お家でのパン・お菓子作りのこと。日々のこと。
 

 

 
 

 

 

 

 
こんにちは♪+.゚(*´∀`)b゚+.゚



いや~ホント良いお天気で気持ち良いです♪
めっちゃポカポカしてて暑いくらいです(笑)



出来ることならお昼寝したいです( ゚∀゚)ハハハハ。。。














   IMG_8240.jpg




ツヤのまったくないベーグル焼けました(笑)



ガチャガチャしながら作ってたら
ちょっと最終醗酵させ過ぎたみたいで。。。



それが原因かどうか分かりませんが
まったくツヤ無いです(爆)







   IMG_8242.jpg




しかも焼きムラ激しいですし。。。



レシピの倍量近く黒胡麻入れてゴマゴマしてて喜んでたのに
こんなベーグルになってしまいました彡(-ω-;)彡




ホント想像通りに焼けないと凹みますね(爆)







      IMG_8241.jpg




まぁ味は、フツーなんですけどね(^^;




それにしても美味しい~見た目も味も良いパン
ガッツリ食べたいですよね(。-∀-)ニヒ♪
















ランキングに参加してます♪

お手数ですが読んだよ♪のしるしにお帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます(*'-'*)










 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
こんにちは♪(○´∀`)ノ゙


何かとバタバタしてます(爆)



幼稚園・小学校の役員会へ行っても
「ゆきちゃん、何でそんな予定多いん?」と聞かれ。。。


そりゃー!どっちともの役員やら各々の行事やらを
書き込んでたら、こんなギッシリになりますよーーーーー!!



いつもは、毎年いい加減に付けてる手帳も
今年は、必死で忘れないように書き込んでますΣ(-∀-;)





そうそう。昨日は、息子の予防接種にも行って来ました。



いつも一緒に居る仲良しのママさん親子と一緒に行ってたので
お友達の前で泣く訳にいかない息子!ましてや女の子(笑)


一人で行ってる時なら、吐くほど号泣して大暴れなんですけど
昨日は、へらへら笑いながら余裕の息子!



あんな小さくても女の子の前で格好つけたいんですね(笑)



その後も仲良く遊んで、私の車に乗った瞬間。。。



「もぉーーーーー!何で注射せんとダメなん!?」
「まだまだ来んとダメなん!?」
と、グズグズ泣き始め。。。


挙句!「腕に穴が開いたーーーーーーー!!!!」
って、大騒ぎ。。。( 。-ω-)。


「アイツに腕に穴開けられたーーーーーーーー!!!!」と(爆)



今朝も「腕に穴開いとる!!」って。



あぁ。。。また来週もGW明けにも注射行かないとダメなのに(-∀-)
次行く時は息子一人なので、今から憂鬱です。。。



ホント大袈裟な息子です(爆)














      IMG_8585.jpg




と、話が長くなりました(爆)



これもいつの日だったか焼いたシフォンケーキ。



お友達の旦那さんが、お誕生日って言うのを当日聞いて
いつもお世話になってるので急きょ焼きました。







   IMG_8586.jpg




急きょ焼こう!と思ったので
うちにあるものだと。。。バナナか紅茶かコーヒー。



コーヒーは、カップシフォンで焼いて食べて貰ったし。。。
紅茶は、子どもウケいまいちかも!?



と言うことで、バナナに決定(笑)








      IMG_8587.jpg




何だか思ったより高さの出なかったシフォン。




しかも味見ナシでラッピングして渡すと言う(^^;




きっと美味しいレシピなので大丈夫なはず!?


ちょっとは、シフォンヘラで頑張ったんですけど
途中から手外しになりました。

相も変わらず、シフォンヘラでも型出し難しい。。。
って、たまにしか焼かないんですから余計ですね(笑)








   IMG_8588.jpg




お友達も旦那さんも喜んでくれて
「フワフワで美味しかったよ~♪大丈夫!」って
言ってもらえたので、ホッと一安心♪



いや~私もバナナシフォン食べたいので
バナナなら常備されてますから
また焼きます( *´艸`)















ランキングに参加してます♪

お手数ですが読んだよ♪のしるしにお帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます(*'-'*)










 
テーマ * 手作りお菓子 ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
こんにちは~♪+.゚(*´∀`)b゚+.゚



今日は、家庭訪問の日。
とりあえず息子の先生は、帰られました。



去年と同じ先生なので、何を話す?でしたが
あまりベラベラ喋らない先生なので
気を遣って。。。無駄に喋り過ぎました。。。


で、一番だったのに時間オーバー(爆)


後の人に申し訳ないです(TДT)
ホント今年も!やっちまったーーーーーー!!デス。。。



次は、娘の先生。3時半。。。待ち時間長っ!!Σ(゚Д゚ノ)ノ
平成生まれのピチピチの女の先生ですからね~?


