お家でのパン・お菓子作りのこと。日々のこと。
 

 

 
 

 

 

 

 
IMG_9541.jpg
















スーパーでロングウィンナーが、特売だったので(笑)
ウィンナーエピ焼きました。





と言っても、ハード系のエピじゃなくて
子ども向けのフワフワエピ(笑)



そう。いつもの神レシピで、見た目だけエピっぽく( ̄m ̄*)











IMG_9542.jpg












だから子どもたちも、よく食べてくれました♪





そりゃ~いつもと見た目が違うだけで?
ケチャップが、ブラックペッパーに変わっただけで?
ほぼ、いつもと変わらない感じですからね(^^;




完全な子どもウケ狙いです(笑)











IMG_9540.jpg












ロングウィンナーですけど、エピにしたら短い(爆)




確か。。。こういうパン、イ○ンの中の100円パン屋さんに
あったような気がするんですけどね。。。
エピとは、書いてなかったですねΣ(|||▽||| )



まぁ良いんです♪子どもウケ狙いパンですから(笑)
お総菜パン焼いておくと、朝チンするだけで楽チン~♪




また子どもウケ狙いパンを作ろう!(笑)











ランキングに参加してます♪

お手数ですが読んだよ♪のしるしにお帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます(*'-'*)









今日から息子、バスで小学校へ通学。
ところが!朝から大雨。。。しかも土砂降り。。。
雨だけならまだしも!風も強くて。。。


バスに乗るので、カッパを着せることも出来ず
長靴と傘のみ。。。息子、大丈夫か!?



暫くの間、バス停まで見送りに行くんですけど
今日は、私も息子も娘もびしょ濡れ(爆)
徒歩通学の1年生。。。可哀想に。。。



今日は、給食ないので早く帰ってくるけど
明日からは、給食アリの5時間授業。
あぁ。。。心配だ。。。心配だ。。。( 。-ω-)。



それに毎朝、私も早起きしないといけないので
こっちの方が、心配です。。。
いつも寝坊しまくりなので(爆)


スッピンで見送りに行かないように頑張ります!














 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
IMG_9550.jpg
















久々にベーグル焼きました。





パン焼きを再開するたびに無性に食べたくなるベーグル(笑)




うちの近くのパン屋さんには、売ってないもので
余計に食べたくなるんですよね~(^^;











IMG_9549.jpg












レシピは、ほまこさんのレシピ本のもので。





この生地、扱いやすくて成型し易いです♪
そしてフワフワなベーグルの気がします。



本来は、どんな感じに焼き上がるのか???
って思いながらのパン作りなんですけど。
一応、レシピ通りな感じで焼いてます(笑)



だからフワフワベーグルで良いのか???











IMG_9551.jpg












何故か2個だけピキってます(笑)
多分、熱風が出る前にあったんですかね?




それに久々に焼いた割には、ツヤピカなベーグル出来ました♪
こんな風に焼けると嬉しくなります( *´艸`)










IMG_9552.jpg








中でも一番可愛く出来たベーグル。
いや~可愛い~♪(笑)



それに美味しいんですヽ( ̄▽ ̄)ノ
このレシピ本の中では、一番焼いてるベーグルです♪




たまたま寄ったブックオフで見付けて買ったレシピ本。
ホント買って良かった~♪写真も可愛いし♪




他にも色々焼いてみよう~(*'-'*)












ランキングに参加してます♪

お手数ですが読んだよ♪のしるしにお帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます(*'-'*)









今日は、息子の入学式。
めっちゃ雨の中の入学式でした。



受付するまでにビチョビチョ。。。
運動場が、駐車場ですからね?汚いったら!



とりあえず無事に入学式も終わり、ホッとしました。



月曜日から、いよいよ!ですよ。。。
ホントお姉ちゃんの時からしたら、考えられないくらい
心配なことテンコ盛りですけどΣ(-∀-;)



息子よ!頑張れ~~~~~っ!!!!












 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
IMG_9533.jpg















父母からのリクエスト(笑)
お花あんぱん焼きました~♪





ウチのお父さん、お母さん。
私の焼くパンの中で、コノお花あんぱんが一番だそうです(^^;




きっと神レシピが、良いんだと思います♪
だって。。。餡子は、市販のもの使ってますから(笑)











IMG_9532.jpg











今回は、漉し餡ではなく大好きな粒餡で。
美味しいのは、もちろん♪粒餡の方が、包み易い!
だから餡子た~っぷり入れることが出来ます(≧艸≦*)





だいたいいつも生地と同じか、それ以上に餡子包んでます。
勝手に薄皮あんぱんになってることも(笑)











IMG_9534.jpg











やっぱり真ん丸なあんぱんより、私が焼くのはコノ形。




ハサミで花弁部分を垂直にカットして、真ん中に1cm?くらいの
棒をグイッと下まで差し込んで。
そうするとキレイに花弁部分が開く気がします。



我が家には、ちょうど1cmくらいの柄のカトラリーがあるので
いつもそれをグイッと差し込んでます。
菜箸とかじゃ細いんですよね。。。
このお花あんぱんのために!そのカトラリー使わなくなっても
コレ用に大事に置いてあります(笑)




お花あんぱん♪お父さん、お母さんも喜んでくれて良かった~♪
また作りますよ~~~~♪(笑)












ランキングに参加してます♪

お手数ですが読んだよ♪のしるしにお帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます(*'-'*)









明日は、いよいよ息子の入学式。
多分忘れ物ないように準備したはず!


