お家でのパン・お菓子作りのこと。日々のこと。
 

 

 
 

 

 

 

 
こんにちは~♪゚+。:.゚(*´艸 `*)゚.:。+゚


今朝降ってた雨も上がり、晴れてきました♪


そうそう。GW後半の行き先決定しました。
近場で安く済ませようってことで(笑)
天橋立周辺になりました(^^;


私的には、また?ですが、京都か(笑)
大阪か奈良が良かったんですけどね。。。

旦那が「普段行きそうで、行かないとこ」ってヽ(`Д´#)ノ


でもホントこんなギリギリに予約するもんで
泊まるところが空いてなくて。。。

ネットでは、思うように予約出来なくて
結局電話で予約しました。


子どもらに文句言われそうなんですけど
とりあえず!宿確保(笑)

まぁ1泊2日なのでね~(^^;



+   +   +   +   +   +



   IMG_7717.jpg


しつこいですけど(爆)
まだイベントパンの紹介続きます<(_ _*)>


あと何個かあるので(笑)


コチラも定番中の定番!お花あんぱんです。



   IMG_7720.jpg


何かバタバタしながら写真撮ってたら
可笑しな写真が多いですΣ(-∀-;)


もちろん生地は、テッパン生地ですよ~♪
ホントこの生地どんなパンにも合いますよね~?

しかもこの生地で焼くパン♪
みんなに「美味しい生地~♪」って( *´艸`)


ホント無くてはならないレシピです♪



   IMG_7718.jpg


あ。餡子は、手作りではなく市販の1kg袋です(^^;


餡子まで手作りとなると。。。私じゃ。。。ね~?(爆)


この市販の粒餡子、良い感じの水分量で包み易いんです。
だから生地40g強で、餡子もほぼ同量の40gくらい
包んでも全然余裕で包めちゃいますヽ( ̄▽ ̄)ノ


やっぱり餡子たっぷりの方が、美味しいですもんね♪



      IMG_7719.jpg


ピント。。。何処に合ってるのか!?ですが(笑)


照り玉してツヤピカ~♪
フワフワで餡子どっしりの可愛いあんぱん出来ましたヽ(≧∀≦)ノ

私が作るあんぱんですから、お花形にしないと(笑)


焼き色もこれくらい濃い方が、私は好きです♪
この時は、何がどうしたのか?焼きムラなかったです。


いつもと同じように天板に並べたのに?
同じオーブンなのに?何ででしょう???


まぁ美味しく可愛く出来たのでヨシですヽ( ̄▽ ̄)ノ


あんぱんは、大人ウケの良いパンですからね~♪








ランキングに参加してます♪

お手数ですが読んだよ♪のしるしにお帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます(*'-'*)







 + 欠かせないレシピ♪ +
cotta recipe circle ふわふわロールパン by あいりおー



 + 使ってるもの~♪ +


明治乳業 バター 無塩 450g むえん

明治乳業 バター 無塩 450g むえん
価格:714円(税込、送料別)





 + あった方が便利♪ +







 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
おはようございます♪(〃´ノω`)。o○゚+。:.゚.:。+


今日も朝から良いお天気です♪
予想気温も25℃。また暑いくらいでしょうね~?


世の中GWですが、うちの旦那は、今日お仕事。
しかも今日は、お母さんが夏野菜を植えるお手伝いです(^^;


まぁ大したお手伝い出来ないんですけどね(笑)


昨日もちょっとお家の前の草抜きしたら
本日めでたく筋肉痛。。。

どんだけ運動不足か!?ですよ。。。Σ(-∀-;)


しかも最近の食べ過ぎ祟って、体が更に重いんです(爆)
本当に重くて。。。ヤバい。。。


ランチ控えます。。。(T▽T)



+   +   +   +   +   +   +



   IMG_7732.jpg


まだまだイベントパンの紹介で(笑)


物凄い久々に作った酵母スコーン。
なのに載せるの忘れるところでした!!

で、また暗い写真に戻ってます(^^;



      IMG_7733.jpg


妹にイベントのこと言った時に
「スコーンとかも良いんじゃない?」と。

そうだった!自家製酵母スコーンなら
生地を3日ほど寝かせるので、前もって準備出来るし
焼くだけで良いじゃないか~~~♪♪って( ̄m ̄*)


レシピは、佐原さんのもので。
コチラ、ライ麦入りのプレーンなスコーン。

照り玉ではなく、スコーンは照り牛乳で♪



   IMG_7735.jpg


もう1種は、キャラメルチョコチップ入り♪


キャラメルチョコチップのとろけたところが
本当に美味しそう~~~~~♪

写真の色悪くて、美味しそうに見えないですが。。。
久々に焼いたのに。。。この色。。。残念il||li_| ̄|○ il||li



      IMG_7736.jpg


チョコチップの量なんて、考えずに適当に入れたので
ふんだんに入ってます(^^;


それに素朴なてる牛乳のはずが、なぜがツヤツヤ(笑)

もう焼き上がる時の良い香りったら~(≧艸≦*)
夜中に甘い香りが、充満してました。


どちらのスコーンも、カットしたあまりを試食。
夜中にモシャモシャ試食(爆)

やっぱり酵母スコーン美味しいですヽ( ̄▽ ̄)ノ


私的は、焼き立ても美味しいんですけど
時間が経って翌日とか、翌々日とかに食べるのも
しっとりしてて更に好きです♪


これは、食べてもらった方の感想聞けてないので
なんとも言えませんがΣ(-∀-;)


私的は、スコーンも断然!酵母が好き♪
と言うことで(笑)








ランキングに参加してます♪

お手数ですが読んだよ♪のしるしにお帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます♪♪








  + 使ってるもの♪ +





 + やっぱり可愛いfog♪ +






 + 佐原さんの本♪ +







 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
おはようございます♪(〃´ノω`)。o○゚+。:.゚.:。+


昨日は、お昼に妹親子と「BBQしよう♪」って
うちで父母も一緒にBBQしました。

子ども4人だと余裕で入れるテントまで出して
ギャーギャー言いながら、甥っ子&姪っ子と
楽しそうに子どもたちも大喜び♪


大人も久々に父母と妹と私の親子水入らず(笑)
楽しく美味しく過ごせました。


で、夕方!旦那から電話で「BBQしようや♪」って
義弟ちゃんから誘われたとのこと(@@;


断るわけにもいかず、夜も義弟ちゃん家でBBQ。
もう完全な食べ過ぎ。。。胸焼け(爆)

しかもテンション上がった子どもたち。
遊んで、遊んで。。。帰ったら11時半Σ(-∀-;)


いつも9時ごろに寝てる我が子たち。
ヘロヘロになりながら遊んでました(笑)


私も久々に義妹ちゃんとゆっくり話せて楽しかったです♪
。。。でも眠い。。。( 。-ω-)。


何だか今日も疲れが抜けないままですよ(爆)



+   +   +   +   +   +



   IMG_7710.jpg


まだまだ引き続きイベントパンの紹介です(^^;


コチラも外せない♪ってことでクリームパン。


もちろん生地は、コチラもテッパンレシピ(笑)
私のパン作りこの生地ナシでは、無理ですね( ̄m ̄*)



      IMG_7711.jpg


珍しく照り玉にアーモンドスライスなんて乗せてみました。


カスクリは、簡単で美味しい~レンチンカスクリ(笑)
ところが!!ですよ。。。

やっぱりカスクリは、多い方が美味しいよね~♪
って、いっぱい包んだら。。。

あぁーーー!!グローブ型に出来ないくらいの量を
包んでしまってたことに気付きました(@@;

しかも全部包んでしまった後から(爆)



   IMG_7712.jpg


結果、こんなことになってるもの多数。。。


こんがりならないようにオーブンに張り付いてたので
優しい焼き色のフワフワなクリームパンだったのに。。。


とにかく見た目が悪い!!il||li_| ̄|○ il||li


焼き直す時間も無くて。。。主催者さんに
このことを説明しました。

心優しい主催者さん♪
「それくらいクリームたっぷり♪ってことで良いじゃないですか♪」
って、言ってもらって。。。(T▽T)


見た目悪かったんですが、これが子どもたちにウケ良し♪(笑)
とっても気に入ってもらえたようでした(^^;


それでもやっぱり見た目気になりますよ。。。
次焼く時は、クリームの量を適度にしたいと思います。。。









ランキングに参加してます♪

お手数ですが読んだよ♪のしるしにお帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます(*'-'*)







 + お世話になってるレシピ♪ +
cotta recipe circle ふわふわロールパン by あいりおー



 + 使ってるもの~♪ +

明治乳業 バター 無塩 450g むえん

明治乳業 バター 無塩 450g むえん
価格:714円(税込、送料別)






 + BBQに便利♪ +


こんなので遊んでます(^^;




 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
こんにちは~♪゚+。:.゚(*´艸 `*)゚.:。+゚


今日も良いお天気~♪
もう早い方は、GWに入ってるみたいですね!?