変に緊張しますよ?




そうそう。昨日は、午前中と言うかお迎えまで
ガッツリ幼稚園で役員の話し合い。。。


3時間ですよ?3時間!!


来週もまた集まりが。。。il||li_| ̄|○ il||li



でもまぁ今年の役員さんは、今のところ良いメンバーに
恵まれてるような気がするので
集まるのは、そんな嫌じゃないんですよね♪


いや~良かった♪良かった♪














   IMG_8256.jpg




久々に焼きました♪フロマージュ。




あまりにパン焼きをサボってた期間が長過ぎて
チーズも消費しないといけないものが。。。(笑)



このパンだと、消費早そうなので( ̄m ̄*)







   IMG_8258.jpg




相変わらず私は、食べれないパンなので(爆)



娘は、私に似て同じような感じのチーズ嫌いですが
息子はチーズ食べれるので、これも大丈夫~♪



あ。私と娘、ピザは食べれますから(笑)







      IMG_8257.jpg




生地は、いつものテッパン生地。
それにカマンベール入りチーズを包み
表面は、ピザ用チーズ。



焼き色そんな濃くないのに。。。何故か?
表面のチーズは、カリッカリ(笑)



まぁまぁ。美味しいと言って食べてくれる人が居ますから
少々見た目ヘンテコでも大丈夫と言うことで(。-∀-)ニヒ♪






本日も調子の悪いパソコンで更新中です(爆)














ランキングに参加してます♪

お手数ですが読んだよ♪のしるしにお帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます(*'-'*)









 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
こんばんは~♪(○´∀`)ノ゙



今日は、とにかくパソコンの調子が悪い!!
朝から調子悪くてイライラ。。。ヽ(`Д´#)ノ


やっとなんとか?出来てる今のうちに!!




パソコン。。。旦那と要相談ですねΣ(-∀-;)















   IMG_8667.jpg




昨日のカッチカチ超ハードパンとは打って変わって(笑)
このあんぱんは、めっちゃふわふわ~です♪



お花あんぱんにしたい気持ちを抑え
今回は、真ん丸なあんぱんにしてみました。







      IMG_8668.jpg






お花形も良いですけど
このザ・あんぱんな感じのコロ~ンと丸いのも
なかなか可愛くて好きです( *´艸`)


やっぱり我が家であんぱん人気ですから♪


焼いても直ぐに無くなるパンって良いです(*'-'*)







      IMG_8669.jpg







焼き立てを手で割って。


めっちゃふわふわですよ~♪
って、こんな雑な割り方したら分からないですよね?Σ(|||▽||| )



いつもの市販の粒餡ですけど、た~っぷり包みました。
お花あんぱんの時よりも更に多めで( ̄m ̄*)







   IMG_8666.jpg




パソコンの調子が悪いせいか?
私の画面には、画像バラバラの向きなんですよ。。。



でもスマホで確認したら直ってる。。。




あぁ。。。これもちゃんと更新出来てますように。。。



そんなこんなでポチ&読み逃げになるかも知れないですが
本当にスイマセン。。。(TДT)



せっかく復活したと思ったら
こんな出鼻を挫かれるとは。。。( 。-ω-)。













ランキングに参加してます♪

お手数ですが読んだよ♪のしるしにお帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます(*'-'*)









 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
こんにちは~♪+.゚(●´I`)b゚+.゚



今日もポッカポカ気持ち良いお天気です♪


外に居る方が、断然!暖かいですよね?
なんかお家の中に居ると寒く感じます。



明日から、小学校の家庭訪問がスタートします。
明後日から、幼稚園の家庭訪問がスタート。
で、どっちも月曜日まで。。。


また4日間も早く帰って来るんですよね。。。


小学校と幼稚園、お隣なので家庭訪問とか参観日
まぁまぁ良い感じに連携してくれてるので
家庭訪問は、どちらも同じ日。


が!一人目終わって、待ち時間が2時間Σ(-∀-;)


その間に散らかされないように見張っておかないと!!




