お家でのパン・お菓子作りのこと。日々のこと。
 

 

 
 

 

 

 

 
IMG_9138.jpg









コチラ。ただの丸パンじゃないです。




パン生地は、ホントこればっかり?これしか使ってない?
ってくらいの神レシピのパン生地(笑)




このレシピが、私の基本レシピなんです(*'-'*)
本当に凄いレシピを考えて下さって感謝ですね♪










IMG_9139.jpg









中には、クリームチーズ・カレンズ・クランベリー。




シンプルなパン好きと言いつつ。。。まぁパンが大好き♪って話です(笑)
苦手なパンってあったっけ?( ̄m ̄*)



ちなみに大好きな組み合わせなんですけど
冷蔵庫の整理パンです(笑)



期限のヤバそうな順番に入れ込んで焼きました(≧艸≦*)
それでも大好きな組み合わせのパン♪




コレ!間違いなく美味しい組み合わせでした~ヽ( ̄▽ ̄)ノ






まだまだ冷蔵庫の整理しないと!









ランキングに参加してます♪

お手数ですが読んだよ♪のしるしにお帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます(*'-'*)










今日から春休み。
娘の小学校3年生最後の通知表。
良いのか?悪いのか?サッパリ分からない感じでしたが(爆)



早いもので娘も4月から4年生ですよ?
4年生ってことは、1/2成人式がある歳になりました。
それに初めての宿泊研修もあります。


同じ学区内の研修施設に行くだけなので
うちからでも車で15分くらいのところなんですけどね(笑)
それでも初めて一人でお泊りってことで
穏便な?心配性?の娘、3年生始まった頃から
「来年は、お泊りがある。。。行きたくない。。。」って。

。。。どうなることやら。。。( 。-ω-)。



って、その前に息子の入学の方が心配でしたーーーーー!!
昨日も幼稚園の園長先生に「Mくん、小学校頑張らんと!」ってΣ(|||▽||| )
そりゃ~誰よりも心配だと思います(爆)


本当に45分間、じっと座って授業受けれるのか!?
周りのお友達の勉強の邪魔をしないか!?
先生に怒られるばかりしないか!?

本当に本当に物凄い心配です。。。(TДT)









 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
          IMG_9135.jpg








めっちゃシンプルなロールパン焼きました♪



相変わらず、大好きな神レシピのロールパンですが(笑)





とにかくシンプルなパンが、大好きなんです( *´艸`)
面倒とかじゃなくて、何も付けず挟まずのシンプルなパン。
パン生地が美味しいので、そのままバクバク食べれます♪










          IMG_9134.jpg








また焼き過ぎ?って思う感じのこんがり。




いやいや。これも私的には、好きな色なんです(^^;




あ。ちなみにお粉は、はるゆたかブレンド使ってます。
いつも手近に買うことが出来るイーグル使うことが、多いので
はるゆたかブレンド使うと、高級なパンになった気になってます(笑)










          IMG_9136.jpg








同じパンをあっちから撮ったり、こっちから撮ったり。
遠くから撮ったり、近くから撮ったり(笑)




自分で作った焼き上がったパンをバシャバシャ撮るのも好き♪
ホント時間とお金に余裕があったら、カメラ教室に通いたい(笑)
我流で好き勝手に撮ってるので、きっとカメラの良いとこを
めっちゃ台無しにしてる気がしますので。。。(。-∀-)ニヒ。










ランキングに参加してます♪

お手数ですが読んだよ♪のしるしにお帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます(*'-'*)










そんな今日は、息子が通ってた幼稚園の園長先生が
今年でご定年されるということで、幼稚園の修了式に合わせて
「ありがとうございました。お疲れさまでした」のお見送り。


息子は卒園してしまってますが、役員だったし
担任の先生も隣のクラスの先生も転勤ってことなので
息子も連れてお見送りに行って来たいと思います♪




そんな経ってないのに、何だか幼稚園に行くの緊張します(^^;









 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
こんにちは~♪゚+。:.゚(*´艸 `*)゚.:。+゚


今朝も寒い朝でした。。。
でもニュースで寒いのも今日まで、明日からポカポカして来るって
言ってたので期待しておこう♪


風が無かったら、良いんですけどね?
ここ数日、どうも風が強い。。。



まぁ風が強くて良いことは、お洗濯が良く乾く(笑)
家族多いですからね?そこは、ポイント高い+.d(・∀・*)♪゚+.゚




明日で、娘も小学3年生の修了式。
ホントこの1年も早かったなぁ。。。と。


そんな長くないけど、春休みがやってきます。
ずぅーーーーっと「ドラえもん!ドラえもん!」と言ってるので
ドラえもんの映画だけは、連れて行ってあげようと決めてます(笑)