昨日、参観日に来てたお友達の旦那さんがそうでした(^^;
なんと!11連休!!凄い。。。

参観日は、楽しそうに国語の授業してました。

その後のPTA総会も噛むことなく無事に終わりホッ♪
総会の間、ウチの子やお友達の娘ちゃんたちを
みてくれてた11連休中の旦那さんに感謝<(_ _*)>

本当にありがとう~♪


てか、まだGWの予定を立ててない我が家。。。
旦那に文句言われ通しです(爆)

ホント早く決めないと。。。( 。-ω-)。



+   +   +   +   +   +



   IMG_7713.jpg


まだまだイベントパンあります(笑)


コチラもリクエストされたフロマージュ。
それにコレ外せませんよね( *´艸`)


チーズ好きな方が多いのか?
フロマージュいつも大人気なんです♪



   IMG_7715.jpg


一気に焼いたのでくっ付いてるとこありますが(爆)


生地は、もちろん例のテッパン生地。
それに角切りにしたチーズを包み
表面にピザ用とろけるチーズに乾燥バジル。


私、いつも乾燥パセリじゃなく
フロマージュには、乾燥バジル振ってます。


これ良い香りなんです~♪



      IMG_7714.jpg


やっぱりフロマージュは、人気でしたヽ( ̄▽ ̄)ノ


「このチーズのパン好き~♪」って。
ね?そう言われると、外せないパンですよ♪(笑)



家事の合間にHBに生地を捏ねてもらい醗酵。
ベンチ取ってる間に次の生地を仕込み。
成型して、最終醗酵&次の生地の醗酵してる間にお迎え。
そして焼き上げ。。。冷ましてる間に写真を撮り
冷めたら袋詰め。

こんな感じの作業を1日以上してましたΣ(-∀-;)


ホント頑張ったんですよ?
なのでまだまだ小出しにさせて下さい(笑)









ランキングに参加してます♪

お手数ですが読んだよ♪のしるしにお帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます(*'-'*)







 + 欠かせないレシピ♪ +
cotta recipe circle ふわふわロールパン by あいりおー



 + 使ってるもの~♪ +


明治乳業 バター 無塩 450g むえん

明治乳業 バター 無塩 450g むえん
価格:714円(税込、送料別)





 + あった方が便利♪ +







 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
おはようございます♪(〃´ノω`)。o○゚+。:.゚.:。+


今日は、娘の小学校の参観日です。
問題は。。。その後のPTA総会。。。


新旧役員の紹介?があって、絶対に出席しないと。。。
確か前に並んで「新しく副会長になりました○○です」
って、挨拶しないといけないんですΣ(-∀-;)


お気楽な参観日の後にド緊張のPTA総会(爆)


見た目デカいですけど、蚤の心臓ですよ?私( ̄Д ̄;)
そんな短い挨拶文を噛みそう。。。


どうか噛みませんように。。。



+   +   +   +   +   +   +



   IMG_7700.jpg


しつこくイベントパンの紹介続きます(^^;


コチラもお友達にリクエストされてたベーコンエピ。
普通の長さの?ベーコンでたくさん焼くのは
どう考えても大変なので、ハーフサイズの
エピにしてみました(笑)


手抜きな感じですかね?Σ(|||▽||| )


ちなみにパン生地は、佐原さんのレシピを参考に。



   IMG_7701.jpg


ならば!コレは、イーストではなく自家製酵母で!
と思って、ヨーグルト酵母で焼きました(笑)


自分用にするんだったら、もっとこんがりバリバリの
エピが好きですけど、今回はこんな感じで(^^;


ちなみに今回、どのパンも10個ずつ焼いてます。
普通サイズのエピ10個は、私にはキツイですから(爆)



      IMG_7702.jpg


シンプルにブラックペッパーと岩塩をゴリゴリ。


もしかしたら小さなお子さんも食べるかも知れなかったので
プラックペッパーもいつもより控えめに。


あ。コチラのエピもリクエストしてくれてたお友だたちが
ほぼ買い占めてくれまして(^^;


これも申し訳ないことにお昼前に完売(爆)


どんなパンが、どのくらい売れるのかサッパリで。。。
今回のイベントで色々勉強になりました。


昨日、主催者であるNPOの方に会いました。
「次回また機会があったら、ヨロシクね~♪」
「パンどれも美味しかったですよ♪」と
本当に本当に嬉しいお言葉頂けました(T▽T)


こちらこそ!次回また何かありましたら
声掛けて下さいですよね(笑)







ランキングに参加してます♪

お手数ですが読んだよ♪のしるしにお帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます♪♪








  + 使ってるもの♪ +





 + 大好きなトレー♪ +

雑貨屋セールズさん、お買い得満載ですよ~♪



 + 佐原さんの本♪ +







 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
おはようございます♪(〃´ノω`)。o○゚+。:.゚.:。+


昨日の雨風。。。結構激しかったです。。。
うち、裏山に山桜あるんですけど
それがビュービューと。。。桜吹雪彡(-ω-;)彡


お陰で私の車。。。濃い色なので見事なドット柄(爆)

みんなに「yukiちゃん、どこから来たん!?」
「乙女チックなことになっとるし!」と爆笑。。。


雨も降ってたし、走ったら飛んで行くのかと思いきや
かなりの量の花弁は、そのまま着いてましたΣ(-∀-;)

そして今も私の車は、ドット柄。
洗車しますかね。。。


って、そんなお天気の中。
ちゃっかり癒されて来ました~ヽ( ̄▽ ̄)ノ


その話は、またにします(笑)



+   +   +   +   +   +



   IMG_7703.jpg


まだまだイベントに持って行ったパンあります(^^;


ホント小出しにして。。。
あ。私にしては、珍しく2個ずつになってます(笑)


コチラ、お友達からのリクエストです。
このハムロール大好き♪って言ってくれるので( ̄m ̄*)


そして写真、明るくなりました(笑)



   IMG_7705.jpg


生地は、もちろん!テッパン生地。


成型も丁寧に。。。丁寧に。。。
で、マヨを絞って、乾燥パセリを振って♪


あぁーーーーーっ!!!!
照り玉するの忘れた。。。il||li_| ̄|○ il||li


でも時すでに遅し。。。
マヨ絞ってますからね?照り玉断念(爆)


ちょっぴり素朴な感じのハムロールとなりました(T▽T)



   IMG_7707.jpg


コチラもリクエストのウィンナーロール。


やっぱりお総菜パン人気です♪



   IMG_7709.jpg



ハムロール同様、テッパン生地です。


テッパン生地を倍量捏ねて、この2種類を2台のオーブンで。
今回このテッパン生地倍量を何度捏ねたことか(^^;


こっちは、ちゃんと照り玉を忘れずに(笑)
やっぱり照り玉した方が、ツヤピカでキレイです♪


いつも閉じ目が、ペロ~ン。。。ペロ~ン。。。
となるので、今回いつも以上にしっかり閉じました(笑)



      IMG_7708.jpg


なので、ペロ~ンなしのウィンナーロール出来ました♪


コチラの2種、リクエストされたこともあって
あっという間に完売となりました~ヽ( ̄▽ ̄)ノ


てか、この2種。。。ほぼお友達が買ってくれたので
お昼前に買いに来て下さった方には、無かったんです(爆)


だから何だかホント申し訳なかったです。。。


今度またイベントに参加させて頂ける機会があったら
お総菜パン、もっと作ってた方が良いかも?でしたΣ(|||▽||| )


しつこいですけど、イベントのパン。
まだまだあります(^^;








ランキングに参加してます♪

お手数ですが読んだよ♪のしるしにお帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます(*'-'*)







 + 神レシピ♪ +
cotta recipe circle ふわふわロールパン by あいりおー



 + 使ってるもの~♪ +


明治乳業 バター 無塩 450g むえん

明治乳業 バター 無塩 450g むえん
価格:714円(税込、送料別)





 + あった方が便利♪ +







 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
おはようございます♪(〃´ノω`)。o○゚+。:.゚.:。+


今日は、昨日の疲れを癒しに仲良しメンバーで
お久しぶりに大好きなカフェへ行って来ます♪


もう昨日は、携帯の電池が切れてるのに
気付かないほど疲れてました(爆)

朝起きたら。。。LINEが ( ̄Д ̄;)


なので今日は、じっくり癒されて来たいと思います♪



+    +    +    +    +    +



   IMG_7729.jpg


イベントに持って行ったパンの紹介です。


生地を色々変えないと。。。と思って
コチラ大好きなアールグレイロールです。


やっぱりtamaちゃんレシピ美味しい~ヽ( ̄▽ ̄)ノ



   IMG_7731.jpg


それにしても色が悪いですね。。。

夜中?1時頃に1人で写真撮ってた私。。。
トイレに起きてきたお母さんに
「アンタまだ写真!?」ってΣ(-∀-;)


見えますかね?
一応、照り玉してからグラニュー糖をフリフリ。

表面ザラザラの甘~いパンです♪



   IMG_7730.jpg


tamaちゃんのレシピ画像とは、形が違いますが
ロールパン型の方が、作り慣れてるので(^^;


今回は、巻き目裂けることもなくコロ~ンと良い感じに♪
それに巻き目クッキリしてますよ~♪

中にクリチを入れないシンプルな紅茶ロールにしたので
アールグレイ茶葉をレシピの倍量強練り込んでます。


買って下さった方に感想が聞けないので
どうだったか不安なんですけど
私的には、大好きな美味しいパンでした(笑)



   IMG_7747.jpg


それとコレも外せない白パン。


焼き色着いてるものもありますが
これでも私なりに天板前後させたり、頑張りました(笑)


いつもよりキレイに焼けた気がしたのに。。。
ホント残念な写真。。。( 。-ω-)。



   IMG_7744.jpg


知らない方に食べてもらうのもあったので
焼き時間いつもより長めにしました。

だってね~?生焼け!?って思われたら。。。(^^;



プリンッとしたお尻に出来て良かった~♪
ふわふわなので、若干凹んでるとこありますが(爆)


知らない方も買って下さりましたが
お友達もたくさん来てくれて♪

今朝「めっちゃ美味しかったよ~♪完食!」
って嬉しいお言葉頂けたので、ホッとしましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

そうそう。酵母ワッフル評判良かったです♪


では!癒されに行って来ます♪(笑)