あぁ。。。それにしても新学期初めは忙しいですね。。。





あ。そう言えば、やっと買ってもらったWii U。
早くも約束も守れず、言うこと利かないので
旦那に取り上げられました(笑)

今日で二日目(^^;


息子は、必死になって探してますが
私も旦那に怒られるので出せません( ̄m ̄*)


きっと今日、帰って来ても泣きながら探しますよ?(笑)








   






      IMG_8690.jpg




なんちゃってハードパンを焼きました(笑)



ちゃんとした?ハードパンではなくて
ただお砂糖をほんの少しだけ入れて、バター無しの
生地でソフトハードパンを焼こうと。



ハードパン仕込んで寝るの。。。
まだ慣れてない?取り戻せなくて(^^;







   IMG_8688.jpg





でもハードっぽいパンが食べたくて
見た目だけでも♪と思い、ミニバゲット・クッペ風?(笑)







      IMG_8689.jpg




ところがですよ!!!!



自家製酵母でもなく、ホシノでもないのに
何だか表面ヘンテコなブツブツ満載。。。( 。-ω-)。



焼き上がった香りは「美味しそう~♪」って思ったんですけどね?



どうも様子が。。。オカシイ。。。







   IMG_8687.jpg




コレ。。。物凄い!相当!かなり!
カッチカチのパンが出来ました。。。ΣΣ(゚д゚lll)



ソフトハードなんて何処へやら。。。
超ーーーーーハードなカッチカチですよ!?




これを食べたら、丈夫な歯の人でも折れそう。。。



見た目は、まぁ美味しそうなんですけど
食べれない。。。(TДT)

勿体ないですけど、ラスクにもフレンチトーストにも
なれそうにないものだったので破棄(爆)



あぁ。。。ホントこんな失敗初めてかも!?
と言う、情けないパンでした(。-∀-)。














ランキングに参加してます♪

お手数ですが読んだよ♪のしるしにお帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます(*'-'*)









 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
こんにちは~♪+゚。*(*´∀`*)*。゚+



この週末は、本当に忙しかったです(爆)



昨日は、このド田舎地区のお花見でした。


お花見。。。桜。。。ほぼ散ってる葉桜でしたが。。。
まぁ近所のおばさんやお婆さん、おじさん、お爺さんは
みんな集まって、呑んだり食べたりが嬉しいので
こういう集まりもド田舎では、大切な気がします(笑)


私こんなんでも、一番若手なので(^^;
一番歳が近い奥さん?が、5歳上。
今日集まってた他のメンバーは、ほぼお母さん世代ですから(笑)



そうそう。
土曜日は、幼稚園の役員引継ぎでした。
朝9時半集合で、帰ったのは1時半。。。長っ!!!!Σ(゚Д゚ノ)ノ



色々引継ぐことって多いんですね。。。



それでも平役員なので、まだマシでした。
会長・副会長・会計・書記の方は、もっと多いですもんね!?



来週も集まりあるし。。。忙しくなりそうです(爆)
あ!小学校の役員もあるし。。。( 。-ω-)。



こんないい加減な私で大丈夫か!?















   IMG_8578.jpg




いつの日だったか?これまた物凄い久々に焼いた
ロールケーキです(笑)



苺の出回る時季になると、一回は!焼きたいロールケーキです(笑)







   IMG_8583.jpg






生地は、ふわふわ~良い感じ♪
チョコリームは。。。色が。。。塗り方も。。。(。-∀-)。



巻き方も。。。ヒドイッ!!!!


