お家でのパン・お菓子作りのこと。日々のこと。
 

 

 
 

 

 

 

 
こんにちは~♪゚+。:.゚(*´艸 `*)゚.:。+゚


今日は、お父さんに用事を頼まれて運転手でした。

またこの暑い中、ウルサイ2人の子どもを連れて(-∀-)


てか!昨日の地震速報!めっちゃビックリしましたよね!?
息子と2人で車に乗ってる時に鳴ったので
2台のスマホの警報音。。。怖かったですよ。。。

しかも稲光。。。雷。。。ゴロゴロ。。。

ちょうど娘のピアノだったので、ママ友達と話してたら
今度は、物凄い雨がザァァーーーーーッと。。。

ここ最近、夕方近くなると雨降ってるんですよね(@@;

あ。私が、バスマットとかトイレマット干すと雨が降りやすい気が(爆)
だからお友達とかに「yukiちゃん、マット干すの止めてー!」って
言われる始末。。。( 。-ω-)。

あぁ。。。やっぱり運が悪い気がしてきた。。。


今日は、降らないんですかね?
めちゃくちゃ暑くて、頭クラクラしますよ(@@;



+   +   +   +   +   +



   IMG_8220.jpg


お久しぶりに焼いたロールパン。


何だかとってもヘロヘロしてますΣ(-∀-;)
それに時間経って採ったのでシワシワ。。。(爆)



      IMG_8222.jpg


クルクル成型は、楽しいんですけどね♪

照り玉。。。めっちゃ雑でしたΣ(|||▽||| )
塗れてないところ満載です(爆)


何だかホント雑さが目立つロールパンです。。。



      IMG_8221.jpg


あぁ。。。照り玉のスジが。。。( 。-ω-)。


美味しいんですよ?テッパン生地ですから♪
しかーーーし!ホント見た目が悪ーーーーーい!!

ここ最近の私のパン。。。こればっかり(爆)
どうしても見た目の悪いパンばかりですよ(T▽T)


頑張りたいところですけど。。。
今日の暑さ。。。尋常じゃ無いですよね!?

エアコンの部屋から出れなくなってます。。。








ランキングに参加してます♪

お手数ですが読んだよ♪のしるしにお帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます(*'-'*)







 + 何でも!このレシピ♪ +
cotta recipe circle ふわふわロールパン by あいりおー



 + 使ってるもの~♪ +







 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
おはようございます♪(〃´ノω`)。o○゚+。:.゚.:。+


そう昨日!子どもたちのスイミングへ行こうと車で出発♪
ウチを出てから1kmくらい走ったら。。。

ん???何だか変な音が???してませんか???

降りて確認。。。
アチャーーーーーッ!!!!パンクしてるーーーーー!!Σ(゚Д゚ノ)ノ

で、かかり付けの車屋さんに電話。
直ぐに来てもらって、とりあえずタイヤ交換。
「これ。。。パンクしてから気付かず結構走ってますよね?
 タイヤ1本交換新しくしないとダメですね。。。」って。。。

えぇーーーーーっ!!!!Σ(゚Д゚ノ)ノ

言われてみたら、一昨日もオカシイ気がしたんでした(爆)
パンクしてたヵ所が、左の後ろだったので
降りる時にガチャガチャしてたら、見るの忘れてましたΣ(-∀-;)

またお盆前に痛い出費。。。il||li_| ̄|○ il||li

ホントここ最近ロクなこと無くて。。。
スイミング行っても、お友達に「また!?」って(爆)


もう今月、いくら遣ったのかワカラナイ。。。
怖くて計算もしてないですからΣ(|||▽||| )


しかもお盆明けに車検。。。ヒィィィーーー!!(T▽T)


こんな私、お祓い行った方が良いですかね?