ランキングに参加してます('-'*)

お手数ですが読んだよ♪の印にポチっとクリック応援

ヨロシクお願いします<(_ _*)>

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

いつも本当にありがとうございます(≧∀≦)♪







 + レシピは、コチラ♪ +
Cpicon 紅茶のフワフワパン by honeybee88
cotta recipe circle ふんわりしっとりな白パン♪ by あいりおー



 + 使ってるもの♪ +

明治乳業 バター 無塩 450g むえん

明治乳業 バター 無塩 450g むえん
価格:714円(税込、送料別)





 + やっぱり便利なHB~♪ +











 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
こんにちは~♪+.゚(●´I`)b゚+.゚


今日は、ハンドメイドのイベントに参加させて頂きました。


お友達のNちゃんが、レジンアクセと布小物。
Yちゃんが、編込みヘアアレンジ教室。
で、私が。。。パン。。。


1人で、袋詰めまで。。。燃え尽きましたil||li_| ̄|○ il||li


ほぼ1日以上、椅子にゆっくり座ることもなく
立ちっ放しでの作業。。。


その合間に家事や子どもの送迎など。
しかもPTAの集まり3時間以上(爆)


さすがに疲れました(T▽T)



+    +    +    +    +    +



   IMG_7743.jpg


で、作ったものを小出しに(^^;


写真撮ってないものもありますが(爆)


コチラ、シフォンにするか悩んで悩んで
変更した自家製酵母ワッフル。


今回、一応パンでの参加だったのでパンばかりに。


種類は、プレーンと苺ジャムタブとキャラメルタブと
チョコチップの4種を作りました。

これだと冷めても美味しく頂けるので♪


しかし!ビタントニオで大量に焼くのは大変でした(@@;



   IMG_7738.jpg


それからショコラ。


食べ易いように?ラッピングし易いように?
1個1個カップに入れて、マフィン型で焼成。


コチラ子どもウケを狙って(^^;



      IMG_7742.jpg


今回は、スライスアーモンドを乗せました。
これいつも忘れるので(笑)


これは、確実に美味しいはずです( *´艸`)


しかし夜中に撮る写真。。。色悪い。。。
それも日曜日にダイニングの照明器具をLEDに変えたので
余計に色悪くなって。。。( 。-ω-)。


お父さんは「今までより明るくなってええわ~♪」とご満悦ですが
私的には、白熱色の方が良かったーーーーー!!

目が慣れないので、全部青白く見えますΣ(-∀-;)


あぁ。。。白熱色が良かったのに。。。


それにしても集合が、9時半だったので
朝、息子を幼稚園へ送り届けて、その足でイベントへ。


着いてからセッティングやら、打ち合わせ。


もうバタバタと大忙し(@@;

なのに今日まで、家庭訪問期間だったので
12時には、お迎え(爆)


本当に疲れました。。。


今日は!早く寝たいです。。。









ランキングに参加してます(*'-'*)

お手数ですが、読んだよ♪の印にポチっとクリック応援

ヨロシクお願いします<(_ _*)>

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

いつも本当にありがとうございます(≧∀≦)♪








 + 美味しい~レシピ♪ +
cotta recipe circle チョコ好きのためのショコラリング♪ by あいりおー




 + 使ってるもの♪ +






 + あると便利~♪ +






 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
おはようございます♪(〃´ノω`)。o○゚+。:.゚.:。+


ここ2,3日また寒くて。。。
パジャマも薄くしようか?と思ってましたが
まだ冬っぽいもの着て寝てます(^^;


かと言って、洋服は。。。

だから昨日とかホント寒くて(@@;
こんな天候、困りますよね。。。


体調崩さないようにしないとダメですね。。。



+   +   +   +   +   +



   IMG_7323.jpg


新学期に入って、バタバタしてて。。。
まったくランチやお茶へ行けてない私たち。。。Σ(-∀-;)


行きたい!行きたい!願望とネタ切れで(爆)
ちょっと古いネタなんですけど、一番行きたいカフェを。


そのお店は。。。やっぱりキノシタショウテンさん♪


   IMG_7319.jpg


この日、初めて勇気を出してカウンター席へ。


ここのお店、店員さんが若い人が多くて(〃艸〃)
カウンター席に座るの変に緊張しまして(笑)

若い男の店員さんが、こんな風に丁寧にコーヒーを
淹れてくれます♪<緊張してても写真は、撮りました(笑)


あぁ~良い香りでした~♪

やっぱり勇気を出して、カウンター席に座って大正解♪



   IMG_7321.jpg


もちろんコーヒーは、お代り付きで。


で、いつも気になってたコチラの鉄瓶。
菊池保寿堂さんのティーポット繭みたいです。


そして。。。カップ&ソーサー。
知ってるわ!と言われそうですが、アラビアのものだったんですね?

しかもヴィンテージもので高い。。。(@@;
優雅な気分になれますが、粗相しないようにしないと(笑)


まぁそんなことは、どうでも良くて(笑)
この日も美味しい~コーヒー頂きました( *´艸`)



   IMG_7324.jpg


で、ランチは、二度目のBLETサンド。


ボリューム満点♪大好きな半熟目玉焼き♪
そしてとにかく美味しい~~~~~~ヽ(≧∀≦)ノ


サンド好きなクセに、自分じゃ作れないサンドです(笑)
だから余計にテンション上がります( ̄m ̄*)



   IMG_7325.jpg


カウンター席で変に緊張しながらも
よく喋って、よく笑って(^^;


こうして見直してると、ますます行きたーーーい!!


あと2日で家庭訪問時間も終わるので
そろそろランチにも行けますかね+.d(・∀・*)♪゚+.゚








ランキングに参加してます(*'-'*)

お手数ですが読んだよ♪の印にお帰りの際ポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

いつも応援♪♪本当にありがとうございます(≧艸≦*)








 + 他にも色々お店に置いてます♪(笑) +


もっとよく見て来よう(笑)




 
テーマ * こんな店に行ってきました ジャンル * グルメ

 

 

 

 
おはようございます♪(〃´ノω`)。o○゚+。:.゚.:。+


今日は、午後からお天気下り坂らしいですけど
今のところ良いお天気なんですよね~♪

本当に雨降るのかな???


そうそう。2日続けての家庭訪問も終わり
ホッと一安心ですヽ( ̄▽ ̄)ノ


息子は、お調子者的なこと言われました。
まぁ当たってるんですけど(爆)

それでもそれなりに頑張ってるようで(^^;


娘は、勉強も遊びも良く頑張ってると言われました♪
専制的には、気になることも今のところないそうで。
って、始まったばかりですからね(笑)


2人ともに共通することは。。。
ウチの子だけじゃないんですけど、口が悪いとΣ(-∀-;)

周りの子も悪いので、仕方ないと言ってましたが
あまりにも酷かったら、ウチの子含め注意しますと。。。

。。。やっぱり。。。お家でも口悪いですから。


あ。私の口が悪いからか。。。il||li_| ̄|○ il||li


私も気を付けよう。。。



+   +   +   +   +   +



   IMG_7685.jpg


ちょっとお久しぶりに?ロールパン焼きました。


家庭訪問でバタバタしてたのでイーストで。



      IMG_7688.jpg


昨日は寒かったので、イーストでも醗酵遅い!!


仕込んだ時間も悪かったんですけど
夕方の神社のお掃除までに間に合わず。。。( 。-ω-)。


結局、焼き上がったのは夜ですよ(爆)


だから写真は、今朝撮りました(^^;



   IMG_7687.jpg


実は、コレ。。。オレンジジュース仕込みなんですよ?


見た目じゃサッパリ分かりませんが(笑)


いつものテッパンレシピで、加水をオレンジジュースに
置き換えただけのオレンジパン♪


のはすが。。。使うジュース間違えて。。。
オレンジ100%じゃなかったんですよ(T▽T)

そのせいか風味が。。。ワカラナイ(爆)



      IMG_7686.jpg


見た目せっかく好きな感じに出来たのにーーー!!


なんとも鈍臭い私。。。
使ったジュースを100%だと思い込んでました。。。


本当ならコレにオレピ入れようと思ってたんですけど
それも止めて、シンプルな感じにしました。



      IMG_7689.jpg


オレンジパンには、なり損ねましたが(爆)


まぁ普通に美味しいロールパンが出来ました( *´艸`)


フワフワでコロンコロンのロールパン
やっぱり作ってても食べてても嬉しいです♪


次回オレンジパン焼く時は、ちゃんと100%か
確認しないとダメですね(。-∀-)。








ランキングに参加してます♪

お手数ですが読んだよ♪のしるしにお帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます(*'-'*)







 + 参考にしてるレシピ♪ +
cotta recipe circle ふわふわロールパン by あいりおー



 + 使ってるもの~♪ +

明治乳業 バター 無塩 450g むえん

明治乳業 バター 無塩 450g むえん
価格:714円(税込、送料別)





 + 愛用のもの♪ +






 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
こんにちは~♪゚+。:.゚(*´艸 `*)゚.:。+゚


今日は、良いお天気なんですけど。。。
物凄い強風です(@@;

しかも風が冷たい。。。


そりゃ~私の大きなお団子。。。グラグラです(爆)


お昼から娘の家庭訪問。
夕方から、地区のお当番で神社のお掃除Σ(-∀-;)


お母さんが、時間に間に合わないので私が。。。
こういうパターン。。。変なところに回されそうです(爆)


