もっと焼けば良かったのかな?ってΣ(-∀-;)


まぁウチの子たち、相も変わらず
例のオレンジクリームべったり塗って食べてますから
レモン酵母だろうが、ヨーグルト酵母だろうが
イーストだろうが、まったくお構いなしです(-∀-)


オレンジクリーム無いとウルサイですからね。
切らさないように、昨日お母さんが買って来てくれました(笑)


あ。ちなみにコノ角食。。。
すでに無いですΣ(|||▽||| )


フフフフ。。。これでまた焼ける~♪








ランキングに参加してます(*'-'*)

お手数ですが読んだよ♪の印にお帰りの際ポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

いつも応援♪♪本当にありがとうございます(≧艸≦*)







  + 使ってるもの♪ +





 + これ良さそうですよ~♪ +





 + バレンタインですね~♪ +



自分用に(笑)高級チョコ欲しいです~(≧艸≦*)






 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
こんにちは~♪+゚。*(*´∀`*)*。゚+


今日は、午前中珍しく?1人でお買い物。
って、食料品の買い出しですからね。
そりゃ~1人で十分です(^^;

てか!大量に買うもんで、1人じゃないと。。。
本日も段ボール3箱、後部座席に乗せて帰りました。

こんな感じの食料品の買い出しですから
一緒に行くと荷物が。。。人が。。。
乗れないかも!?Σ(-∀-;)


また冷蔵庫2台ともパンパンです(笑)
家族の人数多いと、3,4日分でもこんな感じですΣ(|||▽||| )



+   +   +   +   +   +



   IMG_6815.jpg


また懲りずに焼きました。


前回焼いて、初めて知った(笑)
例の紅茶のポーションを使って焼いたパンです(^^;


あ。ちなみにネスレのポーションです。
味は。。。ダージリン。。。
これしか目に付かなかったんでΣ(-∀-;)


まぁ~見ての通り。。。焼き過ぎ(爆)



   IMG_6816.jpg


コレなんてヒドイ!!Σ(-∀-;)

写真の具合もありますけど、完全に焼き過ぎ(爆)


今回、せっかくクリチ入りにしたのに。。。
ちょっと目を離した隙にコレですから。。。( 。-ω-)。



   IMG_6817.jpg


そうそう♪生地には、もちろんレモンピール入ってます。

紅茶の量は、前回より1つ多めに入れてみました。
少しは、紅茶の香りが強くなったような?

でも焼き過ぎのせいか?クリチをいれたせいか?
やっぱり何だか紅茶の味ビミョー。。。(@@;


諦めたら?って、言われそうですが
紅茶のポーション3袋も買ったので。。。
また懲りずに焼く予感( ̄m ̄*)

もしかして。。。アールグレイじゃなくて
ダージリンだから香りが弱い!?Σ(゚Д゚ノ)ノ


まぁ今度は!とりあえず!
焼き過ぎに注意して作ってみようと思います(^^;









ランキングに参加してます♪

お手数ですが読んだよ♪のしるしにお帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます(*'-'*)







 + 生地は、いつもの王道レシピ♪ +
cotta recipe circle ふわふわロールパン by あいりおー



 + 使ってるもの~♪ +


明治乳業 バター 無塩 450g むえん

明治乳業 バター 無塩 450g むえん
価格:714円(税込、送料別)





 + 可愛いです~♪ +








 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
おはようございます~♪+.゚(*´∀`)b゚+.゚


また1週間が、始まりましたね~。
今週は、娘の参観日や息子のマラソン大会。

色んな行事があるんです。。。( 。-ω-)。


あ。昨日の雪まつりなんですけど。。。
まずそり大会。。。予定してた参加人数を大幅にオーバー。
なので抽選になったんですよ。。。

くじ運の悪い?妹が、先に行って引いてくれたんですが
まぁ~見事に外れ。。。il||li_| ̄|○ il||li

出場不能。。。(爆)


まぁまぁ!私たちのメインは、お宝探し(笑)
雪中の中に埋められてる100個の色付きゴルフボールを
探して、ガラポンでお宝ゲットっていう仕組み。

で、説明を受けて。。。って、物凄い人!人!人ーーー!!Σ(゚Д゚ノ)ノ

気合いを入れて、お宝を探すぞーーー!!
と意気込んだものの。。。しゃがんで掘り返すスペースも
無いほどの人。。。人。。。人。。。

結構粘ったんですけどね?
。。。諦めました(T▽T)


結局、な~んにもゲット出来ないまま終了~(爆)


普通に雪遊びして帰りました(^^;
あぁー!そう言えば!!
娘、甥っ子のスノボ板借りてスノボデビューしました♪

完全にハマったらしく。。。旦那に
「お父さ~ん!買って~!買って~!」とΣ(-∀-;)

嬉しい旦那。。。買う気満々です(爆)


しかし疲れました。。。



+   +   +   +   +   +



   IMG_6904.jpg


コチラもIちゃんへのお土産パン(笑)

前に食べてもらって、美味しい~と言ってもらってた
ヨーグルト酵母で焼くレーズンカンパーニュです♪

え?うめはらのミックスフルーツは?ですよね(@@;



   IMG_6907.jpg


ちょっと楕円になってますが(爆)

面倒臭がって、醗酵カゴ使わなかったからですかね?(^^;


そのうめはらのミックスフルーツなんですけど。
私、本当に初めて使うものって。。。
絶対に!確実に!失敗するんですよねΣ(-∀-;)

だっていつも使ってるレーズンに比べて
水分が多いので、どれくらいをどうしたら良いのか???