しかも切り口めっちゃガタガタです(爆)







   IMG_8581.jpg




焼き色は、良かったんですけどね?
完全に割れてしまいましたーーーーー!!彡(-ω-;)彡



焼き上がった時は、割れてなかったのに
キツく?巻いたせいか?ビリッと。。。



まぁ良いんです。


子どもら、チョコクリームだって言うだけで
破れてようが、ガタガタだろうが
喜んでくれますから(笑)


あ。息子には、苺残されますけどねヽ(`Д´#)ノ







   IMG_8584.jpg




アハハハハハ。。。。( ゚∀゚)



ボロボロです(笑)



チョコリームにせよ、生クリにせよ
お家で消費するには、業務用はちょっと。。。


でも市販の1Pじゃ少ないような。。。
かと言って、2P使うと多くて巻きづらい。。。
残っても使うの忘れてしまうのでΣ(-∀-;)


色々考えてると
私の作るロールケーキは、この貧乏クリーム巻きで
ヨシと言うことで頑張ります( ̄m ̄*)













ランキングに参加してます♪

お手数ですが読んだよ♪のしるしにお帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます(*'-'*)









 
テーマ * 手作りお菓子 ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
こんにちは~♪+.゚(*´∀`)b゚+.゚



今日もポカポカ良いお天気♪
ホント過ごしやすいです。


今日は、息子の通う幼稚園?こども園の入園式です。
こども園ですから、幼稚園部だけじゃなく
保育園部の子も一緒に入園式に出るので
ホント小さな赤ちゃんまで居て可愛かったです♪


息子も2年前、小さかったなぁ~。。。と。
あ。今でもそんな大きくなった感じはしないですけど(笑)


まだまだ朝、抱っこして降りれるくらいなので(^^;



そんなですけど、張り切って年長さんぶって行きました。
。。。もう少しで、お迎えですがΣ(-∀-;)














   IMG_8679.jpg




で、息子の大好きなウィンナーロール焼きました。



ハムマヨに続いて、こちらが好きだそうです♪
そう言われると嬉しくて、そりゃ~焼きますよヽ( ̄▽ ̄)ノ







   IMG_8678.jpg




この成型、可愛くて大好きです。



お店みたいな?編み編みしてるウィンナーロール。。。
何度やっても上手くいかないので
私の焼くウィンナーロールは、この形で(笑)







      IMG_8677.jpg




真ん中にケチャップを容器ごと絞って(笑)
また彩りのため?乾燥パセリを振ってます。



いつも閉じ目が甘くて、何個かペロ~ンと剥がれてるんですけど
今回は、全部成功しましたヽ(≧∀≦)ノ




やっぱりパン作りも丁寧に丁寧にですね(笑)













ランキングに参加してます♪

お手数ですが読んだよ♪のしるしにお帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます(*'-'*)









 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
こんにちは~♪(○´∀`)ノ゙



今日は、ポカポカ良いお天気♪


それにさっき保育園からの幼馴染Tちゃんと電話したので
かなり気分的に癒されました~ヽ( ̄▽ ̄)ノ


やっぱり幼馴染♪親友って良いです。



これから家庭訪問やら役員の引き継ぎやら
幼稚園・小学校の役員やらでバタバタ忙しいですけど
Tちゃんとランチ行けるまで頑張ろう~!(笑)















   IMG_8682.jpg




撃沈続きの山食。。。
これでも私的には、嬉しい出来なのでUPしました(^^;







   IMG_8681.jpg




嬉し出来と言っても、片側しか伸びないんですけど
これは、前からなので諦めてます(笑)



その方側も均等に伸びる訳でもなく( ゚∀゚)ハハハハハ。。。







   IMG_8683.jpg




あ。レシピは、vivianさんの牛乳山食を
牛乳ではなく消費しないといけない無調整豆乳で。



それとあまりにも最近伸びなかったので
玉子多めに入れてます( ̄m ̄*)



あ。それとコールドスタートさせてます。







   IMG_8684.jpg




それがですね。。。この山食。。。
焼き上がった後、取り出すの忘れてたんですよ。。。
多分、数分。。。


だから余計こ~んがりですΣ(-∀-;)




まぁ焼き色が濃いのは、今まで通りですね(笑)







      IMG_8685.jpg




。。。キメが粗い。。。相当かなり粗い。。。



いやいや。それでもここ最近の中では
これでも一番の出来なんです(^^;



玉子多めに入ってるから?黄色っぽい断面です。






   IMG_8686.jpg




何だか細長い?山食ですよね!?Σ(゚Д゚ノ)ノ



良いんです。良いんです。
ホント最近焼いた2山。。。こんなもんじゃなかったので(爆)
写真撮ろうって思えるものが焼けただけで嬉しいです♪



これをササッと消費して、また焼きます(*-∀-)ノ゙













ランキングに参加してます♪

お手数ですが読んだよ♪のしるしにお帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます(*'-'*)