今日は、早めに寝て明日に備えないと!


いつも肝心な時に寝坊してしまうのでΣ(-∀-;)














 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
IMG_9529.jpg














そう言えば、ずっと焼いてなかった!と思って
周りにウケの良いフロマージュ焼きました。





そのまんまのチーズは、食べれない私には苦手なパン(笑)
だけど周りには、ウケが良いので。





私と同じタイプの娘は、食べれないですが
違うタイプ?の息子は、大喜びで食べてくれます♪











IMG_9531.jpg










かなりのお漏らしチーズとなってたり。。。(笑)




中のチーズは、カマンベール入りのチーズを包んで
表面は、ピザ用のとろけるチーズ。





表面のカリカリチーズは、イケるんですけどね。。。
どうも中のチーズが。。。
ピザソースをかけてたら食べれるかも!?



でもそうなると。。。フロマージュと言うより、ピザパンですよね?(笑)










IMG_9530.jpg










あ。そうそう!表面に乾燥バジルを振ってるので
ちょっとバジル良い香りのするフロマージュです♪




私の作るフロマージュは、いつもこれが定番です(*'-'*)







やっぱり私と娘以外の家族には、ウケの良いフロマージュでした(笑)












ランキングに参加してます♪

お手数ですが読んだよ♪のしるしにお帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます(*'-'*)













今日から小学校は、新学期。
娘もいよいいよ4年生です(≧艸≦*)


大きくなったなぁ~♪もう高学年の域ですよね!?
10歳になるんだ。。。早いなぁ。。。



さっき帰って来て、クラスは一番仲良しのお友達とは
離れたみたいでションボリでしたが(爆)
担任の先生が、新採用の若い女の先生って喜んでます♪


去年に続き若い女の先生かぁ。。。
すぐに家庭訪問があるので、またドキドキしながら
若者とお話しないといけないですねΣ(-∀-;)
下手したら娘くらいの歳ですよ!?



とりあえずお昼食べて、息子の入学準備の仕上げしないと!









 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
IMG_9544.jpg













子どもたちが「何かしたい!何かしたい!」とウルサイので
一緒にパン作りしました(-∀-)




今までも何度も一緒に作ったことあるんですけど
ホント粘土細工ですよ?(爆)




しかも毎度、怒りどころ満載で。。。
怒鳴りながらのパン作りなんですよ。。。
だから一緒に作るの好きでは、ないんです(爆)











IMG_9545.jpg









なので今回は、好きなものを作るのではなく!
ロールパンを作る!と言うことに決めての作業(笑)




一番手前が、新4年生になる娘作。
真ん中が、新1年生になる息子作。
奥が、私の作ったもの。





私のが、一番巻き目裂けてましたΣ(|||▽||| )










IMG_9543.jpg









上から見ても。。。もしかして私のが、一番失敗作!?Σ(゚Д゚ノ)ノ





イライラしながらのパン作り。。。ダメですね(^^;




子どもたちは、今までで一番出来が良かったです♪
まぁ照り玉サマサマなとこは、ありますけどね( ̄m ̄*)




それでも子どもたちは、自分の作ったパンに大満足♪
醗酵させたりする時間が、「長い!長い!」と文句は、言ってましたが(笑)




それでも子どもたち、成長してるか?
今までより怒る回数も減り、これならまた一緒に作っても良いかも♪




また時間のある時に作るパンを決めて!
一緒に作ってみたいと思います(笑)












ランキングに参加してます♪

お手数ですが読んだよ♪のしるしにお帰りの際にポチっと

応援クリック♪お願いします<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
(↑コチラをクリックして下さい♪)

本当にいつもありがとうございます(*'-'*)










 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ++ Yuki's Room ++, all rights reserved.
まとめ

omaesan0628

Author:omaesan0628
お家でほぼ毎日パンやお菓子作りを楽しんでます(*'-'*)自家製酵母にもハマり中♪

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+未分類 (1)
+手作りパン (342)
・・・ 自家製酵母 (149)
・・・ イースト (188)
・・・ ホシノ天然酵母 (5)
+手作りお菓子 (61)
・・・ ロールケーキ (8)
・・・ シフォンケーキ (21)
・・・ 焼き菓子 (20)
・・・ いろいろ (12)
+プレゼント (10)
+お出掛け (75)
・・・ ランチ (28)
・・・ 雑貨屋さん (9)
・・・ カフェ (12)
・・・ ご飯屋さん (4)
・・・ スイーツ (6)
・・・ パン屋さん (10)
・・・ その他 (6)
+今日の出来事 (12)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

名前:
メール:
件名:
本文:

 