あ。コメントのお返事遅れながら書いたので
もし良かったら見て下さい<(_ _*)>



+   +   +   +   +   +



   IMG_8324.jpg


夏休みのある日、子どもたちに
「サンドイッチが食べた~い!」と言われて
焼いたシンプルな丸パン。


食パンの方が、良かったらしいんですけど
お昼ご飯に間に合うはずもなく。。。

で、チャチャッと作れる?イーストで丸パンにしました(^^;



   IMG_8325.jpg


この時は、一応シンプルとは言え
成型を丁寧にしたつもりだったので
前回のものより丸くプックリなってると思います(笑)

もちろん♪言わなくてもレシピは。。。
ご存知テッパンレシピですヽ(≧∀≦)ノ

確実にこのレシピに一番お世話になってます♪



   IMG_8328.jpg


冷凍保存してるハンバーグもあったんですけど
どうしてもハムと玉子のサンドが良いと言うので。

親孝行な?ウチの子どもたち、茹で卵じゃなくて
スクランブルエッグのサンドで良いって(笑)


だから見た目かなり悪いですけどね(^^;



   IMG_8329.jpg


スライスハムとスクランブルエッグに
父母の畑で採れたトマトとグリーンリーフ。


自分たちの食べたいものが、出てきたので
喜んで食べてくれました~♪


ウチの父母の畑、今年はトマトとキューリが不作?
去年みたいに凄い勢いで採れてないらしいです。

この暑さで、どうもオカシイらしいです(@@;

いつもだったら、消費に困ってアチコチにあげてたんですけどね?
今年は、自分ち用に食べる分だけくらいです。


あ。かぼちゃは豊作でして。。。
大量に採れてます(笑)

あのかぼちゃも消費しないと。。。









ランキングに参加してます♪

お手数ですが読んだよ♪のしるしにお帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます(*'-'*)







 + 何でも!このレシピ♪ +
cotta recipe circle ふわふわロールパン by あいりおー



 + 使ってるもの~♪ +






 + サンドのカットは、コレ♪ +
ウェンガースナックナイフ

ウェンガースナックナイフ
価格:1,275円(税込、送料別)



↑ホント切れ味抜群ですよ~♪




 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
おはようございます~♪(〃´ノω`)。o○゚+。:.゚.:。+


今日は、子どもたちの楽しみにしてるスイミング♪
「カッコ良くクロールしたい!」と言ってる娘。
世界水泳観て「えーなー♪」って(笑)

算盤もそうですけど、自分から「したい!」って言ったの
初めてなので、それだけでも嬉しいんですよね~♪

息子は、「姉ちゃんが、するからしたい!」なんですけどね(^^;
まぁ息子にとっては、初めての習いごとなので
それはそれで良いかな~?と。


ただ送り迎えが、大変ですけど(@@;


今日は、お友達に教えてもらった工作でもしようかと♪
めっちゃ良いもの教えてもらいました( *´艸`)

ボチボチ宿題、本当に終わらせないと
お盆過ぎたらあっという間に夏休みなんて終わりますよね!?

頑張らないと!!


あ。昨日のTちゃん親子とのランチ。
楽し過ぎて、まともに載せれるような写真なかったです(爆)



+   +   +   +   +   +



   IMG_8338.jpg


タイトルの「あやしい?ショコラパン」。


初めてのレシピで焼いたんですけど。。。
どこでどう間違えたのか?生地が緩ーーーい!!

成型するのもベタベタしながら大変でした(@@;



   IMG_8339.jpg


こっちは、まだ良いんですよ?
右の方にチョコっと写ってる物体。。。

ウリ坊形にしよう頑張ったんですけど
生地が緩過ぎて、ナイフが引っ掛かってΣ(-∀-;)

もうガタガタのボロボロですよ(爆)

で、仕方ないので。。。イモムシ形。。。
こっちの方が、まだ見た目マシでしたよ(^^;

やっぱり大きなパンの成型苦手です(爆)



      IMG_8340.jpg



た~っぷりチョコチップ入れたんですけどね?
めっちゃ偏ってました。。。( 。-ω-)。


でもフワフワで美味しいんですよ~♪
夜に焼き上がったんですけど、次の日も、その次の日も
焼き直さなくてもフワフワでしたヽ( ̄▽ ̄)ノ


でも最初にボロボロの方をカットして
子どもたちの朝ごパンに出したら
「何で変な方出すん!?」と。。。il||li_| ̄|○ il||li

同じパンなのに「こっちは嫌だー!」って(爆)

まぁそこは、大好きなチョコパン。
見た目悪くても2日で完食しました(^^;


お家パンだから、見た目悪くても美味しければ♪じゃ
やっぱり駄目ですね!?