あぁ。。。今日も忙しいですil||li_| ̄|○ il||li



+   +   +   +   +    +



   IMG_7665.jpg


良い香りのするレモン酵母を使って
シンプルなベーグル焼きました。


酵母液は、もちろん。
元種、中種にしても香りの消えないレモン酵母。


なのでシンプルなパンにしました。



   IMG_7667.jpg


今回は、何が良かったのか?
そんなに焼きムラも目立つことなく良い感じ♪


2個くらいケトリングの時にバラけそうなものがあったので
爪楊枝でバラバラにならないように補修(笑)


少し前に知ったコノ技!便利です( ̄m ̄*)



   IMG_7668.jpg


これが一番好きな感じに出来たベーグル。


お店で売ってるベーグル、真ん中にちゃんと穴ありますけど
私的には、これくらい穴が塞がってるくらいが可愛いです( *´艸`)


あ。ただキレイなドーナツ状に出来ない。。。
っていうだけとも言いますが、こういう見た目が好きなんです(笑)


ここ最近のベーグルは、1次醗酵も2次醗酵もキッチリとってるので
物凄いムギュムギュした感じではないベーグルです。



      IMG_7669.jpg


焼き立てをカット~♪

やっぱりレモン酵母だと、香りが消えない気がします。
だから何も付けなくでも挟まなくても
そのまま食べるのが、一番好きですヽ( ̄▽ ̄)ノ


イーストでも酵母でも美味しいけですけど
もっちりムギュっとしたベーグルが好きな私は
どちらかと言うと酵母で作るベーグルの方が好きです♪


お店で売ってるベーグル。。。
何か物足らないですから(笑)










ランキングに参加してます♪

お手数ですが読んだよ♪の印にお帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます♪♪






 + 基本の美味しいレシピ~♪ +
もっちり豆乳ベーグル【天然酵母】



 + 使ってるもの♪ +

最近イーグルばっかり。。。安いもんで(^^;




 + 絶対あると便利~♪ +






 + 可愛い~♪ +







 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
こんにちは~♪+゚。*(*´∀`*)*。゚+


今日は、これから息子の家庭訪問です。
なので朝から何だかバタバタ。。。

毎年のことながら、緊張です(@@;


明日は、娘の家庭訪問。。。
二日続けては、嫌です(T▽T)


何も言われず、無事に終わりますように。。。



+   +   +   +   +   +



   IMG_6974.jpg


旦那の飲み残した赤ワインがあったので
呑めない私は、パンに使いました(笑)


パンにしちゃえば、私でも食べれるので( ̄m ̄*)



   IMG_6975.jpg


以前作った赤ワインのパンと同じような感じで
今回は、ヨーグルト酵母を使って焼きました。


大好きなライ麦とクルミ入り♪

そして中には、簡単にコンポートしたリンゴ入り♪
まったく子どもウケしないパンですが(爆)
私的には、こういうパン大好きです(^^;



      IMG_6976.jpg


ちょっとだけハードっぽくなってます。


生地自体は、まったくハードではないんですけど
焼く前に霧吹き&スチーム焼成してます。


なのでカットしたら、中はふんわりです( *´艸`)

リンゴのコンポート。。。もう少し大きくても。。。
良かったような気がします(爆)



      IMG_6977.jpg


キレイな赤ワイン色~♪なのかどうかは、分かりませんが(笑)
とにかく!赤ワインを使ったと言うことで
こんな感じの色です(^^;


クルミも美味しいし♪
簡単とは言え、リンゴのコンポートも美味しいし♪

私的には、良い感じに焼けたように思います(≧艸≦*)


普段、旦那は、ビールと焼酎が晩酌なので
たまーーーにしか呑まない赤ワイン。

またいつか呑み残してくれたら焼こうと思うパンです(笑)



次は、いつこのパン焼くんでしょう?( ゚∀゚)










ランキングに参加してます♪

お手数ですが「読んだよ♪」のしるしにお帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます(*'-'*)







 + 参考レシピ♪ +

また久々にコチラのレシピ本見ました(^^;




 + 使ってるもの +






 + こんなのあったら可愛い~♪ +










 

 

 

 

 
おはようございます♪(〃´ノω`)。o○゚+。:.゚.:。+


昨日は、ホントぽかぽか通り越して暑かったですね?
遊んでる子どもたちも汗をかくほど。


またこれから水筒のお茶。。。
お茶を持って行き始めると、ずっとお茶沸かしてる?
ってくらい麦茶沸かしてます(^^;


冷たいものが欲しい時季になりますね~。



+   +   +   +   +   +



   IMG_7672.jpg


で、早速!昨日おやつの共に
ウチの子たちの大好きな苺ミルク作りました♪


特に娘が大好きで、これ作るとテンション上がります(笑)



   IMG_7673.jpg


このピンクな感じ♪ホント美味しそう~ヽ( ̄▽ ̄)ノ


冷凍してストックしてある苺をに
牛乳とお砂糖を入れてブィーーーンとするだけ。


あっという間に出来て、美味しいです(笑)



   IMG_7671.jpg


またお買い得な苺を見付けたら
チマチマ冷凍保存しておこうと思います( *´艸`)



今日は、お友達が雑貨屋さんへ納品?と打ち合わせに行くので
私も便乗と言うか、運転手で行って来ます(笑)


ちょっと今週、来週と子どもたちの行事や
私の用事などでバタバタ。。。いつも以上にバタバタ。。。

しなきゃいけないことテンコ盛りです(T▽T)


とりあえずガンバロウ。。。








ランキングに参加してます♪

お手数ですが読んだよ♪のしるしにお帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます♪♪







 + スムージーに便利♪ +






 + これも欲しい。。。(笑) +






 
テーマ * 手作りお菓子 ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
こんにちは~♪゚+。:.゚(*´艸 `*)゚.:。+゚


今日もポカポカ良いお天気です♪
なんならちょっと暑いくらいです(^^;


気候も良くなり、幼稚園へ送った後のお喋りが弾む!弾む!(笑)
ママ友達の下の子たちが、新入園児で入ったきたので
メンバーも増え余計に話しこんでます(笑)

って、暑いし日差しは強いので日焼け。。。
また日焼けを一層気にしないといけない時季ですね(@@;


あぁ。。。また痒くなりますね(爆)



+   +   +   +   +   +



      IMG_7660.jpg


何かビミョーにレンズの設定おかしくてボケてる!?Σ(|||▽||| )


ちょっとお久しぶりに酵母角食焼きました。

そう言えば、せっかく酒粕酵母おこしてるのに
まだ角食焼いてなかったーーーーー!!って思い出したので(笑)



   IMG_7661.jpg


アハハハハ。。。見事にカックカク。。。( ゚∀゚)
間違って、角食なのにスーパーキング使ったから!?

しかも何故か?サイド凹んでるし。。。(爆)


いや~でも酒粕酵母の角食。
めちゃくちゃ良い香りなんですよ~ヽ( ̄▽ ̄)ノ

お久しぶりなので、何度も何度もクンクンしてました(笑)



   IMG_7662.jpg


カクカクもカットしちゃえば、そんな分かりません(^^;


これが!本当に美味しくて。。。
完全な自画自賛ですけど、美味しくて。。。(笑)



   IMG_7663.jpg


嬉しいので角度を変えて(^^;


今回、牛乳もバターも使ったリッチめな食パン。
めっちゃしっとりですよ~♪

穴ポコも無いし(笑)


カクカクでも焼き色濃くても(笑)
これホント美味しいんです( ̄m ̄*)



   IMG_7664.jpg


しっとりで、ふわモッチリ♪
ミミまで美味しい酒粕酵母の角食。

やっぱり酒粕酵母、切らさないように起こしましょう(笑)


暖かくなったので、酵母液もあっという間に完成です♪
醗酵力も強いし、自家製酵母でも時間が短くなってきました。


これから暑くなっても、パン焼き頑張ろう。。。(。-∀-)。








ランキングに参加してます(*'-'*)

お手数ですが読んだよ♪の印にお帰りの際ポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

いつも応援♪♪本当にありがとうございます(≧艸≦*)







  + 使ってるもの♪ +






 + これ良さそうですよ~♪ +





 + 使いこなしたい。。。(笑) +
 【あす楽】 キヤノン EF50mm F1.8 II

 【あす楽】 キヤノン EF50mm F1.8 II
価格:8,360円(税込、送料込)





 + やっぱり一眼良いですよ♪ +







 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
おはようございます♪(〃´ノω`)。o○゚+。:.゚.:。+


また今日から1週間始まりましたね。
今週は。。。家庭訪問が始まります。。。

しかも小学校と幼稚園、両方ともです(@@;
小学校と幼稚園と、なんなら中学校も道路を挟んで
並んであるんですけど。。。

同じ日に同じ地区を回ってくれたら良いのに。。。
イヤな感じに違う日ですよ!!