ドラえもんなら、私も一緒に見て楽しいし♪( *´艸`)










     無題








少し前に焼いたウインナーロール。




ちょっと焼き過ぎた感じですけどね(^^;




お家で食べるだけですから気にしないことにします(笑)










        IMG_9143.jpg








焼き過ぎてても中は、ふわふわで良い香り~♪




相変わらずパン生地のレシピは、神レシピです( *´艸`)
とりあえず、この生地さえ仕込んでおけば何パンでも出来る!
って思い込んでるので、捏ねてる間に考えてみたり(笑)



中のウインナーは、なんてことない粗引きウインナーです♪
バキィーーーーンっと裂けてしまってますが(笑)










          IMG_9141.jpg







めっきり私の作るウインナーロールは、この形が定番です♪



三つ編み?すると編み目が無くなってしまって
フツーのコッペパンみたいになってしまうので。。。( 。-ω-)。




私の中では、失敗の少ないこの成型で落ち着いています(笑)




子どもたちの大好きなウインナーロール♪
もちろんあっという間に完食で終了~♪でしたヽ( ̄▽ ̄)ノ












ランキングに参加してます♪

お手数ですが読んだよ♪のしるしにお帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます(*'-'*)










 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
こんにちは~♪。+゚*(w´∀`w)*゚+。


今朝も寒かったですね。。。
日中もそんなに気温上がらない様子。。。


日曜日までポカポカ陽気だっただけに余計寒く感じます。










     20150127_120212.jpg













かなり前に行ったランチネタ(爆)



せっかく撮ってるので載せようと(^^;




うちの県にも去年末にZARAやH&M等が入った大型イオンモールが
やーーーっと駅前に出来ました(笑)


それまでZARAやH&Mに行こうと思うと神戸まで
行かないといけなかったので、ホント近くに出来て嬉しい~♪


って、大きくて広過ぎて。。。未だ迷子になる始末Σ(|||▽||| )
それに家族で行くと子どもたちが、うるさくて。。。
じっくり見れないんですよね(爆)



4月からは2人とも小学生なので、帰りが少し遅くなるので
その間に少しは、ゆっくり見れるかも♪と今から楽しみです(≧艸≦*)










        20150127_121124.jpg










行ったお店は、そのイオンの中にある『ビストロ アルバータ』さん♪



ちょっとこの日は、色々なハプニング続きでしたが(笑)
楽しい美味しいランチでした( *´艸`)



パスタは。。。詳しくは、覚えてないと言う。。。( 。-ω-)。



ローストビーフとこのレディースセットで悩んで
お得なレディースセットにしたことは、覚えてます(笑)













          20150127_123319.jpg








あと覚えてるのは、このデザート。



ガトーショコラ~♪と思って、よーく見たら。。。ん???
食べてみたら。。。あ!やっぱりチョコシフォン(@@;


パッと見て、ガトーショコラだと思ってたので
なんとなく味が薄く感じられました(笑)


チョコシフォンだから、ガトーショコラみたいに濃くはないですよね(^^;



でも私以上に他の3人のお友達もガトーショコラだと思ってたらしく
「味薄かったよね?」と。。。(笑)
チョコシフォンだったよ?と言うと「えぇ!?やっぱり!?」って( ゚∀゚)




この日一緒に行ったママ友3人。
「また4人で行こうね~♪」と言いながらの卒園(笑)


きっといつか行けるだろうとは、思いますが
小学生になると、幼稚園みたいに毎日会わないですもんね?
そう思うと何だか淋しくなります。。。



まぁまた!きっと行ける日があるだろうと思いますヽ( ̄▽ ̄)ノ











ランキングに参加してます♪

お手数ですが読んだよ♪のしるしにお帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます(*'-'*)










 
テーマ * ランチ ジャンル * グルメ

 

 

 

 
こんにちは~♪゚+。:.゚(*´艸 `*)゚.:。+゚


息子の幼稚園卒園式も無事?終わり、長い春休みに入ってます。
お姉ちゃんは、まだ学校へ行ってるので暇。。。暇。。。
で、毎日グズグズ、ブツブツ言いまくってますΣ(-∀-;)