ハァ。。。ガンバロウ。。。









ランキングに参加してます(*'-'*)

お手数ですが、読んだよ♪の印にポチっとクリック応援

ヨロシクお願いします<(_ _*)>

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

いつも本当にありがとうございます(≧∀≦)♪








 + 初めましてレシピ♪ +
cotta recipe circle ミルクチョコハース by いたるんるん



 + 使ってるもの♪ +







 + 愛用のナイフ♪ +
ウェンガーパーリングナイフ

ウェンガーパーリングナイフ
価格:779円(税込、送料別)








 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
おはようございます♪(〃´ノω`)。o○゚+。:.゚.:。+


今日は、街に待った幼馴染Tちゃん親子とランチです♪

普段なかなか都合が合わなくて会えないので
たまにこうして会えるの本当に嬉しくて~ヽ( ̄▽ ̄)ノ

本当なら、ランチからTちゃん家へお邪魔する予定が
私のうっかりミスで。。。今日は、ランチだけ。

3時から、omaesan(ワンコ)のカットの予約でしたΣ(-∀-;)

子どもたちも楽しみにしてたので、無理を言って(爆)
お家にお邪魔させてもらうのは、また今度♪
また会える楽しみが増えました( ̄m ̄*)


omaesanのカットの後は、娘の算盤教室。。。
今日は、忙しいですね(@@;



+   +   +   +   +   +



   IMG_8326.jpg


夏休みのお昼ご飯にピザパン焼きました~ヽ( ̄▽ ̄)ノ


ピザでも良かったんですけど、お手軽な方に(笑)
こっちの方が、フワフワで子どもウケも良いですし♪


生地は、いつものアノ生地です。
ピザパンでも甘いパン生地にしてるので
余計に子どもウケ良いんですよ~(≧艸≦*)



   IMG_8327.jpg


乗せてるのは、冷蔵庫にあったもので(笑)

パン生地に市販のピザソース塗って
父母の畑で採れたピーマン・トマトを乗せて
それとウインナーをカットして
ピザ用チーズにブラックペッパー&岩塩&乾燥バジル。


ウチのピーマン、肉厚で苦くないんですよ~♪
息子は、まだピーマン嫌いなんですが
娘は、ピーマン大好きなんです(^^;


お母さんに「採れた野菜もパンに使ってよ?」って
言われてたのでピザパン良い感じでした~♪


まだもう少し夏野菜採れてるので
ピザパンの出番ありますね~( *´艸`)



では♪お楽しみのランチ行って来ます♪









ランキングに参加してます♪

お手数ですが読んだよ♪のしるしにお帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます(*'-'*)







 + 何でも!このレシピ♪ +
cotta recipe circle ふわふわロールパン by あいりおー



 + 使ってるもの~♪ +






 + 可愛いですよ♪ +






 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
おはようございます♪(〃´ノω`)。o○゚+。:.゚.:。+


今日は、多分ゆっくり出来る日だと思います(笑)
なので少しは、夏休みの目標である掃除?片付け?
とにかく頑張ります(^^;


あぁーっ!そう言えば。。。
地区の交通当番?見回り?しないといけなかった。。。

夕方に車で見回るんですけど
この暑い時季に外で遊んでる子なんて居ないんですよ?
なんなら人っ子一人も会わないんですよ?
去年が、まさにそうでしたΣ(-∀-;)

意味があるのか?無いのか?分かりませんけど
娘の英語教室に送るついでにチャチャッと済ませたいと思います(笑)



+   +   +   +   +   +   +



   IMG_8330.jpg


物凄ぉーーーーーい久々に酵母山食を焼いてたんでした(笑)
すっかりUPするの忘れてましたΣ(|||▽||| )


まぁ相変わらずと言うか。。。ヘンテコな山食。。。


久々過ぎて醗酵の早さに撃沈でしたil||li_| ̄|○ il||li



   IMG_8331.jpg


一応、テッペンはピキってます。


てか、やむを得ずコールドスタートさせたので
ピキる率は、高いですよね?(笑)


だって。。。気付いた時には、最終醗酵。。。
型上2cmくらいになってまして。。。

アチャー!って、大慌てで予熱ナシのコールドスタートに(爆)


今回は、ちゃんと予熱して焼こうと思ってたのに。。。( 。-ω-)。



   IMG_8333.jpg


。。。いつもの毒キノコ形になりました。。。 ( ̄Д ̄;)


ちなみに使った酵母は、地味に大事に保存してた
八朔酵母の元種です。

お粉は、何も思わずに入れてしまったので
いつもの愛用イーグル(笑)

お砂糖とお塩とショートニングだけの
とってもシンプルな材料です。



      IMG_8332.jpg


こんな見た目のヘンテコ山食ですが
味は大丈夫!フワモチで美味しかったですヽ( ̄▽ ̄)ノ

まぁ久々に自分で焼いた酵母山食ですから
ただ単に嬉しくて美味しく感じただけかも!?(笑)


これを焼いた時は、ヨシ!山食頑張ろう!
って思ったんですけどね。。。

いやいや!頑張ります!!