だから失敗しそうなので、作り慣れたレーズンカンパで(笑)



   IMG_6906.jpg


成型の時に生地を締めてると
どうしても表面に出て来るレーズン。

これ苦いですよね?(笑)

でも生地を締めない訳にもいかないので(^^;



   IMG_6908.jpg


今回は、いつもより多めに?更に適当に
大量のレーズンを入れたので(笑)

結構どこをカットしてもレーズンいっぱいです(≧艸≦*)



   IMG_6909.jpg


Iちゃんへのお土産パンなので
全部カットして渡しました。

だって、中身どんな風になってるか
気になりますから( ̄m ̄*)


レーズンいっぱい入ったカンパ。
ずっしり重いです(笑)


理想としては、もっと軽く穴ポコ出来る感じの
カンパが良いんですけどね~。。。

なかなか醗酵の具合とか難しいです(@@;


まぁでも美味しいって言ってもらえたので
良かったです♪


うめはらのドライフルーツ。。。
どれくらい入れたら良いんですかね???








ランキングに参加してます♪

お手数ですが読んだよ♪のしるしにお帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _*)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます♪♪(*'-'*)







  + カンパの参考レシピ本♪ +

参考にしてる割りに適当な私(爆)



  + 愛用のナイフは、コレ♪ + 
ウェンガーパーリングナイフ

ウェンガーパーリングナイフ
価格:780円(税込、送料別)





  + 使ってるお粉♪ +




 + ホントは、使いたい醗酵カゴ(笑) +







 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
おはようございます♪(〃´ノω`)。o○゚+。:.゚.:。+


今日は、ばんしゅう戸倉で開催される
雪まつりに妹家族と行って来ます~♪

私たちの一番のお目当ては。。。雪中宝さがし(笑)

何か色々景品が、用意されてるらしくて
但馬牛やらお米やら(^^;


初参加なので、どんなものかサッパリですけど
とりあえず頑張って「お宝」探して来ます(笑)



+   +   +   +   +   +



   IMG_6915.jpg


お義母さんのお姉さんが、お家で作ってる
無農薬のとっても立派なレモンを頂いたので
冷蔵庫で眠ってたレモン酵母液を足して
新しく?レモン酵母を起こしました♪

そのレモン酵母の元種を使っての角食です。


。。。完全にホワイトラインないですけどΣ(-∀-;)


実は、これを焼く前に林檎酵母でのUP出来ないほどの
ヒドイ角食を焼いてしまってたんです(爆)

だからホワイトライン無くても無事に焼けて
ホッとしました( *´艸`)



      IMG_6916.jpg


ね?本当に全然ホワイトライン無いです(笑)


レシピと言うか、覚書(^^;
お粉230g、レモン酵母の元種30%強。
加水、牛乳とお水を足して70%。
お砂糖、バター6%。お塩。


って、これIちゃんへのお土産パン。
自信を持って「どうぞ~♪」って言えない出来ですが
これを焼いた日、物凄い寒くて醗酵が
尋常じゃないくらい時間かかってたので焼き直す時間も無く
これをカットせず、そのまま渡しちゃいました(^^;


もう食べてもらうまで不安で不安で。。。
でもなんとか!「美味しかったよ~♪」って言ってもらえて
ホッとしましたヽ(≧∀≦)ノ

レモン酵母、ストレート方で無くても
結構レモンの香りします。

今度は、自分ち用に焼きます( *´艸`)









ランキングに参加してます(*'-'*)

お手数ですが読んだよ♪の印にお帰りの際ポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

いつも応援♪♪本当にありがとうございます(≧艸≦*)







  + 使ってるもの♪ +





 + これ良さそうですよ~♪ +





 + やっぱり可愛い♪欲しい~♪ +








 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
おはようございます♪(*´ω`)o。゚:.・+


今日は、我が家の法事です。
でも今回は、ウチでするのではなくお寺で。

だから準備もしなくて良いし~♪
って思ってたら。。。お寺の前にうちに寄るそうですΣ(-∀-;)

。。。そりゃ~またバタバタですよね!?


一応、私、長女なので(笑)
頑張って来ます!!