あぁー!連日の家庭訪問です(T▽T)

娘の担任の先生、男の先生。
初めての男の先生なので緊張します。。。


家庭訪問までに念入りにお掃除やら片付けしないと(爆)



+   +   +   +   +   +   +



   IMG_7624.jpg


また酒粕酵母を使ってバゲ焼きました。


やっぱり酒粕酵母で焼くパン、美味しいので
頑張って酵母液を切らさないように継ぎ足し?
残り僅かになったら、酒粕加えてお水も足して。。。

継ぎ足しって言うのかどうか分かりませんが
とにかく切らさないように起こしてます( ̄m ̄*)



      IMG_7625.jpg


いつものようにお粉250gを2本焼き。


寝る前に捏ねて、常温でオーバーナイト。
幼稚園へ息子を送り届けてから、分割~焼成してます。


適当に目分量で2分割するので、大きさも太さもバラバラ(笑)
そして、同じように成型してるつもりでもバラバラΣ(-∀-;)


1本マシな方は、帯切れ。。。
もう1本のヒドイ方は、閉じ目が裂けて。。。



      IMG_7623.jpg


ね?右側のヒドイですよね。。。( 。-ω-)。


そうそう。今回、初めて使うお粉で焼いたんです。
でも全部そのお粉で焼くの怖くて(笑)
半分は、いつものタイプERを使いました。

そのお粉は、スワッソン。
富沢商店さんに寄った時、聞いたことある
お粉の名前だったので、買ってみました(^^;


私なんかじゃ、お粉の違いとか性質とか
サッパリ分からないので適当に(笑)

それにモルトパウダーとお塩。
加水は、確か。。。70%弱くらいで。



      IMG_7626.jpg


アハハハハ。。。完全に詰まってますΣ(-∀-;)


味の違いもコレと言って分からず(爆)
いつもの超定番のリスドかソレドの方が
穴ポコ出来るような気がしました(^^;


まぁ初めてのお粉を使った!と言うことで(笑)


やっぱり地味~に頑張りますΣ(|||▽||| )








ランキングに参加してます♪

お手数ですが読んだよ♪のしるしにお帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます♪♪








  + 愛用の道具♪ +
ウェンガーパーリングナイフ

ウェンガーパーリングナイフ
価格:780円(税込、送料別)





  + 使ってるもの♪ +

スワッソンは、コチラ →
1kg袋が、無いと言う。。。(爆)




 + 愛読書♪(笑) +







 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
おはようございます♪(〃´ノω`)。o○゚+。:.゚.:。+


今日は妹夫婦が、お仕事で。。。
甥っ子姪っ子を朝早くから夕方?夜まで?お預かり。

そりゃ~ウチの子たちも嬉しそうにしてますが
テンション上がり過ぎて、ウルサイ! ( ̄Д ̄;)


こりゃ~早めに準備して公園にでも行かないと。。。



+   +   +   +   +   +



  IMG_7351.jpg


少し前に行ったお店の紹介です(^^;


あいにくこの日は、雨が降ってまして。。。
写真もビミョー。。。

それに初めて行くお店と言うこともあって
ガンガン撮るのも遠慮しまして(笑)

他にもお客さん居ましたし。



   IMG_7352.jpg


行ったお店は、yumi's yum yum(ユミズ ヤム ヤム)さん。


ここ、お母さんに聞いてて気になってたんですけど
なかなか行けなくて。。。やっと言ったら雨ですしΣ(-∀-;)


私たちが行くお店の中では、ちょっと大人な雰囲気のお店でした。
お客さんの年齢も。。。(^^;



   IMG_7354.jpg


もちろん?オーダーしたのは、日替わりランチ。


まずは、前菜。



   IMG_7355-1.jpg


生野菜サラダ・切干大根・ポテトサラダ・サーモンマリネ。
この4種。


洋なのか?和なのか?な感じですけど
どれも美味しかったです。



   IMG_7353.jpg


スープは、トマトスープ。
これぞ!トマトスープ!ってくらいトマトでした。


トマト好きには、持って来いですよね?
これ私もお家で真似っこしたいですヽ( ̄▽ ̄)ノ



   IMG_7358.jpg


メインは、海老の甘辛ソース炒め?だったはず。


これが本当に美味しくて~(≧艸≦*)
海老は、プリプリしてて美味しいし♪
ソースが、甘くも辛くもなくニンニク利いてて美味しい♪

2人前は、ペロッといけちゃいそうでした(笑)


それとご飯で。



   IMG_7359.jpg


食後のドリンクは、ホットコーヒーで。


ちょっと器も大人な雰囲気(笑)


オーナーさんも大人!<当たり前ですけど(^^;
低音で凄く素敵な声のオーナーさんでした。
そして大人な男前(笑)

お料理の説明をその素敵な声でしてくれました( ̄m ̄*)


私たちが、帰る頃にはお客さんも居なくなり
の~んびりと過ごせて良い感じでした♪









ランキングに参加してます♪

お手数ですが読んだよ♪のしるしにお帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます(*'-'*)




 + 可愛い~♪ +









 
テーマ * こんな店に行ってきました ジャンル * グルメ

 

 

 

 
こんにちは~♪+.゚(*´∀`)b゚+.゚


今朝、淡路の地震。。。うちも揺れました。


私の住んでるところは、震度4。
ジェルネイルしてて寝るの遅くて2時(爆)
それでもさすがに5時半でも震度4ともなると目が覚めました。


ここって滅多に地震ない地域なんです。
こんな大きな揺れ、阪神淡路大震災以来かも。

テレビで見る限り、今のところ大きな被害も無かったようで
本当に良かったです。


やっぱり地震。。。怖いですね。。。



+   +   +   +   +   +



   IMG_6912.jpg


大好きなレーズンカンパーニュ焼きました。


あ。うめはらのミックスフルーツ温存で(笑)


このカンパ。。。高さはあるんですけど。。。



   IMG_6910.jpg


アチャーーーーーッ!!!!
超ーーーーーノッペリ!!!!Σ(゚Д゚ノ)ノ


調子に乗って、いつもより加水少し高めにしたら
ベタベタして生地締められず。。。


そして醗酵カゴも使わず(爆)



   IMG_6911.jpg


全貌。。。ヒドイ。。。il||li_| ̄|○ il||li


しかも半分ひどく焼き色。。。と言うか
もはや焦げ!?Σ(|||▽||| )


なんとも見た目残念なカンパとなりました(爆)



      IMG_6914.jpg


でもでも♪見た目悪くてもレーズンたっぷり~♪(笑)


そしてふわモッチリで美味しい( *´艸`)


と言うことで、見た目悪くてもヨシですかね?
自分用のパンなので( ̄m ̄*)



   IMG_6913.jpg


カットしちゃえば、見た目も分かりませんかね?(笑)


あ。ちなみに使ってるのは
ヨーグルト酵母中種40%で、加水は65%。
お粉は、リスドォルとタイプERを半々で。
レーズンは、50%くらい入ってます。
で、あとはお塩だけ。


もちろんこれでもボウル被せ焼成(^^;
なのにこんなノッペリな出来となりました。


でもこれを軽くトーストしてバター塗って♪
いや~本当に美味しい~~~ヽ( ̄▽ ̄)ノ


このカンパも全然飽きの来ないパンです。


やっぱりカンパは、酵母で焼くものが大好きです♪







ランキングに参加してます♪

お手数ですが読んだよ♪のしるしにお帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _*)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます♪♪(*'-'*)







  + カンパの参考レシピ本♪ +





  + 愛用のナイフは、コレ♪ + 
ウェンガーパーリングナイフ

ウェンガーパーリングナイフ
価格:780円(税込、送料別)





  + 使ってるお粉♪ +






 + ホントは、使いたい醗酵カゴ(笑) +







 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
おはようございます♪(〃´ノω`)。o○゚+。:.゚.:。+


今日は、息子の通うこども園の入園式です。
と言うことは。。。お迎え11時。。。早っ!Σ(-∀-;)

送って行ってら直ぐにお迎え!?ですよね?


給食も無いし。。。
なのでお友達親子と子どもたち念願のマックへ。。。

春休みにマックへ行けなかったので
どうしても行きたいそうです。。。( 。-ω-)。


どうせパッピ―セットのオモチャ目的ですよ(爆)



+   +   +   +   +   +



   IMG_7653.jpg


子どもたちの大好きな白パン焼きました。


このフワフワな白パンが、一番好きかも~♪って(^^;
そう言われたらね~?嬉しいので(笑)


どうせなら自家製酵母で♪
レモン酵母の中種使って焼きました。



   IMG_7652.jpg


。。。白パンですけど、白くないものも(^^;


どうしてもオーブン奥両端が、焼き色着くんですよ。
まぁお家パンなので、私そんなに気にしてませんけど( ̄m ̄*)



   IMG_7654.jpg


計算するのが面倒で、レシピ通りの粉量に
中種を加えただけで焼くので、1個1個がイーストの時より
大きめになるんですよね(^^;


それを一気に天板1枚で焼いてるので
あっちこっちでくっ付いちゃって(爆)

今更ながらに天板2枚にして焼けば良かった。。。と。



   IMG_7655.jpg


焼き色着いてますけど、この形可愛い~♪


ゴリゴリ、グイグイ、ステンレスのガードの持ち手部分で
真ん中のスジ付けてますけど

どうも思うように真ん中にならなかったり
真ん中になってたと思ったら、焼き上がると歪んでたりΣ(-∀-;)


簡単そうな成型に見えて難しい。。。



      IMG_7657.jpg


焼き時間は、150度で16分。

私的には、この焼き時間が好きな感じです。
フワもっりちりな気がします( *´艸`)


さすが香りの強いレモン酵母。
この白パンも柑橘系の香りプンプンです♪


しかもこのパンも次の朝でも全然フワフワ~♪
温め直さなくても全然OK♪
むしろ温め直さない方が、美味しいかも(≧艸≦*)


もちろん子どもたちは、未だ飽きることの無い
例のオレンジクリームをベッタリ塗って(笑)

1人2個は、食べてくれるので直ぐ無くなります♪
で、また同じパンを焼かされるんですよね(。-∀-)。









ランキングに参加してます♪

お手数ですが読んだよ♪のしるしにお帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます(*'-'*)







 + 大好きな白パンレシピ♪ +
cotta recipe circle ふんわりしっとりな白パン♪ by あいりおー



 + 使ってるもの♪ +

明治乳業 バター 無塩 450g むえん

明治乳業 バター 無塩 450g むえん
価格:714円(税込、送料別)