 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
こんにちは~♪+.゚(*´∀`)b゚+.゚



今日から、幼稚園スタートしました。
うちのチョロ作愛息子も年長さんです(*'-'*)


で、ずっと気になってたクラス。。。担任の先生。。。
年中の時の保育園部の先生、持ち上がり(爆)


同じ先生になるとはーーーーーー!?Σ(゚Д゚ノ)ノ
隣のクラスの先生は、幼稚園部の先生で物凄いしっかりした
キッチリとした先生。。。


私の希望としては、うちのチョロ作その先生に
就学前なので、是非!見て欲しかったのに。。。
夢叶わず。。。(TДT)



もうそんなこと言っても決まったものは、仕方ない!
幼稚園最後の一年、親子共々気合い入れて頑張ります(-∀-)















   IMG_8648.jpg




昨日の丸パンに引き続きシンプルなパンです(笑)



もちろんレシピは、いつも通り。
あまりにも山食のヒドイ出来にリハビリ中です。



コチラも初心に返ったつもりで。
リハビリパンです(-∀-)






      IMG_8649.jpg


初心に返ってもメン棒使うのは、面倒で(笑)
やっぱり手だけで伸ばして成型してます(^^;



1個45前後の大きいのか?小さいのか?
ちょうど良いのか?分からないサイズです。


多分、これで200gのお粉で良い感じに均等になってるはず(笑)







   IMG_8646.jpg




裂けそうで裂けず、なかなか好きな感じに焼けました( *´艸`)



コロンコロンのロールパン可愛いです~♪
作る作業も楽しいし♪焼き上がっても楽しいパンです(笑)







      IMG_8650.jpg




と、ところが。。。


閉じ目が剥がれて1つツノが出てましたΣ(|||▽||| )



いつも何でも詰めが甘い(爆)







   IMG_8647.jpg




あぁ~やっぱりロールパン大好きですヽ(≧∀≦)ノ




本当は、パン焼くたびに作りたいんですよね(笑)




もっと色々なパン焼けるようになれたら。。。
パン焼き熱もっと上昇しますかね?(。-∀-)ニヒ♪


 











ランキングに参加してます♪

お手数ですが読んだよ♪のしるしにお帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます(*'-'*)









    + とうとう買わされた。。。 +
高い。。。高過ぎる。。。痛過ぎる出費。。。( 。-ω-)。







 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
こんにちは~♪+.゚(*´∀`)b゚+.゚


今日から新学期スタートしました。
と言っても娘の小学校だけ(^^;


問題の息子の幼稚園は、明日から。。。
どの先生になるか。。。誰とクラス一緒になってるか。。。
物凄いめちゃくちゃ不安です。。。


就学前の大事な年長さん。
先生もクラスメイトも本当に大事な気がします(@@;



娘も早、小学校3年生になりました。
担任の先生は、若い若い新卒2年目の可愛い先生です♪
クラスメイトも一番仲良しのお友達と一緒になれたらしくて
ルンルンして帰って来ました~ヽ( ̄▽ ̄)ノ

あ。2クラスしか無いので、2分の1の確立なんですけどね(笑)
新2年生と新4年生は、1クラスしかないのでクラス替えナシ。。。

親も子もブーブー言ってますけど、仕方ないです(^^;
田舎ですから子ども少ないです(笑)




さぁ明日!気合い入れて幼稚園へ行かないと彡(-ω-;)彡












   IMG_8670.jpg




山食を焼いたんですけどね。。。
またしてもあまりにヒドイ出来で。。。即カット!!