卒園式、私は。。。涙。。。涙。。。
お姉ちゃんの時からですから、5年間の送り迎えでした。

その間に色々なことあったなぁ。。。
もう幼稚園に来ることないんだ。。。と思うと涙。。。涙。。。


なのに!当の本人!ケロッとしてて、何も分かってない様子(爆)
仲良しの女の子が、号泣してるのを慰める?シーンは、あったものの
肝心な感動する歌詞の曲で、周りのお友達と大声出す競争してて。。。
めっちゃ息子の声が、聞こえてました(爆)


最後までチョロチョロ?お調子者だった息子。
なので最後の最後まで園長先生に
「Mくんには、最後の最後までドキドキ、ハラハラさせられました」
って言われる始末。。。(TДT)


こんな調子で大丈夫か!?小学生!!



次は、入学式。。。またドキドキ、ハラハラさせられそうです(爆)











     20150308_123627.jpg










兵庫県姫路市にある『太陽公園』へ行って来ました♪



ウチからだと車で1時間くらいのところにあるので
何度も通って見ては居たんですけど、行ったことなくて(笑)



先週初めて行ってみました~ヽ( ̄▽ ̄)ノ









        20150308_134233.jpg









また画像が、横に向いてる気がしないでもないですが(爆)
何でこうなるのか???サッパリ分かりません。。。



でも凄い大きな立派な建物で本当に圧巻!!でしたΣ(゚Д゚ノ)ノ



しかもめっちゃキレイなんですよ~♪









          20150308_131334.jpg








中には、凄い沢山のトリックアートが♪


まぁこれも画像横向きなんでしょうけど(爆)



しかも急に行ったもので、カメラ持って行ってなくて
全部スマホで撮ったんですよーーーーー!!


それが、残念でならないです。。。( 。-ω-)。









         20150308_130717.jpg






こんな笑えるトリックアート(笑)



絵のところでポーズとってる時は、そうでもないですが
こうやって後から見ると本当に面白い!




息子めっちゃ炒められてます(笑)










         20150308_133600.jpg






本当に凄い建物でした♪



外国に旅行に来てる雰囲気の建物ですよ♪




あ。娘は「お母さん、こんなお家に住みたい~♪」
「こんなお家建てようよ~♪」と本気で言ってましたΣ(|||▽||| )


小学三年生。。。現実を分かってない。。。(笑)










          20150308_142217.jpg







お土産売り場の近くでは、吹きガラスの工房が♪



気さくなおじさんで、説明も楽しかったです(≧艸≦*)










          20150308_142303.jpg





ホント不思議なくらいにキレイに膨れてました♪



そうそう!クイズに正解した息子!
吹きガラス体験させてもらったんですよ~ヽ( ̄▽ ̄)ノ


あ。動画しか無いもので(爆)


息子が、吹いても良い感じに膨らむガラス玉。
ホントに不思議でした。


私もしてみたいー!
どこか近場で出来るところ探してみます!(笑)









          20150308_142349.jpg







このキレイな鯛焼きガラス(笑)



おじさんが、得意げに「ここで私しか!作ってませんから♪」と(^^;
本当かな?と思いつつ。。。(笑)




近場で楽しいところ発見出来たので
また今度は、カメラ持参で行ってみたいと思います+.d(・∀・*)♪゚+.゚











ランキングに参加してます♪

お手数ですが読んだよ♪のしるしにお帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます(*'-'*)










 
テーマ * ちょっとおでかけ ジャンル * 旅行

 

 

 

 
こんにちは~♪。+゚*(w´∀`w)*゚+。


今日は午前中、小学校で学年の子たちが
『歴史民俗資料館』を開催すると言うので行って来ました。


物凄い大そうな名前付いてたので、どんなことするんだろう???って
期待して行ったんですけどね?。。。ガヤガヤ。。。ガヤガヤ。。。


皆各々、発表するので誰が何言ってるのかサッパリ聞こえず(爆)
しかもクニャクニャ、デレデレの娘!ホント何言ってるか???