 + やっぱり可愛い♪ +




  + こっちも~♪ +








 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
こんにちは~♪+゚。*(*´∀`*)*。゚+


昨日も今日もバタバタ。。。

今日は、仲良しのお友達のお母さんが保険のレディさんしてて
その付き合いで。。。人数稼ぎ?まぁサクラで
ちょっとした会に行って来ました(@@;

お友達4人で。。。ケーキバイキングに釣られ(爆)

そしたら所長さんと懇談?話し合い?があって
私、グイグイやられましてΣ(-∀-;)

丁重にお断りしましたが、グイグイと。。。
「目の奥に何か光ってるものがあります!」って(笑)

何にも光ってませんけど?(^^;


とにかく丁重にお断りして帰って来ました。
ケーキだけは、ちゃっかりたくさん食べて( ̄m ̄*)


。。。結果、胸焼け中です(T▽T)



+   +   +   +   +   +



     IMG_7651.jpg


ちょっとお久しぶりに行って来ました♪

お母さんが、行きたい♪行きたい♪って言ってて
子どもたちが早く帰って来た日に行ってみました。


   IMG_7647.jpg


相変わらず素敵な雰囲気のBBJ(But of Bottle,Japan)さん♪

何社かの雑誌に掲載されてるだけあって
行った時は、満席。。。

この写真、誰も居なくなってから撮りました(笑)



   IMG_7646.jpg


何回見てもウットリ♪

この雰囲気大好きなんですよね~ヽ( ̄▽ ̄)ノ



   IMG_7628.jpg


満席だったので、初めて窓辺の席に4人並んで(笑)


自然いっぱいな感じが広がって。
我が家も自然いっぱいですけど、全然違う!


お店の雰囲気が良いので、自然も素敵に思えます(^^;



   IMG_7631.jpg


この日の前菜は、生野菜のサラダとタコとわけぎのキムチ風味?
それと茄子とパプリカの焼きもの。


私、キムチ食べれないんですけど
タコとワケギだからか、大丈夫でした(笑)



      IMG_7632.jpg


スープは、ジャガイモとゴボウのポタージュ。


これ息子が、美味しい!美味しい!って
私、一口しか飲めませんでした(-∀-)



   IMG_7638.jpg


たまには、オムライスやリゾットを注文しようと思ったら
「ご飯もの全て売切れです」と。。。( 。-ω-)。


で、メインは、春キャベツとキノコのトマトソースパスタ。



   IMG_7637.jpg


子どもたちと分けるので、コチラ特盛り(笑)


普通サイズだと、私1人でも少々少なめ?な感じなので
思い切って大盛り通り越して、特盛りに( ̄m ̄*)

お母さんのは、大盛りにしました(笑)


これは、娘のハートを鷲掴みにしたらしくて。。。
娘が、ほぼ大盛り1人前くらい食べてしまいました(@@;

こんなことなら両方とも特盛りにしたら良かった。。。



   IMG_7645.jpg


そして美味しい~季節ブレンドコーヒー。


hana hanaっていう銘柄でした。



   IMG_7643.jpg


デザートは、いつものティラミスで。


ここのティラミス美味しくて大好きです♪



   IMG_7644.jpg


BBJさん、キッズルームもあるので
子どもたちが、そこで遊んでる間にお母さんと
ティラミスをゆっくり美味しく頂きました(笑)



   IMG_7633.jpg


こんなオシャレな本を発見したので
誰も居なくなった店内で、ゆっくり本も見ました。


あ。フランス語なんてサッパリ興味が無いので
専らパンの写真を食い入るように見てました(^^;



ホントいつ行っても素敵な雰囲気の店内で
美味しいランチが頂けるBBJさん。

ちょっと幼稚園のママさんたちや私の周りのお友達の間でも
人気なお店になってますヽ( ̄▽ ̄)ノ


是非♪お近くの方、行ってみて下さいね~♪








ランキングに参加してます♪

お手数ですが読んだよ♪のしるしにお帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます(*'-'*)




 + これホント便利です♪ +




  + これも良さそう~♪ +




 + こういので♪ +



高いけど(笑)可愛い~~~ヽ(≧∀≦)ノ







 
テーマ * こんな店に行ってきました ジャンル * グルメ

 

 

 

 
こんにちは~♪+゚。*(*´∀`*)*。゚+


今日は、色々と用事が多くて。。。
気付けば、こんな時間に(爆)


ハンドメイド作家?をしてるママ友達の紹介で
私なんぞが、イベントに参加することになりまして(@@;

その打ち合わせに行ったりしてました。

イベントは、今月の終わりごろ。
今から色々と考えて段取りしてないと。。。


ハァ。。。緊張。。。緊張。。。


本番に失敗しないように練習しないと!!



+   +   +   +   +   +




   IMG_7410.jpg


生苺を使ったシフォンケーキ焼きました。


今度は、ちゃんとシフォン型を使って(^^;


ここだけ見たら、まだ良いんですけどね?
穴ポコは。。。チラホラ見えますがΣ(-∀-;)



   IMG_7411.jpg


。。。il||li_| ̄|○ il||li


またしても型出し失敗。。。
シフォンナイフを使って丁寧に外したつもりなんですけど
こんなボロボロになってしましました(T▽T)


何でキレイに型出し出来ないんでしょう???
シフォンナイフ手強い。。。



   IMG_7413.jpg


まだ今年は、果肉まで真っ赤な苺に出会えてないので
カットしても普通のシフォンとそんなに変わらないです(^^;


果肉まで真っ赤な苺だと
天然の苺ピンクに薄っすらなってキレイです♪


あぁ~早くそんな苺に出会いたいです( *´艸`)



   IMG_7414.jpg


何か色んな意味でボロボロしてますが(爆)
味は、ちゃんと苺なんですよ~♪

生の苺を潰して、レンチンして使ってるだけなので
種のツブツブ感が残ってて♪

これが、また良い感じなんです~ヽ( ̄▽ ̄)ノ


フフフフ。。。やっぱり生苺シフォン美味しい~♪



      IMG_7409.jpg


それにしても型出し。。。
上手になりませんかね~???


最後の最後でil||li_| ̄|○ il||liっとなるので(爆)


これって練習留するしか無い!?










ランキングに参加してます(*'-'*)

お手数ですが読んだよ♪の印にポチっとクリック応援

ヨロシクお願いします<(_ _*)>

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

いつも本当にありがとうございます(≧∀≦)♪










  + 参考にしてるレシピは、コレ♪ +
【送料無料】おいしい!生地 [ 小嶋ルミ ]

【送料無料】おいしい!生地 [ 小嶋ルミ ]
価格:1,575円(税込、送料込)






  + 使ってるお粉♪ +





  + 愛用のシフォン型♪ +




  + 手強い?シフォンナイフ(笑) +




  + 大好きなお皿♪ +






 
テーマ * 手作りお菓子 ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
こんにちは~♪゚+。:.゚(*´艸 `*)゚.:。+゚


今日から新学年スタートです♪
娘は、まだ帰って来てないので分かりませんが
息子のクラスは。。。担任は。。。

先生は、厳しいキチッとした感じの方らしいです。
クラスのメンバーは。。。うーーーん。。。

息子が仲良かった男の子とは別々(T▽T)
大人しそうな子が多いクラスです。

ってことは。。。息子のガチャガチャっぷりが目立つような(爆)

仲良しのママ友達とは、2対2で半々に分けられましたΣ(-∀-;)
そこは、やっぱりな。。。なんですけど(笑)


あぁ~また家庭訪問やら、事前調査票?やら
自己紹介やら。。。忙しいですね(@@;



+   +   +   +   +   +   +



   IMG_7464.jpg


久々に酒粕酵母起こしました~♪


やっぱり酒粕酵母!めっちゃ元気です。
瓶の蓋開けたらブシューーーーーッって溢れるほど(^^;


となると?やっぱりストレート法でバゲ焼きたいですよね?



   IMG_7465.jpg


めちゃくちゃ久々に焼いた割には。。。
私的は、まぁまぁな感じで(^^;


なんとなくクープも開いてくれてるような?
メリッとなってくれてるような?



   IMG_7469.jpg


おぉ!捲れてるような?


ちょっと嬉しい感じのところもあるバゲ出来ました♪


使ってるお粉は、ソレドォルとタイプERを半々。
250gを2本焼きしてます。

そうそう。久々にモルトを買ったので、それも使って。
酒粕酵母液を適当に20%くらい使って。
加水は、酵母液含む70%強くらいで。
それとお塩。


シンプルな?材料で焼けるハードパン良いですね~♪
計量もなんとなく楽チン?(笑)



   IMG_7473.jpg


カットしてみたら。。。

おぉ!私にしては、穴ポコが!?Σ(゚Д゚ノ)ノ
ちょっと嬉しくなりますよね?

やっぱり元気な酒粕酵母が、良かったんですかね?