何が悪いのかも分からなく。。。悲惨な出来。。。il||li_| ̄|○ il||li
ホント早く消費して、次を仕込みたいです(爆)



なので初心に返って?超シンプルな丸パンを焼きました(^^;







   IMG_8671.jpg




丁寧に丁寧に生地を扱って。。。
コロンコロンの可愛い丸パンになりましたヽ( ̄▽ ̄)ノ







   IMG_8672.jpg




底は、こんな感じで。



丁寧に丁寧にしたつもりですが、閉じ目が雑!?Σ(|||▽||| )







   IMG_8674.jpg




でもコロンコロンで、パツーーーンと張ってて
私の好きな感じに濃い焼き目で(笑)
可愛いんですよね( *´艸`)



いつもの如く、レシピはテッパンレシピです。
それに消費しないといけなかった無調整豆乳で加水。


ん?初心に返ってない?勝手にレシピいじってΣ(-∀-;)
でもそれ以外は、初心に返って丁寧に丁寧に(笑)







   IMG_8675.jpg




焼き立てをカット~♪



アチャーーーーッ!!大穴開いてましたΣ(-∀-;)
丁寧に丁寧に。。。したつもりだったのに。。。



まぁご愛嬌ってことで( ̄m ̄*)







   IMG_8673.jpg




100%無調整豆乳でも豆乳臭くもなく♪


フワフワでとっても美味しいパンが焼けました(*'-'*)
焼き立てパンは、良いですよね~♪



それにしても山食。。。ホント酷いです。。。
地味に練習したいと思います。。。(TДT)











ランキングに参加してます♪

お手数ですが読んだよ♪のしるしにお帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます(*'-'*)










 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
こんにちは~♪


今朝は、とっても寒かったです。。。
何日かぶりに暖房入れましたから(-∀-)


しかも日中も気温上がず、予想は一ケタ。。。
冬じゃないですか!?



こんな日は、ひきこもりたいですが(笑)
いやいや!今日こそ!お出掛けしてきます( ゚∀゚)



フフフフ。。。昨日テレビで観た激安のお店に( ̄m ̄*)














   IMG_8651.jpg




昨日お花あんぱんをUPしたと言うことは?
やっぱりコレをリクエストされました(笑)


うちの子たちが、一番喜ぶハムマヨロール。
今は、確実にこのパンが、一番人気です(ノ゚∀゚)ノ






   IMG_8652.jpg




なかなかキレイに焼けましたかね?(笑)



このパン焼く時は、偶数個作らないと駄目なんです。
姉弟でケンカになりますから(^^;


なので1回の生地で、あんぱん4個。
ハムマヨロール4個の計8個で作ります。






      IMG_8653.jpg




このパンだと、真ん中にフリフリしてるパセリも食べてます。
あ。もちろん乾燥パセリを振ってるだけです。


フレッシュなパセリは、お母さん以外誰も食べないです(^^;
お母さんも好んで食べてる訳じゃなくて
「体に良いから♪」って、美味しいと思わなくても食べてるみたいです(笑)


このパンなら、朝から娘も息子も2個ペロリです♪
「はい♪焼き立て~♪」って、出してあげたいですけど。。。


相変わらずのお寝坊マンの私には、出来ないです(爆)
今朝も旦那に「いつまで寝る気?」って怒られましたからΣ(-∀-;)



あぁ。。。ゆ~っくり自分の好きなだけ寝たいです。。。












ランキングに参加してます♪

お手数ですが読んだよ♪のしるしにお帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます(*'-'*)










 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
こんにちは♪+.゚(●´I`)b゚+.゚



今日は、春休み最後の平日。


と言うのに朝から変なお天気でΣ(-∀-;)


朝は、豪雨。。。今は、良いお天気♪
でも物凄い風強いし、ちょっと寒いです。














   IMG_8643.jpg





やっぱり私のパン焼きと言えば?
このお花あんぱんは、外せない気がします(笑)



これウチの両親にとってもウケが良いパンなので( ̄m ̄*)
我が家の大人ウケを狙うなら「あんぱん」です。



真ん丸いあんぱんも良いですけど
このお花形が、やっぱり好きなんですよね~♪






   IMG_8644.jpg



レシピは、パン焼きお休み明けでも
やっぱり!あの素敵レシピをお借りしてます。



お母さん曰く、このレシピで焼くパンが
一番美味しいんだそうです♪



もちろん私も絶対にそうだ!と言いきれますヽ( ̄▽ ̄)ノ






   IMG_8645.jpg




市販の粒餡たっぷり~♪



焼き立て熱々のあんぱんをハフハフしながら
おやつに食べました。



あ。子どもたちは、あんぱんとなると食べないので
大好きなスナック菓子をボリボリ食べてましたけどΣ(-∀-;)