今日これから仕込みます(。-∀-)。









ランキングに参加してます♪

お手数ですが読んだよ♪のしるしにお帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます♪♪








 + 1斤用の型♪ +



↑愛用してるのは、同じものではないですが(爆)



 + ビストロ♪ +

↑新しいの良いんですかね~?買えないですけど(^^;



 + 買いました~♪ +









 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
おはようございます♪(〃´ノω`)。o○゚+。:.゚.:。+


今日は、何処へ行きますかね。。。
お友達なんて、夏休みだから子どもら楽しませないと♪
って、毎日毎日、公園行ったり、川行ったり、海行ったり
プール行ったり、映画行ったり。。。凄いんです(@@;

そりゃ~そこの子どもたち楽しいですよ(笑)

そんな話聞いてたら、ウチの子たち可哀想?って(-∀-)
私、そんなパワー無いですから(爆)

あ。まぁウチの子たちにもそんなパワー無いですね(笑)
いや~良かった♪良かった♪(^^;


またコメのお返事遅れてます。。。
本当にスイマセン。。。m(_ _)m



+   +   +   +   +   +



   20130717_152047.jpg


今更の紹介なんですけど。。。


お友達のIちゃんから、お誕生日プレゼントです。
大好きなスタジオMのお皿頂きましたヽ( ̄▽ ̄)ノ


しかもお誕生日の当日に♪
学生時代からの親友で、今は結婚してお隣の県に住んでます。
それでも最近、月一くらいのペースで会ってます♪

平日にちょうど距離的に間くらいのとこで(笑)
この日もお誕生日ランチしてきました(*'-'*)



   20130717_152031.jpg


で、コチラの可愛いお皿に乗ってるパウンドケーキ。
私の手作りではなく(爆)ママ友達のNちゃんからの頂きもの。


Nちゃんが、フリマの出店してた時に
「おやつに♪」って、手作りお菓子を出店してた方から
買って来てくれました~♪嬉しい。。。(T^T)


レモンケーキだったんですけど
結構レモンの香りがしっかりしてる美味しいケーキでした♪

それに最近ハマってる?スプレータイプのホイップを乗せて
鉢に作ってるペパーミントを乗せて♪

これだけでもなんか可愛いくて( *´艸`)



   20130717_152018.jpg


可愛い~お皿に美味しいケーキ。
それと水出しコーヒーで、私のおやつ( ̄m ̄*)


こうして色々な方から色々なもの頂いて。。。
本当に幸せ者です。。。

まだ他にもあるので、ボチボチに紹介させて下さい<(_ _*)>


私が、このブログをしてることをしってるIちゃん(笑)
ブログお休みしてたので、見てくれてるかどうかは???

でもでも♪本当にいついも色々ありがとう♪
めっきりお付き合いも20年近くになるけど
これからお婆ちゃんになっても仲良くしてね~♪(^^;


また月一ランチ?お買い物?行こうね(≧艸≦*)











ランキングに参加してます♪

お手数ですが読んだよ♪のしるしにお帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます(*'-'*)






 + やっぱり可愛いな~♪ +







 + こういうの便利です( ̄m ̄*) +





 + 気になる本♪ +








 
テーマ * スイーツ ジャンル * グルメ

 

 

 

 
おはようございます♪(〃´ノω`)。o○゚+。:.゚.:。+


今日は、甥っ子&姪っ子と妹が遊びに来るので
プール出して準備しないといけないです。。。

プールしてると、家の中は静かなので(笑)


去年より若干大きめのプールを買ったら
お水を張るのに時間が、物凄いかかるんですよねΣ(-∀-;)


なので早めに準備しておかないと。。。
入る時に「冷たい!!」って言われますもんね(笑)



+   +   +   +   +   +



   IMG_8243.jpg


子どもたちの大好きなウインナーロールです♪


このパンを焼くと奪い合うように食べてくれますヽ( ̄▽ ̄)ノ
しかもこの形、可愛くて好きなんですよね♪



   IMG_8246.jpg


今回は、丁寧に成型したので
ペラペラ捲り上がることなく出来ました(笑)