   IMG_7476.jpg


調子に乗って縦割りなんて。。。


アハハハハ。。。やっぱりil||li_| ̄|○ il||liでした(笑)


それでも久しぶりの酒粕酵母のパン。
チーズっぽい香りがしてて、美味しい~ヽ( ̄▽ ̄)ノ


この香り、チーズ苦手でも好きなんですよね(笑)


何だかバゲ頑張ろう!って気になりました(^^;







ランキングに参加してます♪

お手数ですが読んだよ♪のしるしにお帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます♪♪








  + 愛用の道具♪ +
ウェンガーパーリングナイフ

ウェンガーパーリングナイフ
価格:780円(税込、送料別)





  + 使ってるもの♪ +






 + 愛用のトレー♪ +




 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
おはようございます♪(〃´ノω`)。o○゚+。:.゚.:。+


あぁ~今日で春休みも終わり。。。
もっと色々しておけば良かったって(爆)


お花見もゆっくり行けず。。。
子どもらと行きたかったお店にも行けず。。。

ホント今回の春休み短すぎた。。。il||li_| ̄|○ il||li


明日のクラス替え&担任の先生!
今からドキドキですよ(@@;

とにかく今日、再度忘れ物チェックしないと(笑)



+   +   +   +   +   +



   IMG_7477.jpg


お友達のママさんから頂いたもの~♪


東京土産のマカロンラスクですヽ( ̄▽ ̄)ノ

初めて見たし、初めて知ったし、初めて食べました(笑)


それに東京って言うだけで、テンション上がります( ̄m ̄*)



   IMG_7478.jpg


しかも!青木さんのお店のものですよ~!!
patisserie Sadaharu Aoki Paris


で、ここだけ見たら、ん?マカロン?に見えません?


大好きなマカロンが、ラスクだなんて~♪
どんな感じか気になって、余計にテンション上がります(笑)



   IMG_7480.jpg


何か不思議な感じです。

柔らかいマカロンが、カチカチ(笑)



   IMG_7481.jpg


一口噛んで。。。美味しい~♪

これはこれで美味しい~♪
でも私的には、普通のマカロンの方が好きかも(^^;

ラスクにしちゃうと、マカロンって感じがしないので(笑)
何か勿体ない?贅沢な?ラスクですよね~?

あ。ちなみに味は、ストロベリーとレモンでした。


Nちゃん♪贅沢なお裾分け本当にありがと~♪
初めてなものって、やっぱり嬉しいです(≧艸≦*)







ランキングに参加してます♪
お手数ですが、読んだよ♪の印にお帰りの際にポチっと
応援クリック♪お願いします<(_ _)>

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

いつも応援♪本当にありがとうございます(*'-'*)








 + 楽天さんにあった♪ +




 + 昨日!本屋さんで発見! +



気になる~(笑)



 + 買ったもの(笑) +
【送料無料】私のカントリー(no.84)

【送料無料】私のカントリー(no.84)
価格:1,470円(税込、送料込)



色々と勉強のために(笑)






 
テーマ * スイーツ ジャンル * グルメ

 

 

 

 
おはようございます♪(〃´ノω`)。o○゚+。:.゚.:。+


春休み最後の週末です。
ホントあっという間の春休みでした。


昨日、暖かかったとは言え。。。
うちの子どもたち、遊びに行ってたお友達のお家の
直ぐ前にある川で。。。川遊び(@@;

着替えを持ってないのに。。ほぼ全身濡れちゃって(爆)

申し訳ないことに着替えを借りて帰ることに。
もう着替えを持って行かないといけない時季になりました(^^;


ハァ。。。せっかく春休み最後の週末。。。
どうやらお天気悪いです(T▽T)



+   +   +   +   +   +



   IMG_7439.jpg


レモン酵母を使ってクリームパン焼きましたヽ( ̄▽ ̄)ノ


今回は、ちゃんと?グローブ型にして(笑)



   IMG_7440.jpg


フフフフ。。。クリーム流出することなく出来ました♪


やっぱり作り立てで粗熱取っただけのカスクリじゃなく
冷蔵庫でちゃんと冷やしたカスクリだったので
断然!包み易かったです( ̄m ̄*)


これからは、前もってカスクリ作っておこうデス(笑)



      IMG_7442.jpg


いくらレンチンのカスクリとは言え
手作りのカスクリは、そんな甘くなくて美味しい~♪


でももう少しバニラオイル多くても良かったかも!?

贅沢な感じにバニラビーンズ入れたら良いんでしょうけど
我が家で食べるだけですから、そんな贅沢にしなくても(^^;


ケチ臭い。。。Σ(-∀-;)



   IMG_7443.jpg


レモン酵母は、元種とかにしても結構な風味です。
だからこうしてクリームパンにしても
柑橘系の香りがしてるんですよ~♪

レモンの香りのするクリームパンの出来上がりです( *´艸`)


あ!ってことは?カスクリにバニラビーンズ使わなくても。。。
いや~ケチ臭い私に持って来いな感じですかね?(笑)


こりゃ~次回のクリームパンもレモン酵母ですかね?( ̄m ̄*)










ランキングに参加してます♪

お手数ですが読んだよ♪のしるしにお帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます(*'-'*)







 + 参考にしてるレシピ♪ +
cotta recipe circle ふわふわロールパン by あいりおー



 + 使ってるもの~♪ +

明治乳業 バター 無塩 450g むえん

明治乳業 バター 無塩 450g むえん
価格:714円(税込、送料別)





 + 愛用のもの♪ +






 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
おはようございます♪(〃´ノω`)。o○゚+。:.゚.:。+


今日は、春休み入って初めてお友達ママさんと会います。
もうめっきり春休みも終わろうかって頃に。

この春休み私の周り散々でして。。。
みんな体調悪くて、都合つかずでした(T▽T)
しかも長引いてるし(爆)

今日行くお友達、まだ調子悪いんですけど
明日どうしても行かないといけない用事があって
そのためにネイルをして欲しいと。。。


なのでジェルネイルしに行って来ます(^^;



+   +   +   +   +   +



   IMG_7483.jpg


そんなママ友達と残念だった春休み。
カフェやランチにも行けず。。。

約束してた公園すら行けず。。。彡(-ω-;)彡


なのでお家で子どもと親子3人でカフェ気分(笑)



   IMG_7484.jpg


春休み前からハマってるキノシタショウテンさんの
パンケーキセットをパクリ( ̄m ̄*)


子どもウケするようにパンケーキではなくて
ホットケーキにしてみました。

しかも手抜きのホットケーキミックス(笑)


私が焼くと。。。毎回。。。毎回。。。
いつも載せれないようなホットケーキなんですが
今回は、ちょっと良い感じに焼けたので(笑)

サイズ考えずに焼いたら、大き過ぎたのでカット(^^;



      IMG_7487.jpg


フワフワのホットケーキにバターとメイプルシロップを
た~~~っぷり乗せて。。。

あ。写真撮り忘れましたil||li_| ̄|○ il||li


こんな風に出すだけで、子どもたちも大喜び♪
やっぱり見た目も大事なんですよね。。。

私の作るご飯。。。いつも見た目も盛り方も。。。
アハハハハ。。。だってキレイに盛れないんですもん ( ̄Д ̄;)


あぁ~早くホントのパンケーキセット食べに行きたいです(笑)








ランキングに参加してます♪
お手数ですが、読んだよ♪の印にお帰りの際にポチっと
応援クリック♪お願いします<(_ _)>

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

いつも応援♪本当にありがとうございます(*'-'*)








 + 可愛いもの♪ +






 + お皿も色々欲しい~♪ +










 
テーマ * 手作りお菓子 ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
おはようございます♪(〃´ノω`)。o○゚+。:.゚.:。+


春休みも残り僅か。。。
そろそろ本格的に新学期の準備しないと(爆)

の~んびり構えてたら(@@;

今日は、新学期の準備&片付けに励みます。。。
気が抜けてますからね?何かしら忘れ物しそうで
ホント怖いです。。。(T▽T)


確認!確認!



+   +   +   +   +   +   +



   IMG_7618.jpg


いや~~~本当に物凄い憧れてたコチラ!!


何にも思わずにフラフラ歩いてたら発見しましたよ!!
a la campagne様ヽ(≧∀≦)ノ


もうこの器。。。夢に出そうだった器。。。
可愛い~~~~~!!!!



   IMG_7617.jpg


そりゃ~大事に持って帰って撮りまくりです(笑)


こんな可愛い~器に入ってるプリンって♪
しかも濃厚でめちゃくちゃ美味しい~~~~~(≧艸≦*)


他にも色々買ってたので、今回は2個だけ。。。
もっと買いたかったんですけどね?

同じ器ばかり。。。


こりゃ~これから神戸行ったら買って帰って
チマチマ集めたいです( ̄m ̄*)



   IMG_7619.jpg


しかも保冷剤まで可愛いなんて!?Σ(゚Д゚ノ)ノ


あぁー!もう嬉しくて♪嬉しくて♪
アノ憧れのブロガーさんとこで見てから
ずぅーーーーーーーっと欲しかったですから(笑)


やっぱり神戸って、素敵過ぎます( *´艸`)
。。。超ド田舎者ですから(爆)



六甲山牧場は、Moreで(笑)








ランキングに参加してます♪

お手数ですが読んだよ♪のしるしにお帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます♪♪








  + 旅行も楽天で~♪(笑) +




  + これも可愛い~♪ +


やっぱりホーロー大好き~♪




 

>>>Read more

テーマ * こんな店に行ってきました ジャンル * グルメ

 

 

 

 
こんにちは~♪+゚。*(*´∀`*)*。゚+


今日は、良いお天気になりそうです。


午後からomaesanのトリミングへ行って来ます。
かなりお久しぶりなので、ただ今omaesanボッサボサΣ(-∀-;)

いくら老犬とは言え。。。ヒドイ(爆)

キレイにトリミングしてもらって来ます(^^;
待ってる間に子どもたち連れて公園へ。
私にしては、珍しいです(笑)


その前に大量の洗濯物どうにかしないと!