ウチの子たち、完全なスナック菓子中毒ですから(爆)






   IMG_8642.jpg




パン焼きお休みし過ぎて、同じように焼いてても
何かが違う気がします。。。



このレシピで焼くパンは、そうでもないんですけど
とにかく山食がヒドイ。。。il||li_| ̄|○ il||li


焼いたんですけどね?それはそれは酷いものが。。。
写真撮ることなく、カットして消費です(笑)



美味しいパン。。。素敵なパン。。。
焼けるようになりたいですね。。。(。-∀-)ニヒ♪













ランキングに参加してます♪

お手数ですが読んだよ♪のしるしにお帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます(*'-'*)










 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
おはようございます♪(〃´ノω`)。o○゚+。:.゚.:。+


春休みも残り僅かですね。。。
子どもたちは、気候も良いので外遊びばっかり。


お陰でブログの更新も今のところ毎日出来てます( ̄m ̄*)
と言っても、まだ3日なんですけどね(笑)




そろそろ新学期の準備しないといけないです。













IMG_8656.jpg






少し前に買ったレシピ本。
「わたしのおうちパンレシピ」ほまこさん。


色々たくさんのレシピが載ってて、どれも美味しそう♪
それに写真が、とっても素敵で可愛いです。



たまたま古本屋さんへ行った時に発見して買いました。
ちなみにレシピは、全てイーストです。






IMG_8657.jpg






で、どうしてもベーグル食べたくて。



このレシピだと一次醗酵なくて、早く出来上がりそうだったので
久々に焼くイーストでのベーグル。


初めてのレシピですから、ちゃんと?レシピ通りに作りました(笑)






IMG_8659.jpg






私が作るイーストベーグルだと、ケトリングの時に
バラけちゃうことが多いんですけど
今回は、バラけることなく良い感じに可愛く出来ました♪


生地、とっても扱い易かったですヽ( ̄▽ ̄)ノ



ライ麦が、5%入ってる生地。
それだけで何だか体に良いパン♪って気になる私(笑)






IMG_8654.jpg






ベーグルにしては、子どもたちのウケも良く(笑)
2人とも1個あっという間に食べてしまいました( *´艸`)



パンを焼かなくなってた間に子どもたちの好みも
ちょっと変わった気がします。


相変わらずチョコパンは、大好きですけど
前より食べてるパンの種類が増えて来てます♪




憧れのブロガーさんの本も買ってることですし
自家製酵母もボチボチ復活させたいと思ってます(*'-'*)













ランキングに参加してます♪

お手数ですが読んだよ♪のしるしにお帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます(*'-'*)










 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
こんにちは♪(○´∀`)ノ゙


昨日は、こんな私に温かいお言葉をかけてもらえて
本当に嬉しかったです~♪


ブログって良いな♪と改めて思いましたので
頑張ろう!って気になりました~~~♪ヽ(≧∀≦)ノ


エイプリルフールにならないように頑張ります(笑)












IMG_8664.jpg




いつの話してるんだ?って感じなんですけど
コチラ、ホワイトデーに焼いたカップシフォン(笑)


今年のバレンタインも、ウチの息子。
大好きな仲良しの女の子から手作りチョコを頂きました。
あ。もちろん義理チョコ?友チョコ?ですけどね(^^;


それでも息子は、大喜び(笑)
写真撮る前に1つもくれずに完食でした( ̄Д ̄;)






IMG_8660.jpg




今年は、女の子からだけでなく男の子からも♪
しかも手作りスノーボールですよ!?


そのママさんに聞いたら
「自分で丸めるって言ってたのにしてないから!」と(笑)


でも男の子からも貰えるなんて嬉しいですよね?
ましてや手作り♪ヽ(*´∀`*)ノ






IMG_8663.jpg




で、お返しに。。。買って来ようかと思ったんですけど
貰ったチョコやクッキー、カップケーキ。
みんな全部手作りだったもので。。。

パン同様、シフォンも超ーーー久々に焼きました。


手順も忘れてしまいそうなほど(爆)
だからもうアタフタですよ(@@;


案の定、思ってたより膨らまないし。。。
焼き上がっても、どんどん萎むし。。。(T▽T)



それでも時間無くて、良い感じのもを選んで渡しました( ̄m ̄*)






IMG_8665.jpg




ね?焼き縮みハンパないです。。。( 。-ω-)。



でもコレ写真用にカットした一番ダメなものなので
プレゼントした方は、少しはマシですかね?