そしてめっちゃフワフワで良い感じ~+.d(・∀・*)♪゚+.゚


自画自賛なパンが、焼けました(爆)



      IMG_8244.jpg



私が焼くウインナーロールは、普通サイズのウインナーを
使ってるので、短め?です。

だから200gで、8個作っても
あっという間に無くなります♪

子どもたちとおやつに食べ、朝ごパンに食べ。
それでいつも終了~(笑)


ただ。。。息子にウインナーの無い端っこ残されて(T▽T)

成型した時は、端っこまでピッチリ入ってますけど
焼いて膨らんだら、端っこまでは無いですもんね!?

食べ始めの端は食べるんですけどね?
最後の端をいつも残されてます(爆)

あ。その残りは、私の口へ(^^;


それでも喜んで食べてくれるので嬉しいです(笑)








ランキングに参加してます♪

お手数ですが読んだよ♪のしるしにお帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます(*'-'*)







 + 生地は、もちろん!このレシピ♪ +
cotta recipe circle ふわふわロールパン by あいりおー



 + 使ってるもの~♪ +






 + プレゼントに買いました♪ +


こっちも可愛い~♪





 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
おはようございます♪(〃´ノω`)。o○゚+。:.゚.:。+


今日は、珍しく朝5時から起きてます。。。
と言うのも、昨日みんなでプール行ったんですけど
市の室内プールだったので、私も入ることにΣ(-∀-;)

私以外のママさん。。。ガリガリ。。。

でもそんなことは、言っておられず
息子に付き添いで入らないといけなくて(爆)

スイミングキャップまで被って(^^;


久々に深いプールでガッツリ3時間近くのプール。
髪もお肌もパリパリ?パキパキ?ガベガベ?Σ(|||▽||| )

その後、娘のピアノもあったりで
ハンパない疲労感満載。。。il||li_| ̄|○ il||li

で、昨日は、9時過ぎから寝てました(爆)
まったく片付けもせず。。。

朝起きたら、キッチングチャグチャ(@@;
また朝から疲労感満載です(爆)


今日から、娘はそろばん教室にも通うことに。
珍しく自分から習いたいと言うので♪

そろばんも頑張って欲しいです~ヽ( ̄▽ ̄)ノ



+   +   +   +   +   +



   IMG_8223.jpg


夏休みと言うことで?アンパンマン焼きました(笑)


もちろん中は、餡子ではなくチョコで(^^;


久々に作るアンパンマン。。。
やっぱり難しかったですよーーーーー!!



   IMG_8224.jpg


8個作ったのに、お見せ出来るのはコノ2個(爆)

しかも片方焦げてるのに。。。( 。-ω-)。

それでも!これまだマシなんですよ?
他のは。。。そう!鼻とホッペが。。。大変なことに(爆)

落ちてないもののあったんですけど
バランス悪くて、どう見てもアンパンマンに見えないΣ(-∀-;)

辛うじて、この2つが偽アンパンマンに(笑)



      IMG_8225.jpg


お友達が、アンパンマンミュージアムで買ってた
アンパンマンパンを見て「作ろう!」って思ったんですけどね?

やっぱりプロが作るバランスの取れたアンパンマン。
同じように作るのには、私じゃ無理でした(^^;


何でお店のは、鼻やほっぺズリ落ちないんですかね!?


また時間があったら、チャレンジします。
って、もうウチの子たち。。。アンパンマンじゃ
喜んでくれないお年頃なんですけどね(。-∀-)。







ランキングに参加してます♪

お手数ですが読んだよ♪のしるしにお帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます(*'-'*)







 + 生地は、もちろん!このレシピ♪ +
cotta recipe circle ふわふわロールパン by あいりおー



 + 使ってるもの~♪ +






 + これなかなか良いですよ♪ +

ただ今、愛用中(笑)




 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
おはようございます♪(〃´ノω`)。o○゚+。:.゚.:。+


昨日は、大学病院そんな待ち時間もなくスムーズでした♪
と言っても、息子のチョロ作っぷりは。。。

ゲームさえしてたら大人しいんですけど
ずっと喋りながらしてるので、ウルサイ!!