+   +   +   +   +   +   +



   IMG_7581.jpg


映画村を1日満喫したので、その後は
お泊りするホテルへ直行。。。


泊まったホテルは、ホテルオークラ神戸。


京都でも良かったんですけど、帰りが楽な神戸で(笑)



      IMG_7565.jpg


やっぱりオークラ。
さすが~な感じでした(^^;


これめっちゃ大きかったですもん(笑)


なのに写真ボケてると言う。。。( 。-ω-)。



   IMG_7549.jpg


お部屋は、こんな感じで。



      IMG_7551.jpg


嬉しいこんなコーナーも♪


こういうの嬉しいですよね~♪
あ。とか言いつつ。。。使ってないんでした(爆)



   IMG_7556.jpg


子どもたち、初めての29階と言う高さに大騒ぎ(笑)

ずーっと窓辺に張り付いてましたから(^^;
うちの近くには、こんな高層の建物無いですからね。。。

娘が何度も「ここのホテル気に入った!」
「また絶対に泊まろうね!」って。

。。。暫く神戸に泊まることないと思いますけど(笑)



   IMG_7558.jpg

夜ご飯は、せっかくだからって三宮へ。


でも田舎者のくせに、毎回どこが良いのかも下調べせず(爆)
とりあえず目に付いたお店へ。


「呑めば?」と旦那に言われたものの
そんな呑むの。。。どちらでも良い人なので私(^^;

グビグビ飲めるジンジャーエールで(笑)



   IMG_7560.jpg


入ったお店は、PRONTOさん。

何だかよく分かりませんが、とりあえず
子どもたちが、ココが良いと言うので。


ミント神戸の直ぐ近くの地下にありました。



   IMG_7561.jpg


生タコのカルパッチョを頂き。



   IMG_7559.jpg


海老のトマトクリームパスタを頂き。



   IMG_7562.jpg


ピザを頂き。


あ。写真撮るのここまでで忘れてましたΣ(-∀-;)



      IMG_7568.jpg


お店でデザート食べなかったので
そごうのデパ地下へ( ̄m ̄*)


大好きなHENRI CHARPENTIERのケーキを買って(笑)


子どもたちは、ミルクチョコレートのケーキ。
私は、フルーツいっぱいのタルトを。

それにマカロンを何個か買って♪

ホテルでムシャムシャ食べましたよ( *´艸`)
あぁ~やっぱり美味しい~♪



   IMG_7572.jpg


写真が下手で。。。夜景って。。。( 。-ω-)。


疲れ果てて、写真を撮りに出る元気もナシ(爆)

いつもより随分早い就寝となりました。。。



更に長いのでMoreで。







ランキングに参加してます♪

お手数ですが読んだよ♪のしるしにお帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます♪♪








  + 旅行も楽天で~♪(笑) +




 

>>>Read more

テーマ * 国内旅行 ジャンル * 旅行

 

 

 

 
こんにちは~♪+゚。*(*´∀`*)*。゚+


帰って来ましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

ホントあっという間の2日間。
バタバタばっかりしてた感じでした(笑)


しかも行く直前に息子の発熱。。。
私の喉の痛み。。。何だかな~。。。でしたけど
無事に行けて良かったです。

旅行ネタ長いですけど
よろしくお願いします<(_ _*)>



+   +   +   +   +   +   +



   IMG_7497.jpg


今回旅行の目的は、京都の太秦映画村。

朝8時半くらいに出たんですけど、11時半前には
着いてました。やっぱり3時間弱くらいですね。



      IMG_7494.jpg


着いて直ぐタイミング良く花魁さんが~♪

やっぱり綺麗で迫力ありました。
ホントうっとりしちゃいますね( *´艸`)


物凄い人だかりでした。



   IMG_7516.jpg


お約束の?日本橋前でパチリ(笑)


嬉しくて娘もこんなポーズですよ(^^;



   IMG_7510-1.jpg


で!前に来た時は、怖くて乗れなかった白馬。


今回は、2人とも乗れました~♪
「暴れん坊将軍の馬ーーーーー!!」って、大喜び(笑)


とってもお利口なお馬さんで、係の方が離れてても
ポックリ、ポックリ歩いてストップ。

子どもたち1人で乗れた感が味わえてご満悦でした( ̄m ̄*)



   IMG_7543.jpg


吉原?のところにも桜が~♪

あいにく曇ってて、分かりづらいですけど
赤い建物と満開の桜♪めっちゃキレイでした♪



   IMG_7520.jpg


せっかく撮った桜も曇り空で。。。
何かビミョー。。。( 。-ω-)。


しかも凄い人で撮りづらい(爆)



   IMG_7545.jpg


ウロウロとあちこちグルグル回って。

さすがに疲れる。。。



でも子どもたちは、元気でして(@@;



   IMG_7522.jpg


そして。。。この姿。。。

大好きな仮面ライダーウィザードに会うため
自分のオモチャ持参ですΣ(-∀-;)



   IMG_7525.jpg


このショー見るために40分くらい並んでました(笑)


でもさすが!今まで観たショーとは、迫力が違う!
動きも機敏で、ステージのセットも違う!


息子なんて、興奮し過ぎて震えてましたから(^^;



   IMG_7524.jpg


って、親も興奮ですよね(笑)


周りの父母・祖父母さんたちも
「凄~い!カッコイイ~!」って、キャーキャー言ってました♪



      IMG_7531.jpg


で、お決まりの写真撮影会。


グッズを買ったら、一緒に撮らせてもらえるので
この写真のために3000円払いましたΣ(|||▽||| )

大好きなウィザードにベルトと武器を褒められて
めっちゃ超ーーーご満悦ですよ(笑)



   IMG_7539.jpg


その後もテンション高く。。。
こういうのあると撮らなくてはいけないと思ってるので。


なんちゃって忍たま(笑)



やっぱり映画村は、楽しいですね~♪
年齢層幅広く楽しめるところですよね?



長くなったので、また次回(。-∀-)。




   IMG_7490.jpg


あ。おまけ(笑)


行く途中に万博公園の前通ったら
めっちゃ桜満開でした~♪








ランキングに参加してます♪

お手数ですが読んだよ♪のしるしにお帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます♪♪








  + 旅行も楽天で~♪(笑) +




 
テーマ * 京都 ジャンル * 旅行

 

 

 

 
おはようございます♪+.゚(*´∀`)b゚+.゚


何か神戸に泊まるって言うだけで
贅沢な気分です♪

だって帰れるのに帰らないって(笑)


これから朝食を頂いて、お出掛けです♪



+   +   +   +   +   +



   IMG_7447.jpg


やーーーーーっと焼きましたヽ( ̄▽ ̄)ノ


うめはらのフルーツミックスを使ったカンパーニュ♪


期限があるからって、ホント買ってから温存し過ぎ(笑)



   IMG_7448.jpg


せっかくのうめはらフルーツミックスカンパですから
今回は、ちゃ~んと醗酵カゴ使いました(^^;


縞模様は、キレイに出て、高さもあるカンパ♪
。。。でも少々焼き色濃過ぎましたΣ(-∀-;)

しかもクープは、超ノッペリ(爆)



   IMG_7449.jpg


しかも今回、ちょっとお粉の量増やしてみたら
いつもよりかなりデカイものが焼けました(^^;


被せるボウルも1サイズ大きいものを被せて(笑)
それでもボウルに当たってたようで。。。

かなり残念なことに(T▽T)



   IMG_7452.jpg


使った酵母は、ヨーグルト酵母の中種。
お粉は、ソレドォルとタイプERを半々で。
加水は、65%くらい。
フルーツミックスは、50%。
それとお塩2%?。


加水そんな高くないですけど
初めて使ううめはらのフルーツミックス。

水分と言うか、シロップと言うか?
そのせいか生地が。。。ベタベタ(@@;


締める時に苦労しました(笑)


で♪冷ましたところで、ウキウキしながらカット~♪



   IMG_7450.jpg


ナハハハハハ。。。めっちゃ良い香り~~~ヽ( ̄▽ ̄)ノ 

今回ふわモッチリを目指したので
最終醗酵をいつもより長めにしたんです。

いや~良い感じに出来ました( *´艸`)


フルーツミックスも良い感じにまんべんなくバラけ♪
どこをカットしてもフルーツミックス~♪(笑)


テンションの上がるフルーツカンパが焼けました♪
めちゃくちゃ美味しい~~~~~ヽ(≧∀≦)ノ


やっぱり良いフルーツミックスを使うと全然違う!(笑)


あぁ~美味しいパン食べれて幸せです(≧艸≦*)











ランキングに参加してます♪

お手数ですが読んだよ♪のしるしにお帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _*)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます♪♪(*'-'*)







  + カンパの参考レシピ本♪ +

ボウル被せ必須!サイズに注意!(笑)



  + 愛用のナイフは、コレ♪ + 
ウェンガーパーリングナイフ

ウェンガーパーリングナイフ
価格:780円(税込、送料別)





  + 使ってるもの♪ +






 + 醗酵カゴ♪ +
↓丸いの売切れ続出ですね!?Σ(゚Д゚ノ)ノ


↓小判型なら。。。♪




 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2013 ++ Yuki's Room ++, all rights reserved.
まとめ

omaesan0628

Author:omaesan0628
お家でほぼ毎日パンやお菓子作りを楽しんでます(*'-'*)自家製酵母にもハマり中♪

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

+未分類 (1)
+手作りパン (342)
・・・ 自家製酵母 (149)
・・・ イースト (188)
・・・ ホシノ天然酵母 (5)
+手作りお菓子 (61)
・・・ ロールケーキ (8)
・・・ シフォンケーキ (21)
・・・ 焼き菓子 (20)
・・・ いろいろ (12)
+プレゼント (10)
+お出掛け (75)
・・・ ランチ (28)
・・・ 雑貨屋さん (9)
・・・ カフェ (12)
・・・ ご飯屋さん (4)
・・・ スイーツ (6)
・・・ パン屋さん (10)
・・・ その他 (6)
+今日の出来事 (12)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

 