って、同じ生地だから一緒か(爆)






IMG_8661.jpg




業務スーパー?で買った大量の白い紙コップに
お気に入りのスタンプをペタペタ押しました。



1個1個デコするのは、可愛いですけど大変だし
これなら楽チンで何個でも押せます(笑)


結構、これでも十分可愛いですよね?
。。。と、私は思ってます( ̄m ̄*)



この時は、カップシフォン全部で24個焼きました♪
で、6人のお友達にママさんと兄弟分を。


皆に「美味しかったよ~♪」とLINEもらえたので
とりあえず安心しました('-'*)





今日は午前中、旦那の実家へ行って来ないと。。。
ササッと用事済ませて帰って来ます(笑)











ランキングに参加してます♪

お手数ですが読んだよ♪のしるしにお帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます(*'-'*)










 
テーマ * 手作りお菓子 ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
こんにちは♪お久しぶりですヽ(*´∀`*)ノ.+゚
あ。もう久々過ぎて、忘れられてると思いますが。。。

どうやってブログ書いてたのかも忘れてしまってる感じです(爆)



この一年ちかく。。。本当に色んなことがあり過ぎました。
本当に本当に!辛いことが、多過ぎました。


お陰で?ただ今、人間不信になってます(TДT)
ブログで少しでも気分転換になればな。。。と思って
今日から4月!新年度!心機一転?
何だか自分勝手な復活ですが、また頑張ろうかな?と(^^;


こんな超ズボラーな私ですが、良かったら仲良くしてやって下さい<(_ _*)>











IMG_8236.jpg


とーーーーーっても久々に焼いたパンです(^^;
って、これもいつ焼いた?ってくらい前なんですけど(爆)


ホントにパン焼きも全くしてない日々が。。。
あ。また暗く。。。ブログだけでも明るくしたいです(笑)


どういう訳か?写真の向きが、縦向きにならなくて
縦向きの写真どれもUP出来ず。。。(-∀-)



IMG_8234.jpg


レシピは、高橋雅子さんのもので作りました。


この牛乳パン、素朴な感じで好きなパンの一つです。



自分でパンを焼かない間、色々なパン屋さんのパンや
スーパーなどのパンも美味しく食べてました(^^;
お陰で、どんどんデブに磨きがかかってます(爆)


パンを焼かないとと言うか、ブログしてないと
せっかくのカメラも宝の持ち腐れですよ。。。
写真も撮らなくなってました彡(-ω-;)彡


で、相変わらずの写真です(笑)




IMG_8235.jpg


本当にパン焼きも久々にしました。


と言うことは。。。お粉たちの期限が。。。
パン焼きもサボってたくせに、レシピ本だけは買ってみたり(笑)
色々なレシピ本で、美味しそうなパン見てたら
癒されるし、焼きたく?食べたくなりますよね♪



春休みですし、地味にパン焼きも頑張ります(^^;




ブログも色々なことに負担にならないように
きままに?自分のペースでボチボチに更新して行こうと思います。

   

どうぞよろしくお願いいたします<(_ _*)>










ランキングに参加してます♪

お手数ですが読んだよ♪のしるしにお帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます(*'-'*)










 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2014 ++ Yuki's Room ++, all rights reserved.
まとめ

omaesan0628

Author:omaesan0628
お家でほぼ毎日パンやお菓子作りを楽しんでます(*'-'*)自家製酵母にもハマり中♪

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

+未分類 (1)
+手作りパン (342)
・・・ 自家製酵母 (149)
・・・ イースト (188)
・・・ ホシノ天然酵母 (5)
+手作りお菓子 (61)
・・・ ロールケーキ (8)
・・・ シフォンケーキ (21)
・・・ 焼き菓子 (20)
・・・ いろいろ (12)
+プレゼント (10)
+お出掛け (75)
・・・ ランチ (28)
・・・ 雑貨屋さん (9)
・・・ カフェ (12)
・・・ ご飯屋さん (4)
・・・ スイーツ (6)
・・・ パン屋さん (10)
・・・ その他 (6)
+今日の出来事 (12)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

 