+   +   +   +   +   +



   IMG_6929.jpg


Iちゃんとのパンランチのお土産パンです(笑)


まったく白くない白パンになりました(^^;


これも随分焼いてなかったもんで。。。
成型も焼き色もダメダメでした(爆)



   IMG_6928.jpg


焼き色は、全部に付いてるし。。。
何より。。。真ん中のスジ。。。


まったく消え去って、ただの丸パンにΣ(|||▽||| )


これでも一応、ステンレスガードの持ち手部分で
ゴリゴリしてスジ付けたんですけどね?



   IMG_6930.jpg


1個もぷっくりとした可愛い~お尻にはならず。。。


しかもコレ。。。どうやら最終醗酵不足だったようで
本来の?フワフワ~な白パンではないです(T▽T)


それなのにIちゃんに持って帰ってもらった私(爆)
ホント申し訳ないです。。。


あ。でも目ざとく白パンを見付けたウチの子たち。
「やった~♪」って、大喜びでして(^^;

例のオレンジクリームをベッタリ塗って食べてました(笑)


今度焼く時は!白いお尻パンが焼けるように
フワフワな白パンが焼けるように頑張ります(。-∀-)。









ランキングに参加してます♪

お手数ですが「読んだよ♪」のしるしにお帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます(*'-'*)







 + 大好きな白パンレシピ♪ +
cotta recipe circle ふんわりしっとりな白パン♪ by あいりおー



 + 使ってるもの♪ +


明治乳業 バター 無塩 450g むえん

明治乳業 バター 無塩 450g むえん
価格:714円(税込、送料別)






 + これ便利ですよ~♪ +
スケッパー 12cm

スケッパー 12cm
価格:315円(税込、送料別)






 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
こんにちは~♪゚+。:.゚(*´艸 `*)゚.:。+゚


今日は、早くも金曜日です。
てか!2月ですね。。。早い!!


ホント予定が、ギューギューに詰まってるせいか
毎日が、あっという間に過ぎてます(笑)


そうそう!インフルエンザ。。。
私の周り、大人の方が結構なってるんですよね(@@;

しかも父母世代。。。

子どもに移ってないのが、ビックリです!


でもホント気を付けなければ。。。
とりあえず当たり前のことですが、手洗い嗽ですね!!



+   +   +   +   +   +



   IMG_6922.jpg


Iちゃんとのパンランチ第3弾(笑)

やっぱり外せないロールパン焼きました♪


だってロールパン焼くと、Iちゃん褒めてくれるんで( ̄m ̄*)



   IMG_6920.jpg


何だかツヤピカにツル~~~ンと焼けました♪


焼き立てを食べてもらいたいし、時間は無いしで
2台のオーブンを1台は醗酵、1台は焼成で段取り良く(笑)

ホントこういう時にオーブン2台あって良かった~♪
って思います♪


これ醗酵の具合が良かったんですかね?
ホントここ最近で一番好きな感じに焼けましたヽ( ̄▽ ̄)ノ


あ。焼き立て撮ったから張りもあるからですかね?(笑)   



   IMG_6921.jpg


まぁ相変わらずの巻き目裂け。。。
これは、もう諦めかけてます(^^;


もうずっとメン棒を使わず手で成型してますが
慣れっこになってきて、メン棒使ってたこと忘れるくらいです(笑)

ホント初めて聞いた時、メン棒なしで成型出来る!?
もうビックリしまくりでした(@@;


でも慣れると楽チンです(笑)



あぁ~それにしてもフワフワ系の焼き立てパン♪
本当に美味しいですね~(≧艸≦*)












ランキングに参加してます♪

お手数ですが読んだよ♪のしるしにお帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます(*'-'*)







 + もちろん♪コチラも王道レシピ♪ +
cotta recipe circle ふわふわロールパン by あいりおー



 + 使ってるもの~♪ +


明治乳業 バター 無塩 450g むえん

明治乳業 バター 無塩 450g むえん
価格:714円(税込、送料別)





 + ワイヤーのものも可愛いですね~♪ +



↑これ良いかも~♪ヽ(≧∀≦)ノ




 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2013 ++ Yuki's Room ++, all rights reserved.
まとめ

omaesan0628

Author:omaesan0628
お家でほぼ毎日パンやお菓子作りを楽しんでます(*'-'*)自家製酵母にもハマり中♪

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

+未分類 (1)
+手作りパン (342)
・・・ 自家製酵母 (149)
・・・ イースト (188)
・・・ ホシノ天然酵母 (5)
+手作りお菓子 (61)
・・・ ロールケーキ (8)
・・・ シフォンケーキ (21)
・・・ 焼き菓子 (20)
・・・ いろいろ (12)
+プレゼント (10)
+お出掛け (75)
・・・ ランチ (28)
・・・ 雑貨屋さん (9)
・・・ カフェ (12)
・・・ ご飯屋さん (4)
・・・ スイーツ (6)
・・・ パン屋さん (10)
・・・ その他 (6)
+今日の出来事 (12)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

 