せっかく足踏みミシンや釜戸や糸紡ぐ機械等々の説明してても
サッパリ聞こえませんでした。。。(TДT)



さぁ!息子も幼稚園生活ラスト2日!
幼稚園の役員業務もあと2日!(笑)


担任の先生へのサプライズプレゼントをラッピングしないと~♪
これ、思うように包めるか。。。めっちゃ不安です(@@;










     IMG_9455.jpg









カップシフォン第2弾(笑)


前の記事に載せたシフォンより、膨らみが良い~ヽ( ̄▽ ̄)ノ








        IMG_9454.jpg









こんな風に膨らんでくれると嬉しいんですけどね♪



同じように作ったつもりでもパン同様、同じようには出来ない(^^;



いや~♪こうやって見てるだけでも可愛い~♪(笑)









          IMG_9457.jpg







こんな風に簡単ラッピングで(笑)



一応、紙コップのドットと留めてるドットの色合わせました♪
気を付けたのそこだけ!と言う簡単ラッピング(笑)



焼くのは良いんですけどね?
こういうチマチマした作業が。。。
数が、少なければ良いんですけど。。。29個となるとね。。。( 。-ω-)。



しかも同じ分量で同じ数焼けるはずが、
何故か中途半端な29個でした(^^;


オカシイ。。。30個焼けるはずだったのに。。。(笑)









         IMG_9460.jpg





いつものように紙コップに切れ目を入れてるので
そこからビリビリ破りながら食べれます♪



あぁ~♪コーヒーの良いの香りのするシフォンです♪
小さくても(笑)香りは、しっかりとあります(*'-'*)










         IMG_9461.jpg





キメ粗っ!!!!Σ(゚Д゚ノ)ノ



一番出来の悪いものを味見にしたって言っても。。。
このキメの粗さ。。。il||li_| ̄|○ il||li



やっぱり紙コップ小さいし、数多いし。。。
空気抜くのも甘かったんでしょうね(TДT)
って、いつも言い訳ばっかりのオーブン生活(爆)



まぁ食べてくれた方々から、美味しい~♪また作って♪
と嬉しいこと言われたので良かったです(≧艸≦*)



奮発して高い卵とお粉もドルチェ使って良かった~♪(笑)










ランキングに参加してます♪

お手数ですが読んだよ♪のしるしにお帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます(*'-'*)










 
テーマ * 手作りお菓子 ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
こんにちは~♪+.゚(●´I`)b゚+.゚


明日は、ホワイトデーですね♪
一応、ウチの息子も義理チョコ?友チョコ?を頂いておりまして
お返し必要です( *´艸`)


とりあえず、失敗した時用にお店で買ったものも用意(笑)
しかもホワイトデーとは、まったく関係なく
美味しいカステラだったり、美味しいジャムやクラッカーだったり(^^;

私が、選んだものでトンチンカンなものを用意してます。


でも明日は、運悪く土曜日。
なので今日渡しておこうと思います♪










     IMG_9451.jpg








で、で!久々に焼きましたよ~♪
コーヒーマーブルカップシフォンヽ( ̄▽ ̄)ノ


これまたいつぶり?なシフォンです(笑)



お店のものだけでも良かったんですけど
貰った子、全員が手作りだったわけで。。。
だったら。。。ウチも。。。作ろうかな?って( ゚∀゚)ハハハハハ。。。








        IMG_9452.jpg








何だか膨らみ方が。。。おかしいような???


まぁまぁ♪レシピが、良いので見た目悪くても美味しい!
ちゃんと味見は、してますから(笑)



フワフワで、コーヒーの良い香りのするシフォンです♪









          IMG_9450.jpg






コレ第一弾カップシフォンでして。。。
1回では、数が焼き切れなかったので2回に分けて
セコセコ。。。セコセコ。。。焼きました(^^;



第2弾の方が、見た目キレイに焼けたような気がますヽ( ̄▽ ̄)ノ



それは、また次回に持ち越します(笑)



カップは、スタンプ押したり、マスキングでデコらず
セリアで買った可愛いドット柄の紙コップ使ってます♪

他にも何種類かあったので、これ便利で可愛くて良いですね♪



ヨシ!大きな紙袋提げてお迎え行って来ます!










ランキングに参加してます♪

お手数ですが読んだよ♪のしるしにお帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます(*'-'*)










 
テーマ * 手作りお菓子 ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
こんにちは~♪゚+。:.゚(*´艸 `*)゚.:。+゚


昨日、今日と何なんですかね?このお天気!!
めっちゃ寒いんですけどーーーーー!!

昨日は、雪が降ったり止んだりで。。。極寒。。。
もう降るって言っても吹雪ですよ?
こんな地域に住みながら吹雪くって。。。( 。-ω-)。
あっという間に周りの畑や道路が真っ白!
吹雪くもんで、車の片側が真っ白に雪が張り付いてました(爆)

で、今日も雪がチラホラ。。。パラパラ。。。
やっぱり寒いんですよーーーーー!!


早く暖かくなって欲しいですーーーーー!!