でもその後、平日に市内でお買い物出来て良かったです♪


あ!そう言えば。。。言ってなかったですよね!?
我が家の古い方のビストロくん。。。
1ヵ月?もう少し前に?変なエラーコード出まして。。。
はい。完全に壊れましたーーーーー!!!!

別にもう1台あるから、良いんじゃない?って思われるかも
知れないんですけど。。。2台で慣れてると、1台になると不便で(爆)

メーカーさんに来てもらって、見てもらい。。。
「そんな古くないので、同等のものに買い替えるよりは
修理された方が良いかと思いますけど???」って。

また修理だ。。。il||li_| ̄|○ il||li

致命的に基盤が、壊れてまして。。。
そうなると、あちこちも気になって。。。
気になってるとこ言ったら、直した方が長持ちすると言われ。。。

基盤、庫内、扉のガラスのパッキン?など取り替えることに。


結局3万円以上も払う大出費。。。( 。-ω-)。

一応、旦那に修理して良いよと言われてたので良かった~♪
なので古い方のビストロくんもピカピカです(笑)

その後、洗面化粧台のボウルは割れて。。。
洗面化粧台ごと取り替え。。。
洗濯機は、壊れるし。。。娘のオモチャは、壊れて修理。。。

もう出費しまくりです(T▽T)


あー!しかも少し前に私、車も電柱にブツけて修理。。。
最近、ロクなことないんですよ(爆)



+   +   +   +   +   +



   IMG_8213.jpg


コチラもまだブログをお休みしてる間に焼いた
ポテトフォカッチャです。


最近も地味に焼いてるんですけど。。。
せっかく焼いて撮ってあったので(^^;



   IMG_8214.jpg


コチラ、自家製ヨーグルト酵母で焼きました。
やっぱり酵母で焼くパン、美味しい~!と改めて思いました(^^;

温存してお世話してる自家製酵母たち使わないと(笑)


私が、焼くフォカッチャ。。。いつもぷっくり。。。
しかも何だか、これ。。。肌荒れしたような生地にΣ(-∀-;)

多分、醗酵させ過ぎたんですよね(爆)



      IMG_8216.jpg


しかも大穴炸裂のポテトフォカッチャ(。-∀-)。

ブラックペッパーと岩塩だけのシンプルな味で♪

それでも美味しかったんですよ?
と言うことは?もっと良い感じに出来てたら
もっと美味しかったってことですよね!?

何だか損したような。。。勿体ない。。。


ちなみに使ってるジャガイモも自家製です♪
父母の畑で採れたものを使ってます。

今年は、豊作だったみたいで
まだまだ沢山のジャガイモあります!



      IMG_8215.jpg


ゴリゴリした穴も消えてますけどね(^^;


ジャガイモも沢山あるし、また作ります!
今度は、ちゃんと出来るように(笑)


でも夏休み中なもんで、消費のこと考えると
よく考えて焼かないと余ります(@@;

誰かと会う時とかに焼くようにしないと。。。


今日は、何パン焼きますかね~♪










ランキングに参加してます♪

お手数ですが読んだよ♪のしるしにお帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます♪♪






  + レシピは、コチラ♪ +
** しっとり・フカフカ・ポテトフォカッチャ **




  + 使ってるもの♪ +

やおきん 本格派 岩塩 ミル付き 70g

やおきん 本格派 岩塩 ミル付き 70g
価格:118円(税込、送料別)


↑これ安いのに便利ですよ~♪
ちなみにブラックペッパーも同じシリーズ(笑)




  + 大好きなトレー♪ +






 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2013 ++ Yuki's Room ++, all rights reserved.
まとめ

omaesan0628

Author:omaesan0628
お家でほぼ毎日パンやお菓子作りを楽しんでます(*'-'*)自家製酵母にもハマり中♪

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

+未分類 (1)
+手作りパン (342)
・・・ 自家製酵母 (149)
・・・ イースト (188)
・・・ ホシノ天然酵母 (5)
+手作りお菓子 (61)
・・・ ロールケーキ (8)
・・・ シフォンケーキ (21)
・・・ 焼き菓子 (20)
・・・ いろいろ (12)
+プレゼント (10)
+お出掛け (75)
・・・ ランチ (28)
・・・ 雑貨屋さん (9)
・・・ カフェ (12)
・・・ ご飯屋さん (4)
・・・ スイーツ (6)
・・・ パン屋さん (10)
・・・ その他 (6)
+今日の出来事 (12)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

 