一旦、片付けたブーツを出すのも。。。と思って
気合いでパンプス履いてますけど、ヤバいです。。。
いくら大量の分厚い肉で覆われてる足首でも寒い!!
足首も足先も今更シモヤケにならないようにしないと(爆)










     IMG_9361.jpg







物凄い久々に『ちぎりぱん』焼きました~ヽ( ̄▽ ̄)ノ



ホントいつぶり?ってくらいのちぎりぱんです(笑)


中には、何も入れずシンプルに焼きました♪
面倒?とかではなくて、このシンプルなものが好きなんです('-'*)







        IMG_9358.jpg







焼き色。。。ビミョー。。。成型。。。ビミョー。。。



一応これでも!ちゃんと16個分計量して成型したんですよ?
リハビリ的なパン焼きなので、きっちり量ったんですけどね。。。
どうしたことか、凸凹。。。凸凹。。。オカシイ。。。



焼きムラは、私のせいではなくて、オーブンのせい。。。多分。。。(笑)









          IMG_9363.jpg





まぁ何はともあれ♪フワフワで美味しい~ヽ(≧∀≦)ノ



このちぎったところをツンツンして、ふわふわ加減を確かめるの好き♪(笑)
やっぱり型に入れるとしっとりしてる気がします♪


それにちぎりながら食べるの良いですよね( *´艸`)



地味にリハビリ的パン焼き生活、ガンバロウ。。。









ランキングに参加してます♪

お手数ですが読んだよ♪のしるしにお帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます(*'-'*)










 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
こんにちは~♪+.゚(*´∀`)b゚+.゚


なんとも超のんびりした更新で(爆)
すでに気が付けば、3月に入ってると言う。。。( 。-ω-)。


あんなに長かった幼稚園生活も残すところ7日です!
こなるとめっちゃ早いんですよね(@@;


と言うことで、何かとずーーーっとバタバタ続き。。。
PC開く時間も無く過ごしてました。


たまーに開く時は、役員のお仕事くらいで(^^;
と言いつつ、空いた時間はスマホゲームなんですけど(笑)



何か色々あり過ぎて憂鬱だった幼稚園生活も終わるのか。。。
園ママ。。。ママ友。。。辛い時期もありましたが
これでサヨナラだと思うと、ちょっと淋しいです(TДT)


あ。でもウチの幼稚園、そのままのメンバーで小学校入学です(笑)
それでも送り迎えで毎日会わなくなりますからね?
ホント顔合わせるのも参観日や学校行事くらいですよ♪


あと7日!色々な準備で大変ですけど頑張りますヽ( ̄▽ ̄)ノ 








     IMG_9353.jpg






パンは、地味に時間のある時に焼いてます(笑)


油断して、なんとな~く焼こうとすると
用事が入ったりで、過醗酵に何度もしたので
ホントに時間のある時だけ焼いてます(^^;



で、で!ウチの子どもたちの大好きなハムマヨパンを焼きました♪







          IMG_9357.jpg






前は、チョコパン!チョコパン!と、うるさかったウチの子たち。


ホントここ最近は、チョコパンよりもハムマヨの方が
断然!喜ばれてます♪



まぁチョコパン焼いても食べてくれますけどね( *´艸`)



たまにしか焼かなくなったもんで
焼くパンも本当に何の代り映えもしないパンばかり(爆)


とりあえず喜んで食べてくれてるのでヨシとします( ゚∀゚)ハハハハハ。。。。









ランキングに参加してます♪

お手数ですが読んだよ♪のしるしにお帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます(*'-'*)










 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2015 ++ Yuki's Room ++, all rights reserved.
まとめ

omaesan0628

Author:omaesan0628
お家でほぼ毎日パンやお菓子作りを楽しんでます(*'-'*)自家製酵母にもハマり中♪

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+未分類 (1)
+手作りパン (342)
・・・ 自家製酵母 (149)
・・・ イースト (188)
・・・ ホシノ天然酵母 (5)
+手作りお菓子 (61)
・・・ ロールケーキ (8)
・・・ シフォンケーキ (21)
・・・ 焼き菓子 (20)
・・・ いろいろ (12)
+プレゼント (10)
+お出掛け (75)
・・・ ランチ (28)
・・・ 雑貨屋さん (9)
・・・ カフェ (12)
・・・ ご飯屋さん (4)
・・・ スイーツ (6)
・・・ パン屋さん (10)
・・・ その他 (6)
+今日の出来事 (12)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

 
